本文へ

快適お風呂の過ごし方

レス24
(トピ主 3
041
ぽち
お風呂大嫌いな者です。
幼少期にアメリカの年中秋のようなところで生活しており、体質が慣れてしまってとにかく暑いのが苦手です。
クーラーも寒くて苦手で…

それはさておき、みなさんはお風呂をどのようにして快適に過ごされていますか?
涼しいのが一番体質に合っているのか、湯船につかっても息苦しくなり、5分も浸かってられません。
半身浴もすぐに体が熱くなって…

でも、ダイエットのため、どの人もみんな半身浴をしてしっかり汗を出して体の循環をよくして、あわよくば一日をリセットして体重を徐々に落とす、、、と聞き、
1年半ぐらい熱さと戦いながら続けてきました。
90分間入ってます。(そうでもしないとまず汗が出ない)
なんとか体重10キロ減で今もキープしてますが、
正直そろそろ限界です…

発汗してすっきりどころか熱くて正直ただのストレスです…
余計に自律神経乱れてお風呂からあがったら体はぐったり…

やってみたことを書いてみますがどれもダメでした。
・高温反復法(5.3.3)冬43度夏40度→足湯45分→半身浴20分40度に切り替え
・全身浴35分41度→半身浴35分40度

・アロマオイルを入れてみる(5分経てば辛くなって臭いなんか感じなくなった)
・バスソルトを入れて発汗を促す(変化なし)
・全身に塩を塗りたくった(熱いだけ)
・温冷を交互に肩甲骨あたりにかけてみた(冷水になった瞬間汗がピタっと止まってまた一からやり直しになった)
・マッサージ(意外と時間が経たない)
・タブレットで映画(疲れて見てられなくなる)
・音楽(一番マシだけど15分後ぐらいに疲れて歌えなくなる)
・ゲーム(楽しいけど熱さに負けてダメだった)
・本雑誌(疲れて文字が読めなくなって無理だった)

ベテランの方!
どうしたらストレスフリー、またはストレス発散ができるお風呂の入り方のアドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:0749917971

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

風呂よりも

041
通りすがり
インナーマッスルを鍛えたり、有酸素運動をして、体の新陳代謝をあげればいいと思います。新陳代謝のいい体は汗をかきやすいし、太りにくいです。トレーニングと太りにくい食事の仕方すれば、風呂に頼らずとも体重維持は可能です。 ストレスマックスで風呂に入るより、よほどいいと思いますがね。

トピ内ID:6583698903

...本文を表示

そりゃー…

041
ゴーヤ
90分も入って、そんだけ色々やってたら疲れますよー。 私はお風呂大好きです。お風呂は私のリラックスタイムです。だけど、90分も入らないよ。 40~45分です。 最初20分は湯船につかって、いろいろなことを考えてます。 私はただのパートですが一人仕事の為、仕事の段取りやこんなことをしたらおもしろいかも! っていうアイデアがポッと浮かんできてそこから色々発想してみたり。 そんなこと考えてたら20分あっという間に過ぎてます。 入浴剤は自分の好きな香りのもの、お気に入りのメーカーがありますか? 「こうしなくっちゃ!」ではなくて、自分がどうしたらリラックスできるかをまず考え てはいかがでしょうか。

トピ内ID:6133002447

...本文を表示

90分!?

041
グラノーラ
それはすごい。 この暑さではバテてしまいますよ。 入浴中、こまめに水分を取っていますか? 入浴前にコップ1杯の水を飲み、入浴中も何度か飲んでください。 汗を出しやすい体にするため、ジャグジーはどうでしょう? 毛穴が開いて少し入っているだけでも汗だくになります。 ご近所のスポーツジムか日帰り入浴施設に週1回行くだけでも、新陳代謝が良くなると思います。 体質に合うようでしたら、通販で家庭の浴室に入れる機械が売られています。 無理はなさらないでくださいね。

トピ内ID:4262552948

...本文を表示

長すぎる

041
独身なので身軽
湯船には最初に5分、頭を洗ってまた5分、体を洗って15分。 適温のお湯に肩まで浸かって入るようにすれば、それくらいで汗は出ますしリセットできますよ。 体を洗う順番とかは気にしなくていいです。 5分入浴→休憩→5分→休憩→15分程度のサイクルが大事。 私の場合は、浴室内の気温と湿度が高くないと汗をかかないし、ただふやけるだけですので、入浴中は換気扇を回しません。 ご参考までに。

トピ内ID:3264018611

...本文を表示

私の場合

041
みどりむし
なんて真面目な人なの、と最初は思いましたが・・・ちょっと違うのでは。 そこまでやるかと驚きました。 本当はお風呂が憎いんじゃないですか。 だから世間一般の「お風呂推奨」に過剰に反応している。 そりゃ疲れますよ。やめましょうよ。 こういうのを本来の意味で「頑張る」と言うんですよ。 「頑」固に意地を「張る」。 私もすぐにのぼせて疲れるタチなので、湯船につかる時は冬でも窓を開けます。 ホテルなど窓がない場合はドアをあけて空調フル回転にします。 風呂場の蒸し暑い空気が一掃されて爽やかになります。 夏はさらに下半身まで湯量を下げます。 下半身は温まってよく眠れます。 温かいお湯の中で足指じゃんけんをするとつりません。 自分なりの健康法です。 この方法にしたのは、真冬の北海道で露天風呂に入ってから。雪がちらつく夜でした。 温泉は熱かったけど、頭部が冷えていればのぼせないと気づいたんです。 様々なダイエットや健康法が流布していますが、万人に合うものはないと思いますよ。 自分の身体と相談しながらやるのが一番です。

トピ内ID:0349168765

...本文を表示

そもそもお風呂だけでダイエットは無理

041
mimi
ダイエットは食事と運動を取り入れてください。 お風呂だけで痩せたのなら、日頃から体温が低く血液、体液の循環が悪い だけなので、お風呂上りのリンパマッサージでも十分効果があります 夜、寝る前にそのお風呂に入るのなら、体に悪いです。 神経が興奮して眠れなくなりますし、ひどく疲れるだけです。 設定温度も高すぎです、冬38~40度、夏36~38度ぐらいのお湯で30分も 浸かれば十分です。半身浴もぬるめで長くが基本です。 ぬるめのお風呂なら副交感神経優位になりますし、体もよく温まり安眠できます。負担にならないお風呂に入って、その後にリンパマッサージ、 疲れを取って体を休めて、早起きして、ウォーキングでもしたほうが 効率もいいし体にも健康にもいいですよ。 本がゆっくり読めないような温度設定と無理な長風呂はお風呂では危険、 倒れる原因です。

トピ内ID:7592351369

...本文を表示

風呂が拷問?

🐱
茶トラ11キロ
>ダイエットのため、どの人もみんな半身浴をしてしっかり汗を出して体の循環をよくして、あわよくば一日をリセットして体重を徐々に落とす・・・??? 半身浴をして体重を落とそうとしている人ばかりなのですか? 私の周りにはそんな人はいませんが。 ダイエットをするなら、 摂取カロリー<消費カロリーですから、 摂取カロリーと糖質を減らし、日々の生活の動作をきびきび大きくしたらいいのでは? 筋トレと有酸素運動を取り入れると、効果が早く現れると思いますが。 ダイエットするなら筋トレは必須。 筋トレしないでダイエットするとサルコペニア肥満になりますよ。 お風呂はリラックスして一日のストレスを解消するためのもの。 トピ主がリラックスする入り方でいいと思います。

トピ内ID:9526399406

...本文を表示

ダイエット自体ももう限界無いんじゃない?そのやり方では

たらればくん
90分入らないと汗をかかないと言うことは、そもそも代謝が悪いのでしょうね。 逆に半身浴はほどほどの時間で十分になるように、身体自体の代謝をあげることに注力をしたほうが効率的だと思いますが。 ご年齢が若いのであれば、普通にお好きな筋トレや有酸素運動をなさればよろしいでしょうが、ご年齢が高いのであれば、インナーマッスルを鍛えるという方法が近道だと思います。 ピラティスあたりなら体温が急激に高く上がるものでもないので始めやすいのではないでしょうか。

トピ内ID:4644210616

...本文を表示

大変そうですね

041
りんご
ジムで運動した方がいいんじゃないの。 筋肉もつくし、汗もかいて楽しいよ。 お風呂じゃ筋肉はつかないでしょ。 私の場合、ジムから帰って来てすぐお風呂です。

トピ内ID:6029270826

...本文を表示

汗腺が上手く働いていないのかも

🐶
アメジスト
無理するとのぼせてしまって脳充血になるかも。筋トレした方が良いのでしょうね。

トピ内ID:3509493279

...本文を表示

お風呂・大好き

041
aba
幼少時に北欧、 小学生~中学生はアメリカ・シリコンバレー他 とクーラー不要・生活のせいか、クーラー苦手ですが、 お風呂は大好き。 家(集合住宅・戸建て)購入時は風呂にこだわっています。 在住中の集合住宅の風呂窓(2箇所)はT字バルコニー(他3箇所バルコニー・ベランダ)に面していて、朝昼はガーデニングが楽しめ、夜は東京タワー、六本木の風景等が楽しめます。 カウンターには、まあ、色々(防水TV・音楽系・書籍系⇒寝てしまって湯船に何度も落っことして・・)置いています。 家族5人(夫婦・子供3)で、急ぐ家族には夫婦の寝室にバスルームとシャワールームがあるので、そちらですませます。 ただメイン風呂は5人入ることも(湯船も伊製で横長⇒186cm夫のみ1人でフル)。 戸建てをリゾート地に建てたのですが、○○岳を眺めながらの風呂、 多分、長時間でも入れると思います。 眺め・景色がいいと長時間でもOKかな? 風呂屋もタイルに絵だし。

トピ内ID:1355553259

...本文を表示

いや、無理して入らんでも

041
長風呂大好き
お風呂嫌いなら無理して浸からなくても良いでしょう。 シャワーで洗体洗髪洗顔してサッとあがりましょう。 湯槽に入る家族がいるならお湯ためても、一人暮らしなら(90分もダイエットの為に入る時間の余裕があるならこっちの可能性が高そうですね。)お湯ためなくて良いでしょう。水道代の節約になります。 たかがお風呂、ストレス溜めてまで入るもんじゃないですよ。 つーか入るな。 足先が寒くて眠れないとかはないんでしょ? ダイエットは適度な食事と適度な運動で。(もう体重キープだけみたいですし)

トピ内ID:4721384799

...本文を表示

お風呂は楽しく

041
おでぶ
とぴ主さんのお風呂の入り方は苦行です。 ダイエットのための入浴ならリラックスすることが大切です。 ダイエットの天敵はストレスです。 お風呂は体を洗ってぬるめのお湯に浸かるだけでいいです。 今の時期ならぬるめのお湯で半身浴のみでいいです。無理に汗をかいてもダイエットにはなりません。水分が出て脱水症状になるだけです。水を補給したら体重は戻ります。 本当に痩せたければ、食べないことです。 極論、食べなければ、動かなくても、寝たきりでも痩せます。 健康的に痩せるために、糖質、カロリー制限の食事療法や運動で脂肪を筋肉に替えたり、代謝をよくして体重を減らします。 入浴苦行は止めて健康的に痩せましょう。

トピ内ID:1247796360

...本文を表示

一応…

041
ぽち トピ主
一応追伸で書いておきます みなさんが言うほどひどい体質じゃないと思います。 私はただの熱がりだと判断しているので、 あくまで快適な風呂の入り方のアドバイスを求めています。 基礎代謝:1000を切ったことはない、調子いいときは1300 運動:毎日45分間の有酸素運動、体幹筋があるのでバランスなんて崩した記憶もありません 時間があれば週2でヨガとかピラティスも行く 好きな食べ物:きゅうりとピーマン、メロンと桃 嫌いな食べ物:なし(強いて言えば調味料の塩とかしょうゆはしょっぱくて嫌いなので、お刺身もお寿司も何もつけずに食べてます) 食事:抜いたことない 動物性タンパク質と植物性タンパク質、炭水化物はどの食事にも必ず入れる ケア:毎日風呂上りにストレッチ、前屈なんかバレリーナに負けないよってか昔バレリーナだった 毎日オイルマッサージしてセルライトをつぶして流す、その日のむくみはその日のうちに 肌荒れは季節の変わり目ぐらいでニキビは人生でできたこともない 市販基礎化粧で十分 髪の毛のケアも同じ 化粧もほぼしない 整体で日頃のデスクワークによる凝りをほぐし ↑努力とかじゃなくて昔からずっとこれ

トピ内ID:0749917971

...本文を表示

発汗について

041
ぽち トピ主
36度のお湯で10分程度で汗が出るとか 羨ましすぎるんですけど… 汗どころか水風呂楽だなーで冷えて終わりですよ。 お風呂憎いよー?ほんとに、シャワーでボタボタ汗出てきたら泣いて喜ぶわ。 お風呂ダイエットで10キロやせたんですよ? 痩せたというか、体の余分な水分を抜いたって感じかな? 元々むくみっぱなしで脚パンパンだったので。 軽量高カロリーを摂取してお風呂で汚い水分をしっかり出す。 その日の朝の体重>夜の体重にして、順番にちょっとずつ体重を落としていく。 このやり方で10キロ落としました。 水分もしっかりとってますよー お水ね。お水。 んで、そのお風呂がつらいのつらいのもう嫌… 熱い…辛い… 岩盤浴とか行っても汗なんて気持ちちょっと出るぐらいで全然ダメ…

トピ内ID:0749917971

...本文を表示

えっと・・

041
たそがれのハムスター
求められている回答のハードルが高すぎて 何もいえません。

トピ内ID:1821186207

...本文を表示

もしも90分お風呂に費やす時間があるなら

🐧
らずべりー
私は睡眠の次にお風呂が大好きなので、あなたと違い毎日1時間リラックスして入っています。 家でゆっくり休日を過ごせ、かつ来客や宅配便等の訪問のない時限定で年に2~3回していることですが、 お好きな温泉の素やバスソルト等を入れてまず40分位入浴します。それから一度上がりバスローブや パジャマ等で湯上りのティータイムや短い仮眠、30分位まったりしたらまたお風呂に浸かりリラックス。 多い時は3回に分けて入ることもあります。 私はこれをおうちスパと呼んでいます。 クアハウスに通ったこともありましたが、行き帰りの移動で疲れて折角の温泉気分が帳消しになったことが あり、自宅でゆったりお風呂に入ったり出たりしたほうが良いなと思うようになりました。 お試し下さい。 普段中々使わないような、一回分500円~1000円以上のバスソルトやバスオイルを使うのがポイントです。

トピ内ID:1789246653

...本文を表示

設定温度

041
さら
高すぎませんか?40度以上の長風呂は体に負担がかかるし、逆に自律神経をみだして、冷え性になるとテレビでしていました。 ましてや、ダイエットの為ならなおさら、高温で一気に汗をかくのはリバウンドの元。 38から9度のお湯で長く浸かる方が、なかなか汗は出なくても効果的と見たことがあります。 無理をすると、体を壊しますよ。一度こわれた自律神経を元にもどすのは、大変です

トピ内ID:2977158364

...本文を表示

盛大な後だし

041
通りすがり
レスに対してお礼もなく、噛みつきですか。最初からその情報を出していれば、レスも違ってましたよ。 そこまでしても、お風呂で汗をかかないなら、自律神経がイカれてるんじゃないですかね?

トピ内ID:6583698903

...本文を表示

代謝が悪いのですから

🐧
食事、運動、睡眠を見直しましょう! 基本を見直し、入浴法は、無理せずに! まずは、食事、運動、睡眠の見直しを…入浴は最後かと…血液検査をお勧めします…危ないですよ!

トピ内ID:0696056544

...本文を表示

う~ん

041
turikana
その後出し情報本当でしょうかね? それが本当ならお風呂程度で簡単に10キロ痩せるほどの肥満だとは 思えませんし、代謝も悪くなく、当日のむくみもマッサージで解消出来て いるなら、熱い風呂に無理して長時間入らなくてもいいと思いますが。 何故、そこまで不愉快な熱い風呂での発汗に執着を? それともそれをしなくてはならないほど、食べているのでしょうか? 飲酒や甘い物が多いのでしょうか? 仮にもバレリーナだとおっしゃるなら、自己管理も完璧でしょう? 定期的に運動されているなら、適度に汗は出るでしょうし、 無駄に大量の汗を出す事だけで健康が保てるわけでないことは ご存知のはずですが? なんか、サウナに執着しているおじさんみたいですよ。 快適にお風呂に入る対策としては、長時間入らないことですね。 健康が保てているなら無駄に熱い風呂に長時間入る必要はなし。 生姜やスパイス類、体を温める食べ物で体内温度を上げるほうに気を配っては? きゅうりだのメロンだのも体を冷やします。平熱も低いのでは?

トピ内ID:7592351369

...本文を表示

どうしても

041
玉子
入浴で代謝をあげたいですか?ダイエット目的ならトピ主さんに、その方法が合っていないのでしょうね 支柱推明だったかな?? 占いで火、土、金、水等別れているやつ… トピ主さんは「水」と相性が悪いとかもあるのかも(笑) 私は疲れた時、サウナも行きますが自宅のお風呂出たり入ったりで3時間程過ごす事もある程お風呂、水場大好きです 入浴法に向かない人に、その方法以外で代謝のあげ方を、ヨガやピラティス、整体の先生に相談なさっては?トピ主さんの体を実際にみてるので、総合的にみてのアドバイスをくれるかと思いますが

トピ内ID:1955251950

...本文を表示

すごい後出しだね・・・

たらればくん
それじゃぁ、何もいえねぇ・・・ プロにお金払って指導してもらってくれ。

トピ内ID:4644210616

...本文を表示

お風呂スパ☆

041
ぽち トピ主
お風呂スパいいですねー! ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。 他に、しっかり発汗できて快適なお風呂の入り方を知っている方がいましたらお願いします。

トピ内ID:0749917971

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧