本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 社歴長いバイトさんが理不尽なとき、どうされてますか

社歴長いバイトさんが理不尽なとき、どうされてますか

レス9
(トピ主 4
041
42歳女
仕事
わたしはやや新参で4年目の42歳女性バイト。
同い年の社歴の長いバイトさんが、私だけを無視します。その人は男性です。
嫌われる理由も不明です。そもそも挨拶以外接触がほとんど無かったまま、業務上の変更や報告をしても無視。

耳には入っているようで、作業・手続き変更はしています。

上司に相談しましたが「俺(上司)を窓口にするしかない」との事。


ならば、と、業務上の変更を一切伝えなかったら、デスクで私を挟んで上司に向かって「変わったの?!聞いてねーんだけど!」と怒鳴りちらしました。

上司はさすがに「こいつ(私)に言わせたら場がまずくなる」と思ったのか「ごめんごめん、ちょうど今その事をね」というような対応。

嫌う理由が不明な上、報告をしてもしなくても無視されてしまうので、上司には「あの人とはチームの最低限の作業上の接触すら無理なのですが」と訴えましたが、チーム解散はままならないと。
どういう訳か、うまい事まわっていて売り上げも順調、と。

出勤は私がフルで、「無視さん」は週1~2回。頻度が違うし、毎日いる私の最低限の報告だけでも返事をするのが礼儀ではと考えます。
嫌いなら嫌いでも業務上の会話は必須ではないでしょうか。

こういった社歴の長いバイトさんの対応、どのようにされてますか。

経営者さんよりは、班長や主任さんといった、現場の方のご意見を聞きたいです。

社内メール報告などのシステムはありません。
6カ所ほどある営業所の、ほとんどの連絡が電話か直談判かファックスです。古いかもしれませんが、これでまわっています。

報告をメモに書いても「上司から聞く」と捨てているそうですが、私から報告が無きゃ無いで腹がたつようで、正直「じゃあどうすりゃ良いんだよ?!」状態です。

トピ内ID:0687712041

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

考えてもどうしようもない

041
かずは
もうとりつく島も無いってことですよね。 幸い上司の方に報告すれば、その無視パートさんに伝わる状況のようなので そうするしかないように思いました。 職場の事務連絡さえ無視するなんて非常識きわまりないです。 もし無視パートさんから見て主さまに業務遂行上不満があるなら 上司に言うべきだと思うし。話し合うべきだし。 まぁ、無いのでしょうね。言えないんですよね。 無視なんていい歳しておかしいですよね。 そんな人に礼儀とか常識とか思っても無駄です。 主さまに落ち度がないのなら、その人のこと考えるのももったいない。 上司の方を窓口にして、報告をして、あとは嫌でも無視されても 挨拶だけはするとか続けてればいいと思います。

トピ内ID:4934786226

...本文を表示

理由はある

💢
勘違い甚だしい
先輩が後輩を嫌う理由など多くはありません。あなたが仕事ができないとかビジネスマナーがなってないとか、何らかの理由で嫌われたのでしょう。 仕事で一切関わりたくないんですよ、きっと。 関わらないわけにはいかないようなので上司を窓口にすることで妥協したのに、仕事に関わる変更を伝達しないという嫌がらせをするような人ですからね。 嫌われるまでに散々やらかしたのでしょう。 ならば、って何勘違いしたバカな事言ってるの? それ業務妨害だから。 返事をするのが礼儀?礼儀を欠いてるのは自分でしょ。失礼どころか、業務妨害という会社に損害を与える事までしている。 あなたのような勘違いしたおばさんは会社にとって不要な人材だよ。

トピ内ID:9051997330

...本文を表示

いやだわぁ…

041
班長……かな?
正直、トピ主さんも譲る気はなさそうだし……カンベンしてよ。 もちろん、どちらにも注意はしますよ。しますけれど後は「お互いがどこまで譲るか」というのはもう本人の問題になりますし 自分は自分で注意するという義務はもう果たしていますから、後は根競べでどちらかの脱落を待ちます。 >チーム解散はままならないと。 >どういう訳か、うまい事まわっていて売り上げも順調、と。 幸い、チームはうまくいっているようなので(回っているということが商売上はうまくいっているということなので) 後は「個人の問題ですから」ってことになりますね………少なくとも私の職場なら、ですが。 根競べでいいと思いますよ。班長とか現場のリーダーができることって限られているんです。 トピ主さんは「他人がどうにかしてよ!」って鼻息荒くしているだけにしか見えませんね。第三者的に……。 自滅するのはどちらか、先が見えてるように思いますががんばってください。

トピ内ID:5587466037

...本文を表示

トピ主ですありがとうございます1

041
42歳女 トピ主
自分のトピへの追記方法が正しいのかわからず、もしトピ主表記が出なかったらすみません。 「無視さん」を知ったのは2年目ぐらいです。 出勤曜日の変更を求められ、変更後に出て「名前だけは存じているその無視さん」と初対面した次第です。 やらかしているとのご指摘と、挨拶に関するご指摘もあり、思い出してみましたが・・・ 本当に身に覚えがないのですが、初対面の挨拶以降、無視が常態化しているのがわたしの実感です。 挨拶の時の記憶は・・・ 「初めまして、去年から来ています。よろしくお願いします」というような普通の事を言い、対して「へー」とか「はあ」というような反応でした。 今思えば、唯一向こちらに発した肉声ともいえます。 私は必ず出勤時、退勤時全員に挨拶をしますが、最初から無視されました。 配られるものを渡しても無視。 置いておくと後で取っていく、そんな感じです。 後出しみたいな記述ですが「ならば」のくだりは、上司が「俺から変更なり伝達なりは言うから」と申し出があった結果で、わざとではありません。へたにわたしから口をきこうとしても良くないだろうという考えだったようです。

トピ内ID:0687712041

...本文を表示

トピ主ですありがとうございます2

041
42歳女 トピ主
2人の方のご意見、この2~3日で咀嚼しながら、バイト先で過ごしておりました。 根比べとご指摘くださった方、「なるほど!」と思わせてくださいました。 今までそういう方向では考えていませんでしたが、今にして思えばこの2年で「●曜日だけどうしても出られなくなった」「急ですが事情あって辞めます」というひとが4人いたのを思い出しました。 明確ないじめや妨害の事実こそ無いけれど、なんとなく「無視さん」とうまく出来なかった人たち。 上司との対話で「それで言うと、あなた結構耐性あるんじゃないかな?2年もってる訳だから」 変に納得してしまいました。確かに辞めるほど思い悩んではいない、ただ不快で重苦しい気持ちだけ毎週かかえるハメにはなっていますが・・・ 今回トピックを出してみようと思ったのは「もしこういうタイプの古参バイトさんがいて、トラブルという程じゃないけれどちょっとアレな状態」な企業さんがあれば、参考例というかご意見聞きたいなという経緯からでした。 近い事例があれば、それこそ「えっっそちらではどうでしたか?!」ぐらい食いついたかもしれません。

トピ内ID:0687712041

...本文を表示

人を変えようとするのは難しい

041
ryu
私だったら、、でいいですか? >毎日いる私の最低限の報告だけでも返事をするのが礼儀ではと考えます。 別にその人の指導係ではないのですから、自分の価値観を相手に押し付けて、やってくれない、腹立つ~って怒っても仕方ないでしょ。そういう人なんだな~と思ってつきあっていくだけです。 >業務上の変更を一切伝えなかったら、デスクで私を挟んで上司に向かって「変わったの?!聞いてねーんだけど!」と怒鳴りちらしました。 これはちょっとまずいんじゃないの? トピ主さんもほうれんそうが出来ていませんよね? 私なら、メモなり変更がある場合はその人にも伝えますね。 伝えなかったから知らなかっただとこちらの責任。 伝えたのに聞いていないは相手の責任。 責任の所在をはっきりさせておきますけど。

トピ内ID:3595309926

...本文を表示

トピ主ですありがとうございます3

041
42歳女 トピ主
責任の所在のコメントを下さった方、ありがとうございます。 どうもその、「私からのメモは捨てられ」「私の肉声は聞かない」、全員に配るものも「私からは受け取りたくない」ようなので、こないだから上司経由で社内伝達というのが落ち着きどころです。 朝礼の形で上司から通達すれば良いと思うのですが。 声も聞きたくないほど嫌いな人、誰にでもいると思いますが「できるだけ無視さんに私の声を聞かせないように」してる自分がいて、業務以外の無駄な努力をしている感があります。他の人から何か話しかけられても、歩いてそっちに行ってから返事するとか、何やっているんだろうと いう・・・ バイトなのにそこまで自分の存在を消すようにする理由もない気が・・・ 質問が増えてすみません。 ご自分を嫌っている相手にどこまで気をつかいますか? 単独・複数作業、シチュエーション、事情はさまざまかと思いますが、声さえ聞かせないようにするのって、やりすぎでしょうか。 好きも嫌いも、強く主張した側が勝ちでしょうか。

トピ内ID:0687712041

...本文を表示

レスします

041
ポセイ丼
もしかしたら彼は学生さんなのかもしれませんが、男性で4年以上、週1、2の出勤のバイトってかなり珍しくないですか? もしかしたら元々引き篭もりかなにかで、つてで経営者に預けられたのかもしれません。 そうでなかったら、フルタイムで強力な戦力になっていない人でそんな態度のバイトなら、普通にクビでしょう。 おそらく事情のある人で、おそらく誰もが我慢出来なくて、トピ主さんが2年間なんとかやっているからそのままでいてくれればという感じでは。 本当にそうかどうかは別として、彼は普通に社会生活が難しいタイプの人でしょうから引き篭もりの社会復帰に協力しているつもりで、直接会話をしなくても済むように、伝達事項を張り出す掲示板を作って連絡事項は彼に背中を向ける形で張り紙をして鐘をならすとか、お互いに向き合わなくて済むように工夫したらどうでしょう。

トピ内ID:0386384157

...本文を表示

トピ主ですありがとうございます4

041
42歳女 トピ主
新しいご意見ありがとうございます。 4年ほど勤務しているのは私の事です。 「無視さん」は私と同じ42歳で、学生のころから20年ほどいる古参中の古参です。 (トピ文に一部記載) 就職や結婚を経て、フルから週1~2勤務に減らしたそうですが、普通の会社は副業禁止でしょうから、成人した家族(親とか)の名で続けているのかもしれません。事情はあまり知りません。 お子さん2人ぐらいいるそうです。 対処法・ご指摘・アドバイスいただいた事を実践もしてますし、特に「無視さん」への伝達は確実に上司からというのを現在徹底してもらっている状況です。 余談ながら「無視さん」の乱暴な「じゃねーよ」口調は社員・バイト分け隔てなく、初めて聞いたときは「この人は、どういう立場の人・・・?」と不思議でした。社長の関係者か?と。しかし単に長くいるバイトさんだったのですねー。ですます調でしゃべっているのを聞いた事がありません。 ひそかに「本業の会社にバイトがバレて、こっちを辞めてくれたら気持ちが楽になるなあ」とは考えてますが、現実的ではなさそうです。

トピ内ID:0687712041

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧