28歳 周りがぞくぞく結婚・出産
焦っても仕方ない、人は人、自分は自分と言い聞かせてみてもやっぱりそうは思えない。
結婚はゴールじゃないってみんなに言われるけど、それでもやっぱり自分にはそう思えて仕方がない。
資格もあり、一人暮らしで十分生活していけるし貯金もできる。
周りからはいつも明るくて、悩みなんてなさそう。独身貴族謳歌しまくりだね、なんてことも言われます。
ちょうど働き盛りの年代で、仕事で頼られることも多くなり仕事量も増えてきました。
その分ストレスもかかり、将来への不安も消えません。
なんでこんなに人と比べてしまうのか。
昔から両親は不仲、家族団らんなんて経験したことありません。
経済的にも余裕がなく、スポーツや習い事でもスニーカーやラケットなど買ってもらえなかったことがいまだに忘れられません。とてもみじめでした。
結局両親は離婚、母子家庭になり奨学金、授業料免除も使いここまできました。でもそれさえも嫌で仕方ありませんでした。
田舎なこともあり、周りにはあまりそういう家庭はおらず学生課で免除の手続きしようにも担当の人に不思議がられ心無いことを言われたこともあります。
愛情がなかったとは思いませんが、母は母の人生を優先し時々私のことを邪魔だとはっきり言うこともありました。(ご飯づくりや弁当作りがどれだけ無駄な時間か、あんたがいなければと言われたことがあります。)
母も一日中働いて、それでも裕福ではなく大変だったのはわかっていますが、14,5歳の私には忘れられない言葉でした。
今でも奨学金を返済していますが、これさえなかったらもう少し貯金できるのに、あの子は返済もない、結婚資金も親から出してもらえる・・・・なんで?なんで?という気持が止まりません。
結婚が見えない今の彼とも別れようと思ってしまいます。
トピ内ID:7547068247