40代既婚、両親とは車で40分程の距離に済んでいます。
両親は現在2人暮らしです。
昔から父の母に対する精神的DVや、殴る蹴るこそありませんが、
頭をたたいたり、手で払いのけたり、本当に些細な事で怒るなどを見て来ました。
母は私から見ると人間的にとても出来た人です。
友人も多く、70歳を過ぎても勉学に励み、いつも笑顔で母の周りにはいつも人が寄ってきます。
でも父にとっては母は出来損ないの馬鹿らしいです。
本当に悲しく、母が不憫でなりません。
でも、母自身が父と一緒にいる事を選んでいます。
離婚など頭をかすめた事もないようです。
父の母に対する厳しい態度は幼い頃から感じていて、
私も父の機嫌を損なわないように、地雷を踏まないように、
父の顔色を見ながら生活してきました。
おかげで私は、外の人付き合いでも人の顔色、機嫌を気にしすぎてしまい、
結果、対人恐怖症になってしまいました。
20代の頃は、私もそんな父に抗議したことがありました。
でも余計やっかいな事になるだけでした。
とばっちりは結局母に行くだけだし、状況は悪くなるだけなので、
今2人暮らしの母の事を思うと、私に出来ることは、
月1で顔を出して、母の話を聞き、父の機嫌を良くして帰る事だけです。
ここで相談したいのは私自身の事です。
実家から帰ってくると、どす黒い感情に支配されます。
父の事が大嫌い、早くいなくなれば良いなどと思ってしまい、
嫌悪感で寒気すらします。
そしてそんな感情を抱いているのに、父を慕っているかの演技をしている自分はもっと気持ち悪いです。
DVの親を持つ方、気持ちをどう処理していますか?
トピ内ID:1869155571