本文へ

25歳経理職のキャリアについて

レス8
(トピ主 1
🐤
A
仕事
こんばんは。
仕事の将来設計について悩んでいます。

現在、従業員数300~1000名程度の非上場企業で経理をしています。
(あえて規模をぼかしております)

キャリアアップのために上場企業か、外資系企業に転職をしたいと考えています。

しかし、今の会社ではまだ勤続年数が3年に満たない状態です。
3年経過してから動き出すべきかとも思うのですが、
年齢が上がるとその分非上場企業でしか経験のないことが不利になってしまわないか不安です。

非上場企業の経理から転職をされた方や、経理関係に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

トピ内ID:1843001279

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

要らん

🐱
ネコニャー
それ、キャリアアップじゃなくて、会社のレベルやグレードのアップですよね? キャリアアップというのは、あくまでも仕事の内容・経験のレベルアップのことで、 会社の規模や格のことではないでしょう? (小さな会社で大きな仕事は、なかなか出来ないと言うかもしれませんが) 転職って、何がしたいかで職場を決めるものであって、 会社の規模で決めるものなのかなぁ? 冠企業関連会社の元採用担当者として言わせてもらうと、 自分のキャリアについて真剣に考えているつもりなだけで、 実は仕事のことよりもステイタスにしか興味のない アナタのような人材は要りませんよ。

トピ内ID:8179509942

...本文を表示

転職の際に非上場は問題じゃないですよ。

🐴
匿・名産品。
経理で転職の際に一番障害になるのは 経験値 です。 その後に学歴、簿記資格保持者、経験年数 と続くと思います。 前職の企業が上場か否かよりも担当していた内容にもよりますし… 非上場でも大卒で連結の経験ありなら問題ないんじゃないでしょうか。 でも外資は実力主義なので3年未満では難しいと思いますよ。 参考までに私のキャリアを書きますね… 高卒既婚子持ち48才で現在は経理のフルタイム派遣、最早飾りですが簿記2級保持者です。 高卒後零細企業に就職後1年で退職、半年間簿記の夜間学校に通い2級取得。 2級の合否待ちの際に日本の企業ランキング50位以内に顔を出す超大手企業の 地方支社に奇跡的に転職、7年間馬車馬のように働き退職… その後結婚出産、5年前に今の企業(こちらも大手)に派遣で採用されました。 が、この春外資の有名ブランドに内定をもらったので辞めると言ったら 来春に現職場で社員にしてもらえる事になりました。 要はどんな企業にいたかよりも実績だと思いますよ。 特に外資は学歴より何より実績です。 私、高卒の50才前のおばちゃんですが現職場は私の経歴知りませんし。 頑張ってね。

トピ内ID:4860760114

...本文を表示

早いと思う

041
やー
たかが二年で何ができると言うのだろう?三年でも早いと思うなぁ。 まずは今の所で五年やってみたら?

トピ内ID:2318131195

...本文を表示

転職する必要性って、何?

Kitten
そのくらいの中規模の企業って、会社が業界内で安定性さえあれば、 社員数そこそこで身内意識があって、社員同士の社内の競争もそれほどでないだろうし、 産休や育休なんかも、それなりにあるだろうし 居心地良さそうなイメージがありますけど 転職の理由はなんですか? 何と無く、キャリアアップのためとか思ってるだけなら 別に転職しなくても良くない? だいたい、新卒の2年前に就職できなかった「高嶺の花」に、今なら転職できるだろうと思う考えが甘い気がするんだけど… 特にヘッドハンティングされたわけでもないのに、無理して転職しても 社内の競争なんかに負けちゃったりして、潰れる人だっているよ。

トピ内ID:9853995902

...本文を表示

上場企業で経理職しています

041
mai
私は東証一部上場企業の経理部に所属している28歳、総合職です。 経理部に転職して来られる方は前職で一通りの経理業務を習得された方、もしくは金融機関出身の方がほとんど。 何が言いたいかというと、トピ主さんはまだ3年目ですよね、もう少し今の職場で頑張ら経理業務を網羅的に習得されたほうがいいと思います。 私は現在、子会社(非上場)を担当しており一人で経理業務を行っています。 伝票起票、資金繰り、有報の作成、税務申告、会計士対応まですべて一人で行っており 網羅的に学べてキャリアアップしているなぁと実感しています。 これは会社の規模が小さいからこそ。 基本的に大企業だと経理部の規模も大きいので(私の会社は経理部員100名以上)経理理業務のほんの一部しか任してもらえず多様な業務を習得することが難しいです、そういった意味で、今回の子会社担当はとても良いチャンスでした。 大企業に入ってこういうチャンスに巡り合えることはめったにないです。 せっかく新卒で入った今の会社、しっかり学ばれてから転職されてはいかがでしょうか?

トピ内ID:6258115099

...本文を表示

今のままでは

041
うーーーーん
現在の仕事の内容がわかりませんが,単なるキーパンチャー的な経理では,上場企業も外資系も転職は難しいでしょう。(第二新卒の対象外のようですし。) お勧めとして公認会計士は無理としても,誰でも取れるUS CPAでも取って,TOEIC800点以上であれば,外資系のaccounting clerkとして採用されるのではないでしょうか。

トピ内ID:6796037607

...本文を表示

キャリア

041
どわこ
 うーん、まず決算時の税理士・会計士への対応、それから主さんの現在の会社は 国税対象企業と見受けますが、グレーな取引等の国税への言い訳書などの作成、実際に国税が入った時の対応など、入社2~3年ではこなせないだろうことができる!と言えればキャリアと認めるかな~、あと国家・公的資格試験に挑戦するの もいいかも 日商簿記1級や税理士の簿記論・財務諸表論などはなかなかハードだと 思いますがどうかな?経理屋20年のおっさんより あ、主さんのそれは単なる会社のグレードアップでは?

トピ内ID:8672172032

...本文を表示

トピ主です。

041
A トピ主
ご回答を下さった皆様、ありがとうございます。 将来に対して漠然とした不安を持ってトピを立ててみたのですが、 経理のベテランの方や、元採用担当の方まで、色々な方の意見をお伺いできとても参考になりました。 会社をグレードアップしたいだけなのではないかというご意見を頂き、確かにそうかもしれないと思いました。憧れがあります。 同時に、有価証券報告書の作成、上場企業や国際会計基準に準ずる経理を体験してみたいという思いもあります。 ですがその前に今の職場で頑張り、資格の勉強も並行して行うことで必要としてもらえる人材になることが先決ですね! 少人数な分、幅広く様々な体験をできる場を頂いているので学べることは全て学び尽くしたいと思います。 今の職場の居心地もとてもいいので、それにも感謝しないとということにも気付かされました。 皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:1843001279

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧