本文へ

大人も考えさせられます

レス5
(トピ主 1
041
はくびしん
ひと
お盆休みに地元に帰り、中学時代の友人たちと某大手デパートに行った際に、 車をとめるため駐車場内を走っていたら親子連れが通路を横切っていたので手前で一時停止しました。 兄弟が多いのか親戚なのか、小学低学年くらいの子から幼稚園くらいの子が5人くらいわらわらと渡っていき、最後に渡った小学低学年ほどの女の子が渡りきったところで止まり、こちらを振り向いて丁寧にお辞儀をしてくれました。 普段大人でもなかなか見ないです。 なんだかほっこりしたので書かせていただきました。 落ちもなく、駄トピですみません。 読んでくださいありがとうございました。

トピ内ID:0871719891

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たぶん

🙂
Pooh
その子は集団登下校をしていて、信号のない横断歩道を渡る時は、列の最後の人がそうやってお辞儀をする事になっているんじゃないでしょうか。 それにしても良い習慣をお持ちのお子さんと遭遇されましたね。

トピ内ID:9846385584

...本文を表示

いい話

🙂
かんどー
親御さんがまともなんでしょうね。 日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあ。

トピ内ID:6607433247

...本文を表示

子供の方が

😝
ななこ
礼儀正しいし、マナ―がなっていると日々感じます。 地元の自転車禁止の商店街でおじさんおばさんが自転車にのる傍らで子供たちが自転車を押して歩いているのを見ると情けなくなります。

トピ内ID:3474810878

...本文を表示

繋がっていくといいな~

ハレルヤ
普段からきちんとそういう習慣が身についているんですね。 きっと、お姉ちゃんの真似をして、下のこども達も礼儀を学んでいくのでしょうね。 良いお話ありがとうございます。 私も子供にきちんと教えていきます。 こういう行動を見た(聞いた)事が、次々に繋がっていくと良いですね。

トピ内ID:1785387163

...本文を表示

トピ主です。

🙂
はくびしん トピ主
レスをいただきありがとうございます。 読んでくださった方々も本当にありがとうございます。 そのお子さんを見かけて以降、私も信号のない横断歩道などで車が止まってくれた時、感謝を込めてお辞儀をするように心がけるようになりました。 小さなことかもしれませんが、ハレルヤさんのおっしゃるように、繋がっていけばいいなぁと思います。

トピ内ID:0871719891

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧