本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 猫を飼われている方へ。飼い猫の病気についてです。

猫を飼われている方へ。飼い猫の病気についてです。

レス4
(トピ主 1
041
はる
話題
以前、こちらで小肝症の猫についてお尋ねしたものです。(MIX 8歳 雌)

その後、暫くして鼻の異常が続き、(連続のくしゃみが何回かあり、息をする時にピーピー異音がする、鼻に引っかかっているような息遣い等)直ぐに病院へ行けず、先日診てもらった所、異物があることもあるとの事で、現在は点鼻薬のみ処方されている状態です。

病院では菌を調べる検査をして、結果待ちですが、慢性の鼻炎なのか、アレルギー性のものなのか、年齢的に腫瘍の可能性もあるかと思い、落ち着きません。
ワクチンは3年以上していませんが、ウィルス性のものではないと判断されたようです。
見た目は腫れている場所もなく、元気です。食欲もあります。

一番怖い腫瘍について調べると、リンパ腫の場合ならすぐ腫れが出るようです。
その他にも、時間がかかって腫れてくる腫瘍もあるようですが・・・リンパ腫以外なら、放射線治療しか効果は出難いようで。

鼻に腫れが出るまで様子を見るか、待たずに、CT、MRIを早めにするかいう事も悩んでいます。

でも、結果が腫瘍でも、高額な放射線治療が出来るかどうか。一般的には50万~、最新式のものでは80万、遠方で入院すると、最新式なら総額100万は見ておかなくてはならないようです。
それで完治すればいいですが、延命治療にしかならず、長くて一年ほどという記述もあったりして・・・

調べていて、治療せずにいた猫さんも見ましたが、腫瘍が潰れた状態になると、見た目がとても痛々しく、あれだけの傷を持ちながら生きるのは、本猫もとても辛いのではないかと思ってしまいました・・・

まだ腫瘍と決まったわけではないですが、放射線治療が出来ないないなら、腫れてくる前にCT等の検査も不要なのではないかと思ってもいます。

今は相談できる方もおらず、一人で悩んでいる状態です。

ご助言、アドバイスを頂けたらと思っています。

トピ内ID:1094493450

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出来る限りのことをしてあげる

🐱
ねことも
私の愛猫は自分の子供と同じなので治療を受けました。 治療などの努力をせずに見捨てることができない。 FIPなので延命処置でしかないけれど、見捨てることができなかった。 一日置きに点滴したことがあります。 亡くなる時が来ても、十分なことをしたと、自分で納得できました。 治療費は、途中で計算しなくなりました。我が家の場合は、お金の問題ではない愛猫の命。 愛猫を失うと毎日泣いていた。 この辛さを忘れるために、すぐに新しい猫を迎えました。兄と妹の二匹です。 この二人と一緒に暮らせて幸せを取り戻しました。 二人ともにペット保険を契約しました。二人で年間6万円です。健康保険ですから必須と思います。

トピ内ID:4241773170

...本文を表示

トピ主です。

041
はる トピ主
レスありがとうございます。 自分としては出来るだけのことはしてあげたいですが、家族の同意が難しい状態です。ペット保険は加入済みです。 今いる猫がいなくなっても、もう動物は飼うつもりはありません。

トピ内ID:1094493450

...本文を表示

うちは癌でした

041
なつ
トピ主と同じ症状でした(鼻付近)。 おしっこをあまりしなくなって?(すいませんこのへん曖昧です)病院に連れて行った時に判明しました。(腎臓?も悪かった) でももう19歳で、手術も体力的に難しいし、癌ももうそんなに進行しないでしょう、とのことで、飲み薬と、定期的にインターフェロン?を注射してました(体重が3kg未満だったので通常の半分注射で5千円位でした) いつも鼻水で鼻が詰まってつらそうでしたが、その後7年頑張って生きました。 参考にはならないかも知れませんが。

トピ内ID:3226405825

...本文を表示

心配ですね

🐱
猫大好き
ただの鼻炎であることをお祈りしています。 私が昔、飼っていた猫もよくくしゃみを連発していました。 一度すると連続で20回ぐらい続くのです。まるで蒸気機関車のようでした。 でもそれ以外は元気だったのでさほど心配しませんでした。 その後鼻血を出して検査をして鼻腔腫瘍が見つかりました。 くしゃみの連発症状との因果関係はないとお医者さんは言っていました。 腫瘍の完治は難しいですが、抗癌剤以外のできる限りのことはしました。 自宅でもすがる思いで丸山ワクチンをお医者さんに習って自分で打ちました。 治療の効果は腫瘍の進行を遅らせるだけでたぶん数ヶ月の延命だと思います。 でも苦しみ期間を引き延ばすのではなく元気な期間を増やせたと思っています。 その後、猫は症状の進行にあわせて衰弱しました。 でも腫瘍の拡大は少しは防げたかと思います。顔半分腫れてはいましたが最後は目を閉じてきれいな顔で天国に逝きました。私はペット保険には入っていなかったので負担額は大きかったです。 検査だけでも受け、その後のことはお医者さんと相談されたら良いと思います。

トピ内ID:5453939410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧