本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • サザエさんにて・・・使用されているの、見たことありますか?

サザエさんにて・・・使用されているの、見たことありますか?

レス7
(トピ主 1
041
お魚くわえたドラ猫
話題
ご覧いただき、ありがとうございます。 先日サザエさんを拝見したところ、ふとあることに気づきました。 それは、カツオ・ワカメの部屋の右手(出入り口側)に、星座のポスターと望遠鏡が置いてありまして… あまり意識していませんでしたが、以前から飾ってあったものだと思います。 そこで疑問が出てきました。 1.いつから飾られている?  ご存知の通りサザエさんは某家電大手がスポンサーとなっており、時代に合わせて家電はデザインを変更しつつも、アニメの世界観を壊すことのない配慮をすることで視聴者には変わりない安堵を与え、黒電話を現在も愛用しつつ携帯電話や薄型テレビなど以ての他であることは言わずと知られております。  ならばこの望遠鏡はいつから子供部屋に飾られることを許され、現在に至るまでその揺るぎなき地位を得たのでしょう? 2.過去に使用されたことは?  海山商事の部長職を担う立場である波平が家長でありながら、未だデパートはおしゃれをして出かける場という認識を崩さない磯野家において、贅沢はご法度。使用されない物なぞあったら無駄遣いと周り近所を巻き込んだ家族会議が勃発してもおかしくないのに、当たり前のように棚の上に鎮座している望遠鏡は、過去に使われたことがあるはず…否、使われていなければならない。  それはいつ頃、どんな内容だったのでしょうか?  さーて、来週のサザエさんは? ・たらちゃん、宇宙飛行士になる ・ワカメ、星に願いを ・カツオ、ねえさんひどいよ、ゲンコツで目に星が  の三本です(嘘)。  んっがっふっふ (独断と偏見、そしてサザエさんを愛する心が生んだ駄トピです。  楽しいレスいただけると幸いです。)

トピ内ID:2270224715

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先輩の家にありました

041
はーこ
私は50代ですが、小学生のころ通っていたお習字の先生のお子さんの部屋に、天体望遠鏡と天井に一面の星座が飾っていました。 その方は小学生から神童といわれ、東大医学部に行きました。

トピ内ID:3148963034

...本文を表示

百科事典と天体望遠鏡

041
のら
ご下問への確かな回答は持ち合わせておりません。 あそこにいつからある、と、記憶を持っている訳ではないので。 ただ、日本の一般論を申し上げますと、 1969年のアポロ月面着陸以降、天文に関心を持つことこそが正義、 というような風潮が大人にも子どもにも巻き起こりまして、 1970年代は小中学生の欲しいものとして「本格的な天体望遠鏡」がかなりの位置を占めていたんです。 当時1万5千~2万円くらいだったか、当時の物価を考えれば非常に高いものでしたが。 漫画や少年少女小説では、 貧乏な家の中学生が、天体望遠鏡が欲しくて一生懸命新聞配達をしてお金を貯めて、 やっと貯まったお金でさあ買おうと思ったら親御さんが事故に遭うか何かして、 そのお金を家のために差し出し…なーんて話は当時結構定番でした。 で、まあ、貧乏な家はともかく、世田谷の戸建てのような山の手のお宅には、 「百科事典」と「天体望遠鏡」は「子の教養を育む家」として置いてあったんですよ、実際は使わないけど(笑。 磯野家に望遠鏡があるのも、非常に「あーあの頃っぽいなあ」という印象を受けます。すごく納得しちゃう。

トピ内ID:5930582804

...本文を表示

波平は山川商事です。

041
花沢さん似
1は、よく分かりませんが・・・。 2の部分の、 >海山商事の部長職を担う立場である波平 ・・・この部分は間違いでは? 確か波平は 山川商事の経理部課長補佐だったと思います。 海山商事は、マスオの会社ですよ。 ちなみに、マスオは海山商事の営業部係長です。

トピ内ID:2806189123

...本文を表示

サザエさん、

🎁
ポチ
>んっがっふっふ これは投げ食べで危険なのでやめて、今はジャンケンポンですよ。 望遠鏡、天体望遠鏡?についてはわかりません。

トピ内ID:0762891518

...本文を表示

昭和4、50年頃、流行りましたよね

041
まり
天体望遠鏡。だからじゃないですか。ちなみに鳩の飼育とギター(特に白いギター)も流行った。ダルマの空き瓶人形とキューピーの衣装編み上げるのとペーパーフラワーもお懐かしや。

トピ内ID:3098708327

...本文を表示

懐かしいですね

💔
百科事典と天体望遠鏡とピアノ。 そこそこのお宅ならありましたね。 そして大抵男子は、学研の科学と学習、などの雑誌を定期購読していましたね。 デパートに行く時には波平さんがしているように、ソフト帽とスーツ、ステッキ。 子らも ちょっとおしゃれっぽい洋服と革靴でお出かけしたものです。 サザエさんは見ていましたが、天体望遠鏡を使っている回は見たことが無いです。 探せばそういう回もありそうだけどねえ。 七夕とかそういう季節とかに。

トピ内ID:3112063661

...本文を表示

ありがとうございました 

041
お魚くわえたドラ猫 トピ主
レスありがとうございます。 当方の思う磯野家は、使用しない高級品(望遠鏡)は持たないイメージがあるので、 ならばきっと望遠鏡は過去に使われているのでは? またはエピソードがあるのでは? と思った次第です。 例えば辞典・地球儀等は一般文具よりは多少値はするけど、使おうと思えばいつでも使えるものですよね? しかし望遠鏡となると、使用できる用途・時間・場所がかなり限定されてしまう上、所有してる家庭数は上記二品よりかなり下回ると思うのです。 まぁ小難しいことは考えず、大よその理由はのら様が述べられている時代風景に基づいたものだとは思います。 小学生が新聞配達でお小遣いを稼ぐ… 雨の中河童を着て自転車を漕ぐ映像は鉄板ですね(笑) はーこ様の先輩、その当時より10年後ぐらい後にお生まれになっていたら、天井に星形夜光シールを正確に貼り付けていたかもしれませんね。神童、素晴らしいです。 花沢さん似様、ポチさま。 ご指摘ありがとうございます。 ただ「んっがっふっふ」は、今のジャンケンより色濃く残ってるのでご理解ください。 まり様、m様 時代を感じさせるレスありがとうございます。嬉しいです。

トピ内ID:2270224715

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧