本文へ

これって「いじめ」ですか?

レス6
(トピ主 1
😢
まゆ
仕事
同じ頃に中途入社した、ヒト周り上の女性。
もちろん同じ給料だし、会社から指示されている仕事内容も同じ。
ただ違うのは、私は同じフロアの人との雑談や、他部署からの電話で
積極的に離しかけ、いろんな情報を得ているし、
パソコンでわからないことがあれば、ネットで調べてすぐ疑問をなくすよう努めています。

問題の彼女の口癖は「私聞いてません」「知りません」「わかりません」こればかり。
もう1年半も隣に座っているのに、その姿勢は全く変わりません。

毎回細かく教えているのもバカバカしくなったので、
ここ最近は「ご自分で調べてください」と答えて放置するようになりました。
それから隣からの視線がすごいんです。彼女が把握してなさそうな作業をしていると、
じーーーーーーーーーーーーーーっと凝視されています。作業中ずっとです。

みんながみんなそうだとは思っていませんが、世の中で「○○ハラ」と
呼ばれているもののいくつかは、こういった状況なのかもしれません。
私自身、ハラスメントをしているつもりはありませんが、受け取る側によっては
「私だけ何も教えてもらってない」とか「仲間はずれにされている」といった
感覚をもってしまう可能性もあります。
かといって、自分が作った人脈や情報を毎回気軽に教えて下さい~と聞かれるのも
かなりのストレスなんです。

ちなみに彼女、何度言っても「独り言」が治りません。
比較的きつい口調で何度もお願いしているのですが無駄でした。
彼女が独り言を繰り出している間、私も派手にため息をつくようになりました。
きっとこれも、彼女にしてみれば、いやがらせの一種だと思うんでしょうか。

似たような境遇の方、どんな対処していらっしゃるか教えて下さい。

トピ内ID:4250152397

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

教えてあげなよ

🙂
あなたは偉い
めんどくさいけど隣りなんだし教えてあげなよ。 あなたの株も上がるし、人には恩売っておいたほうがいいよ。 おそらく自信が無いのか、これまでもそうやって乗り切ってきたのでしょう。 彼女、あなたがいれば会社にも来れるし仕事も続けられるのでは。

トピ内ID:0351638468

...本文を表示

上司が

🙂
まー
うちでは上司がまさに 待ち 姿勢です。 周りとも会話しない、自分だけの考えで決めつけて文句言う。 知らない、教えてくれない、いっつも私だけ、、が口癖でうっとうしいです。 医療関係ですが、自分の担当の患者さんのことも把握していない。 最悪です。 人の目ばかり気にして、自分の立場ばかり守ろうとして 責任転嫁、あなたがーあのときーとか、言い訳ばっかりですよ。 皆いやがっています。

トピ内ID:9634433318

...本文を表示

たとえば「ルール」について考えてみましょうか

🙂
チーバ
大人はルールというものを「自分を含む集団や社会を良化に導くためのもの」だと 体感的に理解している生き物です。 一方で子供は「そこに書かれていないすべてを自分に許すもの」と理解する。 大人は「ルールが制定された目的に沿って」動く。 子供は「ルールの網目をくぐって」自己利益の最大化に走る。 つまり大人には、自分が会社や社会や地域といった ある集団に所属する当事者だという意識が常にある。 一方で子供にはそれがないので、 自分が所属する集団とひたすら「有利な取引」をしようとする。 「教えてもらってないからやらない」というのは、 それがわかりやすく表出したセリフでしょう。 ある時期に大人になり損ねた人というのはまず一生そのままです。 これはある空間における限定的なスタンスではなく、 「他者に対する時の一貫したスタイル」ですから。 体感的には7歳位までに決まってます。 お辛いでしょうが、耐えるしかないでしょう。 大丈夫です。子供は結局、それ相応の処遇しか受けない。 「大人の話」に対しては、扉の向こうで こっそり聞き耳を立てることしか許されません。 まるっきり7歳のころと同じようにね。

トピ内ID:1171426393

...本文を表示

ちっちゃい

🐷
けんしろう
典型的な「自分の努力は自分のもの」抱え込みのタイプですね。 考え方根本から間違っています。 会社で行った行為や培ったものは、基本、会社に還元すべきです。 還元の仕方はいろいろですが、部下指導、同僚指導も一つです。 トピ主さん非常に小っちゃいですね。ここが限界の人だと思いました。 私が上司なら、これ以上期待しません。 言われたことだけしてればいいし、昇給なんてものも必要ないです。 もっと大きくなるためには、自分のもっているもの惜しまず出し切ることですよ。 上司や周りの人は見ていますよ。ちっちゃい ちっちゃい。

トピ内ID:8267292917

...本文を表示

トピ主です。 ありがとうございます

🙂
まゆ トピ主
今の時点で、けんしろうさままでの4人の方、 どうもありがとうございます。 ちっちゃくて結構です。 野心も希望もありませんから、言われたことを 「確実に完了」 させることだけに集中しています。 これまで1年半、まるで新卒の方に教えるように何でも教えてきました。 会社の情報から超初級のエクセルまで。 「パソコン使える方」で入社しているはずなのに、 小学生みたいな質問を平気でしてくる彼女の気がしれません。 後だしになってしまったら申し訳ないのですが、 先月から、私に仕事が集中しているのを懸念した本部が、 若いながらも、全くの事務未経験者を一人補佐に加えてくれたんです。 「パソコンを使える」という条件では入っていない彼に、 私はもちろんつきっきりで色々教えています。 1年半前に彼女に教えたのより全然早いし、ミスもありません。 彼女は、そんな私の教え方が気に入らないようで凝視が止まらないんです。 恐らく一番年上という無駄なプライドがそうさせているんでしょうけど、 本音は、彼女抜きでやった方が仕事もはかどるんです。

トピ内ID:4250152397

...本文を表示

一部分いじめかもしれない

🐱
既婚男性SHIN
私は社長命令無しに自分が培ったノウハウや知識を同僚や部下に分け与えることはしません。 私が知っているノウハウは、企業秘密に属することもありますので、気軽に誰にでも話して良いことではないからです。 たとえ同僚であっても、その同僚は明日には会社を辞めるかもしれませんから、ノウハウを同業他社に流されでもしたら売上が減って苦労するのは自分たちなのです。 一方で、私を観察してやり方を真似るなどして、私がやっているノウハウを盗むのであれば、それは仕方がないことだと思っています。 このトピの件の女性のように、自分では努力をせず、人から与えてもらうだけの人は、それ相応の仕事だけさせていたら良いのです。 ただ、独り言に関していちいち反応するのは大人気ないと思います。 ため息なんて第三者も聞きたくないでしょう。自重すべきかと。 また、トピ主さんのことを小さいと仰っておられる方もいますが、そんなトピ主さんに教えてもらわないといけないその女性はさらに小さいでしょうし、トピ主さんのことを小さいと言う人自身も決して大きいとは言えないですよね。 大きな人は他人を小さい呼ばわりするはずがありませんから。

トピ内ID:2561309405

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧