本文へ

犬の散歩中

レス5
(トピ主 0
041
飼い主
話題
犬(大型犬)の散歩中のことです。
高齢者もよくウォーキングしてる犬の散歩可の公園で普通に歩いていましたところ、前を歩く70代くらいのご夫婦がチラチラをこちらを振り返っていました。
私と犬は軽く走ったり立ち止まったり(臭い嗅ぎで)、ごくごく普通に動いていました。
近くても5m以上は離れていたと思います。
男性が何度目かに振り返った時にいきなり
「訴えてやる」
と言われました。
犬にはリードを付けていますし(引きづられるようなこともありません)、人の方に寄っていくようなこともありません。もちろん吠えることもありません。
後から離れて歩くだけで訴えるって。。。。。
ちなみにそのご夫婦はロングリードの小型犬の側を歩くのは平気なようでした。
大型犬だということで普段も気を付けていますが、ここまで言われなければならないことでしょうか。

トピ内ID:5353405322

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そこまで言われる程の事ではないとは思いますが...

041
小型犬飼い主
「私と犬は軽く走ったり」がちょっとまずかったかもしれませんね... 大型犬が走ると迫力があります。 どんなに躾がされていようとも、怖いと感じる人には怖いのです。 5mという距離も犬にとってはあっという間です。 我が家の近くの公園でも、幼児もいる場所で時々大型犬同士でじゃれあわせたり、中・大型犬の躾や訓練をする方や、入り口付近でずーっと犬連れでお喋りされておられる方がおられますが、犬の飼い主である私もそういう場所は避けて遠回りをする場合があります。 恐怖感だけはどうしようもありませんので、公園内はせめて歩くだけになさっては如何でしょうか。

トピ内ID:1222104972

...本文を表示

70代のご夫婦

💍
どろんこハリー
ご夫婦で散歩いいですね~ 大型犬、見た目だけで怖いです。 後ろから走ったり歩いたりされては恐怖を感じます。 訴えてやる!という前に、お先にどうぞと言ってくれたら・・・ 高齢者、扱いが難しいです。 貴方が追い越せば追い越したで文句言いそうなので、実際、訴える事はしないでしょう。 我がままな夫婦だと思って諦めてください。 二人世界が中心なんですから、優しい目で高齢者を労わってください。 お願いします。 私も76歳のばあばです。 じっちゃまは仕事中で生涯現役に感謝感謝。笑

トピ内ID:9577422275

...本文を表示

トピ文の表現を見ていると・・・

041
アイアン
以下、私の想像です。 トピ主さんが大型犬を連れて、あたかもそのご夫婦をつけている、ご夫婦にしたら、 貴方と犬に追跡されているような感覚だったのではと思います。 >前を歩く70代くらいのご夫婦がチラチラをこちらを振り返っていました。 >男性が何度目かに振り返ったトキに >後から離れて歩くだけで どの表現も、ご夫婦の数m後ろに貴方と犬がいる光景を彷彿とさせます。 貴方の動きは、 >私と犬は軽く走ったり立ち止まったり(臭い嗅ぎで)、ごくごく普通に動いていました。 >近くても5m以上は離れていたと思います。 自然ではあるものの、決してご夫婦の後ろにいることを否定していません。 トピ文だけ、それも不思議がっているトピ主さんの書いたトピ文だけを読んだ 私が、そういう光景を浮かべるくらいです。 現場にいたご夫婦は、まさに貴方と犬に迫られた気分になったかもしれません。 私は犬好きですが、世の中には動物嫌い、或いは異様に怖がる方もいることは知っています。 ま、トピ主さんとしては、そういう人もいると理解する以外、どうしようもないですけどね。

トピ内ID:5038141409

...本文を表示

軽く走ったのがちょっと怖かったのかな

041
きなこ
多分ね同じペースで歩くだけならそれほどの恐怖感もなかった と思うんですよ。 ああ散歩だなって。 それか、ずっと軽く走ってるならまた違ったかもしれない。 軽く走る、歩く、止まる、このペースがずっと後を付けられてる気がしたのかもしれませんね。 トピ主さん達は何も悪くないんですけどね。

トピ内ID:9772071902

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
平気な私からすれば何でもないと思うけど、まあ苦手な人からすれば人の心はわからない以上は不安にも思うのかもね。 仮に言い換えるなら、 主さんが帰宅してます、そこは誰でも通れる道です。 貴女の後ろに男性が一人付いてきます、そこまで近くはないですがたまに走ったりします。 流石にこれだけでは不審者とは断定できません。 不安に思いますか?1mmも不安に感じませんか?と言う事です。 後はその夫婦の身の回りで犬にかまれたとかそういう情報があったのかもしれない。 上記の例えで言うなら、「昨日、近所で不審者が出ました」と言う情報が出た後、後ろからついてくる男性に不信感は抱かないですか?と言う言い方も出来る。 と言う事で、チラチラ見てるようなら避けれるものはこっちで避けた方が後々不快にならなくて済むので良いかもね。 もちろん、何でこっちがという事も言えますが、それは世の中色々なので、正論だけ言ってても損するのがこっちなら臨機応変にという感じで。

トピ内ID:5368303399

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧