大切な書類の住所欄に、住んだことのない、他人の住所を記入することのメリットはあるのでしょうか?
住所を利用された立場からすると、相手にどんな意図があるのか判らず、気持ち悪いです。
少し前ですが、とある年金関連の組織から我が家に封書が届きました。
封筒の裏面によると、どうやら老齢基礎年金(基金)の請求書が封入されているようです。(封書を開けていないのではっきりは判りません。)
宛名はまったく見知らぬ他人宛てです。ですが配達ミスではありません。
住所はまちがいなく我が家の住所で、住所の下にはわざわざ「シマダ 方」(←我が家の名字(仮名))の方書があるのです。
我が家は戦前からこの住所に住んでいて、歴代住んでいた人間は祖父や父、私たち一家の関係者のみ。
その中にこの人物の氏名はありませんし、老齢年金を受給する現在65歳になろうという人物に思い当る人はいません。
この人物はこの住所にシマダ(仮名)という一家が住んでいることを承知で、年金関連のなんらかの手続き(?)の際に、
我が家の住所を記載したということなのではないかと思うのです。
まずは役所へ行って、この人物が勝手に住民登録していないか調べてみましたが、幸い、今のところそういった様子はなく、
とりあえずホッとしました。
そして書類の差出人の組織(公的年金ではありません)に電話をして、状況を説明し、きちんと調べてほしいと伝えました。
電話に出た人は「調べて回答するので、封書を返送してほしい」と言っていたのですが、返送してすでに3か月経つのですが何も言ってきません。
組織としては書類が返送されることは日常茶飯事かもしれませんが、私は何の関係もなく巻き込まれた立場なので、この組織に対する不信感もあります。
こういうことはよくあることで、心配はいらないのでしょうか?
トピ内ID:0641755550