本文へ

「ヨイトマケの唄」は人生の応援歌

レス11
(トピ主 1
041
感涙
話題
今の日本は本当に豊かになり、私の家も多分に漏れず新築の家に車が数台・大きなテレビも数台など本当に恵まれた生活を送っています。 しかし、ここまでの道のり・・ 地べたを這いずり回る仕事をしていました。建築現場で基礎の仕事をし、一輪車に生コンを摘んで運び足場用の6m短管を運んだり・・ 真冬の工事現場はそれはそれは寒く、女性には辛い物でした。 そんな時口ずさんだのは「ヨイトマケの唄」、その昔テレビで聞いた時から心に沁み込んでいた歌です。 辛く惨めな仕事でもこの歌を口ずさむと自然と力が湧いてきました。 「一生懸命誠実に生きていれば、いつかは良い事がある」 時は過ぎ「ヨイトマケの唄」そのものの人生になり、 私にとって「ヨイトマケの唄」は人生の応援歌です。 皆様にとっての「人生の応援歌」があればお教えください。

トピ内ID:9304205334

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すばらしい

🐱
momo
三輪明宏さんの大ファンなのに、お恥ずかしながらしっかりと聴いたことがありませんでした。 主さまの文章を拝見して聴いてみたくなり、動画投稿サイトで2012年の紅白の映像でお聴きしました。 ・・・涙が出ました。すごいですね。 三輪明宏さんが作詞作曲をなさったんですよね。 人生を歌ってらっしゃる。人の心に寄りそってらっしゃる。 本当にいつまでもお元気でいて頂きたい、と強く願います。 教えて下さってありがとうございました。

トピ内ID:8503959537

...本文を表示

父親を思いだします。

041
透明テープ
ヨイトマケの唄って、美輪さんが紅白で歌って話題になった唄ですよね。あの歌聴いて父親を思いだしました。若い頃 炭鉱で働いてた事があったらしく、年金の受給漏れがあったみたいで、亡くなった後、知りました。 トピ主は 私の父親より、かなり若いだろうけど 同じ生きざまを感じました。 私の応援歌は美空ひばりさんの『人生一路』です。父親が好きな唄でした。

トピ内ID:5930143394

...本文を表示

激甘のロングセラーお菓子

041
よいとまけ
ゴールデンタイムラバーかな。飲むのは勝利の美酒で。

トピ内ID:3153191754

...本文を表示

あのですね。

🙂
光る海
‥「一生懸命誠実に生きていれば、いつかは良い事がある」‥ 私は、 世界にはそうでない人も多いと知っています。 それこそ、 家の大きなテレビでニュースをみたら、 世界の悲惨は子どもでも一目でわかる事。 「一生懸命誠実に生きて‥」も報われず死んでいく人が今日もいて、 それもあなたと同じ人間ですよ。 「一生懸命誠実に生きて」いる事が、 尊い事なんです。 私はそのように思います。 とはいえ、 人生の応援歌、 私がおりに触れて聴いた歌は、 サッチモ「この素晴らしき世界」。

トピ内ID:3944915234

...本文を表示

銀色の道

041
路傍
ダークダックスとザ・ピーナッツが歌った、「銀色の道」です。 冬の嵐が吹く、遠い遠いはるかな道。ひとり、ひとり、今日も一人。暗い夜空も迷わずに進む。辛くても頑張る。夜明けは近い。銀色のはるかな道。 暗闇の中に寒風が吹き付ける道。辛いけれども、清らかな世界。その道を突き進む。どんなに辛くても夜明けは近い。

トピ内ID:4684788298

...本文を表示

私の好きな歌は「親父の海」です。

🙂
元労働者
「一生懸命誠実に生きていれば、いつかは良い事がある」とありますが、私はそうは思いません。私の両親は町工場で朝から夜の10時ぐらいまで油まみれで働き、二人とも心臓病で60代、80代で亡くなりました。ただただ働くための人生だったように思います。 私は奨学金とアルバイトで大学(院)を修了し、某研究所に勤務しました。進学したのは親のような人生を送りたくなかったからです。働くための人生ではなく、人生を楽しむために働きたいと考えたからです。今、私は父親の年齢を超え、ほぼ悠々自適(?)な老後生活を送っています。優秀な3人の息子に恵まれ、幸せです。 「親父の海」を聞くと、特に油まみれの父親を思い出します。本当によく働いていましたが、不思議と金には縁がありませんでした。私から見ると悲惨な人生のように見えましたが、彼らは満足していたのかなとも思ったりします。「親父の海」は応援歌ではないけど、好きな歌です。

トピ内ID:7662173522

...本文を表示

ぜひ読んでみてください

041
お勧めです
美輪明宏さんの「紫の履歴書」 この本を読んでから「ヨイトマケの唄」がますます素晴らしく感じられました。

トピ内ID:6458794621

...本文を表示

戦後のことですが

041
ココ
サラリーマンだった祖父が食べるものもなく56歳で亡くなりました。 残された祖母は下の2人の子供を養うべく肉体労働をしました。 いわしの缶詰工場やヨイトマケ等。 乳母付のお嬢様で生まれ育った祖母が文句ひとつ言わず『父ちゃんの為ならエーンヤコーラ、子供の為ならエーンヤコーラ』 過労が祟り、祖母は55歳の若さで胃癌で亡くなりました。 美輪明宏さんの『ヨイトマケの歌』を聞くと祖母のことが思われていつでも大泣きに泣くのです。 貴女様も大変な時を過ごしてきました。 体を大切にされて幸せにお過ごしください。

トピ内ID:4317993743

...本文を表示

トピ主です 

041
感涙 トピ主
光る海さまの書かれていることはよく分かりますが、 アフリカの貧困地帯で、裸足のまま無邪気に遊ぶ子供たちの将来の「夢」、 「お医者さん」「学校の先生」と言ったテレビ番組を見たことがあります。 貧困で学校へろくに通えなくとも、向上心を持って頑張っているのです。 「一生懸命誠実に生きていれば、いつかは良い事がある」 その子供たちと同じ「夢」でした。 辛い仕事と貧困で身も心も凍りそうな時でも「いつかは良い事がある」 という[希望」「と「夢」があったので頑張れました。 そういう「希望」が無ければ、生きてこれませんでした。 サッチモ「この素晴らしき世界」・・凄く素敵な歌で大好きです。 生きていればこそ味わえる、至福の時間を共有するのにぴったりの曲です。

トピ内ID:9304205334

...本文を表示

水戸黄門のテーマソング

041
海賊の妻
おなじみのあの歌です。苦しみの後には良い事も有る。歩みを止めないで頑張って一歩ずつでも前に出よう。さあ頑張ろう。そんな歌です。 何か辛い事が有る時にはいつもこの歌が頭の中でなり響きます。イントロのざっざざざざっざ。付きです。なんだか元気が出ます。 ちなみに、よいとまけは当地では「どんずき」と呼ばれ農閑期の現金収入でした。私の近隣のお母さんたちはこぞってどんずきに行き貴重な現金収入を得ていました。今はみんな資産家で、アパート、借家、駐車場、貸店舗持ちです。息子たちは大きなキャンピングカーや高級乗用車持ちです。 変わらないのは勤労意欲です。みんな良く働きます。労働は美徳と言う土地がらです。よいとまけの子供が「汚い」等といじめられる事も無いです。 苦労の末にお母さんは死んでしまう事もなく、皆さん元気にウオーキング等を楽しんでいます。 ここではよいとまけは差別の対象でもなく、悲惨な労働でもないのであの歌はちょっとピンときません。ごめんなさい。こんな地方も有ります。

トピ内ID:5526576389

...本文を表示

「元労働者」さん‥

041
光る海
二度目のレスを失礼致します。 「元労働者」さん、 良い話を有難うございます。 実は私も同じように考えていて、 そもそも「労働歌」を賛美する事に気持ち良さを感じません。 トピ主さんのような当事者が語るなら良いのですが、 その労働を体験してない人が、 端から見て聞いて、 「良い曲」だと涙したり賛美するのは、 ハッキリ言って思い上がりだと思いますから。 実際聞いた話で、地方にまつわる「労働歌」や、過去の苦労知りたがる人が、 「継承しなさい」とか、 しつこく歌わせたがったりして、 当事者には「辛く嫌な思い出」を思い出させては傷つけていたりする場合もあります、 で、 「歌わせたがる」 「継承させたがる」そういう人に限って、 自分自身の生まれ方言はカッコ悪いと言わんばかりに上品ぶってるそうです。 人の暗部に触れるくらいの「労働歌」は、 そのくらい慎重に扱う話ですよ。

トピ内ID:3944915234

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧