本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 彼の行動、付き合う前と後で変わるのでしょうか。

彼の行動、付き合う前と後で変わるのでしょうか。

レス11
(トピ主 2
🙂
みき
恋愛
初めまして。20代中盤の女性です。
私は大学院生ですが、1年程前から、同じ学校の先輩に2人きりでの食事に誘われるようになりました。始めは興味がなかったのですが、彼がマイペースと言われる私の行動ペースを尊重してくれ、会話も真剣に聞いてくれる姿に好感を持ち始め、月に1、2度ですが定期的に食事をし、最近では周りからも「付き合ってるんじゃないの?」と聞かれる程になりました。先日彼に好きだと言われましたが、別に告白ではなく、付き合ってもいません。

付き合うには不安なことがあります。
それは、彼が今、用事のあるときしか連絡をくれていないことと、出かける内容がいつも食事か、研究の用事で一緒に彼の職場(彼は研究所で仕事をしています)の方に出向くか、それくらいなことです。まだデートみたいなことをしたことがありません。
用事のあるときと書きましたが、月に2度くらいは何かしらお互いに用事を作ってご飯に行こうとしますし、お互いの誕生日や祝い事にはメールを一通入れたりします。でも、恋人関係でこんなに少ないってことはないですよね。これは、付き合ってからも彼が連絡がマメじゃなくて、遠出や一日がかりのデートも苦手とする方なのか、それともまだ付き合っていないから遠慮しているのか、どちらなのか分かりません。本人に聞くしかないかも知れませんが・・・。

私も彼もお互い一人っ子で、異性の交友関係が多い方ではありません。どちらかというと慣れていない方だと思います。なので、お互いの気持ちをちゃんと測れていないんじゃないか、という気もします。私にそれ程興味がないからこのペースなのか、それとも両想いと気づいてくれたらもっと積極的になってくれるのか、彼の気持ちがよく分かりません。

まとまりのないご相談になりましたが、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

トピ内ID:8744825409

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それ最初に言いましょう

なもみはぎ
最低でも1日1回は電話してくれとか、メールしろとか。 多分彼、そんなつもりは現時点で毛頭ありませんよ。 男ってそんなもんです。

トピ内ID:7432737510

...本文を表示

デートやメール回数で愛を測ることの愚かさ

🐤
花火
あなたを尊重し、あなたにきちんと向き合ってくれているその態度で、愛を測る方がいいと思います。 お相手はお仕事忙しくないのですか? 『好きだ』という言葉は告白ではないのですか? 結婚してもメールマメにやってないと愛がないと疑うのですか? お相手を信頼できるか、一緒にいてあなたがどう感じるか が大事だと思いますが。 彼に聞いてみたら? 私のこと、どう思ってますか?と。 トピ主さんは、彼のこと、どう思ってるのですか?

トピ内ID:5053846016

...本文を表示

🐱
チビ
なんで、好きって言われたのに、好きなら 好きって言わなかったの? 好きって言っても返事ないし、付き合う気 ないんじゃないかと相手は思っているので は?好かれてない友達だと思われている相手 に対して、デートしたり、毎日電話されたら 重たくないですか? 相手も、貴方が自分をどう思っているか、 推し量っているのでは? 好きって言ってくれたの本当? 私もなんだけど、、、って言ってみたら? 付き合ってみないと分からない事多いから 、先ず自分が好きなら好きと伝えてから、 色々考えても遅くないのでは? 勝手に色々考えても無駄です。 早く言わないと、相手だって、他探そうと 思ってしまいますよ。相手も好きって言うの は相当勇気いりますから。 付き合う段階になってから、どういう付き合 方か聞いたら?私は、こうして欲しいけど、 無理なら無理って言って貰って、それから 答え出してもいいのでは?

トピ内ID:4601168870

...本文を表示

院生だったことがある者です

041
かりな
私も院生だったことがあるので、多少なりとも院生生活を理解できるかなと思ってレスします。 >彼が今、用事のあるときしか連絡をくれていないことと、出かける内容がいつも食事か、研究の用事で一緒に彼の職場(彼は研究所で仕事をしています)の方に出向くか、それくらいなことです。 男性には、おはよう・おやすみメール、長いメールをしない人も多いです。用事のあるときしか連絡をしないというのは別にありです。それと、食事って立派なデートじゃないですか?告白されてお付き合いすれば、色々デートの内容もあるでしょうが、いまはそれくらいで不思議はないです。 >でも、恋人関係でこんなに少ないってことはないですよね。 だから、まだお付き合いされてないわけですし・・・ >お互いの気持ちをちゃんと測れていないんじゃないか、という気もします。私にそれ程興味がないからこのペースなのか、それとも両想いと気づいてくれたらもっと積極的になってくれるのか 彼はあなたを好きと言ってるじゃないですか。それに対してあなたがイエスかノーか答える番です。彼は十分積極的だと思いますよ。それ以上だと危ないです。

トピ内ID:9968163278

...本文を表示

問題は彼がどうの、、ということではなく、あなたの気持ちです

🙂
匿名
あなたは彼のことが好きなのですか? それとも、ただの友達という感情以外は持てない? あなたは勉強のしすぎではないですか。だって、あなたの感性が全く感じられませんから。 恋愛は理由もなく、相手を好きになることなんですよ。あなたのトビのように理屈は必要ないのです。もし、彼に恋愛感情が持てないなら、いつかあなたの前に現れる、あなたの気持ちが揺さぶられる人を待ちましょう。

トピ内ID:6691894486

...本文を表示

そんなの彼に聞けばいいじゃん。

041
みやん
てか、あなたは彼の事が好きなの? わたしも好きですって、言えたら、関係が変わるかも。 告白されて何も返事せず、ただ彼からのアクションを期待してるのって、ずるくない? わたしが好きだったら、もっといっぱい求めてよ。って、こと? ずるいし、こすいなあ。 自分が返事していないのに、何を文句たれてんだか。 彼の気持ちが分かりません。じゃなくて、自分の気持ちすら分かってないんじゃないの? フワフワすんのやめなよ。彼の気持ちをもてあそんでるみたいで気持ち悪いよ。

トピ内ID:7201511372

...本文を表示

いやぁ・・

041
mia
そんなの分からないですよ。 今まで男性と付き合った事ありませんか? それで「わかんないからやめておこう」なんてやめる程度の愛情しかないのでしょうか? >先日彼に好きだと言われましたが、別に告白ではなく、付き合ってもいません。 どういう意味ですか? 好きだと言われたらそれはもう告白では? 付き合ってないのはあなたがOKしなかったからでは?自分の気持ちを言わなかったからでは? 好きだと言われたけど告白ではない!の意味がわかりません 「好きだよ、人としてね!」とでも言われた? デートみたいなことをした事ないっていうのなら、自分から誘えばいいじゃないですか。 「映画いかない?」とかやればいいじゃないですか。プライドが許しませんか? そういうので「いいね!」と一緒に楽しめる人なら付き合っても楽しい。 「え~面倒くさい、映画は嫌いだから他の人と行けば」なんて言う人は、相手に合せる気があまりない人だから付き合っても彼のペースになる事が多いかも。 そうやって様子見していけばいいんじゃないの?妄想で先の事を考えるより、実際にいろいろやってみたらいいだけでは?

トピ内ID:9969650230

...本文を表示

付き合いたいの?

💡
さくら
1年ですか。個人的にはその彼は「今の距離感を大切にしている」という印象。 だって今までいくらでも恋人にシフトするきっかけはあったはずですよね。お誕生日やお祝い事、クリスマスやバレンタインなどのイベント、あるいは二人で遠出やドライブ。 食事に行ったとき、恋愛話になったりしましたか? 距離が詰まらないというのは、彼は今の距離感で満足しているということではないですか。 そしてトピ主さんもこの距離を詰めたがっていないと彼は思っていると思います。 いずれにせよ、付き合うまえのアプローチ期間としては1年は長すぎると、個人的には思います。だからこのままいけばいつかは付き合うことになるんでは?という読みは、どうなんでしょう??と思いますね。 トピ主さんが言うように、彼が受け身男子だとしたら、積極的で女性っぽい風貌の女の子に熱烈にアプローチされたらあっさり落ちるパターンじゃないですか。

トピ内ID:4086896957

...本文を表示

たくさんアドバイスありがとうございます。

🙂
みき トピ主
お読み頂き、ありがとうございます。 厳しい言葉もかけてくださり、参考になりました。 恋愛未経験ではありませんが、今までも、自分の気持ちに鈍感な方でした。そっちの 方を悩むべきだったかも知れません。 とりあえず、彼に会ったら自分の気持ちは伝えようと思います...。 彼のことは好きなんですが、これからもこの分野でキャリアを積みつづける限り、ずっと助けあわなければならない関係にある人なので、もし付き合ってみて上記のようなことで意見が合わず、気まずくなってしまったらどうしよう、と心配でした。 もう1年も、彼女を作らずに傍にいてくれているので、彼にはきちんと自分の気持ちも話そうとおもいます。 彼が私を好きと言ったのは、他のメンバーが来られなくて私と2人きりで会うことになったとき、彼が「やった」と言ったので理由を聞いたら「みきのことが好きなんだ」と言われたので...私と二人で気まずくないように気を使ってくれたのかと思って... 彼にちゃんと話します。

トピ内ID:8744825409

...本文を表示

お気持ち分かります

041
ナナシ
彼氏と付き合う前の私がそうでした。 同じく彼からの連絡が少なく、無い日もありました。それに対してもっと色々と話して知りたい私は悶々(元からの知り合いではないので)。 付き合ってもこんな感じなのか?と。 デートも食事のみでした。 でもそれだけじゃ自分の気持ちが分からないから、思い切って、食事だけでは分からないので、お昼からデート出来ませんか?と提案しました。 その後色々とあって付き合う事になり、今では彼の事が好きです。 後から聞いたのですが、彼は余り連絡をたくさんしては迷惑になるのではないかと思い、しなかったそうです。 主様も付き合う気があって、連絡の頻度とかが気になるなら、返事をする前にそこは確認すればいいと思います。 あとトピの本文ですが、“彼の気持ちが分からない”ではなくて(好きだと言ってますからね)、彼の本気度合と言うか、そういうのが分からなくて不安て事ですよね? 気になるなら飛び込んだ方がいいです。 あとで後悔するぐらいなら。

トピ内ID:5756615030

...本文を表示

レスありがとうございます。

🙂
みき トピ主
遅くなりましたが、レスをありがとうございます。 ナナシさんのおっしゃる通りの状況です。 食事だけだと、正直学生同士学校の近所で食べるのに軽く誘っているだけかもしれないし、それに食事してる時の彼しか知らない状態では何も分からないに等しいので、私も外に遊びに行こうと誘ってみたいとは思っています。前にレスしてくださった方が「自分から誘うのはプライドが許さないのでは」とおっしゃっていましたが、正直自分に自信がなくて誘うのに物凄く勇気が要ります・・・。私からご飯に誘うのも、5回に1回くらいしかありませんでした。 連絡の頻度などは、あまり気にしないことにして、彼自身をしっかり見て、自分の気持ちについてもしっかり考えようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8744825409

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧