母のことで相談させてください。
今春、母が無事、定年退職いたしました。時期を同じくして、定職には就いていたものの長く独身をこじらせ実家に依存していた兄がめでたく結婚し、実家を出ていきました。
結果、母が空の巣症候群と定年後無気力状態の合わせ技に陥ってしまい、このままでは鬱になってしまうのではないかと心配しています。このような事態になることはあらかじめ予測できたので、ボランティアサークルやスポーツクラブ等、数年前からいろいろと参加し、定年後の生活を母なりに模索していたようですが、どれも今一つで現在は全て辞めてしまったそうです。
最近、母から「寂しい。一緒に暮らせたらなあ」というメールが頻繁に届くようになりました。しかし、母には定期的に通院が必要な持病があり、私共は現在、医療設備の貧困な国に住んでいるため同居は極めて困難です。このことは母自身、重々承知で、だからこそ「一緒に暮らしたい」ではなく、「一緒に暮らせたらなあ」という表現になるのだと思うとやるせなくなります。また、やっとの思いで結婚に漕ぎ着けた兄の邪魔をするのは絶対に嫌だそうです。
父は7年前に他界しており、男性多数の職種で仕事一筋で踏ん張ってきた母には気の合う友人もおりません。サークル等での人間関係も、同年代の女性は専業主婦だった方が多く話が合わず、かといって男性とあまり仲良くなるのは奥様のことを思うと気が引けるそうです。
私共が帰国するまでの数年間をなんとか乗り切ってくれれば、帰国後は同居しようと考えています。いいアイデアがあればご教示ください。
余談ですが、妻は同居に賛成で「数年後なんて悠長な。今が一番つらい時期。多少の無理をしてでも同居すべき。お義母さんの持病を考えれば、数年後は無いかもしれない」と言っています。
トピ内ID:5732596277