本文へ

この概念、どう思われますか?

レス80
(トピ主 2
041
芙蓉
ひと
客観性を持つために、敢えてどの立場であるかは伏せさせて下さい。
登場人物は母親(要介護専業主婦)、長女(パートシンママ)、
次女(正社員独身子供なし)です。
それぞれ別の場所に暮らしています。

父親が他界し、遺産相続問題が発生しました。
それぞれの主張をまとめます。

母親:不動産(土地家屋)を相続。預貯金は全て長女に。
長女:母親に同意。
次女:遺産の25%相続。又は母親が全て相続し、子供二人は相続放棄。

不動産評価額と預貯金の額はほぼ同じです。
次女の要求する25%は預貯金の半分(あとの半分は長女)、という事です。

母親が長女に預貯金全てを相続させる理由:
長女の生活が苦しい。
父親が生前、「孫(長女の子)の援助をしたい」と言っていた。
次女が死亡すればいずれ孫が相続するものだから。

母親と長女は次女の異議・主張は一切受け付けず手続きを進める。
証書の捺印を求めたところ、次女は「上記内容を承認するかわりに親の介護義務を
放棄。及び母親・長女とは絶縁する」と宣言。

母親、長女は「遺産相続と親の介護(扶養)義務は別問題。交換条件として不成立」
を主張。

小町をご覧の皆様に質問です。
この次女の主張、どう思われますか?

トピ内ID:7736631938

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数80

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

次女が正しい

041
秘書
正確には、それまでの関係などもあるとは思いますが、これだけ聞くなら、次女が正しいと思いますが、財産問題と介護問題は一緒にできないので、財産問題で裁判を起こします。扶養の義務から逃れるのはどうしたら良いのかは知りませんが、、、。

トピ内ID:3413236898

...本文を表示

よか!!

041
トマト
次女に全く遺産をあげる気がない人達ですもん。 次女、かわいそうです。

トピ内ID:6556258236

...本文を表示

次女可哀想

041
あらら
3人しかいない遺族。 母は不動産、長女は預金、次女は無し。 理屈では、父の財産は父の自由にしたらいい。 父が望むなら長女に預金を残せばいい。それはわかるのです。理屈でなら。 でもね、次女の立場では、このような仕打ちを受けたら、自分は何なのか、父の子ではないのか、愛されていなかったのか、いらない子だったのか・・・と感じてしまうものです。 理屈と感情は別物ですから。 いないも同然、という扱いだと感じます。 それであれば、こちらも親と姉はいないものとします。 親から子へ譲り受けるべきものは渡さない、でも介護はしなさいでは、都合の良い道具のようです。悲しすぎます。 次女の主張は人として当然のものだと思います。 母と姉が次女を軽くあつかっているように感じます。

トピ内ID:7553814548

...本文を表示

ハンコつくまでが勝負ですから

041
ゾラ
まあ次女さんの投稿だと思いますが、 こういうのはハンコついちゃったら、後は(その時の条件付けとかは)知ったこっちゃなくなります。 介護せんつって文書化してたってまあ無理ですね。 長女はその頃になったらバックレてそれっきりになりそうですし。 んだから、ハンコつくまでに、どれだけ現金を引き出すかで勝負するのが現実的な所ではあろうかと思います。 もう徹底的にハンコつかずに頑張ってください。

トピ内ID:4310918668

...本文を表示

主さまは、母かな、長女かな

🐴
桃太郎
お母様と長女の主張だと、二女には何も相続されないのですね。 それは遺書に書いてあったことでしょうか。 そうでなければ、二女の主張は正しいと思います。 感情的になってしまっている主張ですが、二女の怒りが伝わってきますね。 それにしても、なぜそのような「二女はずし」の相続形態をとるのか? 気になりますね。おそらく、そこがこのご一家の人間関係のポイントでしょう。 もし長女をサポートしたいのであれば、二女の主張のように母が半分、姉妹でそれぞれ25%ずつ、にとりあえずして、その後、母親(祖母)→長女の子ども(孫)への生前相続をすればよいのでは? 【ここからは想像】 二女から縁を切られ、介護拒否を宣言されて、もし母親が動揺するのであれば、長女が介護をしてくれるという信頼感がないということでもありますね。 あるいは、母が動揺するのは、やはり二女からの絶縁宣言に対して、母親としての愛情が揺らぐからか。 家族って何なのでしょうね。 お金が絡むと、普段見えなかった関係性が顕在化するのか、あるいは関係性を破壊してしまうのか。。

トピ内ID:4305956902

...本文を表示

それでは次女は損するだけ

041
天然水
だと思います。 母親と長女の言う通り、遺産と関係なく次女には法律的に親や姉の扶養義務がありますから。 もし私が「次女」なら、弁護士を立てて預貯金の半分を主張します。そして母が亡くなった時もしっかり相続分を主張します。 もし私が「母親」なら、自分一人が相続して子供達には放棄をお願いします。 多分それが一番相続税が安くなると思うので。 そのうえで、贈与税がかからない範囲で長女に援助します。 もし私が「長女」なら、↑の母に同意します。

トピ内ID:6235770161

...本文を表示

次女に同意

041
るこぶー
至極真っ当な主張だと思います。 母親と長女は図々しいですね。

トピ内ID:6448553152

...本文を表示

次女の主張が、正論

💍
ピンク・サファイア
いくら変な理屈を並べても、法律的には次女の意見が通ります。 次女の同意が無ければ、母や長女は相続の法的手続きが進められません。 勝手にやれば、文書偽造で本来の相続権すら失う事態も・・・

トピ内ID:1657644543

...本文を表示

要領の悪い介護経験の声

🐶
はなくま
私の個人の考えですが、 相続は残った親が全部引き継げばいいと思います。 ただし介護費用は親が自己管理していて欲しいです。 実際の介護は別問題で、平等に実子が看るべきだと思います。 最終的に両親が亡くなってから平等に子供が相続すればいいと思います。 とは言っても要領のいい子供は親にすり寄ってお金を援助してもらって、 介護の時はあれやこれや理由を付けてみない。 親の事を捨てて置けない子供の方を、要領のいい親だと見透かすして都合よく 介護を頼むだろうけど… 一生涯のうち、どこかで帳尻が合うものだと信じたいですね。

トピ内ID:4362673070

...本文を表示

当然だと思います

041
クロワッサン
次女さんの言い分、当たり前では無いですか? 母親と長女が酷いと思います。

トピ内ID:5665046468

...本文を表示

レスします

🐱
ハナ
今回は母親が全て相続して、母親亡きあとに姉妹で考える。 多少なりともお金が欲しいという考えもあるだろうけど、先にあげちゃダメです。 あれっぽっちで介護なんて出来ないとかね。介護を姉妹に委ねるのは止めて、施設に入る事も視野にいれたらよいのでは?

トピ内ID:1810150878

...本文を表示

次女さんは当たり前の事を言っていると思います

041
早起き
何だか次女さんが可哀相ですね。 我儘な母親と、強欲な長女、 いつも振り回されている次女と言う感じがします。 長女は何でシンママなのにパートなんでしょう? 長女は働いて稼ぐか、相続分を介護する他ないと思います。

トピ内ID:4524284533

...本文を表示

次女の主張は正当かと思います

041
不公平かも
お父様の遺産の25%を次女が相続するのは法定通りですよね。 母親は次女同様、一相続人の立場であり、配分の決定権はないのに「次女の異議、主張は一切受け付けず手続きを進める」と言うのは強引だったと思います。 対等な介護義務を主張するなら、長女のトピ主さんが次女の相続分を返金するべきではないでしょうか。 不動産と違い、預貯金は次女が死亡するまで残っている可能性は少ないと思います。

トピ内ID:5025482143

...本文を表示

次女に相続がないなら絶縁

🐧
さくらんぼ
なぜ遺産相続と云う制度があるか。 子供が親の老後に関わる、結果としてと云う面がある。 遺産の無い親は、子供に面倒をみてもらえず、生活保護になっているのが現実です。 話し合いは不成立ですから、絶縁しか選択肢はないですよ。 絶縁ですから印鑑を押す必要はない。

トピ内ID:5826902924

...本文を表示

なんで25%?

041
次女
次女だってこれから結婚して子供出来て大変かもよ。 結婚生活だって上手くいく保証はないし。 今の時点では平等に半々にすべきでは? その代わり介護にかかることも極力半々で。 大変な時がきたらお互い様で頭を下げあって助け合えばいい。 どっちがどれだけ大変かなんて例え家族であっても決めつけちゃいけない。

トピ内ID:3649304520

...本文を表示

いずれにせよ

041
息子が3人
それは母と長女に有利な相続なので二人に異議はないでしょう。 ですから私が次女さんの立場だったら。 いずれにせよいずれ縁切りになるでしょう。 多分長女教の親からは今までも姉贔屓で嫌な目にもあってきたはずです。 その二人と付き合いを続けても良いことない気がします。 いずれ姉の子供の為に援助しろなど言われるのも目に見えてます。 お前は独り身だから介護もしろと言われるでしょう。 良い機会ですからここで付き合いを終わりにします。 相続は法律通り全相続の四分の一。 土地家屋の分は現金換算して土地家屋に名義を入れない代わりその分の現金を加算。 これで良いと思います。 別に暮らしているなら専門家に頼み顔を合わせないで手続きした方が良いでしょう。 多分絶縁だと騒ぐでしょうが先々困って連絡して来るのは向こうからでしょう。 今ある程度納得する相続をしていればその時の気持ちも違うかもしれません。 とりあえず今は絶縁前提で法定相続分を受け取るべきだと思います。

トピ内ID:9081521069

...本文を表示

当たり前

041
かびごん
次女の言う事がもっともです。母親の言うところの父親の意思の部分はわからないでもないですが、結局次女には、遺産を与えず、介護の義務は負わせるのでしょう?筋が通りません。母親と長女が反省すべきです。次女は、金目当てではない旨を高らかに宣言して、速やかに遺産を放棄して絶縁しましょう。

トピ内ID:4221730302

...本文を表示

なんとなく

041
苺大福
次女がかわいそうな気がする。 これから結婚して子供が出来ることもあり得る年齢なんでしょうかね? もしそうでないとしても、兄弟姉妹平等に、じゃないですけど、親が亡くなった時の状況だけで取り分を判断してしまうのは、なんだかなーと思いました。 これからどうなるかわからないのに。 長女はもしかしたら再婚して経済的に安定するかもしれないし。 次女は病気を患って、大金が必要になるかもしれないし。 絶縁した気持ちも分かるような。

トピ内ID:7382636357

...本文を表示

至極真っ当です。

041
はるたん
長女の生活が苦しいのは、長女の責任です。 次女も結婚して孫が産まれるかもしれません。 相続を放棄させておいて、現預金を長女が独り占めをするならば、 介護も一人でやるべきです。 どのような思考回路でこのような自分勝手な発想が生まれるのか、本当に不思議です。 最近、自分が逆の立場だったら?と想像もできない人達が多すぎる様に思います。

トピ内ID:5912840243

...本文を表示

次女頑張れ~

041
えーとね
次女のいう気持ちわかります。 だって、最初の相続条件(母の言い分)には相続に次女が一切出てこないじゃないですか。これって不公平でしょ。 25%の相続権って、次女が受け取るべき相続権ですよね。 本来は、夫が亡くなったら半分は妻、残りは子供(この場合、子供は二人だから全体の四分の一ずつ)でわけるはず。 その相続分を次女は主張しただけ。 長女は勝手にシンママになったんだから、自分の手で子供を育てるのは当たり前だし。 次女に相続なしっていうなら、介護も頼めないのはそりゃ当然だよね

トピ内ID:6223989790

...本文を表示

次女さんの主張を支持。

🐱
neko
次女さんの主張を支持。 遺産の権利を放棄させるなら、介護義務の放棄もしますよ。 長女さんがシンママでお金が無いならそれは彼女の責任。 その為に遺産の権利を放棄させるのは間違ってます。 それに全員別所帯ですよね? 長女さんがお父様・お母様の介護をしていたわけでもなし 要介護のお母様は施設に入られているのではないでしょうか。 私が長女さんの立場でもお金を長女さん(私)にと思うなら お母様の介護は長女さん(私)が引き受けますし 自分だけで介護したくない半々だと思うなら お金も半々で当然だと思いますね。 金額的には最低500万から1000万以上。 それだけのお金を放棄させるのですから 次女さんの心情を鑑みるのは当たり前。 それをしなければ人としてどうなのでしょうか?

トピ内ID:2538065038

...本文を表示

次女の主張は正しいと思います。

041
相談員
亡父の遺志は遺言として遺っていないなら無効です。 長女と次女の生活の違いは、それぞれの人生で選択してきたもの。 相続には関係ありません。 一番みっともないのは、母と長女の「財産は上げないけど介護はしてほしい」との主張です。 ワガママも大概にしなさい。 その点、次女の主張は利益と負担のバランスがとれていますので、妥当と考えます。 頑張れ、次女。

トピ内ID:1281063075

...本文を表示

妥当

🐱
紅茶
次女さんの言い分は妥当だと思います。

トピ内ID:7356581194

...本文を表示

概念て何ですか?

🐷
あえて言うなら次女派
客観的に表現しようとしてますが、概念もへったくれもないです。どっちにしても次女が判を押さない限り遺産分割協議書は作れないし、お父様の預貯金にも手は付けられません。母上長女共に何故次女に歩み寄ろうとしないのですか。 その状態では将来母上に金が掛かり手持ちの分で足りない場合、絶対次女に負担が来そう。長女は子持ちでパートだからまた優遇せよとなる可能性大じゃないですか。それが分かっていて誰が悪しき先例を作りたがりますか。長女がシンママなのもパートなのも、彼女の選んだ道。それを振りかざしての遺産放棄強要はちょっとね… で、主さまは長女側ですね?

トピ内ID:7148491178

...本文を表示

母親個人の資産にもよるけれど

041
私は次女
>遺産相続と親の介護(扶養)義務は別問題。交換条件として不成立 そりゃそうでしょうね。 介護の問題と、相続は分けて考えて 取敢えず、遺留分御請求はできますよね。 八分の一になってしまいますので、次女さん要求の半分ですか あれ? でも、遺言書が有ったわけではないですよね? 次女が印鑑押さない限り、不動産の登記変更もできなければ 預貯金の引き出しもできないでしょ? 違うのかな? トピ主さんが次女なら、印鑑押さなければ良いんじゃない? トピ主さんが長女なら、強欲は慎みましょう トピ主さんが、母親なら、姉妹は平等にね。介護も相続も  長女優遇したところで、 長女が献身的ではないでしょうし 次女もそっぽ向くよ お金は自分で持っていたら良いんじゃないですか? お母さま個人名義の預金は沢山あるのかしらね? 次女の案、全て母親が相続する・・・をお勧めしたいです。 それをどう使おうと、母親の自由ですから、 でも、そうしたら、長女に流れちゃうかなぁ?

トピ内ID:7225904463

...本文を表示

遺言書の有無

041
エリエール
母・長女の言い分は通用しないはずです。 財産は母50%子25%づつ、でしょう。 >父親が生前、「孫(長女の子)の援助をしたい」と言っていた。 これに遺言書があれば別だと思います。 つまり母と長女が結託して父親の財産を全部我が物にして、面倒くさいことやお金がかかることが発生したら次女に頼ろう、と思っているようにしか受け取れません。 私も次女で長女はお金が無く親の金を無心して生きているので次女さんを応援! もし主さんが次女さんなら即刻弁護士に相談することをお勧めします。 母・長女チームだったら恥を知れ!

トピ内ID:7293280684

...本文を表示

次女の主張は妥当である

041
アップル
タイトルの通り、次女さんの主張は至極もっともだと思います。 客観的に見て、公平な主張。 それを批判する母親と長女は・・・おかしいでしょう。 おそらく、甘やかされて育った長女と、 厳しく(きつく?)育てられた次女ではないでしょうか? だから、長女はチャランポランになり、次女はしっかり者に育った。 賢そうな文面から、トピ主は次女さんと推測します。 その母親・長女の性格や知能なら「次女が冷たいと思いませんか?」とか 「次女の主張が間違っていますよね?」という文面になるでしょうから。 客観性を保つために・・・などの配慮をしないでしょう。 おそらく、次女さんの考え方が人道に反するかどうかを相談されたかったのでは? まぁ、すべては推測ですが。 決定権は次女さんにあるのですから、次女さんの好きになさると良いと思います。 個人的には「負けるな!」とエールを送りたい。 長女がシングルで生活苦なのは自己責任。 きつい言葉にすると自業自得です。 失礼ですが、性格も悪そうだなと思います。 それに同調する母親もひどい。毒親かと思ってしまいます。

トピ内ID:2450548183

...本文を表示

客観的にみれば

041
猿吉
次女は法定相続分を主張しているだけですよね。 それを受け入れてもらえなくて頭にきて、最終的に絶縁と。 次女の主張は支離滅裂でも無く、まぁアリかなと思います。 一方、母親の主張ですが、 >次女が死亡すればいずれ孫が相続するものだから。 ↑これは違いますね。 今後次女が結婚すれば、相続人は配偶者(夫)になりますから。 質問の答えとは異なりますが、私が母親の立場ならば次女の提案(母親が全て相続、子供は放棄)を受け入れますね。 それならば次女は介護もすると言っているようなものでしょ。 その上で、母親が長女と孫に援助(生前贈与等も)すれば思惑通りになりませんかね? 次女の主張はどうか?という質問ですが、トピ文を読む限りは母親の主張の方がおかしく感じます。 母親が上記のような選択をすれば、全ての主張が通り丸く収まる気がします。

トピ内ID:3378303990

...本文を表示

不思議な母親

🐱
ゲンゴロウ
遺産相続は、法律で一定の約束事があります。 法律に先んじて、自らの考えで処理されたい ようですが、法律は「公平性・妥当性」に配 慮して、国民が受けてゐれています。 確実に可笑しいのは母親と長女の思考です。 法律相談に行って見られては如何でしょう。

トピ内ID:7394347912

...本文を表示

法的にたんたんたと進めよう

041
みりー
敢えてどの立場であるかは伏せられているので、 親の介護は実子というなら、 相続も法定分どおりに相続するべき。 次女は弁護士雇ってでても戦ったほうがいい。 正社員が転勤ナシという会社なら、 母と長女から逃げて絶縁するのも むずかしいだろうし。 粛々と妥当な法的手段を取れば、 勤務先や周り親族への母&長女が 泣きついても面目は保てるんじゃないかな。

トピ内ID:2595396279

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧