20代女性です。結婚して両親とは別居です。子供が一人います。
私の母(現在50代後半)は、私が小学3年生のときに精神疾患を発病し、それ以来、私をカウンセラー代わりにするように毎日毎日愚痴を言い続けてきました。悪口の対象は主に母の夫(私の父)、母の母親、弟、義両親、義兄弟、私の姑などですが、近所の人や他の親戚もターゲットになっていました。その愚痴の吐き方も普通に話す、というよりは、例えが変ですが、排せつ物を投げつけるような感じで感情的になって怒り狂いながら話していました。
一緒に暮らしていた時は毎日愚痴を聞かされていましたが、離れて暮らしてからは私が実家に帰った時以外はあまり愚痴は言いません。母から電話が来ることはほとんどないです。たまに愚痴メールが来ますが、やはり話しているときと同じように感情的で支離滅裂です。
今までは我慢してきたのですが、なぜだか子供が生まれてから母の愚痴が我慢できなくなってしまいました。母と会っていない時でも過去の愚痴を思い出すと動悸と吐き気がします。何度愚痴をやめてほしいとお願いしてもやめてくれません。母に会うと他の人の愚痴だけでなく、私への嫌味やダメ出しなども多いのですが、少しでも反論すると被害者ぶるので一度母に会うと1週間くらい落ち込みます。また、母が他の人に送った私に対する悪口メールが私自身に誤爆されたことがあり、その内容が根も葉もないことだったのも母に嫌悪感を持つようになった一つの理由です。
母から虐待されたようなことはなく、ご飯やお弁当もちゃんと作ってくれて、病気のときは看病してくれた親です。今でも実家に帰ると暖かい布団と好物の料理を準備して待ってくれます。子供のこともかわいがってくれます。愚痴を聞きたくない、という理由で疎遠にするのって、心が狭いでしょうか。カウンセラー代を渡して、カウンセラーの役割から降りたいです。
トピ内ID:3678572326