本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • DVの父親を持つ方、心をどう保っていますか?

DVの父親を持つ方、心をどう保っていますか?

レス7
(トピ主 3
041
ちず
ひと
40代既婚、両親とは車で40分程の距離に済んでいます。
両親は現在2人暮らしです。

昔から父の母に対する精神的DVや、殴る蹴るこそありませんが、
頭をたたいたり、手で払いのけたり、本当に些細な事で怒るなどを見て来ました。

母は私から見ると人間的にとても出来た人です。
友人も多く、70歳を過ぎても勉学に励み、いつも笑顔で母の周りにはいつも人が寄ってきます。
でも父にとっては母は出来損ないの馬鹿らしいです。
本当に悲しく、母が不憫でなりません。
でも、母自身が父と一緒にいる事を選んでいます。
離婚など頭をかすめた事もないようです。

父の母に対する厳しい態度は幼い頃から感じていて、
私も父の機嫌を損なわないように、地雷を踏まないように、
父の顔色を見ながら生活してきました。
おかげで私は、外の人付き合いでも人の顔色、機嫌を気にしすぎてしまい、
結果、対人恐怖症になってしまいました。

20代の頃は、私もそんな父に抗議したことがありました。
でも余計やっかいな事になるだけでした。
とばっちりは結局母に行くだけだし、状況は悪くなるだけなので、
今2人暮らしの母の事を思うと、私に出来ることは、
月1で顔を出して、母の話を聞き、父の機嫌を良くして帰る事だけです。

ここで相談したいのは私自身の事です。
実家から帰ってくると、どす黒い感情に支配されます。
父の事が大嫌い、早くいなくなれば良いなどと思ってしまい、
嫌悪感で寒気すらします。
そしてそんな感情を抱いているのに、父を慕っているかの演技をしている自分はもっと気持ち悪いです。

DVの親を持つ方、気持ちをどう処理していますか?

トピ内ID:1869155571

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほとんど同じでびっくり

さとか
私も似たような両親を持つ立場の40代既婚です。 私は母を心配することをやめました。 母は立派な大人ですから自分で考えて行動するでしょう。 父の機嫌とりもやめました。 私はいつでも、「幼い頃のわたし」の味方です。 幼い頃の私が苦しんだり悲しんだりすることはしません。 だから、父母とはあまり会いません。 先日、母から早朝電話で、夫婦喧嘩の話を聞かされました。 母の頭を小突き、物を投げで出て行った父親の話。 私は母に、こういう話を子供にするのは虐待だと言って電話を切りました。 父も母も私からしたら同罪です。 昔だったら、実家へ飛んで帰ったかもしれません。 でも、私は、小さい頃のわたしの味方なのです。 その日の午後母から電話で仲直りしたと。。。 母が許すから父は治らない。 わたしは私の幸せを守ることが第一だと、改めて思いました。 でも時々、幼い頃の懐かしい思い出などで苦しくなることもあります。 だけどね、私は自分の子供や夫のためにも、明るく生きねばなりません。 実家のことで苦しみ精神を病んでいる暇はありません。 あなたは悪くない、大丈夫なんだよと、幼い頃のわたしに話しかけています。

トピ内ID:3395748751

...本文を表示

死んでも気持ちは晴れません

あまがえる
私の父はもっとひどいDVでした。 死ぬまで最低な人間でした。 5年前に病死しましたが、一度も見舞いに行きませんでした。 お骨になった父を見て「ざまーみろ!」と思いました。 一人娘である私がこれっぽっちも悲しくないこと自体がせめてもの復讐です。 そこまで憎んでも、空しくて辛いのは、そんな人間でも私の父だからです。 他人ならよかった。 ふとした瞬間に自分の中に間違いなく父の遺伝子が入っているんだなあと思い知らされます。40を過ぎて顔も似てきたように思います。 私は自分の子供にそのような思いをさせないことで、自分の気持ちを少しずつ浄化しているような気がします。 自分のような黒い気持ちを子供には持たせてはいけないと思っています。 どんなに努力してもこの気持ちはゼロにはなりません、一生。 だけど、私は子育ての中で少しずつですが減っているように感じます。

トピ内ID:6807887313

...本文を表示

私も

😉
やす
似たような状況でした。 少し違うのは母に対しては暴言多く、暴力は少し。わたしに対しては暴言と暴力の両方でした。母と違い侮辱されたら反抗しましたから殴られたんです。。 私もある時から母の味方をするのをやめました。結局夫婦の問題ですから。 結果、両親と疎遠になりましたが、そういう星の元にうまれちゃったんだなと諦めてます。

トピ内ID:0532485436

...本文を表示

さとかさん、ありがとう。

041
えるこ
さとかさんのレスに目から鱗の思いです。 私も短気でけんかっ早い父の元で育ちました。些細なことで母や子を怒鳴り、手を挙げ、怒りがさらに怒りを呼ぶようで 収拾がつかない人間でした。 父が嫌いでした。そしてその状況を子どもにさらす母も嫌いでした。 今、私は齢50を超え、父も亡くなり母は平穏な日々を送っていますが、私自身昔の出来事が鮮明に蘇る事があり、 苦しい思いをしておりました。 自分で昔の自分を味方してあげる、本当にそうですね。 トピ主さん、私は父が亡くなったときに正直ほっとしました。 これでやっと母に平和な時間がやってくる、と。 何度も冷たい娘なのではないか、と自己嫌悪しましたが、さとかさんのレスに心から癒されました。 決してどす黒い感情なのではありません。 事態を解決する事はもはや不可能とは思いますが、自分の味方を自分でする、その事がいかに大切かをトピ主さんにも知ってほしいと思います。

トピ内ID:2213688611

...本文を表示

トピ主です 1

041
ちず トピ主
お返事が遅くなってごめんなさい。 さとかさん、あまがえるさん、やすさんまで拝見しました。 ありがとうございます。 >さとかさん 私も先日、母から電話で父の愚痴を聞かされ、 聞いているうちに涙が出てきて、 「そんな話聞きたくない」と言ってしまいました。 母は謝ってくれましたが、 今度はそんな事を言ってしまった自分を責め、 母が自分に愚痴を言えなくなったら、 母が潰れてしまうんじゃないかという不安に 押しつぶされそうになりました。 でも「自分の幸せを守る事」これが第一ですね。 父のせいで自分の人生を台無しにしたくないです。 幼い頃の自分を抱きしめてあげたいです。

トピ内ID:1869155571

...本文を表示

トピ主です 2

041
ちず トピ主
>あまがえるさん 私は夢の中で何度自分の手で父を消してしまったことか。 目が覚めて、自分が恐ろしくなりました。 もちろん現実世界でそのようにしたいと考えた事はありませんが、 きっと、亡くなったらほっとするとおもいます。 その反面、やっぱり私にとってはたった一人の父であり、 娘からそんな風にしか思ってもらえない父、 父の人生はなんだったのかと考えると悲しくなります。 そして、私の好きな食べ物、ちょっとした考え方が、 父に似ている事が多々あり、自分の事も好きになれなくなっています。 私も、子供にはそんな思いをさせたくないという気持ちが強いです。 親が子供の幸せを願う事がこんなに当たり前の感情だと 実感すればする程、親に対して冷めた気持ちになります。 家庭内で気を使うことないようのびのび育てていこうと思います。

トピ内ID:1869155571

...本文を表示

トピ主です 3

041
ちず トピ主
>やすさん 兄も父に歯向かい、暴言暴力を振るわれた結果、今は疎遠に近いです。 でも、両親は自分達のせいだとは思っていません。 兄とは6歳離れているので、とても幼い頃からその光景を目の当たりにして、 怖くてたまらなかったので良い子を演じる事で自分を守っていました。 私達は、そういう星の元に生まれてしまったんですよね…。 前向きに諦めて、自分の人生を歩んでいけたらと思います。

トピ内ID:1869155571

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧