詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謝らない夫

レス11
    (トピ主1
    ロッキー
    ひと
    私は30代前半の専業主婦です。
    30代後半の夫と0歳児の3人家族です。

タイトルの通り謝らない夫に悩んでいます。
    外で人にぶつかった時も謝りません。
    気付いた時は私が相手の方に謝ります。
    ぶつかったら謝ろう。と言うとその時は謝りますがまたすぐ忘れます。

先日夫が昇降式の駐車場の鍵を無くしました。
    これでもう5回目です。
    毎回管理人さんが見つけて預かってくださってるのですが私が受け取り謝ります。
    次から気をつけてねと言うと逆ギレかヘラヘラ笑うだけです。

付き合ってから結婚し子供ができるまではとにかく謝らない面倒くさい人だなぁとは思ってましたが話し合いにならないのでそのまま放っていました。
    今は子供が夫の真似をして謝らない子にならないか不安です。
    私も毎回イライラ悶々とした気持ちです。
    結局反省しないので毎回同じことを繰り返すのだと思うのですが同じような経験をされた方はどのように対処されてますか。
    私の言い方に問題があるかもしれません。
    変わったきっかけがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

新婚当初から

めんどくさがり
    たとえば、殴ろうとしたわけでもないのに手が当たった時、夫はごめんと言いませんでした。
    「意図してないのだから俺は悪くない」
    って言うんです。

こういう理屈っぽいやつには、理屈で対抗です。
    「自分の手の届く範囲に当たって困る物や人が無いか、確認していないだけでも、あんたの過失でしょう」
    って言いました。

それと、
    「ごめんは負けを認めることじゃない。
     相手と仲直りしたいという意思表明でもあるんだから、悪くないと思っても先に折れる時もあっていい」
    ってことを、何度も説明しました。
    ある意味、挨拶と同様に、人間関係の潤滑油になる言葉だということです。
    逆に言えば、夫が一方的に悪い時にごめんを言わなかったら、それは仲直りし無くて良いと言う意思表明ですから、そういう時は放っておきました。

結婚するまで20年以上の考え方を変えてもらうのですから、それなりに年数はかかりましたが、今は普通に謝ってくれてますよ。

頑張って!

🛳
    Kai-N
    謝る必要がある場面できちんと謝れる人は、意識せずとも咄嗟に「ごめんなさい」「すみません」等の言葉がその場ですぐに出て来ますよね。

何でも親のせいにしてはいけませんが、そういうのはやはり子供の頃の躾によるところが大きい様に感じます。
    親にきちんと躾られずに大人になった人は、どうしても常識の欠けた大人になりがちです。

そして、大人になってから改めてきちんとした人間に生まれ変わるのは、なかなか難しいです。
    その都度注意してもヘラヘラと聞き流されて終わってしまうと思いますので、一度ちゃんと話してみては?
    「どうしても改善して欲しいと思っている大切な話があるんだけど、ちゃんと耳を傾けて聞いてくれるかな?」という切り出しで話しかけ、冷静に、落ち着いて、お願いする様に、低姿勢で話されてみては?

私の夫の場合、これで大概上手く行きます。
    静かな空間を確保して、ゆっくりと真顔で丁寧に話すことにより、真剣に聞き入ってくれます。
    そして「それについてそんなにちゃんと考えたことはなかったけど、これからは考えるよ」という返答が得られることが殆どです。

ビックリ

そんな性格と知りながら付き合い続けて、結婚までして子供まで作ったなんて、ビックリしました。
    注意力散漫、反省せず、成長せず、人への思いやりもない、横暴・・・って、一回のエピソードだけでも、私なら離れます。

性格を治すとしたら、付き合っている時に修正するしか無かったと思います。今更治るでしょうか???
    会社では大丈夫?仕事も出来ないのでは?それとも会社では注意力が高まったり人に優しく出来るとか?

いずれにせよ、治すならばショック療法しか無いと思います。
    例えばぶつかった相手が怖い人で、死ぬほど痛めつけられるとか、離婚騒動を起こして調停で第三者に入って貰って、性格を治す約束して誓約書を作成するとか。

後は子供の教育に悪いからと、良心に訴えるしかないけど・・・・そんなことで治る性格なら、とっくに治っている様な気がします。
    鍵の紛失防止は鈴を付けるとか、鞄にチェーンで付けるとか工夫すれば良いけど、性格はどうにもならないような気が。

他の人から有益なアドバイスが貰えると良いですね。

このトピを読んで思ったのは

やまだももこ
    だんなさん、仕事は順調ですか?
    何の仕事か情報がないので、なんともレスしにくいのですが、職場でも謝らないのでしょうか?
    上司や、同僚、顧客と何の問題もなく、やっているのでしょうか?
    謝らないという事は、感謝を述べる事もないのでしょうか?
    大人として、最低限の言葉のマナーができないなら、この先も心配ですね。人としての信頼も失いかねません。
    要するに、子供なんだと思います。精神的に幼いのでないですか?
    変わったきっかけがあればとの事ですが、あなたも、だんなさんに何かした時、謝らないと宣言し、実行する。
    口で謝ってと言っても、難しいと思いますよ。
    段々と、年齢を重ねていけば、それなりに、少しは大人の対応ができるようになるかもしれません。

私は夫をしつけました

匿名
    同じく謝らない人で、何かをなくしてもへらへらしています。
    だから

「ごめんて言え!」

と怒ります。

言わずにぶーたれた時は、機会を待ちます。
    夫が私に頼みごとがあるときに、「じゃあ、以前のあれ謝って。そうしないとやらない」と宣言します。
    逆切れされても譲りません。

そうやっているうちに、だんだん謝れる人になりましたよ。
    先に謝らないと後々面倒だと気付いたんだと思います。
    是非お試しを。

もう無理だと思うけど

いちごのタルト
    多分幼い頃の親兄弟に原因があると思います。

元彼が明らかに悪くても謝れず、
    逆ギレや暴れる人でした。

謝れないのは、
    自尊心がものすごく低い場合か、
    この人には傷つけられたく無いとか、
    防衛心理で非を認めないのだと思います。

凄く思うのは、
    男性のプライドって威張るとかカッコつけると
    勘違いしてる若い男の子が多いです。
    それは自分が自分のことを信用していないし、
    能力にも自信がないから。

大きい子供と思って育てるしかないと思います。

多分治らない

🐴
    どうどう
    うちの夫も謝らないというか、まあ口先だけは謝ったりもするけど、気持ちが入っていない。

なぜか。

悪意はない→悪意が無いから悪くない→悪くないから謝る必要が無い

で、さらにうちの夫の場合は

悪くないから謝る必要が無いのに、悪くないボクチンを責める周りが悪い

ではなかろうかと。

どういう育て方をしたらこうなるんだか?それとも、育て方以前に持って生まれた気質の問題か?

多分、治らないと思う。

います

sunny
    友達が謝らない人でした。ずっと我慢してました。
    遅刻してきても謝らずに「~だったから。」と理由だけ言うんです。
    そういう事が何度か続いてもやもや。
    いい訳してるように思えてイライラしてました。

とうとうある日ブチ切れて理由なんて別に知りたくないから謝ってくれればいいのに、一言謝るのってそんなに難しいこと?って言っても結局理解してもらえませんでした。
    そして結局疎遠に。
    上記の言葉以外にも間違えることは誰でもあるしそれは責めてない、でも普通はそこで謝ると思うと説明したけど「癖」だと言われました。そしてしまいには泣き出してウヤムヤにしようとする。泣かれたらこちらが悪者みたいでそれ以上言えないですし。
    結局本人が自覚して直そうとしない限り無理だと痛感しました。

言っても分からない人っているんです。癖だとしてもそこから直そうという気持ちとか相手にすまないって気持ちがない人にいくら言葉を尽くしても無駄なんです。
    まあ、考えたら違う環境で長い時間生きてきたのだから当たり前かも。

御主人の事は諦めた方がいいかも。でもお子さんは諦めないで謝れる子に育ててあげて下さい

トピ主です

ロッキー
    皆さまレスありがとうございます。

詳しい情報を記載していないなか皆さんの鋭い指摘や経験からの改善策など本当に参考になります。
    トピの本文には先日と書きましたが鍵の紛失は実は今朝起きた出来事でした。
    毎回毎回同じことの繰り返しで気持ちが疲弊していました。
    どうして ごめん の一言が言えないのだろうか?謝ることがそんなに嫌なのか?いろいろ考えても答えが出ず。
    そんな中トピを立てて皆さんのレスを読みなるほどと思うことばかりで。
    理屈っぽい
    プライドが高い
    大きな子供
    普段から私が夫に感じていることです。
    鍵を紛失した際の夫の言い分は「わざとじゃないんだから仕方ないだろう」です。
    まさに何人かの方の指摘していた通り夫は 俺は悪くない!なんで責められなきゃいけないんだ!という気持ちなんだと思います。

先ほど帰宅した夫と少し話しました。
    はじめはいつもの通りぶすっとしてましたが一応謝罪の言葉はありました。
    これからも同じような場面は多々あると思いますが皆さんに頂いたアイディアや言葉を思い出して乗り越えていきたいです。
    トピを立てて良かったです。
    話を聞いていただきありがとうございました。

ダメですね

ふくちゃん
    きっとそういう親に育てられたんでしょう。
    子供さんの教育上すごくよくない気がします

仕方が無い

ちらむん
    トピからはずれますが、「わざとじゃないんだから仕方ないだろう」を見て、子どもが2,3歳の頃を思い出しました。
    子どもが悪さや失敗をした際に叱りますが、その後「まだ小さいからしかたがないか~」と私や妻が言ってお叱りが終わるのを覚えたのか、叱られそうになると先取りして「ちかたがないからねー」と言ってました。こちらも叱る気力が削がれるのですよ。

まあ、その後ちゃんと謝ることは教えたので、成人した今は謝るべきところは謝っていますが。

ご主人は謝る躾をされてこなかったのでしょうから、トピ主が躾けてあげて下さい。