34歳、妻と5歳の子どもがいます。仕事は一般的にはやりがいのあるもので収入も人並みにあるのですが(年600万円ほど)、いつも大学の同期が行った更に収入の良い企業や弁護士といった士業を羨ましく感じてしまい、自分自身やり切れません。
収入の割には周りの出来が良すぎるもので(ほぼ全員東大か慶応、大学院留学組がほとんどです)、地方の田舎国立大学卒の自分は大学名だけでなく実際の能力の部分でも劣るのが歴然であるため疲れているのが本音です。正直なところ、これだけの人材が揃った企業は他に総合商社しか見当たらず、どうせこれほど競争が激しいならばもっと年収の良い企業にいっておけば(もしくは年収は同じくらいで競争が激烈でないところ)と後悔ばかりが先に立ちます。
さっさと転職でもしておけばよかったのですが、他社でも同じような競争に巻き込まれる可能性を考えると最低限仕事内容は分かっている現在の企業にいる方がマシと思いずるずるとここまで来てしまいました。既に転職限界の35歳も目前に迫り、このままキツイ職場で一生戦い続けるのかと思うと暗い気持ちでいっぱいです。
同じように現在の職場に不安を感じながらもずっと居続けなければならない方がいれば、どのように不安や不満を解消しているのかアドバイスいただければ幸いです。(もちろんその他の方もコメント歓迎です)
トピ内ID:7818568818