子どもは現地の日系幼稚園に通っています。
子どもの担任の先生が怪我し治療療養のため日本に帰国することになりました。
怪我から帰国まで実に一周間足らずという急なお話でしたが、熱心な先生で保護者もとても信頼しており最後に皆でメッセージカードを贈ろう、という事で一人のママをまとめ役に各々メーッセージカードを書きました。
最後にどうしても直接挨拶がしたかったので、いつもより早めに園に来る事をメッセージカード渡し、話のついでにまとめ役ママに話ました。
すると、一部のママ(バス組)から「保護者が出て行ってしまったら、先生も我々への謝罪で子ども達との最後の時間が減ってしまう。最後は子ども達との時間を大切にしてもらいたい」との意見があり、その方向で話がまとまっているので保護者は控えましょう、と言われました。
私はその担任の先生に特別な思い入れがあって、子ども達が書いたメッセージカードとは別にギフトも用意していましたが、保護者は出席しない方向であればギフトは園長先生から代わりに担任の先生に渡してもらう事にしました。
しかし外の用事が早く終わり、そのまま園に向かった所、降園時間より早く到着。
待機していると奥から顔なじみのパパさんが出て来て、担任の先生まだいますよ!挨拶されるなら今ですよ!と言うので中に入ると、まとめ役ママとバス組ママ数人がいました。
バス組ママの1人に聞くと、先生のサプライズを行い、花束を渡し大成功だったと。
実際、担任の先生とまとめ役のママは泣きながら抱き合っていました。
保護者は控えるんじゃなかったの?
私も直接ギフト渡しかたった
ギフトを家に取りに無駄に一往復したじゃん(往復40分)
上記感情が渦巻き、最後に挨拶ができたのは良かったのですが感傷には浸れませんでした。
先生に子ども達との時間を大事にしてもらいたい
この言葉、すごく勉強になりました。
トピ内ID:7311746429