海外在住です。
日本の方と久しぶりに会いました。
パーティだったので様々な人達とお話できたのですが
その時に、こんな話題というか会話を小耳にしました。
仲良しさん同士で近況の話をしていたらしく、上司の話でした。
A:あ~、あの女上司だけは勘弁ならない
B:女性上司は嫉妬深いもんね
A:嫌味っぽいしさ。美人に風当たり強すぎ
(たしかに、若さや美貌は役に立たないかも)と思いつつ
わたくしは耳をダンボにして、興味深く拝聴しておりました。
正直言うと、盗み聞きなのですが・・。
そしたら、ずっと黙っていたCさんがこう言い放ったんです。
C:私はね、この身を焼かれて灰になっても、あの女の事だけは。(と言って絶句)
品のよさそうなCさんの顔から、血管が何本も浮き出そうになってました。
顔面の変化に興味を引かれ再び耳ダンボ聞きすると、昔の女性上司のお話でした。
普通のイビリから始まって挨拶を無視されたり。
二人きりの時には、この田舎者とバカにされ。
仕事の指示を故意に教えてくれないことなど茶飯事。
会議なのに、なぜだか自分だけ座る椅子がない。
もうかれこれ20年も前の話だけど、絶対に許さない。
発疹や発熱に悩まされた。恨みは消えない。
・・・。口から火を吹いてらっしゃいました。
きっと未だに、怒りが生もので新鮮なのでしょう。
今じゃCさん自身が上司の立場なので、気をつけているそうです。
彼女の話だと、90年代半ばの日本が舞台のようでした。
その頃って、やっとセクハラが世間的に認知され始めた頃?ですよね。
日本ではパワハラとかモラハラとか、言葉すらなかったような気がします。
それで今はどうなっているのかなぁ、と思って投稿させて頂きました。
ちなみに、わたくしは女性上司についた経験はございません。
トピ内ID:9679755455