海外日系企業勤務、30代半ばの女性です(現地人夫と子どもあり)。もともとキャリア志向がなく、誰にでもできるような仕事を転々としてきました。7年前にどうしても移住したかった今の国に来て、有名大卒ということだけが売りでしたが、それでも何社か採用していただくことができました。
現在勤務している会社では、未経験の業務を任せてもらっています。最初の頃はわからない事だらけで、自分で調べたり、人に聞いたり、セミナーに参加したり、知識をつけるのに必死でした。現地語でそれらを行わなければならないため、初めはやりがい、自分の成長を感じていましたが、ある程度一通りの知識が身についてから、それ以上がんばる気持ちがわいてこなくなりました。まだまだ学ぶべきことはいくらでもあるのに、どうしてもやる気がおきません。
そもそも、この分野はもともと全く興味がなく、自分には最も向いていない分野だと思っています。それでも何とかやってきたのは、会社から命じられたから、ただそれだけです。今は、必要最低限な業務だけやっていますが、探そうと思えばすべきことはたくさんあります。やれと言われたら、やりますが、言われないのでやる気になりません。典型的な指示待ち人間。でも、小さな会社ですから、指示してくれる人もいません。そもそも最初に教えてくれる人もいなかったので、自分のやり方、考え方が正しいのかもわからない。他に担当している本来の業務もありますが、そちらも含め、仕事はかなり少ないです。
仕事が少ないのは会社全体で、皆時間を持て余してネットしたりしています。そんな日々が続き、だんだんモチベーションが下がって、何もかもがどうでもいい、面倒くさいと思うようになりました。他の社員は真剣に会社のことを考えていて、いろいろな改善案など提案していますが、はっきり言ってどうでもいいいです。それで余計な業務が増えるならこのままでいい。続きます。
トピ内ID:7230697309