本文へ

お腹が弱すぎる。治したい。

レス11
(トピ主 0
😨
あんちゃん
ヘルス
 心配事などあると、下痢。ちょっと脂っこいものを食べると下痢。
 産後ますますひどくなりました。
 近くにトイレが無いと不安でたまりません。
 
 ちょい遠出の車での行き帰り、ギリギリコンビニに着いてトイレに駆け込みセーフ。
 職場はトイレがあるからなんとか大丈夫。(故障で壊れた時はもう不安で不安で)
 新幹線はトイレがあるからなんとなくOK 
 クーラーの効く車はなるべく体を冷やさないようにする。後は寝れたら寝る。
 出先ではラーメン食べてもスープは飲まないようにする。食べたいもの我慢。
 下痢止めを飲む。
 下痢止め飲んでおいたにもかかわらず、出先で嫌いな人を見かけてから腹痛、近くにお店があってギリギリセーフ。
  
 講習会など映画も端っこに座ってないと(いつでもトイレに行ける様に)不安。
 
 いい薬って病院でもらえるんでしょうか?精神科?内科?

トピ内ID:0915838155

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も昔から

mina
小さい頃から神経質で冷え性なので緊張の場面やトイレのない場所でお腹が痛くなり冷や汗をかいていました。 これは元からお腹の丈夫な人にはわからない辛さですよね。 昔に比べれば今はよくなりましたが観光バスなどは不安で乗る気がしません。 緊張する場面には学生時代ほどありませんので改善したのかはわかりませんが、私が効果のあったのは出かけるときは衣服に張るカイロを必ずつけることです。 下腹部が冷たいならば効果はあると思います。 気持ちもほんわりリラックスします。 どうぞお試しください

トピ内ID:5211606595

...本文を表示

もしかして

🐧
ころ
潰瘍性大腸炎の場合もあります。主人も会社の健康診断で引っかかり詳しく検査されてこの病名がつきました。この病名で調べて思い当たるようでしたら早めに受診してください。難病指定されています。

トピ内ID:3083970317

...本文を表示

下痢の元は胃酸過多ということもあるし、ピロリ菌も怪しい

😉
しらみつぶし
まずは内科でピロリ菌検査してもらったらどう? 私は、胃酸過多で胃がイタイ、すぐ下痢ということが長らく続いていました。 胃潰瘍の痕跡が見つかって、ピロリ菌検査で発見され治療。以後、胃酸過多も滅多に症状が出ず、下痢もほとんどしなくなり、食欲は旺盛になりました。 ダメもとで、検査してみれば如何でしょう。

トピ内ID:7528533122

...本文を表示

過敏性腸症候群

041
mama
過敏性腸症候群はないでしょうか?私も、息子もそうです。 IBSとも言うそうです。 内科、胃腸科でお薬をもらえます。 検索してみて下さい。 息子は緊張すると酷かったです。特に大学受験のときは大変でした。 私も悩みやストレスに敏感に反応してすくお腹を壊してしまいますが 薬を飲んでいると調子いいです。 それに薬を飲まなくても大丈夫なときもあります。 息子はもう数年はお薬なしですが酷くはならないようです。 トピさんどうぞお大事にしてくださいね。

トピ内ID:7328945075

...本文を表示

漢方薬はどうでしょうか

041
ちょこべー
すぐお腹が痛くなる‥つらいですね。私もあまり強くないのですごくわかります。 若い頃、仕事上のストレスで過敏性大腸炎になった時、薬剤師さんからすすめてもらった「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」と言う漢方薬がとても効いたのでずっと飲んでいます。胃腸風邪の時の薬みたいです。 安易に薬を人にすすめてはいけませんが、もしお医者さんで異常が見つからないようなら漢方薬も試されてみては? 最初は内科のお医者様でも良いと思います。 あと私は「ビオフェルミン下痢止め」(←これも漢方配合です。)を外出時には常備しています。お守りみたいなものでしょうか(笑) つらさがわかるだけに人ごととは思えなくて‥。

トピ内ID:4297346154

...本文を表示

過敏性大腸炎じゃないですか

041
過敏性
私も同じ症状になりました。 通勤の電車でも毎日のように途中下車してトイレに駆け込みました。 それで心療内科に行ったら、過敏性大腸炎と言われて安定剤とか 整腸剤とか出されました。 私の場合、漏れたら大変なことになるって思いが強すぎて余計に ひどくなっていたと言われました。 前にお腹を壊して下着を汚したときのことがトラウマでした。 先生にはしばらくオムツをつけるように言われてつけましたが、 気持ちが全然楽になって治りましたよ。 精神的なものだと思います。 心療内科とオムツがおすすめです(夜用ナプキンだとお腹が ひどいときは絶対漏れます。)

トピ内ID:5436429047

...本文を表示

私も弱い方です

sub
子供の頃からエアコン(特にクーラー)が駄目でして、我が家には扇風機と電熱器しかありません。 季節の変わり目はいつもピーピーです。 ある日、突然の腹痛に3日間立てなくなり、タクシーを呼んで病院へ。 脱水症状がひどく、1週間点滴命令が下されました。 先生曰く「クローン病かもしれませんねぇ、カメラ入れましょう」 なんすかそれ? どうやら、腸が内側から溶けてしまって塞がらない病気だそうで、難病指定だそうです。 カメラを入れて診てもらったところ、サルモネラ菌による食中毒だそうです。 よかったクローンナントカじゃなくて。 通院が開けた後も、相変わらず季節に弱いお腹のままです。 体質ということで、お薬は飲まずに済んでいます。 トピ主様、あんまりひどいようでしたら、カメラ入れてみるのも手ですよ。 大袈裟でお金もかかりますが、確実だと思います。 その場合は内科になりますね。

トピ内ID:4138321446

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
あんちゃん
 経験談、同じような悩みを持つ方、レスありがとうございました。  最近は緊張することも多くて、また、産後しまりが悪くなったような気もしますし、実際もうほんとギリギリという事が年に何回かあります。  婦人科の検診の時(これも検診に緊張して、下痢したらどうしよう、とかなりの回数トイレに行って確認してのぞみます。)薬でもないかと思って先生に話してみたのですが、担当外だからか、CMでもよく聞かれるようになりました、レスにもございました 過敏性・・・ではないか、市販薬もありますという返答でした。会社の健康診断で、バリウムは飲むものの、胃カメラはしたことありません。  血便等はなく、どちらかというと精神的に弱いのかなと思いますが、実際に胃腸が悪い可能性もありますよね・・・  おむつも子供のがあったものですから、したことあります。実際に漏らしたことはありませんが。カイロも夏でも不安で、したことあります。  住んでいるところに、気軽な精神科はありません。県立の病院の中にもありません。内科が良いのか・・・薬の処方してもらった方が、楽になるのか。飲み続ける感じになるのか・・・       

トピ内ID:4932209071

...本文を表示

2度目です。

🐧
ころ
過敏性腸症候群についての記事がたまたま掲載されてました。やはり同じような症状でクローン病、潰瘍性大腸炎、薬の副作用が考えられるようです。 消火器内科を受診してもいいようです。 過敏性腸症候群は一生涯続くことも少ないらしく症状の軽減が治療のゴールで焦らず治療を継続することが大事だそうです。1生活習慣の改善 ストレス与えない、3食規則正しく食べる、睡眠時間の確保、適度な運動 2食事療法 カプサイシン、カフェイン、脂肪の多い食品を控える、3薬物療法などがあり、それでも効果が見られない場合、心療内科を検討する。とあります。 因みに潰瘍性大腸炎の主人はラーメンも唐揚げもファストフードも大好きでしたがほとんど食べなくなりました。本人はパスタがお腹にあまり響かないそうでお昼はパスタが多いそうです。 いつも読むばかりで投稿したのは初めてです。読みにくく長くてすいません。 色々書きましたが内科でいいと思います。病院に行くのをおすすめします。

トピ内ID:3083970317

...本文を表示

私はクローン病

041
りん
他の方も書かれていますが、潰瘍性大腸炎、クローン病の疑いもあります。 クローン病の場合、下痢が続くと痔ろうになる場合が多いです。 私もそれで発覚しました。 何科に行けばいいのかわからなくて泣きそうになりましたが、下痢・腹痛・発熱・痔ろう 全てクローン病が原因でした。 今だに私もトイレのないところには怖くて行けません。 山登りとか誘われますがあり得ません!!電車やバスで揺られるとお腹が痛くなったりと困ることも多いですが 今はいい薬(点滴ですが)も出ています。 でも原因をはっきりしないと対処もできません。 早めの受診をおすすめします。

トピ内ID:2036911691

...本文を表示

夫がそうでした

041
あんず
通勤途上で下車してトイレに駆け込むことはしょっちゅうで、週末もよくトイレにこもっていました。 子供の頃から、ストレスや緊張にすぐに腸が反応して困ると言っていました。 ところが、生まれた息子が、数品目に反応する即時型の食物アレルギーであることが判明。それ以来、料理に使えないので、乳製品や卵は冷蔵庫から姿を消しました。 1年ほど経ったある日、夫がお腹の調子が劇的に改善していることに気がつきました。 そういえば、しばらくトイレに駆け込むこともなく、週末も下痢に悩まされなくなっていたのです。 徐々にそうなったので、本当に「いつの間にか」ですが、原因は間違いなく卵と乳製品の完全除去でした。 もちろん、それには長い間気がつかなかったので、外食先では普通に食べていたのですが、自宅で除去しただけで、この変化です。気づいてからは、外でも極力、卵と乳製品を避けるようになりました。当然、お腹の調子は改善する一方です。 やっぱり息子の父親なんですね。体質がそっくりだったんです。 遅延型のアレルギーだったので、気がつかなかっただけ。 あれから20年。夫は今もお腹の調子はいいです。

トピ内ID:6067812232

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧