本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 図書館の予約本。順番を抜かされることもある?

図書館の予約本。順番を抜かされることもある?

レス11
(トピ主 1
041
トッチー
話題
図書館の予約本の順番についての疑問です。
利用してる図書館では、インターネットから本の予約ができて、
予約中の本の順位・貸出予定日、受取り可能などの確認もできます。
ネット上で受取り可能の状態を確認して借りに行きます。
先日、順番が回ってきたので後日(取り置き期限内)行くつもりでした。
行く前にもう一度ネットを見たところ、なぜか予約待ち状態に戻っていました。
前日までは受取り可能(取り置き中)だったのに?
予約時の順位は3番目で1ヶ月ほど待ちました。
ちなみに次の予約は入っていませんでした。
しかも貸出予定日が2週間後(貸出期間は2週間)に!
取り置き中に他の人に貸出したということでしょうか?
もしかして、何か特別な事情で優先される人とかいるのでしょうか?
図書館に問い合わせればいいのですが・・・
カウンターの人は感じの良い人ではないので、大げさにしたくありません。
(利用者の人ともめているのを見たので)
あと2週間くらいは待つので構いませんが、連絡もなく抜かされるのはちょっとな・・と思いました。
図書館の予約順位の事情を知っていたら教えてください。

トピ内ID:3699210392

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大げさにしたくないって…

041
小夏
別に、クレームとかもめるとかじゃなくて、普通に予約システムについて尋ねることは出来ないんですか?カウンターが嫌なら、メールで問い合わせるとか。 利用者なんだから、判らないことを聞くのは当たり前でしょう。 ここでその「特別な事情」の推理を聞いてみたところで、明確な回答は出ないし、納得出来ないと思いますけど。 もしかして、文句を付けるとか喧嘩腰でしか、話が出来ない人?

トピ内ID:2569543655

...本文を表示

早い内に訊かれては?

041
本大好き
私なら絶対訊きますね。 納得いかないですから。 早い内に訊いてみてください。訊くことによって、そういうことが今後なくなるかも しれないですし。

トピ内ID:6031882970

...本文を表示

ありえます

041
電気技術者
 私が利用している図書館では、「本日返却された本」という棚があります。私自身、その棚にあった本を借りたことがあります。  トピ主さんが予約していた本も、図書館に本が戻った当日に、図書館で借りて行った人がいるのではないでしょうか。  図書館の職員が、返ってきた本が予約されているかどうかをチェックして、予約が入っていない本だけを「本日返却された本」の棚に置けば予約されていた人優先になるでしょうけれど、返ってきた本は一律「本日返却されて本」のコーナーに一度置く運用していると、トピ主さんが経験した状況になると思われます。  トピ主さんが利用している図書館に、そういうコーナーはありませんか。

トピ内ID:0995740083

...本文を表示

聞く

041
ss
>図書館の予約本。順番を抜かされることもある? こんなところで聞いてないで予約した図書館に聞く。 カウンタの方なんて何人もいるでしょう。 何なら電話すれば。 ここで経験がありますという返事をもらったとしてどうするの? それでいいの? 基本的にないと思うけど。 >(利用者の人ともめているのを見たので) 利用者がアレな可能性が高いよ。

トピ内ID:2715122317

...本文を表示

考えられるとしたら。。。

🐱
おりがみ
まず、市町村都道府県など各図書館システムによって違うので 確認するのが一番確実と思います。 あえて考えて見るならば、 1.予約確保後、資料本体に決定的な破損がみつかり、 前に借りていた人に弁償してもらうため、一旦取り置きを解除して 前回借りてた人に貸し出し状態に戻ってる。。。とか。 2.予約取り置きなのに職員さんが間違って貸しちゃった。 3.システムの不具合で確保できてないのに一時的に確保状態になってしまった。 の3つくらいが浮かびますけど。。。 私の住んでる自治体の図書館のシステムでは 2は考えにくいので(取り置き資料は予約した人以外に貸せないようになってるみたいです。) あり得るとしたら、1か3かな~。 ま、どこまでいっても仮説です。 やっぱり、図書館で聞いてみたら?

トピ内ID:6998311658

...本文を表示

間違って貸し出されたことがあります

041
独身なので身軽
私の場合は連絡がいつまでも来ず、ずーっと待ち状態。 で、さすがに3ヶ月待ったあたりで図書館に直接問い合わせたら、予約待ちの私の名前が勝手にキャンセルされてたことが判明しました。 私のアカウントでの確認画面では待機中だったのに。 システムの穴で、図書館側が貸し出し処理をするシステムと予約システムでデータ共有がされてなかったようです。 その上で、司書の操作ミスがあり、キャンセルされてたらしい。 司書の方に平謝りされ、同県内の他の図書館から取り寄せてもらって1週間後に受け取りました。

トピ内ID:4949624736

...本文を表示

妥当じゃない?むしろ早い

🐱
ミラン
私の街の図書館なら、 一冊しかない本で予約三番目なら、最長6週間後かな。間に休館日が入るともっと遅くなることも。 ただシステム上は大体の目安なので、ずれる事があるそうですよ。HPに書いていました。 トピ文前半の取り置きが変わったくだりはシステム上の間違いかも。 入り次第メール連絡してもらえばいいのに。そうしたらそんなミスはありませんよ。 そのシステムはないの?

トピ内ID:7387769198

...本文を表示

ありがとうございました

041
トッチー トピ主
トピ主です。 いろいろなご意見・ご助言を有難うございました。 大変参考になり、次に借りに行った時に聞いてみようと思います。 また、ほかの図書館ではどうなのだろう?という疑問もありましたので、体験談を載せていただき感謝しております。 図書館ごとのシステムの違いも知ることができ、とても興味深く拝見いたしました。 皆さん、ありがとうございました。

トピ内ID:3699210392

...本文を表示

もっとラクに考えていいと思うよ。

🐷
バッフクラン
 「聞けばいいじゃん?」というごく当たり前の結論に行きつくのに結構悩んだみたいだね。  図書館の人に聞くことよりもトピ主さんのその考え方のほうが大げさだよ。  もっとラクに考えたほうがいいよ。

トピ内ID:4630026927

...本文を表示

司書してます

041
tomo
私の勤める図書館では、予約のある図書を別の人に貸出手続きをするとシステム上チェックではじかれ貸せません。 手書きカード時代の貸出ならいざ知らず、貸出システムを使っていれば障害(またはバグ)以外で他の人に貸すことは無い筈です。 (先のコメントの方もシステムのトラブル+人為的な操作ミスですよね。) 別の方のコメントにもあった、「破損などが見つかり一端取り置きを解除」が一番可能性が高いと思います。 壊滅的な破損で弁済の場合、市町村の図書館がどう対応されているのかはわかりませんが、うちの図書館では本人に購入して現物納品してもらうので貸出再開の日程は事前に決められません。 状態によっては本を解体して補修するので10日前後かかるので2週間の貸し出し停止はあり得ると思います。 あとは前に借りた方が図書館間貸出で別の図書館経由で貸出を受けた方で、貸出先の図書館から返却の連絡が入ったので貸出元図書館への到着予定日から貸出可能の設定をしておいたら、図書館間の定期輸送便に乗せ忘れられ届かなかった。県の定期便だと月に2,3便なので次が2週間後になるってところでしょうか。

トピ内ID:3802192889

...本文を表示

紳士のゆとりを見せて

🐧
本は貸す物積ん読者
図書館員のミステイクの臭いがしますね。 正当な事由にはこんな場合があります。 返却で予約棚置きとなったが 汚破損が見つかり修理に出され、予約中に戻った。 乱丁落丁が見つかり交換の為予約中に戻った。 ミスによる事由にはこんな場合があります。 予約棚置きを忘れ、通常の返却と同じブックトラックに乗せられ 又は更に書棚に戻され 利用者の手に取られて貸し出しとなった。 予約資料と表示されるが 本来の予約順位1位者に連絡前ならトラブル回避のためそのまま貸し出されてしまう場合がある。 (「予約資料につきお読みになりましたら速やかなる返却を」お願いしつつ) 口頭での予約依頼などコンピューター処理をミスして順序を操作された。 メールや電話で「予約資料確保」連絡が来たのでしょうか? そうでなかったら 「アクシデントでもあったかな?」とおおらかに待って下さい。 許せなければ 「「貸出可」を見た。どうなっているの?」 と苦情電話を入れて下さい。 その後で 「そういうことなら待ちますよ」 と紳士のかっこよさ好い人アピールして大きな顔で図書館に通って下さい。

トピ内ID:0465331950

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧