本文へ

ラインする疎外感

レス59
(トピ主 3
🙂
momotaro
ひと
最近スマホを始めました。連絡はメールで充分、ラインでだらだらチャットするような仲間はいないし、という考えでしたが、周りが皆ラインの中、ラインできません。 と言うのが申し訳ないのと、久々に電話を使ったとき、そんなに話してないつもりなのに通話料がびっくりするほど高かったので、無料通話アプリのラインに魅かれて始めました。
しかし、始めて早々、もやっとすることが。
ライン始めると、アドレス帳に載っている知人友人らに通知が行くらしく、何人かが友だちのリストに入ってくれました。しかし、その中にはもう何年も音信不通の人がいたり、逆に友達と思っている人が入ってくれていなかったりしました。
ラインに入っていない人に、「ラインしませんか?」というのはいけないのでしょうか?だって、友だちのリストに入らなかった時点で、拒否したというサインですよね?
中には本当にラインしていない人もいるかもしれないけど、私の知人友人で、確実にラインしているであろう人たちがほとんどです。
だからラインするのが怖かったんです。
ラインしない疎外感と、ラインするがゆえの疎外感なら、ラインしない疎外感のほうがましだと思っていましたから。
そもそもスマホは料金が高すぎる。高いお金を払って嫌な思いしたくないですから。
ラインって、最初は仲良し同士のコミュニケーションツールだと思っていましたが、今では完全にメール代わり。さほど親しくなくても業務連絡であってもラインでつながるものだと思っていますが、違いますか?
私が思うに、若い人ほどラインを使いたがり、年齢が上がるほど、親しい人以外には教えたくない傾向があるように思います。
それとも私がラインに参加するのが遅かったゆえに、今さらあなたとはラインじゃなくてもいいよ、というサインなのでしょうか。

トピ内ID:8780028138

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数59

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

60代ですが

041
fhvue
スマホを持っていない私はラインというものが 人づてに聞いたことしかわからないのですが ラインで繋がっている安心感のようなものが あるのでしょうか。 私は、通話とメールとアラーム、スケジュールだけの ガラけいです。 友人とはメールで繋がっていますので 不自由はありません。 料金も月千円くらいです。 繋がらない疎外感を覚えるのでしたら スマホを今一度見直しされてみては いかがですか。

トピ内ID:5609942623

...本文を表示

だから、最初の設定で

041
通りすがり
電話帳と紐付けさせないようにすれば良かったのに。

トピ内ID:5332880800

...本文を表示

何か勘違いしていませんか?

041
わかめ
41歳のおばちゃんですが、lineは普通に使っています。 最初の設定で、繋がるか繋がらないか選択できますよね。 2段階あって、 1-line登録すると最初に、自分のスマホのアドレス登録の「相手の携帯番号」が勝手に読み取られて、その中にlineをやっている人で公開している人がいれば自分のリストに追加されるし、 2-相手のスマホでも同じ事がおきて、相手のスマホのアドレス登録に主さんの番号があればやっぱりリストに追加されます。 でも、勝手に繋がってしまうのが嫌な人用に、公開しない設定にできるようになっていて、 主さんはどちらも「通知可」の設定にしたのですよね? だから、最初の最初の段階で、「トピ主だから」拒否!は絶対にないと思いますよ。 最初から「勝手に」繋がらない選択をしているだけです。 拒否してはいません。 私もびびって勝手に繋がらない設定の一人ですが、タイムラインは相手の向こう側も見えるので、やっぱり怖いな~と思います。 繋がりたい人がいて、リストに入って来なかったら、聞いてみてはいかがでしょうか? でも、やっていないのに「やろうやろう」としつこくするのはナシですよ。

トピ内ID:1846709163

...本文を表示

気をまわしすぎ

🐷
ベイブ
>周りが皆ラインの中ライン出来ないと言うのが申し訳ない。 まずこの心理が分かりません。 何で申し訳ないと思うの? やらないって伝えて、何か言う人であれば、ラインでつながったって面倒くさい人だと思うけど。 で、結果がコレですよね。 最初からやらない宣言していれば、モヤモヤしなかったのにね。 余計に疎外感まで味わっているのなら、メールに戻るの手だと思います。

トピ内ID:3988430448

...本文を表示

自動的に友達設定をしていない

041
ハムスター
拒否しているわけではなくて、自動的に友達にならないように設定していると思います。 自分の番号を知っているだけで全員に通知が行くのは嫌ですからね。 あまりお気になさらぬよう。

トピ内ID:0919307540

...本文を表示

知らないとはいえ・・

😑
ゆーれん
自分は、設定でIDでしか検索できないというのがあり、電話帳に登録していても自動的に登録できない設定にしてます。 なので、直接ID交換した人でないとLINEしているかしていないかわかりません。 業務連絡などつながりたい人がいたら、直接LINEはじめましたとメアドを存じてたら自分のIDを教えてID高官なさればよいのではないでしょうか。 それもしないで主様のように設定があるとしらないとはいえ、勝手に疑心暗鬼におもわれているのは怖いです。

トピ内ID:9096082156

...本文を表示

あら・・

041
mia
音信不通の人が入っていたりする、普通の事です。 だからそういうのが嫌な人は初めの設定で操作してるんですよ。 知りませんか? だからあなたが「明らかにLINEをやってるのに友達リストに入ってない・・拒否してるってサインだよね・・」って嘆いてる人は、最初の設定で勝手に自動に通知されないようにしてる人だと思うよ。設定してるんです。 私もそうです。音信不通の人とか多数の人に勝手に通知されるのが嫌だから設定しました。自分からIDを教えた人でないと繋がりません。 >さほど親しくなくても業務連絡であってもラインでつながるものだと思っていますが、違いますか? あなたは不特定多数の人と繋がったら面倒くさくないですか? 今はそれを嫌がる人が多く、特定の人だけ選んで繋がる人も多いですよ。 通知がいかない設定をしている、だからLINEを始めたのなら「始めたよ」と自分から教えないと自動には繋がらないってだけの話でしょ。メールを始める時にアドレス交換したのと一緒。設定によっては、あなたが自分で申告しないと相手はあなたが始めたとわかってないですよ。

トピ内ID:9609759347

...本文を表示

ラインやってます

041
かっぱ
LINEの友だち設定に 友だち更新や追加許可が有ります 私の友人にアドレス帳に載っている人全員とつながるのが嫌で許可をしていない人がいますよ メールで「LINEのIDは○○です。登録してください」ってきました そんな人もいるので拒否されたと決めつけない方が良いと思います

トピ内ID:3482459573

...本文を表示

で、トピ主さんはどうしたいの

🐴
わかめ
ごめんなさい 何が言いたいのか全くわかりません。 トピ主さんはライン賛成?反対。 友達(だと思っている人)とはみんなつながりたいの? それともつながりたくないの? 用があるときだけつながりたいの? それとも意味なくつながるのはいやなの? 何がいいたいのかな?

トピ内ID:4347865954

...本文を表示

そんなことないと思いますよ~

041
ももも
LINEについて、そもそも誤解があるような…LINEに入っていない人、というのは、LINEの電話帳に表示されない人、という意味ですか? LINEで友達に追加されるのには条件があります。 自分と相手、両方のアドレス帳に電話番号がある場合は自動的に友達に追加されます。 また、自分か相手のどちらかの電話帳に番号が登録されていると「知り合いかも」に追加され、そこから友達に追加できます。 ただ、LINEにも出会い系の勧誘などがあったり、職場の上司とLINEをしたくない、などの理由で、プライバシー設定をしている場合もあり、そういう方とLINEで繋がる場合は電話番号が電話帳に登録してあってもLINEの電話帳には表示されないため、直接IDを教え合って登録する必要があります。 LINEを始めたのに友達と思っている人が友達追加されない、と思うのはなんだか早とちりな気がします。

トピ内ID:0345933812

...本文を表示

気づかなかったりする

😭
あぁ。
気づかないだけかもしれないですよ あれ!ライン初めてたんや 全然知らんかったー って時ありますよ

トピ内ID:5363473046

...本文を表示

LINEは携帯電話番号を登録していないとつながりません。

041
MIRIN
確かにブロックすることも可能ですが…。 ただ単にメールアドレスしか登録されていないのではありませんか?

トピ内ID:2632316594

...本文を表示

わたしもよくわからないけど

041
あらふぉー
私もここ1年くらいの初心者です。 ラインに入るときに、アドレスに入っている人全員に 通知がいかないように、チェックしました。 仕事関係の人など、むやみやたらに入ってしまうのも失礼だし こっちも嫌だし(苦笑) たぶん若い人はわかりませんが、 ほとんどの人が最初のチェックでアクセス拒否にするのでは? だから、ラインをしたい人へは、新たに申請しましたよ。 友達でも、同じようにアクセスできないようにしている人がほとんどです。 あまり深く考えなくていいと思います

トピ内ID:5823613737

...本文を表示

えーと

041
スタンプマニア
検討ちがいでしたらごめんなさい。 もう一度ラインについて調べた方がよいですよ。 トピ主さんが仰る、友達に入ってなかったと言うのは、 「知り合い(友達)ではないですか?」に出ていなかった と言うことでしょうか。でしたら、私も有りますよ。 よく連絡取り合う友人は出てなくて、よくわからない アカウント名が出ていて、わからない人もいますし。 そのブロックされたと思っている、友達とは申請したのでしょうか。 リストに出ても招待なりしないと、繋がりできないと思ったのですが。

トピ内ID:2326470471

...本文を表示

止めたらどう?

💢
てっ
電話帳に載っている人に通知が行きますが、 相手の携帯がスマホだろうと、ガラケーだろうとお構いなしですよ。 そのリストに入れてくれないお友達はスマホですか? ガラケーの場合、友達申請があった事すら分かりませんよ。 そこら辺分かってのトピでしょうか? もし知らなくて勝手に不安に思ってトピ建てたのなら LINEなんて今すぐ止めた方が精神衛生上ぜったい良いですよ。

トピ内ID:6594891351

...本文を表示

すでに

041
kana
ラインに依存し過ぎ。 ただの連絡ツールなんでしょ。 あなただって初めは必要ないって思ってたんじゃん。 相手も必要ないと思ってはいけないのですか? 主さんがラインをしていない間は、相手にその通話料を払わせていたのだから 逆の立場になった(ラインがあるのに他のツールで連絡をとる)として、何が問題なのか。 我儘です。そしてたかが情報ツールに感情を寄せ過ぎ。 それが職場の連絡網としてあるグループなら問題ですが、ただのお友達繋がりなのだから仕方ない。 厳しいこと言いましたが、私は双方でラインを使っていても別方法で連絡ツールを使っているお友達がいますよ。 ラインで繋がることが友人と絆を保つ術だなんて、そんな妄信で自分の首を締めないで、普通に友好をふかめてはいかがですか。

トピ内ID:8162426692

...本文を表示

別にやらなくても…

041
aria
私はスマホを使っていますが、ラインはやっておりません。 必要とも思いません。 役員等のお知らせもメールや電話で事足りています。 私だけがメールで皆に迷惑を掛けている…というわけではなく、役員仲間程度なら、お互い最初から電話番号とメルアドしか聞きませんね。 古くからの親しい友人等から、ラインやってるかと聞かれる事も有りますが、やってないと言えばそれで終わり。 メール等で用件を済ませ、長い話は直接会ってしています。 >周りが皆ラインの中、ラインできません。 と言うのが申し訳ない という時点で、トピ主さん自身が「ラインで繋がっていないと不安」という方なのでしょう。 しかもそれで一喜一憂するなんて、10代の学生みたいですね。 本当の友人ならそんな事で友情が壊れたり自分が不安になったりしませんし、親しくもない知人程度なら、それこそどういう付き合い方されようが気にならない、それが大人の付き合いではないでしょうか。 >そんなに話してないつもりなのに通話料がびっくりするほど高かった 電話料金、掛け放題の定額プランにすれば、料金も気にならないのではないのですか?

トピ内ID:9316272211

...本文を表示

誤解です

🐷
puni
当方アラフィフなのですっかり音信の無い方の電話番号も沢山もっております。 私の電話番号もPTAを始め、いろんな所に流出していますので 最初の設定は私の電話番号を登録している人のも表示せず、私が電話番号をもっている人も表示しないという消極設定です。 友達とはリアルで会った際にQRコードなどで交換します。 グループに入れてもらうとそのグループの人に1対1で連絡する際には友達登録します。 多分年配の人はこういうソロソロと手探りで友達を増やす人が多いのでは無いでしょうか。 あなたとはやりとりしたくないとかでは無く、設定です。 数だって学生のクラスラインと違ってこじんまりとしてるんです。 私も結局、仕事・趣味・家族の3つのライングループを使うことがほとんどです。 若い子と違ってややこしい人間関係抜きです。とっても便利な掲示板です。 でもたまにランチに行く人とはライン友達になっておくと便利です。 3,4人でお店や日程の相談すると皆が同時に見ているので速いですよ。

トピ内ID:2860700918

...本文を表示

こういうのは

🐱
オクラ=ボンバボーン
こういうのは、反応しない人を追い求めるより、反応してくれた人と有り難くおつきあいするのがいいと思うの。

トピ内ID:5524445708

...本文を表示

勉強不足

041
これから
スマホ初めて間もないから分からないんでしょうが、友達一覧に友達が入ってこないのは、相手が自動登録にしてないからです。。 いろいろ設定はありますよ。これから使いながら覚えましょう。

トピ内ID:5889472829

...本文を表示

違うと思う

041
HAHAHA
それって相手が連絡先とLINEを紐付けしてないだけじゃない? 私もそうだけど連絡先を教えてある人全員とはLINEなんてしたくないから…。 設定で変えられるよ。 仲がいいなら「私もLINEはじめたよー!」って言えばいいと思いますよ。

トピ内ID:5507286583

...本文を表示

トピ主さん、面白いです

041
黄色い帽子
あなた、面倒くさい人ですね~。 【友達の場合】 相手は友達だと思ってない。スルー。 【音信不通だった人の場合】 友達だと思ってないし、ラインするつもりはないが 友達リストに入れないと悪い気がしてとりあえずリスト入れた。 そんな感じでは?いちいちトピ立てないと分からないの? 年齢はいくつでしょうか?10代なら仕方ない それと、ライン登録が遅かったから リスト登録しないという事は絶対にないですよ。そこはポジティブですね(笑)

トピ内ID:2379289060

...本文を表示

そのとおり

041
いい事
>ライン始めると、アドレス帳に載っている知人友人らに通知が行くらしく この話を聞くので、私はしません。 >若い人ほどラインを使いたがり、年齢が上がるほど、親しい人以外には教えたくない傾向があるように思います。 これは必然的なことだと思います。 年齢に伴い会社や社会的に立場や責任がありますから、知人であっても無関係や付き合いのない人と容易に繋がる事は普通は避けます。 よってそれを気にしない人はやるし、だめな人はしない。 例えば奥さん子供は父親の番号はアドレス帳から消してからすればいいのでは。 いい年齢になって実名でsnsやってる人とは付合いません。

トピ内ID:0318515843

...本文を表示

アドレス帳送信されるのが嫌

041
独身なので身軽
>ライン始めると、アドレス帳に載っている知人友人らに通知が行くらしく、何人かが友だちのリストに入ってくれました。しかし、その中にはもう何年も音信不通の人がいたり、逆に友達と思っている人が入ってくれていなかったりしました。 「通知が行くらしく」って、他人事のように書いてますが、「アドレス帳を送信しますか?」ってメッセージに許可出したのトピ主サンですよね。 私もLINE使ってますが、基本的にID検索などで直接登録してます。 本人に許可をとった上で。 アドレス帳って個人情報です。 勝手に一括送信していいものだとは思えません。 その情報がどう使われるか、いつ情報漏えいするかも分からないのに。 なので、アドレス帳送信で来た「ともだち登録」には応じません。 個人情報の考え方が合わない人とは、他の部分でも意見が合わないだろうと思うからです。 あと、成りすましも怖いですしね。 「何年も音信不通」だったら、本人じゃない可能性もありますよ。 お気をつけて。

トピ内ID:9170500898

...本文を表示

アドレス帳の人全員に通知

041
みぃ
アドレス帳の人全員に友達申請しないよう、最初に選択できます。 ラインのID交換しよう、とも言わず、突然申請来たら、「ああ、間違えて全員に送っちゃったのね」と思って、とりあえずそのまま放置します。 ラインのアカウントのニックネームは本名ですか? 例えば、犬の名前で「ももちゃんママ」などとしている人から突然申請来ても、誰のことだかわからないので、放置、またはブロックです。 普通は全員に申請送らないのですよ。 知っている人全員に申請送りつけておいて、承認されないからって落ち込まれても、そんなこと知りません。 スマホが高いって、それも勉強不足です。いくらでも安くスマホを使う方法もあるんだし。 私はauでiPhone6で、月々2,000円切ってますよ。アラフィフですが、スマホはなくてはならないツールです。 せっかくだからもっと使いこなしましょうね。

トピ内ID:0175768865

...本文を表示

なんかよく理解できませんけど

041
みー
めんどくさいです、トピ主さん。相手はそこまで深く考えてないと思います。 もっと気軽に考えた方が、人生楽ですよ!

トピ内ID:1245457239

...本文を表示

よく分かりません

041
匿名
電話番号ではつながらないように設定できるはずですが、それをしてない人たちにはわざわざ連絡してるんということですか?皆が皆自動的には入りませんよ。 LINEがなんで良いかというと、会話の履歴が楽に見える、電話がタダという点でしょうか。 友達には会うとき以外世間話するためだけに連絡するということもないので、別に気になりません。 ある意味携帯を変えて連絡をしてみたらメールアドレスが変わってたけど連絡されてなかった、というのと一緒ですよ。仲良いと思ってたのにな~ってことはありますけど、まあ仕方ないかなと思います。

トピ内ID:3093059609

...本文を表示

大丈夫ですか?

🎶
びーどろ
物凄く深刻に書かれていますが、トピ主さんから加わろうと思わないんですか? ID教えてとかグルチャにスタンプ連打してかまってもらうとか。 まず、LINEの機能を調べられたらいいのにと思います。 それからですかね? LINEだけではないのですが、 自らアクションを起こさないのに被害妄想じみた考えはよしましょうよ。 若い、若くない。最初、後から。関係ないんです。 まずは飛び込む。自分は何様でもないんだから気軽に話しかけましょうよ。 スマホデビューには時期に差が出るのは仕方ないと思っていますよ。 それよりスマホを持たなきゃいいんじゃないですか?

トピ内ID:0041809195

...本文を表示

それはラインの設定でしょう

041
50代
>友だちのリストに入らなかった時点で、拒否したというサインですよね? 友達と思っていた人が入ってくれないというのは、そのお友達が勝手にライン友達にならないように設定してるのだと思います。 私もそのように設定してます。 まずはラインについて良く勉強してから使った方が良いのではないですか? 私は何年も音信不通の人とか、子どもが小学生時代のPTA役員を一緒にした方とか、もう全然付き合ってない人は勝手にブロックしてます。 業務連絡が必要な人とかはもちろん繋がってます。 でも親しい人以外とはしたくないのも事実です。

トピ内ID:2049573812

...本文を表示

単なる設定の問題です

041
きのこ
ラインには電話帳に登録している人を自動で友達に追加する機能や 逆に、相手から勝手に追加されないようにする機能などがあります。 どうするかは設定から自分で決められますが、初期設定としては 友達自動追加OKとなっていると思います。 私は今はそれほど付き合いのない人たちや仕事上の付き合いだけの人などは 友達にしなくてもいいので、友達を自動追加しないようにしていますし 相手にも追加されないように設定しています。 SNSのお友達申請とはまたちょっと違う感じなのでわかりにくいとは思いますが 別にmomotaroさんを拒否して友達にならないわけではないと思います。 自動追加されないので、誰がラインをやっているのかわからないだけです。 ライン始めたからID教えて~と気軽に連絡されてみたらいいと思いますよ

トピ内ID:2138662015

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧