以前、こちらで小肝症の猫についてお尋ねしたものです。(MIX 8歳 雌)
その後、暫くして鼻の異常が続き、(連続のくしゃみが何回かあり、息をする時にピーピー異音がする、鼻に引っかかっているような息遣い等)直ぐに病院へ行けず、先日診てもらった所、異物があることもあるとの事で、現在は点鼻薬のみ処方されている状態です。
病院では菌を調べる検査をして、結果待ちですが、慢性の鼻炎なのか、アレルギー性のものなのか、年齢的に腫瘍の可能性もあるかと思い、落ち着きません。
ワクチンは3年以上していませんが、ウィルス性のものではないと判断されたようです。
見た目は腫れている場所もなく、元気です。食欲もあります。
一番怖い腫瘍について調べると、リンパ腫の場合ならすぐ腫れが出るようです。
その他にも、時間がかかって腫れてくる腫瘍もあるようですが・・・リンパ腫以外なら、放射線治療しか効果は出難いようで。
鼻に腫れが出るまで様子を見るか、待たずに、CT、MRIを早めにするかいう事も悩んでいます。
でも、結果が腫瘍でも、高額な放射線治療が出来るかどうか。一般的には50万~、最新式のものでは80万、遠方で入院すると、最新式なら総額100万は見ておかなくてはならないようです。
それで完治すればいいですが、延命治療にしかならず、長くて一年ほどという記述もあったりして・・・
調べていて、治療せずにいた猫さんも見ましたが、腫瘍が潰れた状態になると、見た目がとても痛々しく、あれだけの傷を持ちながら生きるのは、本猫もとても辛いのではないかと思ってしまいました・・・
まだ腫瘍と決まったわけではないですが、放射線治療が出来ないないなら、腫れてくる前にCT等の検査も不要なのではないかと思ってもいます。
今は相談できる方もおらず、一人で悩んでいる状態です。
ご助言、アドバイスを頂けたらと思っています。
トピ内ID:1094493450