詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子持ちの方、犬好きの方の心証を悪くせずに断るには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちの方、犬好きの方の心証を悪くせずに断るには

レス11
    (トピ主1
    😣
    ゆかり
    話題
    小さな子供の食べかけの食べ物や、犬に顔を舐められたりすることが大の苦手です。
    元々子供が苦手だということもありますが、親族の集まりなどで、小さな子供が自分の食べかけのケーキなどをフォークに刺してニコニコと「はい!ゆかりちゃんに」などと言われると困惑しきりです…。

人の食べかけとかにはあまり抵抗はない方なのですが、どうも小さな子供は涎っぽい感じがし、食べ方もやはり綺麗とはいえず、嫌なんです…。手づかみだったりすると特にげんなりです。

同じ感覚で、人懐っこい犬に顔を舐められるなども大の苦手です。化粧も崩れますし、何より涎がつくのが嫌です…。
    姉の子供4歳が、舐めかけの飴を口移しでくれる(というのがどうやら姪の最近の最上級愛情表現のようです)などをどう断ったら姪と、その親である姉の気を悪くせず断れるのでしょうか?

愛犬家の方が「うちの子人懐っこいのよ~」などとご機嫌でいると、顔を舐められるのは嫌ですなどと言いにくいです。
    犬は嫌いではないですが、私は神経質で、涎や毛が散らかるのが嫌で犬は飼いたくない、外で見かけてなでるくらいはいい、という人間です。とはいえ愛犬家の方にとってはかわいい子供のようなものなのでしょう。気を悪くさせずに断りたいです。

ランキング

レス

悪くはないけど誤って断る

サヨ
    子供…ありがとうね。でもお腹いっぱいなのゴメンネ。

犬…ごめんなさい犬アレルギーなの。

私も他人の子供の食べかけなどは無理です。

断って大丈夫ですよ!

🐶
    ぱぴこ
    子供は居ませんけど、犬を飼っています
    私だって犬が顔を舐めるのイヤですよ!
    自分の犬にもさせませんし(ウチの犬は元々そういう行動はしませんが)、
    他人の犬でも、どんなに仲がいい友だちの犬でも絶対イヤです!
    超ーーー汚いじゃないですか
    そもそも人の顔を舐めるのは相手を下に見ているという行動ですよ
    そんなのを許してはいけません
    犬がそういった行動をしてきたら、「ダメー」ってイヤな顔してよければいいんですよ
    アホな飼い主のご機嫌を伺う必要はありません

子供の食べものに関しては・・・なんていえばいいんでしょうね?
    私は親戚の子供には「ありがとー」と適当に言って、そのまま放置しますよ
    舐めかけの飴を口移しでくれる?!
    げーーー、どんなバツゲームですか?!
    アリエナイ
    「おばちゃんの虫歯がうつるから止めようねー」と言ってみるとか・・・?

犬は苦手

プラネッツ
    舐めかけの飴を口移しでくれそうになったら
    手を出して「ここにちょうだい!」って言えばいいのでは?
    何故子どものよだれだらけの食べ物や飴を
    食べなければならないのか、食べなければ子の親が気を悪くするのか
    全然わかりません。

食べなくていいでしょう!
    普通に考えて。
    親だってそれはわかってるはずですよ。

私も大好きな姪が差し出す食べかけのぐちゃぐちゃのお菓子は
    にこやかに断りましたよ。
    「ありがとう!嬉しい!でもおばちゃんはいいよ。○○ちゃんが食べな」って。

そして犬ですが、私は数十年生きてきて犬になめられたことが一度もないです。
    せいぜい足や手に犬がじゃれついてくるくらいで。
    どういう状況で犬になめられそうになるのですか?
    顔を近づけなければいいのではないですか?

最初から「ちょっと犬は苦手で…」って言っておけば
    相手だってわかってくれますよ。

どっちにしろわかってくれない人たちは普通じゃないですから
    つき合わなくていいですよ。

気を悪くされても気にしない

こっそり
    私も小さい甥や姪、友人の子供などに会いますが、食べカスを貰ったら、「ありがとう!」と受け取って、「パクン!」と(手品みたいに)食べたふりして、「あ~、美味しかった」と言って、コッソリ捨てます。絶対食べません!

犬のよだれは、私も(動物好きですが)いやなので、犬が舐めそうになったら、「あ~、よだれはつけないでぇ!」「化粧が崩れるぅ!」とか叫びながら、犬を避けます。

それで気を悪くした人は今の所いませんよ。(まあ、本当は気を悪くしていたかもしれませんが、私は一向に気にしません)

ええ~!!

🎶
    ばんび
    私もイヤですよ、そんなの。
    断ったら気を悪くされるんですか?
    コワイですね。。。

私は大の犬好きですが、それでも他人の犬はイヤですよ。
    舐められるのも、歩いてきた足の裏で触られるのも。
    顔を舐められるなんてもっての外ですよ。
    それって普通の感覚ではないんですかね?

それに、舐めかけの飴って。
    イヤですよ、正直、自分の子供でもそれはキッツイです。
    自分の子供であっても、食べかけたお皿のものを食べるのが限界ですね。
    一度口に入れたものを人にくれるって、躾的にもどうかと思います。
    とっととやめさせるべき案件だと思います。

なんだか、主さんのまわりがゆるいというか、衛生観念が希薄なのではないですかね。。。
    一般的には、どちらの行為も、拒否して気を悪くされることはないはずです。

そうですね…

もや
    子供のいる前で食べたふりをするだけでいいのでは?
    本当に食べなくても、姉とか親族ならさほど不快にならないと思うのですが。
    たとえば飴ですが、口移しでくれそうになったら「お手手に頂戴」と言って手に受け取り食べたふりをする。
    フォークにさしてくれたら「ありがとうー」と受け取って口をつけたふりをして
    その後ササッとティッシュにくるむ、とか。
    親の方には「ごめんね、今お腹いっぱいで」とか「ダイエット中で」とか言えばいいです。
    私が親なら、あからさまに嫌そうに対処されたらそりゃあ相手が親族でも不快ですが、
    子供に分からないように対処してくれたら、かえって申し訳ないなと思いますよ。

犬の方は…手などならともかく、顔を舐められるってあまりないのでは?
    それって顔をかなり近づけてる状態ですよね。
    それさえしなきゃいいと思うのですが…。
    可愛いですねー、って犬の頭をなでなでしてあげればそれで十分では?
    顔を近づけるシチュエーションに持って行かなきゃいいと思います。

全力で断りましょう

😉
    トミカ
    こちらがこれほどいやな思いをしているのに
    相手の気を悪くさせずに断る方法を・・だなんて
    本当に良い人でいらっしゃる。

犬がなめたり鼻を近づけてきたらワッツ!と逃げてください。
    よその犬のお尻をなめたりクンクンした犬に顔をなめられるなんて
    ぞっとします。

子どもさんに関してですが、自分の子供のものも無理という人もいるくらいです。
    笑いながら「さすがにそれは無理」と断ってください。
    姪っ子さんが余所の大人に同じことしても困りますしね。
    お姉さまですので多少気を悪くされても
    嫌がる人もいる、ということを学習されるのでいいのでは。

うん・・・やんわりと断るしかないかな・・・

Lちゃん
    まず犬ちゃんですけれど、おうちで犬を飼っている方などは顔をペロペロなどのスキンシップを沢山されているのありますけれど、うちの主人は「もし飼ってもヨダレは嫌だな・・・」と言っているし、私も苦手です(飼えば変わるかもね)。

あと食べかけものですが・・・子供に限らず、他人の食べ差しはイヤです。でも主人と娘の食べ差しは平気で食べます(自分の食べ差しを与えたことはない)。

しかし犬はアレでも・・・子供が食べ差し差し出したら親が止めませんかね?むしろ気を悪くするものなんですか?気にしなさんなー。
    まあ子供に対しては、ごめんねーとやんわり断るしかないでしょうね。

親に渡す&犬に頼む

人それぞれ
    >舐めかけの飴を口移しでくれる

お口を開けてべろーんと舌の上のアメを出してくれるんでしょうか?
    だったらありがとね~って指でつまんで、親である姉にハイどうぞと渡せばいいと思います。
    子どもがくれる食べ物は、全部その親に渡せばいいです。

>人懐っこい犬に顔を舐められる

顔を舐められる距離まで近づかないのが一番ですけど、ソファに座ってて膝に上がってこられたりするんだったら、
    「○○ちゃん(犬の名前)、顔は舐めないでね、顔は舐めないで、顔は(くり返し)」
    って犬に向かってお願いし続ければいいんじゃないでしょうか。
    察することのできる飼い主さんなら、犬を遠ざけてくれると思います。

なめない

🐶
    犬の母
    うちの犬は、人の顔なんて、絶対になめません。「だって、汚いから」、と思っているからかどうかは知らないけど、とにかくなめません。大体、化粧や日焼け止めのついた顔なんかなめたら、危ないし。そういえば、この犬は、他人の手もなめません。あまりsubmissiveではないのです。

私だったら、自分の犬に人の化粧した顔なんて、絶対なめてほしくないです。体に悪いから。「お化粧してるから、顔はやめてねー」、くらい言って、犬を顔から遠ざけたらいいのでは。

トピ主です

😑
    ゆかり
    みなさんありがとうございます。

私も嫌だの意見が意外に多くホッとしております。
    私が普段は人の食べかけを気にしない、犬も苦手なわけではない、ということを姉や友人は知っているので、拒否するのがどうもやりにくいんですねきっと。

涎べたべたの子供の食べかけは嫌。
    犬にべろべろ舐められるのも嫌。
    ってことなんですけどね。

昨日姪っ子からまた飴攻撃を受け、ママにあげてねー、でかわしましたが「ゆかりは子供嫌いだからねー」と姉に言われちょっともやっとです(笑)
    ちなみに私以外の親戚はこの飴攻撃を歓迎しています…