本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 親とお金の話をする難しさ・・まあ愚痴です

親とお金の話をする難しさ・・まあ愚痴です

レス7
(トピ主 1
💋
ざくろ
話題
数年前に、何かあった時のためにと、母から資産状況の話を聞かされました。
これは、母から自発的にです。

金額は多くはないけれど、つつましくも不自由しないで暮らせるだろう額です。
子供としてほっとし、ありがたく思うと伝え、上手に使い切ってねと言ってあります。
もし残ったら喜んで姉妹でわけさせていただきます。



そのころから認知症だった父は、今ではもう余命わずかな状態です。
ここ数年、老老介護で母もだいぶ疲弊しています。両親ともに81歳。


先日ですが、亡くなった母の知人の話になったとき、

その人は、手持ちのお金を少なく言っていて、
施設の費用が足りなくなってから初めて隠し財産を出したそう。
賢い人だ。自分は全部しゃべってしまってダメだ、と言い出しました。


正直びっくりしました。親のお金をあてにする話はしていません。


最近、父の介護費用のお金がかかって大変と、盛んに言うのも気になっていました。
聞きただすと月2万円程度。

父が趣味で使っていた金額と比べ家計は余る方向です。


どうも、財産を把握されているのが気がかりなようです。
嫌だなっていう気持ちはわかるんですが。

年令と共にその必要性は増します。
先日、必要のない保険に加入してしまい、電話で相談されました。
即クーリングオフするよう言いましたが、今後そういうことも心配です。

今の母の態度も、老化のせいか、もしかしたら認知症の入り口ではと
危惧しています。


父が亡くなったときの財産分与を警戒しているのかも(そんなことも言ったことがあります)と思い、先日施設移転の相談時に、姉妹とも全部母に持っていて欲しいと考えていると話ましたが、なんにせよお金の話になるとぎくしゃくします。

経験談など、お聞かせください。

トピ内ID:4683807114

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お金の話は難しい、、、できるだけ無関心な態度を。

041
かなこ
 親とはいえ、親だからこそ、お金の話は難しいですよね。 我が家の例をお話させていただきますね。  我が家は3人姉妹。父は10年前に他界し、母は1人暮らし80才。姉妹3人は皆、遠い県に離れて生活しています。  10年前に父が亡くなった際は遺言があり、子供3人にそれぞれ1千万ずつ、残りは母へ。(預貯金も不動産もすべて)となりました。子供3人はありがたく頂戴し、全部で遺産がいくらあったかも聞きませんでした。  それから10年、相続税の改正などあり、「毎年100万ずつ、あなたたちに譲ろうか」など母は言い出しました。しかし遺産の総額がいくらあるかもわからず、「別にいいよ。100才まで生きるでしょ。足りなくなるかもよ。余ったらもらうよ。」などと言ってました。  そしてつい先日でしょうか。どうも1億くらいはあるとぽろっと母が言い、さすがの私も「ええっ、そんなにあるの」って言っちゃいました。  でも、基本的な態度は変わりません。病気したら莫大な費用がかかると言いますし、120才まで生きるかもしれませんし。  親の金には、一歩ひいた立場で無関心でいれば、わかってもらえるのではないでしょうか。

トピ内ID:3892874317

...本文を表示

ならば

041
つくしの子
残ったらではなく、 私たちはいらないので、夫婦で全部使ってね、 と言えばいいだけです。 どうもあなたの書き込みは遺産に未練があるようです。 だって、この全宇宙の中でたまたま数十年の命をもらって生まれたわけですから、お金なんて生きているうちに使わないと意味ないからね。

トピ内ID:9554579384

...本文を表示

何の心配をしてるのですか?

041
アコ
トピ主さんの心配の原因がよく分かりません。 親が隠し財産を持ってるかも?という心配ですか? 隠し借金があるよりマシです。心配することではありませんよ。 親が認知症なのではないかという心配ならば 早めに病院へ連れて行きましょう。 それとも単純に「親に隠し財産がありそうな人、集まれ」ですか?

トピ内ID:0156610569

...本文を表示

さっそくのレスありがとうございます

💋
ざくろ トピ主
トピ主のざくろです。 無関心な態度、そうですね。 口を出しすぎていたかもしれません。 母は頑張りすぎる質なので、無理をしないよう、必要な所にお金をちゃんと 使うようにと勧めてきました。 昨年、介護度の審査を受けなおすよう勧め、介護2->介護5に変わり、ようやく大変な状態なのだと納得してくれ、おむつ交換などのヘルパーさんを入れました。 今の病院通いでも、疲れたらタクシーを使うようにと勧めていました。 この先父が介護施設に入ります。余命は1年以内と言われています。 2つ候補があり、6万円ほど高いけれど、母が通いやすい施設のほうがいいと思うよ、と言ってあります。 私がそう言う根底には、節約しなくても済む程度のたくわえがあるのだから、という 思いがあります。 それが嫌なのかもしれませんね。

トピ内ID:4683807114

...本文を表示

ちゃんと勉強すること

041
50代一人娘
お父上に万一のことがあった時、別にお母様とトピ主姉妹とで遺産を法定分割する必要はありません。相続対象者全員の同意が必要ですが、代償分割すれば良いのです。(代償分割については検索すればすぐ出ますので、レスには書きません。)これなら、お母様は資産を無駄に減らすことがありません。 常識的な考え方をするご家族なら、知識があれば、もめごとは抑えられます。(強欲な人がいると難しいのですが。) 認知症の気配があるなら、成年後見人についてもあらかじめ考えておいてもいいかもしれません。家族の誰かが万一に備えてちゃんと勉強しておくことがもめごとを抑える一つの方法です。

トピ内ID:8942465100

...本文を表示

こういう方法は?

🐤
ポコたん
 私は親にエンディングノートを書く提案をしました。 なぜなら、自分自身も年をとってきて、周りでも重病であっけなく逝ってしまう友人が増えてきて、いつ自分に同じ事が起きてもおかしくないと思うようになったからです。 、自分が持っている資産、連絡してほしい人達、医療をどこまでするか等、一見してわかる状態にしなければ周りが困ると考えたからです。  同様に親に何かが起きた場合、自分たちはどうすればよいのか、大まかで良いから本人の意思を書き記して欲しいと思いました。  それで、親と同時にエンディングノートを書こうと提案しました。 聞きにくい事もいろいろと記入する上で必要となり、段々聞き出す事が出来ました。  基本は親の希望通りにしたい、と言う思いやりが必要です。親は自分の意識がはっきりしているうちは最後の砦である資産は自分が握っていたい、子供は親の力をあていせずできるだけ努力してほしい、という気持ちが良く見えてきました。  資産関係もトラブルがないよう意思をはっきりさせて欲しい、という”子”としての希望も伝えたあたりから、自然とそういう話もできるようになりました。

トピ内ID:1483138636

...本文を表示

正確な資産状況を子供に話す人はいないのでは?

041
67歳主婦
お母様から数年前に聞いた資産状況・・・ 資産の少ない人ほど多めに言い、資産が多い人ほど少なめに言う傾向があります。 介護費用がかかって大変というのは、本当のことと思います。 ただ、介護費用が2万円というところが、違うのではないでしょうか? 資産が減っていないと言いたい、子供に見栄を張りたい親心。 遺産が残ることを期待している子どもに、本当のことが言えなくなってしまったのでは? 81歳なら、子供が親の面倒を見るのは当たり前と考える世代です。 もしかしたら、病気になったら子供が面倒を見てくれると甘く考えていたのかも。 あったはずの資産が、もう底をついてしまった状態かもしれませんね。

トピ内ID:5039687568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧