本文へ

バカにする夫

レス17
(トピ主 0
041
子供
ご覧いただきありがとうございます。

結婚して子供がいます。近々、子供の誕生日会があり両家の親を招いて、ささやかですがホームパーティーを計画していました。
初めての子ということもあり、私自身もすごく楽しみにしていてお部屋の飾り付けもコツコツやっていました。
だいぶ出来上がったので、試しに飾っていたら主人に「中学生の文化祭かよ。親に見せるのが恥ずかしい。外したら?」と言われました。
私の手作りですし、既製品に比べてクオリティが低いのは分かっています。
ですが、子供の思い出に残る会にしてあげたくて、できるところは自分で作っていました。それをそんな風に言われ、ショックなのと
頭にきたのとで泣きながら全部装飾を外しました。すると、面倒くさいと更に怒っていました。

私たちの子供の誕生日を、楽しく一緒にお祝いしたかったのですがこんなことまで言われたら、その気も失せてしまいました。
それに、そんなことを平気で言える彼の人間性にも驚いています。

とりとめのない文章で恐縮ですが、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:3209437494

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お子さんの年齢・性別は?

041
エビ正宗
お子さんの年齢・性別によって感想は変わります。 例えば中学生の男の子なら旦那さんと同じ感想を持ちますし、 3歳というのであればそれも良しかと思います。 多分旦那さんとしては 「子供が望んでいるわけでもない飾り付けに自己満足以外の意味があるのか?」と思ったのではないかと。 子供以上にはしゃいでる姿を見て恥ずかしさのようなものを感じたのではないかと。 そんな風に感じました。

トピ内ID:9231504576

...本文を表示

バカにされて当然の妻、と対句になる

041
何というか、絶句
主夫婦の年齢も、赤ちゃんの年齢も書いていないので、下記前提で話を進めます。 妻(=主):10代超後半か20代超前半 夫:妻とは15歳以上上の歳の差婚 赤ちゃん:0歳(つまり、初めての誕生日) トピ文の内容からも、トピ文章の書き方からも、主は社会人経験が全く無いか、あってもごく短く、アルバイト程度ですよね。そして、夢見る夢子ちゃん体質。 それに対して、夫さんは年齢的な面もあるけど現実主義者。そんな夫にしてみれば、トピ文のセリフは当然。 >子供の思い出に残る会にしてあげたくて、 1歳の誕生日の事を覚えている人なんていないと思うけど…。主は覚えている?(写真とか、ビデオに残っている、は無しでね) 主の独りよがりの誕生会なんてよして、両家の親たちが喜ぶような仕出し料理でも取って(もう、料理も作りたくないんだよね)、普通に淡々と誕生日会をすれば。 両家の親や、夫さん、多分主にとっても、一番嬉しいのは赤ちゃんの元気な笑顔。

トピ内ID:5174877690

...本文を表示

何もしないくせに文句だけ言う、めんどくさい旦那

041
むー
外さなくてよかったのに。 何も誕生日会に協力をしない夫は、しょせん蚊帳の外。 何を言われようが自分のポリシーを貫けばよかったのに。 まずもって、そこがよくわからない。 しかし従ってしまったものは仕方がない。 今後同じことが起こったら、貫くか、こう言い返しましょう。 「何も手伝う気がないのに、文句言うな。そっちのほうが百倍めんどくさいわ。」と。 今後は、ご主人の服装センスをこきおろしましょう。 「言われたら不快だって学習できた?私はいやだったな。」って。 と聞いてみましょう。

トピ内ID:5533719877

...本文を表示

両家の両親に相談

041
上総
育った環境の違いもあるだろうし、旦那の両親を招く前に「子供のためにこういう事をしようと思ってるのだけど」と相談してみて、その時に旦那が子供の頃の誕生日はどんな事をしたのか、子供の頃の旦那の反応はどうだったのか聞いてみたら? また、自分の両親にも「子供のためにこういう準備をしてるのだけど、旦那の両親に対して恥かしいだろうか」と相談してみては? 個人的に素敵だなと思いましたが、自分の家族の男性陣は本当に誕生日などの行事に興味が無く、『バカらしい』『くだらない』『面倒臭い』と思う男性は多いと思うので、トピ主さんはショックを受けてしまったようだけど、旦那さんにこの手のことに関しては今後期待しない方がいいと思います。 だってトピ主さんが傷ついてることは、きっと理解できないから。

トピ内ID:0911028097

...本文を表示

子供さん自身はなんと?

041
うずらまま
子供さん自身の思い出に残るように・・・という事は子供さんは3歳過ぎですか? 流石に0歳や1歳では記憶に残るような事もありませんし、どんなにトピ主さんが 盛り上がって用意したところで、親の自己満足になると思いますよ。 子供さん自身がパーティーを楽しみにされて、そういった飾り付けも喜んで いるのでしたら、御主人の発言は心ないものと感じますが、そうではないのでしたら 一人盛り上がっているトピ主さんに対して、冷静になれとの思いがあったのだと 思いますよ。 子供さん自身が喜ぶ様子もないのでしたら、飾り付けなど不要ですし、気恥ずかしく 感じる人もいると思いますよ。 「子供の為」ではなく「親の自己満足の為」だったのではありませんか? そういった御自身を少し反省する余地はあるのでは?

トピ内ID:7132128729

...本文を表示

別に親たちに見せるための飾りじゃない

041
のり
文化祭で結構。子どものためにやってるんだから 夫は無視してもう一度飾り直して下さい。 せっかくコツコツやってたのに片付けるなんて勿体無い。

トピ内ID:5169290341

...本文を表示

他人に期待するのが愚か

🐧
さくらんぼ
子供さんと二人で楽しく祝ってあげて下さい。 旦那様といっても所詮は他人です。じじ・ばばも呼ぶ必要はありません。

トピ内ID:6564627435

...本文を表示

残念な夫ですね。

😨
綾さんの夫は夢も希望もありませんね。 はっきり言ってムカつきました。 「泣きながら外した」→綾さんの気持ちお察しします。 旦那さんが言った「親に見せるのが恥ずかしい」という感情こそ、中学生みたいですね。もしかして旦那さんと親との関係があまり良くないのでは? あくまで私の憶測ですが…。 なんだか、これから先が思いやられますね。 私も結婚してますが、夫には期待せず、時に諦めることが、夫婦生活を長続きさせるコツかもしれません。 あまりきちんと相談にのってあげれず、すみません…。

トピ内ID:1902410293

...本文を表示

ヒドイ

041
みー
旦那さんヒドイ!頑張ってたのにね。そんな、テンション下げること言わなくてもいいのに。たとえ文化祭みたいだと思っても、黙ってニコニコしててくれればいいのに。こっちは楽しくやっているんだから、ノリを合わせてくれてもいいじゃないね。 主さんをめちゃめちゃ応援します!めげずに、明るくガンバロー!!

トピ内ID:5332373633

...本文を表示

うちは高校生でも飾り付けしますよ

041
かんな
飾り付けするのも、しないのも、はっきり言って、個人の自由ですよ。やめなければよかったのに。 我が家はタイトルのとおり。ご近所もそうです。 お誕生日にはウェルカムボードが玄関先に出ていたりするので、すぐわかります。 御主人は男性だから、わざわざお誕生日に飾り付けなんてされずに育ったのでは? うちの夫も、男だらけで育ったせいか、あまり飾りなどは好みませんでした。 しかし、月日がたてば、人は慣れてしまうのです。 興味がなかったくせに、今では率先して100均なんかでリボンや、ハートの風船を調達してきます。 リボンだって、初めは縦結びしかできなかったのに、綺麗に結べるようになりました。 ようは、飾り付ける楽しさを知らなかったんでしょう。 だから、それまで主さん、くじけずにトライ!

トピ内ID:0650059386

...本文を表示

子供の年齢による

041
ふ~ん
 お子さん、その飾り付けを喜ぶ年齢でしょうか? 0歳とか、まだわからないような年齢なら ご主人と同じ感想。  園児・小学校低学年なら、一緒に飾りつけを楽しんだりして、 まあ、良いんじゃない?  中学生・高校生なら、ご主人と同じ感想。 たぶん子供も笑ってしまって、 でもま、許してくれるかもしれないけどね。  子供のためと言いながら、自己満足に走る人が居るので 子供の年齢を明記して欲しいです。

トピ内ID:4207205938

...本文を表示

言い方ってもんがある

🐤
おヨメ
個人的に思いやりのないご主人だと思いました。気恥ずかしいにしても言い方ってあるでしょ。他人の気持ちに全く配慮しない人なのかしら。それとも、妻に配慮なんて必要ないと思ってる? こちらでのレスで「子供自身の記憶に残らないなら親の自己満足」というようなものがありましたが、それも意地悪だなと思いました。記憶に残らなくても、昔の自分のアルバムを見て思うところがあった人って多いと思います。「こんなことしてくれたんだ」って嬉しく思ったりとか、そういうことないんですかね。

トピ内ID:2850033908

...本文を表示

泣いて拗ねて終わり?

041
よ、弱い、弱すぎる
ちょっとした意見の違いを埋める努力も何もせず 批判されたら泣いて拗ねて落ち込んでってめんどくさいよ本当にあなた。 まさか誉めそやされなきゃ何もできないの?しっかりして。

トピ内ID:2453346267

...本文を表示

夫さんの言うことも一理ある

041
ミイ
>ショックなのと頭にきたのとで泣きながら ショックと頭に来たのもわかるけどそんなことくらいで泣く?大人なのに? 私でもそんなことでいちいち泣かれたら面倒くさい人と思うな。 その飾り付け、て色紙を細く切ってわっかにして鎖状につなげたやつとかでは? お子さんの誕生会、て1歳の?幼稚園くらい?別に記憶に残らない1歳の誕生日に 飾り付けをしても全然構わないけど、確かに色紙やペーパーの花飾りなどなら 自宅内をそういう飾り付けをされたらちょっと恥ずかしいかな。浮かれ過ぎてて。 夫さんの言い方はキツイとは思うけど、トピ主さんももう少し自身を振り返る 必要もあるんじゃない? 今は100均ショップでパーティグッズくらいたくさん売ってるし、そうでなくても 部屋中花をたくさん飾るとか、もう少しセンスも考えた方が良かったんじゃないかと思います。

トピ内ID:3381877331

...本文を表示

頑張って

🐧
パピ子
先にコメントされてらっしゃる、おヨメさんのご意見に同意です。 男性ですし、気恥ずかしく感じる点は理解できますが、言い方があるでしょう。 大事な我が子の誕生日を、少しでも楽しくお祝いしたいというトピ主様のお気持ちは、仮にお子様が幼くて記憶に残らないとしても、きっと将来写真等を通じて伝わりますよ。私自身にもあります。記憶にないけど、両親の愛情が伝わってきて嬉しくなる写真やエピソード。 張り切っていた気持ちをペシャンコにされ、投げやりな気持ちになるのもわかりますが、折角の楽しい誕生日。悔いのないよう楽しくすごして下さいね。

トピ内ID:8985250562

...本文を表示

それにさ

041
ミイ
>私たちの子供の誕生日を、楽しく一緒にお祝いしたかったのですがこんなことまで言われたら、その気も失せてしまいました 自分のやり方が通らないとちゃぶ台返しするわけね。 >それに、そんなことを平気で言える彼の人間性にも驚いています この私がやったことは諸手をあげて感動しろと? そもそも二人の子供のお祝いなのに人を招くような部屋の飾り付けをこんな風にしたいとか 夫さんには何も言ってなかったんでしょ?男はそんな細かいことは神経回らないし、 自分は専業主婦だから、と思っていたんでしょうが、飾り付けまでする大層なことを するなら夫さんにも相談しておくべきだったのよ。 自分が勝手に企画して勝手にしたことを批判されたからぶんむくれて泣くなんて 子供過ぎて夫さんもびっくりしたと思いますよ。自分のしたことを棚に上げて 夫さんのキツイ言い方だけ責めるのはどうかと思うけど。

トピ内ID:3381877331

...本文を表示

バルーン職人でも呼んでしまえ!

041
yodo
もうこうなったら、派手に豪華にプロを頼んで、当日義両親の前で、「実は私が全て手作りで、部屋の装飾とかもやったんですけど、xxさんが、俺の両親が来るのにそんな恥ずかしい真似する気か、外せ!と酷く怒られて…」と言ってやる。 至らなくってすみませんでした、と、夫にも手をついて謝る。料理もケーキも手作りじゃ恥ずかしいでしょうから、とケータリング。そして請求書は夫へ。 全く次元は違いますが、新婚当時、義親宅への手土産で、夫から心無い言葉を浴びせられたことがあり、その時は何も言えず涙を飲んだのですが、今だったら絶対一言いってやる、いやそれどころか冷静に説教してやるわ!と思います。トピ主さんが頭にカーッと血がのぼってしまったの、よくわかりますよ。その時は咄嗟に言葉もです、ショックで固まるんですよね。 でもまあ、逞しくならないと!母親ですから。今回のことは乗り越えて、次回から応戦できるように頑張りましょう。じゃないと、将来子供が父親を見て、母親を馬鹿にする(あるいは、馬鹿にしていい存在と思い込む)ようになりますから。

トピ内ID:7555430559

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧