本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ボックスジャケットの肩のパターンと仕立て方

ボックスジャケットの肩のパターンと仕立て方

レス2
(トピ主 0
🙂
桐子
話題
独学で洋裁をやっています。あくまでも趣味の範囲ですので、人様にお聞きするのも厚かましいかと思うのですが、今どうしても作りたいシルエットがあり、お知恵を貸していただけると助かります。

モードでマニッシュな感じのテーラードボックスジャケットを仕立てようと思っています。近頃流行っていたパワーショルダーほどではありませんが、肩をはっきりとした直角のシルエットにしたいのですが、以下の点で悩んでいます。

1) パターンは、まず袖ぐりのカーブを深く(というか肩に向かって伸ばすようなイメージでしょうか)して、肩が腕に乗り出すようにし、袖は、袖山を高くしてとにかく袖がすっきりと収まるようにしました。しかし、こうすると肩の可動域がまったくないのですが、パワーショルダーのようなおしゃれなシルエットは、そもそも実用性よりデザイン重視のものということで、こんなものでしょうか。それともなにか他の技術があったりするのか…と疑問に思っています。

2) 袖山の縫い代の処理で、あえて縫い代を見頃側に倒すとなにか不都合がありますでしょうか(持っている仕立ての本は、どれも袖側に倒して芯をつけています)。袖側に縫い代を倒してドミット芯をつけると、少しふんわりしたシルエットになってしまうと思うのですが、なるべくシャープな形に仕上げたいのです。

独学なもので、根本的な知識が欠けていたらすみません。アドバイス頂けると助かります。

トピ内ID:1921253813

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言葉で説明は難しいけれど…

🙂
イガグリ
袖ぐりを深くして袖山を高くしたら当然運動量は少なくなります。 それでも動けないような服では困りますから パターン上で袖下(身頃のわきの下の部分)を下げてみたらどうでしょうか。 下げた分動きやすくなるのでは?と思います。 袖付けについてですが ドミット芯は裄わたのように使っているのですか? そうであればふんわりしてしまいますね。 裄わたは袖山を丸く(ふんわりと)保つためのものですから。 でもそれではトピ主様のイメージとは違ってしまうんですよね。 そうしたら肩パットの形で調整できませんか? いろんな形のものがありますし、市販のをそのまま使うのではなく 綿を足したり抜いたりして調整してみたらいかがでしょうか。 20数年前に得た知識ですので今はやり方が変わっているかもしれませんが 少しでもお力になれれば幸いです。

トピ内ID:1167141662

...本文を表示

逆です。

🐶
ナミ
マニッシュなシルエットにするには袖山は低くなり、袖山のイセコミ分量も減らさなくてはなりません。 おそらくパターン上で一度に調整はできないので、仮布で作って調整していきます。 また、袖下の位置を変えるのはやりすぎるとだらしない形になりがちなので、1~2センチまで、見頃の袖下を移動したら必ず袖のパターンも袖下から書き直しになります。

トピ内ID:4816296268

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧