30代後半妊婦です。
妊娠のせいなのか、今まで付き合っていた友人の短所が気になり、4人の友人とのことで悩んでます。
Aさんはフリーランスの通訳ですが、定期的に仕事をしている会社はAさんからの請求書を細かく見ていないそうで契約外の額をあちこちに上増しして給料を請求してるそうです。また、Aさんの在住都市以外からの会社からの仕事依頼の場合、請求は移動時間を大げさにして20分の通訳で4万円以上請求できたとか平気で言ってます。人当たりは良い人ですが、Aさんは仲良い友達が私以外におらず、こういう理由で皆に嫌われてるのかな、と思ってしまいました。
Bさんは最近会う約束をしていてもドタキャンか20~40分遅れてきます。待ち合わせ時間なのにまだ家を出てないとか、嘘っぽい理由で来なかったり。私が昨年退職した会社の元同僚ですが、私の退職理由は同僚のCさんのせいだと会社のオーナーに言ったらしく、(私がCさんへの不満をBさんに愚痴ったため)退職日に社長に色々聞かれる羽目になりました。他人にも寛容な人なので今まで仲良くしてきましたが心が許せなくなってしまいました。
Dさんは話すたびに仕事の愚痴や恋愛の悩みなどで、私が病気の時、お見舞いに来てくれたけど2時間半仕事の愚痴を聞かされました。Dさんの同棲相手、15歳年上の彼のマンションの所有の権利をDさんが手に入れるにはどうすればよいか悩んでいます(彼に何かあったり別れた場合)。最近は電話に出ないようにしていますが信頼できる友人ではあります。
Eさんは今後も付き合いを続けたいのですが、不妊治療中で私が妊娠してから避けられるようになってしまいました。
私も無意識のうちに友人の気に食わないこと言っていたりしますよね、、。人に囲まれているのが好きなので10年近く付き合ってきた友人を疎遠にしたくないのですが、最近は会う気になりません。皆さんどう思いますか?
トピ内ID:4182928862