はじめましてゆうこと申します
慣れないトピ立ての為 不手際がありましたらご容赦ください。
まず、不必要な情報でありますが家族構成から。
主人と私、共に40代正社員で、5年前にお互い子連れで再婚しました。
主人の両親と敷地内同居をしております。
悩みは、義父が18~19年程前にローンを組んでアパートを建てました。
その時は既に義父は定年になっていた為に、長男である私の主人が
連帯保証人になったそうです。
「名前だけだから」と義父に言われ主人も何も考えず「わかった」
借金の保証人に名前だけなんて事あるわけないじゃないか!と突っ込みたいところですが、再婚前の事ですので何ともしようがありません。
アパートは1棟6部屋×2棟で12部屋のアパートです。
今回義父がローンの借換えを行う事になりました、借換えできた場合
10年間で1千万の返済額が圧縮できるとの事です。
急に借換えを行う事になったのは、アパートが4月から2部屋空室になり
今月には更に1部屋空室になり、ローン返済分に不足がでるとの事です。
周りには新しいアパートも沢山建ち、アパートの飽和状態のご時世です
今後建物も古くなり、新しい入居者が見つかる見通しもありません。
ローン残高額で売却も視野に入れていくとの事ですが、売却できるとも
思えませんし、売却できたとしてもローン残高分で売却できるとは思えません。
将来もっと空室が出た場合、ローンも払えなくなった場合どうなるのか
破産するしかないのでは?と思います。
私達の家もローンを抱えており、主人も家を建てた頃より、収入が半分近くになったと言ってます(たしかに40代の割にはあり得ないほど収入が少ないです)
そんな状態で義父のアパートのローン返済、義父が亡くなった場合借金だけが残ります。
続きます
トピ内ID:3632331762