1歳男児、この4月からA園に預けていますが、待機だったB園に空きが出ました。
皆さんなら、どちらを選ぶかお伺いしたいです。
A園
自宅から徒歩10分のインター。英語と日本語混合保育。
園庭なし、外遊び少ない。音楽などの時間が充実。親参加イベントが楽しそう。月2-3で屋内プール遊び。
連絡帳がなく、日中の様子がわかりにくい。
変わったことがあれば、お迎えのとき担任が来て連絡あり。
紙おむつ、持ち帰りなし。着替えも少なく親はらく。お弁当不要。クラスの3/4が女児。
平日の閉園日が時々あり。
B園
職場から徒歩3分の認可保育園(車通勤、所要15ー20分)
広い園庭あり、外遊び多いのびのび系。毎日お散歩。
布おむつ、持ち帰り。洗濯物多くて大変らしい。
連絡帳はあり。月二回お弁当。
親参加イベントが少ない。
迷いポイントは、子供は散歩、外遊びが好きなのでBがよいか。しかし、Aにようやく慣れてきたのに転園は負担か。1歳にはまだそこまで外遊びは不要なのか?
今自宅近くの園なので、1度帰宅し晩御飯をざっと支度して迎えだが、職場近くの園なら難しくなるので不安(帰宅後はかなりの甘えん坊に)
トピ内ID:3927700057