本文へ

転職(退職)のタイミング

レス4
(トピ主 1
🐱
ゆう
仕事
私は43歳、主人と高校2年の息子がいます。
10月に異動が決まりましたが、通勤時間が長くなるので転職を考えています。

現在の通勤時間は30分。
異動後は1時間半になり、毎朝お弁当を作り、6時半に出て、帰りは19時をまわるようになります。
残業があれば帰りは20時、21時となり、息子は買い弁に走り、外食費がかさむと思います。
疲れ易く、現在でも疲れて家事ができない時もあるので、異動後の通勤時間では仕事と家庭の両立が難しいと考えています。

ご相談したいのは、退職(転職)の時期です。
皆さんならいつにしようと思いますか?

1,10月末(10月の1ヶ月間は有休を利用し週4勤務にする予定)
2,12月末(12月のボーナスを待って退職)年始から仕事が開始できるか心配です。
3,来年2月(年始に有休が20日出るので1月は週4、2月は有休消化を主に)

●退職前の有休消化は他の方もしています。
●9月末で退職をしないのは、引き継ぎの関係です。9月末退職は難しそうです。
●異動後に週4勤務とするのは、病院の診察時間に間に合わなくなるので、週に一日もしくは半日有休をとる予定です(上司に報告済)
●主人も転職もしくは退職に賛成です。

宜しくお願い致します。

トピ内ID:5787583007

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

引き継ぎ?

💢
てっ
何月に新しい職場に行く予定ですか? 10月は引き継ぎされるのでしょうか? 新しい職場に行く前に辞めるべきです。 新しい職場にとってみれば、来て一か月で辞める人に何教えるの? ってなり、アナタが辛いと思います。 また、引き継ぎは会社の都合なので、アナタが考えることではありませんよ。

トピ内ID:2928869774

...本文を表示

トピ主です

🐱
ゆう トピ主
てっ様、レスありがとうございます。 トピの立ち上げ時にもう少し詳細を書いていたのですが、てっ様がかかれているような部分は削除されてしまったようです。 ですので、異動後の仕事や同僚に迷惑がかかる等は抜きにして、いつ退職するのか参考に教えて下さると助かります

トピ内ID:5787583007

...本文を表示

1です

😉
ぼんみ
異動が嫌で辞めるのだから1です。 転職なら3もありです。4月から新しい仕事がしやすいからです。 2月に辞めることを申し出て、異動がキャンセルできるならそれが良いですが、 虫が良すぎますかね。長く勤めたのなら、それぐらいしてくれも構わないと思います。

トピ内ID:5082088894

...本文を表示

4.8月末退職

041
やさぐれ管理職
「異動先では仕事できない」という意思表示は早めにした方がいいからです。異動して2~3か月で退職されては、会社として現上司、新上司の2人が被害者になります。8月末なら被害は現上司だけで済みます。 そもそも内示が出た時点で、無理だと思ったのであれば、異動に承諾できないことを上司にお話しするべきなのです。異動拒否って、懲戒対象だから本人にとっては一大決心でしょうが、会社によってはそんなに難しいことではない場合もあります。上司だって部下を守るために、そして保身の点からもうまく立ち回るくらいのことはします。今が内示の段階なら、上司と話をするのも一つの手です。 それが業務指示違反で懲戒対象となったって、どうせ退職するつもりだったなら同じことでしょう。懲戒になる前に自己都合退職してしまえば、履歴に傷もつきません。 これも日頃から上司とコミュニケーションをとっていないからだと思います。この件ではトピ主さんにとっても不利な条件にすることが、痛み分けの面を演出するので、ボーナスと有給消化はあきらめて8月末退職をお勧めします。

トピ内ID:9478871671

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧