30代女性です。
実は大抵の人が嫌いです。なのに大抵の人から好かれます。
だから自分が嫌いな人が、自分に好感を持って接してくれると罪悪感を覚えます。
何故大抵の人が嫌いかと言うと、欠点が目に付くからです。
でも勿論、態度には出しませんし、欠点がある人にも良いところがあるので、そこを理解するよう努めます。
そして勿論、好きな人もいます。欠点が目に付いても好感を持って付き合える方々も少数ですがいます。
また、自分も欠点だらけの人間ですし、人のことを言えないことはよく分かっています。
でもちょっと嫌いメーターが上がりすぎてしまうと、どうしでも制御できず態度に出てしまう瞬間があります。
特に職場の人間関係は避けられず、欠点が目に付きすぎる人と長い間接すると、嫌いな気持ちが相手に何となく伝わってしまうことがあります。
相手がそれを察して傷ついているのが分かることもあります。気付かない人もいます。
どちらにしても、罪悪感を感じます。
相手は好意を持ってくれていても、どうしても好きになれない、むしろ嫌いで仕方ないことに…
嫌いでゴメンナサイ、でもあなたとはどーしても関わりたくないの、と思ってしまいます。
大抵は職場の上司、同僚、先輩、後輩たちです。
友人は疎遠にできるから困らないですけど、職場はそうはいきませんよね。
多分、外面が良すぎるんでしょうかね。
でも人からは裏表のない人だ、とよく言われます。
なのでいつも内心葛藤してしまいます。
皆さんはどのように自分の気持ちと現実に折り合いをつけていますか?
トピ内ID:2612546554