本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 死ぬのが怖い。火葬が怖い。いづれくる家族の死を考えるのが辛い

死ぬのが怖い。火葬が怖い。いづれくる家族の死を考えるのが辛い

レス67
(トピ主 0
041
あこ
ひと
先日、義父が亡くなり葬儀へ行きました。私は33歳です。今まで身近な人の死に縁がなく、昨年の祖母、義父、火葬場まで行きお骨を拾ったのは15年以上ぶりでした。

棺桶に眠る祖母、義父は本当に亡くなってしまったんだ…と思う寝顔で、別人みたいで動かなくて、顔も青白くて…今も目に焼き付いています。火葬場でスイッチを押すなんて私にはできません。辛すぎます。焼いた後、骨になった姿を見て、いつか自分も、こうなるんだ…と思うと怖いです。
それよりも、もっと怖いのは、両親、夫、絶対考えたくないですが娘…両親や夫はいつか必ずその日がきますよね。今回、義父の葬儀で、いつか両親や夫のこのような姿を見る時がくる、いつか死ぬ、火葬場へ行き骨になった姿を見る、私に耐えられるのだろうか、無理だ、そんな事ばかり考えてしまいました。

火葬の時、すごく熱いだろうな…熱い痛いよね…かわいそうだよと思い涙が出て、お墓の下に入った時は、狭い暗い暑いよ…と。
夫は、火葬の時ふわっと天国に行ったんだと思えたと言いました。私がおかしいのでしょうか。家族の死、自分の死がたまらなく怖いです。私に耐えられる自信がありません。

トピ内ID:0896988457

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうはいってもその時はきますから。

私は40代後半、祖父母、実父、叔父など何人もの火葬に立ち会ってきました。 確かに最後のさようならをした人がお骨になって出てくるあの瞬間は、なんとも言えない気持ちになりますよね。納骨も然り。 でも嫌だろうと受け入れたくなかろうと、その時は来るんです。自信が無くったって来るんですよ。 そしていずれ自分もその道を行くんです。 その時のことをいくら考えても仕方ないです。考えても仕方ないことは考えない。 身も蓋もないですが、亡くなった方は熱いも狭いも感じないでしょう?それが亡くなるということですから。

トピ内ID:4794211578

...本文を表示

それが正常では?

コーネリアス
自分や他者の死を恐怖するのは当たり前のことです。 トピ主さまは正常と言うことですから安心してください。 義理のお父様が亡くなり、ご主人はどのように見送ったのか。 周りの人は近しい人を失って、どんな形で折り合いをつけたのか、聞いてみたらいいのでは? 人には「近しい人の死をどのように受け入れるか?」について考え、いずれそこに立ち向かい、立派に努めあげるという使命があります。 「死生観」を今の内に学んでください。様々な宗教や立場で共同に研究されている、とても前向きな学問です。 必ずやトピ主さまの助けになりますよ。

トピ内ID:4287019069

...本文を表示

残された人はそう思うかもね

041
じゃみら
人を可哀想って思うのは、 自分が「もし、そうだったら可哀想」だからなんだよね。 実際は、死んだ後なんだから痛くも痒くもないし、可哀想でもない。 火葬もされず放置される方が、私なら嫌だわ。 ま、価値観の問題なんですが。 火葬だって、当時者が自分で、もし魂になってそれを上から見ていたら 私だったら「ま~よく燃えてるわ」なんてはしゃいじゃうかも知れないな。 「精進料理、おいしそ~。食べたかったなー」 とか、 「あ、親戚の◯◯ちゃんも来てくれたんだ。遠い所悪かったね~」 とかさ。 私は数年前に父を病気で亡くしたんだけど、 ものすごく体が悪かった人だったから、 不謹慎だけど、亡くなった時に「良かったね」って思ったんです。 死ねばその痛みから開放されるでしょう? 本当に体中が悪い人で、足も手も、ものすごくずっと痛がってました。 だから。 そう、怖がるものでもないよ。 って思います。 主さんはまだお若いから余計なんだろうけど、 年を取るにつれて、いろんな心の準備も出来ます。 今は耐えられなくても、数年後・数十年後になればちゃんと耐えられるんです。 そういうものです。

トピ内ID:6788831212

...本文を表示

人の生とは

🙂
パープル
今から100年以上前に生きていた人は、現在では一人も残っていません。これから100年以上先の世で、今生きている人は一人もいないでしょう。 現在の世界人口70億人で、この事実から例外の人は誰もいません。 あなたがこの世に生がある限り、死が訪れることはありません。死が訪れた時には、あなたはこの世に存在しません。死と一瞬たりとも同居の時間はありません。 人は死ねば、機能する幾兆の細胞もすべて停止し、人体は有機物から無機物に変化します。だから火葬場で焼かれて熱いというのは見送る人間視点の妄想です。 人は生きている期間が有限なればこそ、その人生をいとおしく思い、充実した時を埋め込もうと努力できるのです。永遠の生命など、夢想するだに無益なことは ありません。万人に平等、共通の「この一回きりの生」を、両手でひしと抱きしめ、熱烈に、本気で生きなければ、もう二度と味わうことができないのです。

トピ内ID:0252353952

...本文を表示

同じです

こればかりは
私も自分自身の死より、夫、両親、子供、、、両親は順番から言って仕方ないけど、 夫と子供に先立たれた苦しみを想像すると怖い。 でもこればっかりは神のみぞ知る、ですもんね、、、。 愛する者を失う恐怖は誰にでもあるのではないでしょうか、、。 火葬については、私は国際結婚で宗教上、土葬になる予定ですが これもある意味怖くて。段々朽ち果てていくより、焼いてくれ、とか思ったり。 でも魂が抜けたあとの肉体、とうのは痛みや苦しみは感じないのでは、とも思います。 死ぬのが怖くない、という人もいるかもしれませんが、いざその時がせまるまで、どういう心境かは何とも言えない... だからこそ、今を思いっきり、生きよう、愛そう、と思います。

トピ内ID:7477945272

...本文を表示

今が幸せな証拠

041
123
なので変化がこわいんですよね。タナトフォビアのきらいがりますね でも現代の医学&化学では巨額のお金を出したとしても人の死亡率は100%です。 なるべく考えない事です 震災から、いつ人は死んでもおかしくないと学びました 毎日を大切にすごしましょう

トピ内ID:2052202370

...本文を表示

あの・・・勘違いしてます?

😑
真昼の月。
「亡くなってる」んだから火葬されても 熱くも痛くもありません。 そこにあるのは 遺体だけです。 心(精神・魂)がどこに行くのかは 私もまだ知らないけど・・・ 火葬が嫌でしたら土葬? この方が 菌にむしばまれて ドロドロになって・・・さっさと土に還ってくれたらいいけど 結構時間かかりそうだなぁ。 途中経過とか 考えたくないなぁ・・・。 有機物が勿体ないかもだけど 火葬が一番綺麗じゃないかな? 初めて考えたんだろうけど 大げさねぇ・・・ 耐えられないって・・・じゃぁ 棺桶のまま 自宅に置いとくのか? 遺体どうこうより 危篤とか告知、臨終の時 そっちが気にならないんですかね。 毎日 お肉食べてませんか?魚捌きませんか? あれ焼いて 切り刻んで なんの罪悪感もないのでしょ? 生きてる人間じゃなくて もうご遺体ですからね。

トピ内ID:6936705520

...本文を表示

へんです

😍
minon
火葬の時、熱くて痛い場合死んでません。お墓の下で狭い暗いを感じられるのならその人は死んでないんです。

トピ内ID:5109473063

...本文を表示

100%死ぬんです。

🐤
ミッフィー
トピさん 人間は誰もが必ず100%死にます。 怖いですよね。 自分がなくなるんです。 でも、私は最近死ぬことが怖くないんです。 半年前に突然母を亡くしてから怖くなくなりました。 生きる希望も持てなくなり、いつ死んでもいいや。て思えるようになってしまったのです。 この世で絶対絶対起きて欲しくなかったのが、母の死でした。 それが起きてしまったんです。 この世の終わりだ。 と思いました。 火葬場では「お母さん!!!!」て叫んでしまいました。 どこにいっちゃうの??? もう二度と会えないの??? やだやだやだ!!!! て泣きながらお母さんに話しかけました。 今は毎日毎日母のことを考える日々です。 やはり、両親、特に母の死というのは 今まで生きてきた中で一番つらかったです。 「死ぬこと以外は全てかすり傷。」 て何かに書いてありました。

トピ内ID:3627105849

...本文を表示

お若い方かと思ったら・・

041
ピンポン
33歳ですか。 びっくり。 幼過ぎ。

トピ内ID:3922661335

...本文を表示

わかります。

🐤
すふれ
私も身近な家族の死に直面したのは祖母のとき一度だけですが、火葬後にお骨を拾ったりするの、ショックですよね。 現実とは思えないような現実をただただ受け止められず、呆然としていました。しかし、しっかり見送ってあげなくては亡くなった祖母に申し訳ないと思い、家族と一緒に拾ってあげました。 人によっては、50代とかそんな年齢になっても死とまともに向き合えず、身内のお通夜、葬式にすら出ない人がいるそうですよ。稀なケースとは思いますが。。 恐ろしいことですが、誕生という輝かしい喜びと対になっている人生の現実なんですよね。。。もしかしたら、逃げずに向き合うことで見えてくるものがあるかもしれません。

トピ内ID:2041514959

...本文を表示

なにモードに入っているのか?

意識モーロー
>火葬の時、すごく熱いだろうな…熱い痛いよね… >かわいそうだよと思い涙が出て、お墓の下に入った時は、 >狭い暗い暑いよ…と。 何だろう…自分でワザと「怖いよー可哀想だよー」って モードにしている様に見えます。 まぁ自己陶酔系?そんな風です。 反対に考えた方がいいんじゃないですか? 亡くなったらもう… 痛みを感じないね 辛くないね 天国で元気な姿で暮らせるね とか。 お墓が暗くて狭くて暑そうだからイヤなら 散骨するとか、遺骨でペンダント作って身につけるとか 考えればいいじゃないですか。

トピ内ID:3979113083

...本文を表示

うーん

041
bee-a
トピ主さん、生まれる前なにしてましたか。 どんなとこでした? どうやってました? どう言う風に生まれてきましたか? さて、全部明確に答えられましたか。 答えられないでしょう。 大半の人は答えられません。 つまり、死もそれと同じです。 生まれて来る前が怖くないなら(覚えてないなら)死も全く同じ。 分かりもしない事におびえる必要はないのです。 家族が死んだら辛いと言うのは、極めて普通の事です。 まともな神経で良かったじゃないですか。

トピ内ID:7305740480

...本文を表示

ちがいます。

🙂
次々と悲しい事あり大変でしたね。お悔やみ申し上げます。身近な人を亡くす事は、ショックです。身体は…亡くなりますが、魂は存在すると 私個人は、解釈してます。苦しい時に亡くなった祖母や父が、夢に…心配しているとわかります。又、守って来れていると思います。あなたの心の中に、生きてます。命のバトンタッチも。孫を見るに付け、あーこうして人は、生きて行くんだと。孫の中に確実に 受け継がれていると…。

トピ内ID:7741939002

...本文を表示

分かります、、、!

041
加奈子
トピさん今日は。 お気持ちすごく良く分かります。私も怖いです。 特に怖いのは、両親の死です。 実は私は数年前に事故に遭い、殆ど死にかけました。 意識不明の重体だった時、自分自身がこの世から完全消滅して まさに死んだ感覚を味わった気がしました。 医者が夫に、奥さんはもうダメだと思うから、お子さん達を 連れて来て下さい、と言ったそうです。 でも奇跡的に意識を取り戻し、今は以前の様に暮らしています。 この世で最も平等なものは、いずれやって来る死。 考えただけでゾッとします。 だからこそ、生きているうちに楽しい思いを一杯して、 あちこち旅行したり、趣味を楽しんだりして、後悔のない様に 生きるのが大事なんですよね。 事故で辛い目に遭ったけど、優しい夫と子供達と これからも幸せな家庭を築いて行こうと思います。 トピさんもどうぞお幸せに、、、!

トピ内ID:1819348005

...本文を表示

私もです

041
葉月
私もトピ主さんと同じく33歳、最近「死」が怖いです。 最近子供が産まれ、その後に夫の親族の方(3回しかお会いしていないけれど、優しくて健康そうな方でした)が亡くなりました。 私自身もいつか死ぬ時が来るし、生まれたばかりの我が子もいつかは死ぬ。夫もいつかは死んでしまうんだと考えるようになりました。 「死ぬ時が来たらどうしよう」「死んだらどうなってしまうんだろう?」「もし霊というものが存在するとしたら、永遠にこの世に彷徨う事になるのだろうか」と不安になります。 そして最後は決まって「誰だって死ぬ、死んだら自分自身は寝ていて意識がない状態!!だから怖さとか不安感は一切ないはず!!」と言い聞かせて終わります。 前まではこんな事考えた事もなかったのに・・・。 投稿しようかなと思っていた矢先なので、このトピはありがたいです。

トピ内ID:2752538464

...本文を表示

私も

🐶
リッキー
同じような思いを持った時期がありました…8歳くらいの頃。 自分が火葬される熱さ、埋葬される淋しさを思うと怖くて辛くて。 一人っ子でしたので両親の死(特に母)に耐えられる自信がなくて。 時は流れ、父を送り、母を送り、伯父叔母も沢山なくなりました。 今でも自分の死は怖いですが、焼かれることは怖くありません。 弔われずに腐敗していくのはもっとイヤですからね。 魂の抜けた身体は火によって浄化されるのですよ。 そして魂は、ほら、千の風になって貴女を護ってくれるんです。

トピ内ID:5934659140

...本文を表示

全く同じです

🙂
はなこ
心ないレスは気にしないほうがいいです。 私もトピ主さんと全く同じ状況です。 相次いで身内を亡くしました。 その悲しみとともに、 初めて死というものを身近に感じ、 何とも言えない恐怖が体から離れません。 それは突然、パニック障害という形で現れました。 今は不安神経症でずっと薬を飲んでいます。 確かにそうです、 どなたかも書いておられますし、 恐らく誰に話してもこう答えられるでしょう。 「人は必ず死ぬ」と。 わかってますよ、そんなことは。 わかってるけど、怖いんです。苦しいんです。 ただ、それだけ。 心療内科で安定剤を出してもらうことをお勧めします。 悪化を止めてくれます。 そして個人的には禅の本もお勧めします。 枡野俊明さん、という有名なお坊様がいらっしゃいます。 私はこの方の本を読んで、少し心が落ち着きました。 あとは斎藤茂太さんとか、斎藤一人さんですね。 当分、苦しいと思います。 でも、あなたと同じ思いを抱えている人はたくさんいます。 一人じゃないですからね、大丈夫。

トピ内ID:3166222646

...本文を表示

今は心が平常じゃないだけ

041
こめがくいたい
トピ主さん、今まで身近でなかった事が立て続けにあって ちょっと心が乱されちゃっただけですよ! 私も小学生の頃、近所で大火事が起こった時 それまで体験した事がなかったものだから それからしばらく不安で落ち着くのに時間がかかりました。 ところで、私は死んだ後の事よりも、 どうやって死ぬのかの方がどっちかと言ったら気になります。 痛いのは嫌だな、とか、愛する旦那とできれば同時に天国に行きたいとか。 更に、死んだ後できたら炭化通り越して炭素の結晶になりたいと思ってます。 透明できれいなごく小さな結晶になって(本当になれるのかどうかはわからないですが) 墓なんか入らず自然にかえりたいです。笑 どのように死ぬのかはわからないしわからないだけに怖いですが、 死後をこうして考えてみるのも楽しいもんですよ♪

トピ内ID:6945834785

...本文を表示

実母の時に

😢
うめ
去年の1月に実母が亡くなった時の事です。 お通夜の時から、当時小2の次男が 「ばぁばを焼かないでほしい。」の泣きながら訴えてきました。友達が教えてくれたと話してくれました。 火葬場に連れて行ってたら、強いショックを受けるかもしれないと思い、主人と2人で悩みましたが、人が亡くなると、どうなるかを知る事はたとえ小2でも必要と判断し連れて行きました。 涙涙のお別れをし、お骨もちゃんと拾いました。 小2ながらに、祖母の死を受け止める事ができたと思います。当時中1だった長男も衝撃を受けはしましたが、「死とは、どういう事か。バァバに最後に教えてもらった。」と言いました。 私は祖母の時以来でしたが、ショックは受けましたが、お骨を拾って死を受け入れました。 その時が来たら、受け入れるしかないです。

トピ内ID:8277289912

...本文を表示

本当の死を受け止めるとは

🐧
大吉
火葬場の経験だけで本当に目の前で人間が息を引き取るのを見ていますか。 私は両親が息を引き取るのに立ち会っています。 父は腎不全、母は老衰でしたが、危篤と知らされて駆けつけた病院で見守る中、 次第に心拍数が減り呼吸が不規則になって最後は静かに魂が抜けていくのです。 その時に「ありがとう」と心の別れをします。 怖がらせるようですみませんがこれが死に際というもの、これを経験すれば その後の身体は何の意味もないことが分かります。

トピ内ID:7009426254

...本文を表示

色々考えますよね…。

🐤
麦子
時々100才以上の方がテレビ等に出ておられますが、子どもさんを先に亡くされた方が多いですよね。親戚や知人の方、お友だちも考え合わせると、ご自分と一緒に生きてこられた方のほとんどは亡くなられているんだろうな…と思います。それは本当に寂しくて、辛いことですよね。そんな思いを超えて、天寿をまっとうされるのはすごいと思います。それにも増して、若くして亡くなられる方は本当にお気の毒です。 私は病気というものがなくなり、全ての人が決まった年齢で死ぬようになればいいのに…と半ば真剣に考えたりもします。でもそれは不可能な話しなので、自分に与えられた時間を有り難く生きるしかないのだと思い直したり、その繰り返しです。 でも昨年亡くなった義父の納骨のときに、さらしの袋を手縫いして、そこにお骨を入れて納骨するようにお寺さんから言われ、お聞きするとさらしの袋は3年ほどで溶け、その後墓石の中でお骨は土に返るそうです。私はそれを聞いたとき、とても気持ちが落ち着きました。私たちがお参りしている、あのお墓の中でいつか義父や義母、そして夫と一緒に土に返るのだと思うと、自分の行き着く場所が見えたような気がしたからです。

トピ内ID:2299738205

...本文を表示

わかります

041
南紀
あこさん、このたびはご愁傷さまです。 お舅さんのご冥福をお祈り致します。 わかります。私も小学生の時、祖母の火葬をはじめて経験し、結構ショックを受けたことを覚えています。 結婚後、親戚の葬儀が続いて、複数回その場の経験を重ねました。 いつか、実の親の番が来て、あの扉が閉まる時、私は卒倒するのではないのか?と想像していました。 そして、3年前、その時が来ました。私の父です。 入院後2ヶ月弱で、父は旅立ったのですが、病院に通っている間に十分に(あとから思えば、あれがお互いお別れの会話だったな、と)お別れが出来ていたので、気持ちの整理はついていました。 もちろん、葬儀の時は大泣きしましたが… あの扉が閉まる時、付き添いの葬儀社の方が「皆様合掌を」とおっしゃいましたが、私はお見舞いの病院から帰る時、いつもニコニコ父が手を振ってくれたのを思い出し、「ありがとう!お父さん」と、笑いながら手を振りました。 何も考えることなく、私はそうしていました。 私の経験をお話させていただきました。

トピ内ID:8019062139

...本文を表示

死よりも埋葬方法が怖くて辛いの?

💍
meme
30半ばとは思えない初心さ…と言うより幼稚さ。 >火葬場でスイッチを押すなんて私にはできません やらなきゃいい。 遺族にやらせない火葬場もある。 >娘…両親や夫はいつか必ずその日がきますよね 娘? なんで子供までそこに入ってるの? どうして夫が先に亡くなる確定? そんなに歳が離れているとか? >火葬場へ行き骨になった姿を見る、私に耐えられるのだろうか、無理だ、そんな事ばかり考えてしまいました じゃあ、行かなきゃいい。 「悲しすぎて火葬場は無理」って泣いて。周囲に同情されるか呆れられるかは あなた次第だけど。 >火葬の時、すごく熱いだろうな…熱い痛いよね…かわいそうだよと思い涙が出て、お墓の下に入った時は、狭い暗い暑いよ…と 無茶苦茶過ぎる。 死んでも意識残ってるってどういう認識? それに「地獄の業火」等と混同してませんか? しかも、骨になったのに「狭い暗い暑いよ」って… 火葬を避けたければ海外で最期を迎えれば良い。 その代わり散骨は出来ないけど。 どっちかだね。 と言うか、葬儀中に故人を偲ばずに自分の事ばっかり考えてたんだね。 その性根の方が問題だと思うけど。

トピ内ID:7875497278

...本文を表示

問題はそこじゃない!

😀
みんみん
死ぬの、怖いですか? 燃やされるのが???狭くて暗い棺桶に入るのが??? 私はそれは全く怖くないですね。 だって死んでるから。。。意識も感覚ももうすでに無くなっていますもの。 ワタシが怖いのはそれよりも、死に至るまでの過程ですね。 どんなに痛いだろう~。辛いだろう~。筆舌しがたい苦しみだろうな。 家族実迷惑をかけてないかな。 寝たきりになって排泄関係で自分以外の誰かにお手間をかけてないかな・・・。 とか。 人間は致死率100パーセントなので必ず死にますけど、 そう簡単には死ねませんよ。実際に死ぬまでの過程が非常に怖いです・・・。

トピ内ID:9590915442

...本文を表示

思い切ることだと思う

ヒュペリオン
長い期間、闘病した人を看取ったりしたら考えも変わると思う。 本人が死にたいともらすくらい過酷だと考え方も変わるよ。 亡くなったら暑さは感じない。 痛くもない。 生きていないから。 お墓の下に入っても、そこにはいないから大丈夫。 もう好きなところに自由にいつでも行かれる。 体なんて魂の器だしね。 家族がなくなったとき、闘病生活が長かったので、私はそう思った。 いつか自分もこうなるよ。 それは誰でも一緒。 トピ主様の言いたいことも少しはわかる。 私の場合、日本が土葬じゃなくて良かったわって思ってる。 ポーの早すぎた埋葬じゃないけど、仮死状態で棺おけの中で目覚めたら、気分悪いしね。 閉じ込め症候群になることが私は一番怖いけど。

トピ内ID:6710299368

...本文を表示

怖いです

🙂
通りすがり
私は50代で、もう好きなことを散々してきたので、 死ぬのは怖くないのですが、死に方を考えると怖くなるんですよ。 辛い死に方をしたくないからです。 でも、死ななかった人は、地球上に一人もいないのですから、 私のような臆病な人でも、何とか死んできたわけです(笑)。 だから、なるようにしかならないと、最近は、開き直っています。 子供を産むって、幸せの象徴ですが、よく考えると、 生と共に死も与えるということなんですよね。 人生は厳しいですね。 生き抜くには、鈍感力が大切だと思います。

トピ内ID:3490599189

...本文を表示

私もです

🙂
田中さんが好き
私も最近、死についてぼんやり考えていたのでタイムリーでした。 布団に入ってから私もいつか必ず死ぬんだな。と思ったりします。 やっぱり怖いですよ。親との別れも。。。 死っていつ来るのか分からないっていうのも怖いなー。 どうせなら眠るように逝きたいけど、心筋梗塞のように短く苦しむ程度で 逝けないかなとかいろいろ考えます。災害や病気で苦しむのは嫌だなあとか。 今40ですけど、身辺整理しとこうかなーとか。 余計な物買わないようにとか色々考えます。ヒマ人です(笑) いろいろと本を読んでみようかと思っています。

トピ内ID:5699209840

...本文を表示

下記の本をお勧めします

041
にんべん
「誰も書けなかった死後世界地図〈3〉完結編」 A. ファーニス (著), 岩大路 邦夫 (翻訳) 「心のおくりびと」東日本大震災 復元納棺師 ~思い出が動きだす日~ (ノンフィクション 知られざる世界) 今西 乃子 (著), 浜田 一男 (編集, 写真) 「誰も書けなかった死後世界地図」には何故火葬しなければならないのかが、 「心の送り人」には津波によって亡くなった方々のご遺体を見て家族が思うことが書かれています。 苦しいとおっしゃる前に、先に読んでみてください。

トピ内ID:6442288635

...本文を表示

通夜は何のためにあるのか考えて下さい

今日は晴れ
死をこわがるまえに通夜がなぜあるのかよーく考えて下さい。 あれは霊魂が肉体から抜け出すのに少し時間がかかるから 通夜の時間をとってあるのですよ。 あなたたちは脱いだ洋服を見て怖がってるだけです。

トピ内ID:0490168576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧