本文へ

男性不信・・・

レス5
(トピ主 0
😀
yuka
恋愛
41歳、女性です。30歳の時に離婚を経験しております。
離婚後、2人の男性とお付き合いしましたが、2年前に別れ、それ以来男性に対して恐怖にも近い感情があり、好意を持ってもらえても、避けてしまい、現在では仕事以外での最低限の関わりを持つ関係の異性がいません。

婚姻時、主人は真面目で外に女性を作るような人でもなく、一途に想ってくれていました。離婚理由は女性関係でもなく、あくまでも価値観の違い、特に経済的な考えの違いが大きくなっての事が大きな問題でした。

女性だけでも十分楽しく過ごせるのでしょうけど、たまたまですが、私の周りの友人は皆家族を持っていて、一人なのは私だけです。

このままでもいい・・・と思う自分と、将来を考えると一人の人生ではさみしい・・・
この両者の考えで混乱してしまいます。

男性不信というか、恐怖心に近いのですが、私は過去にレイプ未遂を体験しています。幼少時には悪戯もされました。

どうしてもその事が頭にあって、怖いのです。現在心療内科で過去の振り返りをしていて、治療はしているものの、あの恐怖と、その後の怯えた生活が長くて現在も苦しい気持ちに陥ります。

年齢も41歳ですし、いまだに男性に対して本音で向き合えなく、接するのすら嫌になっている人間が、今後恋愛出来る機会はあるのでしょうか?または、一人で生きていく覚悟を決めた方がいいのでしょうか?

自問自答を繰り返してきましたが、客観的な意見を聞けたら聞かせていただきたく思っております。

よろしくお願い致します。

トピ内ID:2928423861

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

背景いっしょです

041
夏椿
私もトピ主さんと、ほぼ同じ理由で 認めたくはありませんが、男性不信…の傾向が いまだにあるかなと感じます。 私にも、だいぶ苦しかった時期があって やはりトピ主さんと同じように 色々、思い巡らせて悩んだおぼえもあります。 けれど 客観的に振り返れるようになって思うのは 「一人で生きていく覚悟」というのは そういう時期に決めるものではないなという事です。 先の事はわかりません。 どうぞ治療に集中してください。

トピ内ID:8603255963

...本文を表示

トピック本文を読んで感じたこと

🙂
50代男性
いくつかの問題或いは課題が混在しているように感じました 整理すると ・これから先、自分には男性との出逢いがあるのか? ・配偶者との価値観の相違による離婚はないのだろうか? ・生涯独身か結婚か? ・男性に対する過去のトラウマをどうしたら良いか? 上記はすべて関連した問題だと思いますが、ひとつひとつを分けて考えていかないと解決は難しいと思います 同時に考えようとするから混乱するのだと思いますよ ・これから先の異性との出逢いについては、誰にもわからないと思います 出逢いってどこに転がっているか本当にわかりません ・経済的な考えの違い、としか書かれていませんが、それがどの程度の考え方の違いだったのか? 1人で生きていくのとは違いますから折れるところは折れないと他者との生活は無理ですね ・>このままでもいい・・・と思う自分と、将来を考えると一人の人生ではさみしい・・・ 結婚するにしろ生涯独身にしろ、美味しいところだけ取るのは無理です 割り切って考えた方がよろしいかと 続きます

トピ内ID:1438636276

...本文を表示

トピック本文を読んで感じたこと2

🙂
50代男性
続きです ・過去のトラウマについては、ひたすら治療するしかないでしょう 歯医者で虫歯を治すような感覚で、悪い場所を(或いは物を)根本的に取り除く作業ですね 医学を信じて医学に頼り、カウンセリングや心理学、場合によっては哲学や宗教も必要になるかもしれませんが上手に治療に専念されてください こうして見ると3番目の ・生涯独身か結婚か?が大きな問題かと思われますが、先のレスに書いたように独身生活と結婚生活の「美味しいところだけ取るのは無理」です すべての事象にはメリットとデメリットがありますから、それを受け入れないと再び離婚の可能性さえあるなと感じました トピ主の文章を読むと「不安でしかたがない」という気持ちがとても伝わってきますが、不安がって混乱してるだけでは何も解決しません 41歳という微妙な年齢だから悩んでしまうのであろうかと思います しかし恋愛にしても結婚にしても相手あってのことですから、トピ主自身がもっとしっかりしないと今のトピ主の状態では結婚したいと思う男性はいませんよ 41歳なら41歳らしい考え方、精神力、他者への愛情、結婚観、社会観を持たれてください 頑張ってください

トピ内ID:1438636276

...本文を表示

客観的には・・・

るーと
すみません。 客観的には,バツイチで離婚後にも2人と交際。 あまり男性不信には見えませんでした。 結婚できるか不安。 一人で生きられるか不安。 そして男性に対して恐怖。 仲の良い独身女性と共同生活が良いのではないでしょうか?

トピ内ID:0953818749

...本文を表示

可能性

041
ただ人
程度や時期によるでしょうが、可能性はあるように感じます。 幼少期の経験後に結婚していることから、 ある程度は信頼できる男性を分離化できるのかなと思います。 ですが、もし結婚後に問題があったなら、まず時間が必要だと思います。 気持ち悪さや怖さが減るには不定の時間がかかると思います。 一度恋愛を止めるつもりで、異性としてみることをやめ、楽に接するのはどうでしょうか。 ただ人として接するなかで信頼できるひとに会えるかもしれません。 恋愛ができるかは、それから考えればいい気がします。 一人の覚悟はその過程で決まるかもしれません。

トピ内ID:0914671449

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧