本文へ

義実家で我が子が義妹に注意されました

レス97
(トピ主 4
041
ミニ子
ひと
初めまして。
ご意見いただけたらと思います。

当方長男の嫁で義実家と徒歩圏内の距離です。
主人の弟家族は車で2時間の隣県。
義実家への訪問は我が家が月3~4回、義弟家族は連休等に年7~8回でしょうか。
我が子は小3娘(A)と幼稚園の息子、義弟家族は幼稚園の子2人。
義親も含め関係は良く、義弟家族が来るときには我が家も呼ばれ集まります。

先日の3連休、また義実家に集まり、我が家が先に着いており、お昼前に義弟家族が到着、玄関先で皆で迎えました。
私は昼食の準備中で挨拶もそこそこにキッチンに戻ったのですが、Aが玄関先で義妹に何か注意されているようでしたが双方笑顔だったので急を要する事でもないかと思い、手が空いた時にAを呼び何か言われたか聞いてみました。
するとどうもAが義弟家族に「いらっしゃい」と言ったようで、「おばさん(義妹)に『ここはAちゃんのおうちじゃないからいらっしゃいはおかしいよ、挨拶はこんにちはとかおはようでいいのよ』と言われた」と言いました。
私は面食らいましたが間違った事を言われた訳ではないと思い、Aが「いらっしゃい」と言うのは聞いた覚えはありませんでしたが以前、義弟家族を見送る際にいとこに「またおいでね」と言っていたのを思い出したので、Aに「そうだね、いらっしゃいとかまたおいでは自分のおうちに来てくれたときだけ言おうね」と言い、Aも納得し特に引っ掛かっている様子ではありませんでした。
でもその後、私が何となくモヤモヤしてしまい・・・。
義妹は真面目なので単におかしいと思い訂正させたのか、我が家が義実家に我が物顔で入り浸っているように思い快く思っていなかったのかなど色々考えてしまい・・・単に軽く注意されただけ、気にしないのが一番でしょうが、またお盆に会うのに変に気構えてしまう、気の小さい自分がいます。

トピ内ID:0002381851

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数97

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

考えすぎ・・・・

😣
kana
実際、人の家なのに「いらっしゃい」とか「またおいでね」とか、おかしいでしょう? 単に、それを指摘してくれただけでしょう?双方笑顔だったんだから、べつに、きつく叱ったとか嫌味っぽく言ったとかでも、なかったんでしょう? なんでこんな程度のたった1回のことで、アレコレアレコレ考えて、うだうだうだうだ、トピ縦までしないと気が済まないんですか…? はっきりいって、あなたがメンドクサイ!です・・・

トピ内ID:7629411406

...本文を表示

気にしなくていい

041
ハック
別に気にしなくていいと思います。徒歩圏内なんだから頻繁に訪れるのは自然なことですし、お子さんがそのように挨拶するのも無理ないかと。子供にわざわざ訂正するのも凄いと思いますが、子供のうちに言っておいた方が良いと思ったのかも。 今まで仲良くやってきてるのなら、義妹さんもそんなに悪い感情持ってないと思います。 私なら逆に、昼食の準備の終わりかけにくる義弟さんご家族にイラッときちゃうかも。。遠方なら仕方ないけど。

トピ内ID:2427324403

...本文を表示

小3にもなって

なもみはぎ
姪がその程度のことも解らないようだったら、私も同じことを言います。

トピ内ID:3262145608

...本文を表示

教養のある妹に一票

041
かく
なかなか身内でも、流しますよ。 注意してもらってありがたいと思うべき。 すごく立派な妹です。

トピ内ID:7350971905

...本文を表示

ちょっとやな感じ

041
一太郎
義妹の実家なら気持ちはなんとなくわかります。 自分の家なのに「いらっしゃい」と言われるのは面白くないのかも…と。 でも義妹もお嫁さんの立場なんですよね。 ではいちいち子供にそこまで細かく指導するのもちょっとどうなの?という風に思っちゃいます。 確かに「いらっしゃい」より「こんにちは」の方が適切でしょうけど。 細かいことが気になるタイプ、というだけならまあいいかとも思いますが 何となく、トピ主さんたちが我が物顔で入り浸ってるように感じて面白くないという気持ちからの発言のような気がしますね。 「あなたたちの方が訪問回数が多いからって、義実家を自分の家のようにふるまうのはおかしいんじゃないの?」 っていう感じでしょうかね? お子さんにとっては「おじいちゃん、おばあちゃんの家」イコール、気楽な身内の家という感覚でしょうし 自分が先に来てたから「いらっしゃい」と言い、先に帰る人に「また来てね」と言っただけという単純な考えだったでしょう。 それでも義妹がそれに対し不満に思うようなら「こんにちは、またね」と挨拶しようねとした方がいいでしょう。

トピ内ID:6857679960

...本文を表示

トピを立てるほどのことなのだろうか

041
ふむ
というのが第一印象。 単に、子供が知らなかったことを大人が教えてくれただけです。 そのときトゲトゲしかったのならともかく、双方笑顔だったのに わざわざ裏を読んでギクシャクする必要はないでしょう。

トピ内ID:2627114805

...本文を表示

なぜトピ主様がモヤモヤ?

🐤
ICHICO
感じ方は人それぞれでしょうが、私が義妹の立場だったらいやですね。 私も長男嫁で、婚家とは一番近くに住んでおります。 婚家での集まりには、やはり早めに行って義母とともに持て成しの支度をします。 でもさすがに「いらっしゃい」「またきてね」は違うと感じますよ。 だって婚家の住人は義母(義父は既に故人)ですし、夫だけでなく義弟妹たちの実家ですからねぇ。 >義妹は真面目なので単におかしいと思い訂正させたのか、我が家が義実家に我が物顔で入り浸っているように思い快く思っていなかったのかなど色々考えてしまい・・ 今回の事の発端は息子さんの発言ではあったものの、「我が物顔」とうけとめられてもしかたがないのでは? 私も自分の実家へ行って、姉から「いらっしゃい」とか言われたらムっとするかな。 「ここはねえさんの家?」と切り替えしたくなっちゃいます(笑) これが甥っ子・姪っ子でも同じ。 怒りはしないけれど突っ込みたくなる。

トピ内ID:4541026261

...本文を表示

自宅でなければ

041
しまりす
自宅でなければ「いらっしゃい」は言わないでしょ。 単にそれだけのこと。 教えてくれてありがと、だけじゃないの? 何を意識してるの?

トピ内ID:6091758180

...本文を表示

義妹って義弟の妻でしょ

041
さや
夫の妹ならそこが実家になるから、百歩譲ってそういうことにこだわる人もいるのかなと思いますが、義弟の妻なら同じ「よそ者」じゃないですか。 子どもの言うことをいちいち訂正して、めんどくさい人と思います。 そういう人は何かとつっかかりそうなので、いちいち気にしない方がいいですよ。 それと同じ立場のトピ主さんが、いろいろと動いているのだから、その人にもやらせなさいよ。 で~んと座って何もしなかったら、私はそちらの方が気になりますね。 同じ立場なんだから、図々しいわ。

トピ内ID:9982945200

...本文を表示

気にしない

🐱
ネコニャー
「我が家が義実家に我が物顔うんぬん」は、ないと思いますよ。 気にし過ぎです! 義妹はただ単に、言い間違いを訂正しただけでしょう。 別にわざわざそんなことしなくてもスルーすればいいのに、とも思いますが、 真面目な方ということですので、純粋に親切心で教えてあげているんでしょう。 Aちゃんが納得したのなら、それでいいじゃありませんか。 素直な娘さんに育っていることを喜びましょうよ。 ただ念のため。 トピ主は、ここで「そんなことを言う義妹がおかしい」という レスを期待している訳ではありませんよね? もしそうなら、私は徹底的にアナタを叩きに戻ってきますので、 悪しからず。

トピ内ID:5306921520

...本文を表示

二重の意味で間違ってますからね

041
あついぜ
まず、その家のホストではない人が「いらっしゃい」と言うのは間違い。 もう一つ、「いらっしゃい」は目上から目下への言い方なので、その点においても間違い。 もちろん、Aちゃんは普通におじさん家族の到着を歓迎したかっただけだろうと思います。 それは義妹さんとてわかっているでしょう。 ただ、とはいえもう3年生。 正しい言葉遣いを学んでいかなければならない年齢。 なので、直してもらえたことは良かったと思いますよ。 それより気になるのは、トピ主さんの「モヤモヤの内容」です。 義理親宅に入り浸っているように思われたかどうかが心配、というだけならいいのですが 「自分の娘がひとから注意されたこと」を不快に感じてしまっている部分はありませんか? そうだとしたらモンペ気質なので、その考え方は改めましょう。 「次回も気構えてしまう」くらいなら、トピ主さんが母親として、きちんとAちゃんに 正しい言葉遣いを教えておいてあげましょうよ。良い機会ですよ。

トピ内ID:1163086389

...本文を表示

そうですね…

🐧
彩菜
>単におかしいと思い訂正させたのか そうだと思いますよ。 実際、その家の者ではないのですから「いらっしゃい」はおかしいですもんね。 ただ、面白くなかった気持ちも少しは含まれているかも知れませんね。 身内の様に振舞って、自分達だけがお客様(=他所者)であるかの様な扱いを受けた感じで、不愉快になったのかもしれませんね。 いずれにしても、今後はその様な発言をしない様に気をつけることで解決する話では? もやもやするとか、変に気構えてしまうとかいうのは大袈裟な様に感じます。 今後、「いらっしゃい」とか「またおいでね」とかいった発言が無くなれば、義妹も忘れてしまうと思います。 それにしても、義妹さんは勇気がありますね。 私の夫も2人兄弟の弟なのですが、弟嫁である私は義兄夫婦には勿論のこと、その子供にも意見や注意なんてとても出来ません。 実は義兄夫婦の子供について、凄く嫌だと思っていることがあるのですが、グッとこらえて飲み込んでいます。 良く言えたな…と、義妹さんにちょっと感心しました。

トピ内ID:4353322810

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
普通に「いらっしゃい」に違和感を感じただけだと思うけどな… 私でも諭すかもしれない。 自分が言われる分には構わないけど、誰にでも「いらっしゃい」と言ってしまったら 恥ずかしいのは娘さんとトピ主だからね。 あんまり義妹が!と意識しすぎない方が良いと思うけどな…

トピ内ID:1554983209

...本文を表示

気にしすぎ!!!

041
燦々茶茶茶
義妹は間違ってないのですし、きつく怒られたわけでもない。娘さんも傷ついているわけでもないのですから、トピ主さんがモヤモヤしてどうするのー? 頻度について、義母義父がどう思ってるかはわかりません。 むしろ、徒歩圏内なのに全然顔出さないより良いです。週末顔出すくらいのペースでしょ?多くもないです! 娘さんがジジババを独占してなければ問題ないでしょう。 こんな事でトピ主さんのようにモヤモヤされてしまったら、何も言えなくなってしまいます。 どうぞ、お気になさらずにお願いいたします!

トピ内ID:1201930438

...本文を表示

いらっしゃいはおかしい

041
おでん
子供の言葉の間違いはその都度訂正してあげないとその子が可哀想です。 「いらっしゃい」は主人が客を招き入れる言葉。 単純な挨拶とごっちゃになりがちなので(まして「いらっしゃい」と言っている義親を見ていると間違いやすい)教えてあげたんじゃないのかな。

トピ内ID:3244259239

...本文を表示

私なら喜ぶ

041
あいな
お祖母邸から見た、自分(娘ちゃん)の立ち位置を正しく教えてくれたって意味で……そ~ゆ~部分の意味って、身内でシッカリ教えるべきだと思います。 私も子供時代は、母方の祖母邸に行くと、アンタらは(娘である母と子供達)客じゃないんだから玄関から入るな! 裏口に回れと、よく言われました。同棲同居中、結婚前ですが、旦那の弟(小4だったかな?!)が部屋で友達とゲ-ムをしたいと言うので開放しました。当時は近距離(1~2分の距離)アパ-ト住みでした。 お菓子とジュ-スも用意し、ど~ぞ!と出しました。 1番に手を出したのは、言うまでもまりません義弟です。 でも私は、その場で注意します。 アンタが、呼んだ側(立場)でしょ?しかも、自分の家ではなく兄貴の部屋に? 自分が一番じゃなく友達から先に、ど~ぞって差し出すんよ!って……親の知らない所で、そんな場面もこれから多々あると思います。 年齢に見合った振る舞いで良いんです。 やっぱり知らないより知ってる方が良いし、出来ないより出来る方が、尚良いと思うからです。 それからは、自分の家でも、友達から先に…って出来る様になりました。

トピ内ID:5533553252

...本文を表示

面倒くさい・・・

041
あらら
義妹さんとAちゃんのやり取りは何もおかしくないと思います。 単に軽く注意されただけ、しかも注意内容は何の問題もない軽い会話程度。 トピ主さんの考え方が面倒臭い。 なぜいちいち敵対するような思考回路になるのだろう。

トピ内ID:1283088895

...本文を表示

本当に小さいな

🐱
既婚男性SHIN
逆に言えば、子供が我が家と勘違いするほど入り浸っているということですよね。 自分の家じゃないのに、いらっしゃいはどう考えてもおかしいでしょう。 我が子の間違いを訂正してくれているというのに、モヤモヤするトピ主さんがおかしいです。

トピ内ID:6464744691

...本文を表示

そうですね

041
義理姉妹
義妹さんとは貴女の夫の弟さんの配偶者ですよね。だったら義妹さん言い過ぎですよ。と言うより賢くない配偶者です。貴女一家が夫の実家に入り浸っているのなら、賢い義妹なら寧ろ喜び、貴女のお子さんが「いらっしゃい」と言ってもニコニコした態度で応対すると思いますよ。但し、義妹さんが貴女の夫の実の妹なら言うかも知れませんね。それでも夫の実妹と言えど、賢ければ貴女の息子さんが「いらっしゃい」と言っても?と思うけれで何も言わない筈です。何故なら貴女が夫の両親の所にしょっちゅう顔を出すのは都合がいいからです。結論は、そういう義妹さんだと思ってこれからも付き合う以外ないと思いますよ。まぁ貴女方の家では無い事は事実ですが、それにしても本当に賢くない義妹さんですね。

トピ内ID:3880615416

...本文を表示

トピ主です

041
ミニ子 トピ主
たくさんの投票有難うございます。 Aは1人でも義実家に泊まりに行くので、半分我が家のような感じで過ごしているかもしれませんが、勝手に冷蔵庫を開けない、手紙や大切そうなものを触らない、出来るお手伝いは進んでしなさい程度の事は言っていて(当たり前かもしれませんが)たまに洗い物やお風呂掃除等しています。 義実家に行く頻度が多いかもしれませんが義実家には車が無く、月1はホームセンター等に連れて行くようお願いされます。 あと数週間顔を見せないとAだけでも遊びに来させられないかと言われます。 Aは義両親にとって初孫、しかも義母によく似ていて特別な思いがあるかもしれませんが、息子も、見る限りは義弟の子も同等に可愛がってれくます。 関係無いと思いますが、義実家はそこそこ高級と言われる場所にあり我が家も義弟も賃貸に住まいなのですが、義妹がこの辺りは学区のレベルも高く羨ましい、子育てに最適と言っていました。 同居等の話は出ていないのですが我が家が義実家に入る事をけん制しているのでは、と余計な事まで考えてしまいます。 Aが「またおいでね」と言ったときにきちんと注意しておけば良かったですね。

トピ内ID:0002381851

...本文を表示

親が気づけなかった

041
なぁ
親が気づけなかった事を教えてくれただけですよ。なぜそれ以上に意地悪な意味を探るのですか?「注意された」より「注意してくれた」と取る方が生きやすいですよ。トピ主さんみたいな人がいるから、他人の子に注意出来ない大人が増えるんですね。

トピ内ID:6937355403

...本文を表示

ストレスの塊ですか?

😑
kirako
トピ主さんが。 何気ない言葉をいちいち反応して疲れないの?スルー出来ない性分ですか? トピまで立てて、なんなんだろう。ほんと理解できない。

トピ内ID:9984037037

...本文を表示

トピ主です2

041
ミニ子 トピ主
くだらない悩みに長々とお付き合いさせて申し訳ありません。 単に義妹はいらっしゃい、と言われる事に違和感がありAの為にも?注意してくれ私も納得して気を付けるように言った、ただこれだけの事だと思ってはいます。 ちょっとした事からあれこれ要らない心配をしたり邪推したり、ややこしい性分です。 義妹の気持ちはここで聞いても推測でしかないと思いながら、同じ様な言葉を言ったり言われたりといった方がいないかとも思います。 悪い方に考えたら、血の繋がりのある義弟はともかく、義妹からしたら我が家がいつも義実家にいるのが鬱陶しいと思われていないか、たまには自分の子達だけ思い切り可愛がって欲しいと思っているのでは・・・等考えてしまいます。 考えたら義弟は特に実家なのに子供が言ったとはいえいらっしゃい、は失礼だったかもしれません。 ちなみに夫と義弟はよく2人で飲みに行くほどの仲だし、私も義妹とタイプは違うものの(大雑把な私と真面目な義妹)仲良くしているので少しショックでした。 大した事を言われた訳ではない、気にするべきではない、と思いながら、お盆は訪問を遠慮した方が・・・とも思っています。

トピ内ID:0002381851

...本文を表示

気分よくない

041
ばるちゃん
義理の妹さんからしたら実家です。近くに住んでいるまあ、いらっしゃいは、姑や舅の立場なら納得です。後、あなたの夫もかな。やはり、こんにちはというのが、無難です。私なら実の両親に、お帰りとか、待っているよと言われたいです。息子夫婦家族には、何時も、待ってるよ!よくきたね…と言ってます。相手への 思いやりの気持ちでは。

トピ内ID:7258083890

...本文を表示

めんどくせー義妹

041
danbo
義妹さんが、娘さんの「いらっしゃい」に対してモヤッとしたのは理解できます。 でも小学生相手に一々言うかなぁ。 義妹さんはご主人の弟さんの奥様であって妹さんじゃ無いんですよね? ついつい意地悪な私は「いらっしゃい」って言い続けてやろうかなんて思ってしまいますが、トピ主さんの娘さんへのフォローすばらしい。

トピ内ID:6341053637

...本文を表示

確かに・・

041
ギャン
確かにその義妹さんの言うことが正論かも知れませんが、義妹さんにとって、あなた方は旦那さんの義兄夫婦一家ですよね、ちょっとその義妹さんも烏滸がましいような気がしないでもないですね。 まあ、あなたも義姉として、義弟さんの子供たちにそのような言動があったら言って上げればいいのではないですか。

トピ内ID:5515449824

...本文を表示

注意された ! ってほどじゃないでしょう

😣
アラカンおばさん
ああ、確かにそうですね。 でも、私も長男の嫁で、義弟家族が遠方に住んでいるので、こちらが早くに義実家についていて、義弟家族が来たら、玄関では 『いらっしゃい。遠方からお疲れ様~』なんて言ってしまいそうです。。 その義妹さんは、賢い方ですねえ。先生ですか?子供に注意し慣れているみたいですね。 まあ、気にすることないですよ。日本語は難しいね。 挨拶の仕方は文化や風習から伝わったので、地方でも違うし、ちゃんとあいさつ出来たあなたの子供さんは、偉いです。 お盆では、そんな事を忘れて、普通に接するようにしないと、子供がもっと気にしてしまいますよ。明るい良いお子さんですね。

トピ内ID:2211286265

...本文を表示

正しく教えてやっただけ。

041
まか
兄と弟でどっちも嫁なんでしょ?だったら間違いを教えてやっただけでしょうよ。

トピ内ID:5633178769

...本文を表示

細かい義理妹さんですね

🐤
タンポポ
娘さんちゃんと挨拶出来て偉いですね。 「いらっしゃい」はおばあちゃんが義理妹さんに言ってるのを真似たんでしょうね。 確かに義実家は娘さんの自宅ではありませんが、家族何だからそんなことこだわる必要ないと思います。 義理妹さんがいない時に義両親に 「娘が先日義理妹さんにいらっしゃいと言ってしまって、義理妹さんが娘の家じゃないのだからいらっしゃいはおかしいと直してくれたんです」 って笑い話のように話してみればいかがでしょうか? きっと義両親もそんなこと気にする必要はないと仰ると思いますよ。

トピ内ID:4322080317

...本文を表示

めんどくさ・・・

041
おばはん
義妹さんの教えは間違ってないし、子供も笑って聞いていたんですからいいじゃないですか。

トピ内ID:1851925011

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧