本文へ

【父親の育児参加】って、言わないで

レス50
(トピ主 2
041
ことは
子供
トピを見て頂き有難うございます。 先日テレビを観ていたらコメンテータ―が【父親の育児参加】って言っていました。 この言葉に嫌悪感を持ってしまいます。 参加って言うのは、何かの会や団体に、外から加わる〔部外者〕のイメージがあります。 じゃあ【母親の育児参加】って言うでしょうか? 父親も母親も育児に対しては、同じ責任があります。それなのに、父親だけ参加するって言い方、違和感です。 聞く度に〔やめて!〕と思います。 細かいですが(父親も育児をする)と言ってほしいです。

トピ内ID:3283973471

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数50

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ホントですよね!

🐧
海底
国に、保育所作れ~!働くママの為に~!って子供抱いてシュプレヒコールしてる働くママを見るたびに思います。 旦那である働くパパは何してんの?って。 国に要求する前に家庭内のことは自分達で解決してほしいですよね。 働くママの職場は時短されてカツカツなのに、時短ママの旦那が仕事終わっても早く帰って育児しないで飲みに行ったとか聞くと頭にきます!

トピ内ID:6203703479

...本文を表示

ことばあそび

041
ふむ
育児は夫婦でするもの、ではなくて 妻が主にするものだったんですよ。役割がわかれていたんです。だから男性は参加で合ってるんです。それをいったら「共働き」もやめて!ですね。女も家庭のために稼ぐのなんか当然なんだから。

トピ内ID:6937325153

...本文を表示

母親の「育児と仕事の両立」も言わないでね。

041
Kiruna
主さんのご意見に全面的に賛成です。 そしてそれをいうなら母親の「育児と仕事の両立」にも同じくらい抵抗があります。 父親が育児に”参加”ではなく”最初から責任もってすべき”というとき、まさか仕事のほうはいいかげんでいい、とはだれも思いませんよね。主さんだって当然思っていないでしょう。 であるならば、母親にも返す刀で同じことが言えます。父親にとって育児が片手間では許されないのと同様、母親にとって仕事が息抜きや手抜きであっていいはずはありません。 父親が「責任あるまともな仕事と育児の両立」をするときは、同時に母親も「責任あるまともな仕事と育児の両立」をして当然ですから、そこに「どうしたら母親は育児と仕事の両立ができるか?(難しいよね?)」なんて今更間抜けな問いができるはずはないです。 先ほど「エール」ボタンを押しちゃった後ですが、まさか主さんはこの期に及んで「母親にとっての仕事と育児の両立の困難さ」を言いだしませんよね?

トピ内ID:2824246741

...本文を表示

言葉尻を捕まえても仕方が無い

041
塩鮭
何でもそうですが、言葉に噛みついても仕方がありません。 問題は意識であって言葉ではありません。 過渡期は仕方がないんですよ。 かつては間違いなく男性は育児の「外部者」でした。 そして、今はその外部から内部に入っていこうとする時期なんです。 だから「育児参加」。 あと10年もしたら「男性の育児」という時代が来て、さらに10年経てば、とりたてて「男性の」と言われなくなるかもしれません。 個人的にはそうならないと思っていますが。 というのは、育児を女性の仕事にしておきたい人が男女を問わず一定数いるので。 言葉の問題なんていくらでもありますよ。 ほかには「働くママ」なんてのはどうですか? 本来母親は働かないという意識が入っていませんか? これは、女性が育児をするもんだという意識につながります。 結局、「男性の育児参加」という言葉だけを直しても意味がない。 男が働き、女は家を守るもの、という意識から派生した言葉なんて腐るほどあります。

トピ内ID:5654320221

...本文を表示

同感!

041
あんず
私も事あるごとに言い続けています。 マスコミもそうですが、行政までもがそうなのです。 「父親の育児参加」という言葉を使うので、「その他人事のような言葉を使ってはダメだ!」と。

トピ内ID:2753526841

...本文を表示

そうだよね

041
たろう
参加じゃ一時的なものでちょっと協力しま~す、って感じ。

トピ内ID:6446003571

...本文を表示

お怒りごもっともですが

041
米印
トピ主さんの夫は、育児してないのかな? してるけど、世間一般の話でも許せないのかな? 気持ちはわかりますが、 人間の長い歴史の中で、 男性が狩り(食いぶちの確保)をし、 女性が産み育てていた期間が長いのですから、 どんなに怒っても 男性は仕事女性は育児という価値観は 作られちゃったわけですから、 男性の育児参加 女性の社会参加 といういいかたはある程度仕方ないですよ。 だから男性は手伝い感覚、女性は腰掛け感覚でいいとか 言ってるわけじゃないですよ。 でも既存の言葉にこだわるより、 夫婦で意識が揃ってればそれで良しと思えたほうが 幸せなのではありませんか。

トピ内ID:9801914913

...本文を表示

そういう人に限って

041
東洋なし
父親も母親も同じだけ労働してないです。

トピ内ID:6934510059

...本文を表示

一般論として言っている

041
迷える猫
タイトルの通りです。 >参加って言うのは、何かの会や団体に、外から加わる〔部外者〕のイメージがあります。 その解釈で正しいと思いますよ。 「母親」という集団というか概念は既にその団体の中にいることが一般的で、本来父親も母親と同じレベルでそうあるべきだが、現実はそうではないので、少しでも改善してもらう、ということでしょう。 勿論、育児をしていない母親も、平均的母親以上に育児をやっている父親も存在はしますが、多数派ではないと思います。 育児休業取得率がまず男女でとんでもない差がありますからね。 更に、復職後も平日の父母会や授業参観への参加率も男女でかなり差があります。 基本的に男女が同じ給与である公務員ですら、この差は歴然と存在します。 自分も働いていますから、理想と現実は違うというのは分かりますが、 理論上は同数でないとおかしいわけで・・・・。

トピ内ID:2933664947

...本文を表示

2人が同じだけの権限と責任を持って事に当たると失敗する

041
セイウチ
言わんとすることはわかりますが、父母で同等の責任を持つって言うのが理想でしょうか? 物事を強力に推し進めるにはリーダーがいた方が良いです。 それも共同リーダーではなく、1人が単独でリーダーを担った方が。 会社でも共同経営は上手く行かないことが多いですよ。 家庭の機能は育児だけではありません。家事もそうだし、生活費を稼ぐのもそう。 また、子どもにかかるお金を稼ぐのも広い意味では育児です。 とすると、それぞれの分野でリーダーを決めて取り組むのが合理的ではないでしょうか? で、リーダーでない方は「参加する」で良いのでは? 「父親も育児をする」だと、父親から「ああしたら、こうしたら」という改善提案も出てくることになります。 でも、大方の女性は「私のやり方に従って余計なことを言わずに黙ってやって欲しい」と思っているのでは? 権限は無いけど義務だけある状況って最悪だと思います。モチベーションが上がるわけがない。 だから、権限をくれないなら義務も果たしたくないとなってしまうのではないかと。 その結果がちょっとだけ申し訳程度にやる「参加」です。

トピ内ID:9465342609

...本文を表示

「も」にも違和感だなぁ...

🐤
ゆりね
当たり前のことであれば 「父親は育児する」 「父親が育児する」 くらいじゃないですかね? というか母親が育児をしていることはニュースにならないですから 子どもの親である父親が、育児というごく普通のことをしていることが わざわざニュースになる段階でやめてほしいですよね

トピ内ID:3449648081

...本文を表示

細かい・・・・。

041
豆ちゃん
正直 細かいなぁ・・としか思わないです。 育児参加・・・変な日本語とは思いますが 我が家には無関係なので 気にならないですね。 育児すると言ってほしい・・・私からすれば 夫婦で育児するものであって わざわざ言う必要もない言葉だと思いますが・・・。

トピ内ID:1280910848

...本文を表示

表現としては同じじゃない?

041
「父親も育児をする」って、これも母親が主体となっているところに父親が後付けで参加しているだけな気がしますが・・・ だって、「母親も育児をする」とは言いませんよね。 妊娠・出産し、母乳が出るのが母親である以上、母親が育児の主体となるのは当然と言えます。 そして、産休の流れから「育児」休暇を取るのは母親中心ですし、その分父親は外で働いて家計を支えているという分業的な側面が今の社会にあることは事実なんですから、いちいち表現につっかからないほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:5036558596

...本文を表示

うんうん

041
晴れ晴れ
そうですね。 父親の育児参加とか、女性の社会進出などとことさらにいっているあいだは、まだまだだよね。 でもどうしたって、男性は妊娠も出産もできないし、母乳出ないし…悩ましいよね。 男性にも育児してほしい女性は子煩悩な男性を選ぶといいよね。そばに赤ちゃんがいたら、つい、いないいないばあをしてしまうような男性。オススメです。

トピ内ID:6898089575

...本文を表示

私も思います。

041
にょろ
父親が育児をするのなんて、家族として当たり前なのに「参加」なんて。どうかと思います。 実際、昭和の時代は「男は外で働き、女は家を守る」が基本的なの家庭のスタイルだったのでしょうし、今、国を動かしている政治家だって、家事育児をした事ない人達ばかりでしょう。 時代は過渡期に来てると思います。夫だけの収入で、ゆとりを持って賄える家庭はごくわずかでしょう。 共働きは増えてますが、夫の働き方は昭和のままの長時間労働なのに、妻は、昭和のまま、女性メインで家事育児したうえに、男性と同等に働くと言う新しい価値観も定着しつつあります。 世の中が経済を中心に回ってるのだと思います。もっと小さくいうと「仕事中心」。男性は仕事の為なら家事育児はしなくて当然、と言う風潮が根強く残ってます。女性もそうなってしまったら、誰が家事育児をするのでしょう。全部外注?子供は邪魔? もっと世の中が「家庭」を中心に動く様になればいいと思います。 そうなれば、家事も育児も仕事も夫婦でやるのが当たり前、の世の中になっていくのではないでしょうか? ちなみに、私は、男性のいう「週末は家族サービス」と言う言葉も大嫌いです。

トピ内ID:1744902114

...本文を表示

同感です!

🐤
padju
私もずーっと思っていました! 自分の子供を育てるんだから当たり前。夫婦での育児分担というべきでは? イクメンとかワーキングマザーってのも違和感あります。男性は育児をせず、女性は働きに出ないのがデフォルトになってる感じがして。イクママ?ワーキングファザー?なんて言いませんよね・・・

トピ内ID:9472625743

...本文を表示

わかります

041
ポポ
同様に 「家族サービス」・「イクメン」も嫌ですね。 そうやってゲスト参加的な立ち位置で、いちいち褒めてあげないと できないものかな? って。 家族なんだから、一緒にやって当たり前だと思うんだけどな。

トピ内ID:1111371150

...本文を表示

かつてはそう思っていたけど

041
たろ
子供は中高生です。 子供たちが小さい頃はそう思ったこともあるので、あえて言います。いわゆる「子育て」の期間って、小学校に入るまでだと感じます。それまでは確かにいろいろと大変です。ただ、そこからは確実に育児の負担は少なくなります。 一方で、お金を稼ぐ事も子育てです。 共働きであっても、父親と同程度に母親も稼ぎ家計に貢献しているのなら、育児も同程度やるべき、は賛成です。が、一般的には母親の収入の方が少ない。それがその後何十年と続くわけです。 子供が中高生にもなると、派遣等も含めて結構な割合で母親も仕事してます。でも、家事を含めても男性より負担が重いようには感じません。 子供が幼少の一時的には、母親が大変な時期はありますが、平均してみるとそんなに負担が大きい訳ではないですよ。しかも、子供が幼少期には、子供自身が父親より母親をより望むということもあります。 大変ではあるけれど、まだ若い間なのだからがんばって乗り越えるものなんじゃないかな。父親の役割は母親と同じじゃないと思います。

トピ内ID:7744945321

...本文を表示

ん?

🙂
ミントン
>働くママの職場は時短されてカツカツなのに、時短ママの旦那が仕事終わっても早く帰って育児しないで飲みに行ったとか聞くと頭にきます! 一つの会社に時短ママも時短ママの夫もいる場合がありますから、お互い様ではありませんか? そもそも時短は法律が認めているので、文句言う相手が違います。 >それをいったら「共働き」もやめて!ですね。 「共働き」って別に女性が働かないことを肯定して出来た言葉ではありませんよね? 一方「父親の育児参加」は父親は育児をしないことが前提となっている言葉だから問題だ、とトピ主さんは言っているのではないでしょうか。 >母親の「育児と仕事の両立」にも同じくらい抵抗があります。 育児と仕事、どちらも手を抜かずに頑張ることを「両立」と言うと思うのですが、何が問題でしょうか。 父親も主体性を持って育児をするようになれば「育児と仕事の両立」という言葉を男性も使うようになると思いますよ。 上記レスを付けられた方は子育て経験がない方かなと思いました。 経験してみないと分からないこと、たくさんありますからね。

トピ内ID:2087335831

...本文を表示

仕方ない

041
エム
一般的、且つ常識的に妻が専業主婦というスタンスを選択出来る状況である以上仕方がないと思いますよ。

トピ内ID:1676989672

...本文を表示

いずれ【参加】から踏み出す 今はスタート地点

041
imagine
>じゃあ【母親の育児参加】って言うでしょうか? 言われることはごもっとも。基本的に母親・女性が子育てするという認識が浸透しきっているからわざわざ【母親の育児参加】なんて言う必要ないのが現状ですよね。 でも、こう考えてみてはいかがでしょう。 今まではほとんど関われなかった・関わらなかった父親も徐々に育児に関わる機運が出てきた。 ゼロどころかマイナスからのスタートかもしれないけど、動き出す気配が高まってきた。 そんなレベルからのスタートだからまずは【父親の育児”参加”】なのだと。 参加した父親が増えて、社会的に継続されていく過程で”参加”から【父親も育児をする】と言う社会に変わっていく、今は過渡期の第一歩あたりなんですよ。

トピ内ID:2096228122

...本文を表示

まぁまぁ。

😨
アラフォー二児の母
世の中そんな事たくさんあるでしょう。 きにしても仕方のない事。

トピ内ID:2960302645

...本文を表示

でも現状そんなレベルだからねえ

041
春巻き
おっしゃることはわかりますが、現実、主導的に子育てしている夫は稀ですよね。 育児は分担して、その代わり当然家計もきっちり分担して、という時代になれば、自然とそんな言い回しはしなくなりますよ。 言葉だけ整ってればいい的に思えて私は少なくともトピ主には賛同できない。

トピ内ID:6334864667

...本文を表示

レスを有難うございます

041
ことは トピ主
お忙しい中、感謝致します。 育児は状況に係らず、女性が主体的にやるって、長い歴史の中で決まってた? 仕事や家計の収入を言うなら、女性側が激務で時間的拘束も長く、高収入でも、逆の言われ方はありません。 例えば結婚式の準備が女性任せだったとして「僕は挙式の費用を稼がなきゃいけないから、土日も忙しくあまり何もしないよ。当日挙式参加します」? 結婚も育児も、男女それぞれに主体的になるのです。時間的、体力的にかかわる時間は少なくても、量じゃなくて質の方も考えればどうでしょうか? 殆ど休日出勤、深夜帰宅でも「本当は自分がやらなきゃいけないのに、有難う」じゃなく「専業主婦してるんだから全部やるのが当たり前だろ」じゃ違います。 もちろん女性側も「大変な仕事で、家計費感謝します」です。男性が出世できやすい環境をサポートするからこそ、雇用の維持・高収入に繋がるのです。 頻繁に日常の雑務や、子供の熱などで年休を取る、出張を断る等言語道断です。 省略してしまいすみません。 父親(側の言い方も)「父親が育児をする」と言ってほしいです。の意味です。

トピ内ID:3283973471

...本文を表示

ん?結局何がいいたいの?

041
さかな
>頻繁に日常の雑務や、子供の熱などで年休を取る、出張を断る等言語道断です。 これってどういう意味ですか? 男性は育児をやるべきだけど、雇用の維持・高収入につながるからしっかり働けということ? 主さんのレスが何が言いたいのかわかりません。 共働きか専業主婦(主夫)かで男性の育児の関与度は違って当然ではありませんか? というか、お金を稼ぐことだって立派な育児です。 食べられなきゃ人間死にますし、子供を育てるのにはお金がかかりますから。 だから、専業主婦(主夫)家庭は、片方が物理的な育児をやり、片方がお金を稼ぐという育児をやっているのだと思います。 共働き家庭はそれぞれが両方を半分ずつやるという感じ。 半分ずつやっている共働き家庭では、男性が子供の熱のために休みを取ることがあっても仕方がないと思います。 それをダメだと言ったら、それこそ「育児は女の仕事」な訳ですし。 仕事を制限した結果は、出世とか給与で反映されるからバランスがとれるでしょ? 男女が育児をするのが当然といいながら、男は子育てのことで仕事を休むなと言っていたり、 主張が一貫していないです。

トピ内ID:5654320221

...本文を表示

なんか賛同する気がなくなった

041
桃太郎
トピ文読んだときは、男性にも当然のように育児に参加して欲しいというワーキングママの意見かと思いましたが、 レスみて賛同する気が失せました。 男は子供のことで休みなんか取らずにきっちり働け、とその口でいう。 主さんの立場はよくわかりませんけど、 総合すると、時々いる男女平等を叫んでいるようで男性優位を要求している女性ですね。 「男は今までのように馬車馬のように働いて、女子供のために高収入を維持せよ。でも、育児も父親なんだから当然のようにやれ。」 あほらし。 あ、ちなみに私は女性です。

トピ内ID:0920173059

...本文を表示

言葉に拘っても

041
今回も匿名にて
意味がないのでは? 「ワーキングマザー」とか「専業/兼業主婦」も批判しないといけないことになりませんか?

トピ内ID:6411988367

...本文を表示

レスを有難うございます

041
ことは
収入も育児を支える大きな要素と言うなら その昇格、昇進に比例する高収入も 妻の功績により、夫が職場に集中できるからこそという意味です。 これが、ビジネスマンが子供の病気や雑務で、毎月一週間ずつ年休取ってたら、どうでしょうか? 下手すると、解雇です。現状女性側の、急な年休が多いのではないでしょうか? ニュアンスなのでしょうが、外で働いて得たサラリーは全部、自分の成果だと勘違いする男性がいます。 また、インカムだけの問題ではなく、乳幼児に24時間ベビーシッターつけたら費用はどうでしょうか? 言いたい事は、収入で育児を支える(それは、妻の家事育児が下支えして夫だけの力ではなく、しかも専業だった場合家計の約3割は夫が消費する) だから、育児の大半が免除される訳ではないのです。 もちろん、大半の男性は時間的、物理的に仕事に拘束される、それで育児ができない、これは判ります。精神的疲労も半端ではないでしょう。 でも、育児に対しての意識の面では半分でなければならず、参加と言うのはおかしい。

トピ内ID:5595894043

...本文を表示

ニュアンスはわかる。

041
ぴぴ
わかりますわかります。 参加って言い方になると、まるで普段は育児をからっきししていない形に聞こえてしまいますよね。 (育児)って、子に授乳や食事やお風呂に入れることなど毎日細々とした世話をすることを主に指している母親特有の表現かと感じます。 それらを主体にやってきたのはやはり昔から母親だから、父親は育児というものに対しては参加や不参加、などという言い方にされてしまうことが多いのでしょうね。 そう考えると、実際に父親が育児をしている、という方は今でも稀と思います。 だから父親の場合は、育児ではなくて(稼業)などという言い方になるのではないでしょうかね。

トピ内ID:4022958839

...本文を表示

レス有難うございます

041
ことは
収入も育児の重要な要素なら、高収入に越したことはありません。 そのために、雇用の維持や昇給も重要で、集中できる環境が必要です。 男性側の〔収入も育児だと言うレス〕がいくつかあったので、例として上記の事を書きました。 もちろん、お互いに正社員だった場合、支え合う訳です。 ただ、理想論とは別に、妊娠・産休・育休のブランク、体力、賃金体制等、女性側の仕事にしわ寄せが多いように感じます。 トピずれですが夫が転勤族だった場合、ほぼ妻が辞職しますね。(私も、地方公務員を退職しました) 仕事が体力的に大変な側が、育児に係る時間が少ないのは、当然です。問題意識の事を主に指しています。 育児等に対して、言葉からのインパクトは、物理的時間的係り以前に、その事象を行う上での大きな意識の違いとなりますので 他の事でも本来主体的に自主的にやる事に対して 「実の親の介護に参加する」「(自分の)結婚式に参加する」と同様違和感です。 参加と言うと、忙しくて一日30分の育児で「収入で支えてる、関係ない、これは妻の仕事で手伝ってやってる」 と同じに聞こえます。

トピ内ID:5595894043

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧