本文へ

損害賠償金の事

レス47
(トピ主 2
😨
どうしよう
話題
こんにちは。
トピを開いて頂いて、本当に有難うございます。

2年ほど前に交通事故に遭い、体の一部に障害が残りました。
長い入院生活の後、裁判を終え完全勝訴になった時は嬉しかったです。
両親にすぐに電話で報告しました。

弁護士と何度も話し合い、辛かった事が何度も蘇って苦しかったけど、
これで何もかも終わったと、ホッとしていました。

この間弁護士から電話があって、夫と二人で彼に会ってきました。
この時弁護士から賠償金額を聞いて、夫と腰を抜かすほどに驚きました。

夫曰く、もう2度と以前の様にはいかないし、あれほど苦しんだんだから、
驚いたけどもしかしたら、お前の老後に出てくるかも知れない身体の問題を思えば、
妥当な金額かもしれないな、と。

長い前置きになりましたが、ここからが本題です。
事故当時死ぬより辛い思いをさせてしまった私の両親に、
賠償金の一部を渡したいと思っています。
両親はそれほど老後の余裕がなく、それでも慎ましく生活しています。
蓄えはあると言ってますが。

夫は、それはお前のお金だからお前が決めればいいよ、と賛成してくれています。

問題は、両親が金額を聞いてきたら、言うべきかという事と
兄と弟にも言うべきかという事です。伝える必要はあるのでしょうか。
皆さんならどうしますか。つまらない質問ですが宜しくお願いします。

トピ内ID:8909026973

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

???

🙂
のろの
 好きにすればいいと思いますけど、当然、限度を超せば、贈与税がかかりますよ。  それ以前に、被告側にその金額を支払える資力があるんですかね。いくら勝訴の判決が出ても、相手にそれだけの資力がなければ、差し押さえる財産もないので、実際の賠償の支払いは見込めないのが現実です。。

トピ内ID:7986173278

...本文を表示

反対です

💔
tm
貴女は勘違いしてる。 今より今後のほうが後遺症が広がる可能性もあるのわかってます? 私は術後すぐより 年々後遺症が広がってますよ・・・ ご主人の言う通りです。 老後はもっと酷くなるよ。 両親に心配かけて申し訳ないと思うのなら 温泉旅行にでも一緒に行けばいいんです。 貴女の養生にも良いことですしね。 それで十分です。 これからいくらかかるか わかりませんよ? 宝くじに当たったような あぶく銭じゃないんですよ。 賠償金の一部として 現金を渡すことには反対します。 正直言ってご主人に大変失礼です。 これからの 貴女を支えて生きてくれるのは誰? 老後もっと後遺症が酷くなった時に世話になるのは誰? 両親にも兄弟にも 金額は言う必要ありません。 今後の人生すべてにかかる医療費として出たものとお考えになればわかることです。 しっかりしてください。

トピ内ID:9738975794

...本文を表示

お金はとっておいた方が良い

041
経験者です。
まずお見舞いを申し上げるとともに裁判の勝訴がよかつたと思う次第です。今後、後遺症と認めさせるのが困難な障害が出てくると思った方が良いですよ。私の場合もそのような状況です。賠償金を貯金していたので助かっている状況です。具体的には整体とカウンセリングです。

トピ内ID:4739746265

...本文を表示

それは

😑
pkz
金額は家族にも言う必要はないです。 ご両親のためのお金は、いまは貯金しておき、 本当に必要になったときに、 支援してあげればよいと思います。

トピ内ID:6361228533

...本文を表示

伝えてはならない

🐧
さくらんぼ
今はその気がなくとも、人間は堕落するのは簡単だから。 両親に渡すと贈与税がかかります。 トピさんの老後に備えるべきです。

トピ内ID:9136823520

...本文を表示

レスします

🙂
通りすがり
>問題は、両親が金額を聞いてきたら、言うべきかという事と それ以前に、あなたは、この投稿文にすら金額が明記されていませんが!? 相談するのにそれは大変礼節を欠いている行いだとは感じないのでしょうか?? 要するに、あなたの質問は金で人心は買えますか?ということですね。 回答としては、このように不誠実なあなたには無理でしょう。

トピ内ID:4562979835

...本文を表示

どうだろう…

041
虎子
賠償金を貰ったタイミングでご両親に渡すのは、ご両親は複雑な気持ちになるように感じます。 自分より大事な子供が傷ついて受けとる事になったお金ですから…使うのもためらいそうです。 援助が必要な時が来たら、普通に助けて差し上げたらいかがでしょうか。 それから、金額については家族であれ濁した方がいい気がします。お金については相続などの時以外は、明確にしない方が余計なトラブルを招かない気がします。 私も事故にあいました。てトピ主さんほどじゃないかもしれませんが、後遺症について賠償を受けました。大変でしょうが、前向きに生きて下さいね。

トピ内ID:8503396156

...本文を表示

逃げられる可能性

🙂
rara
確認なのですが、賠償金は一括で支払われたのですか? 長期にわたる分割払いなら、最後まで支払われることをあまり当てにされない方が良いと思います。 相手が途中で支払いを拒んだり、経済的に払えない状態になったら、賠償金の回収は現実的にはかなり困難です。 ですので、最後まで支払われることを前提にした行動はされない方が無難です。 一括払いなら、お好きなようにされると良いと思いますが。

トピ内ID:5349445758

...本文を表示

決して言ってはいけないよ

🙂
tatata
その額が大きければ、大きいほど、お金は人を変えるから、決して、決して誰にも言ってはいけないよ。ましてや、あげてはいけないよ。 親族がらみでひどい話をしっているから。犯罪にはならなくても人としてそこまでできるのかって思うぐらいひどいよ。その話を聞いたとき、夏の怪談話と同じぐらい背筋が凍ったよ。 あなたのお体を大切にしてください。

トピ内ID:0778911155

...本文を表示

言わないが一番です

😨
何言ってんの
トピ主さんお辛い思いをされましたね。 お体に障害が残ったとの事ですが、あまり無理をされませんように・・ お金は人を変えます。 私の周りにもいます。 見慣れない大金を手に入れたばかりに、酒におぼれギャンブルにおぼれ家庭崩壊・・ ご兄弟にその金額を教えたら、それをあてにされるかもしれません。 このお金はトピ主さんの命と引き換えのお金です。 ご両親には訳を言わずに、援助して差し上げたらいかがでしょう。 トピ主さんもご主人も本当に優しいのですね。 この優しさが踏みにじられないように願うばかりです。 お体大切になさってください。

トピ内ID:8717600092

...本文を表示

言うべきでないし渡すべきでない

🙂
pzo
トピ主さんにとって金額が多くても 怪我や障害に見合った金額だと思います。 今後、多大な出費も考慮し預金して ください。金額を聞かれるでしょうが たとえ両親でも言ってはいけません。

トピ内ID:9439202179

...本文を表示

総額は言わない方が良いかと思います。

041
まるまるもりん
恐らく数千万~億だと思います。 お金と言うのは恐ろしいモノで人格そのものを変えます。 ”金が入った!”って言う事で親類も”金貸せ”って寄ってくる可能性が有ります。 私の知人もそうでした。 紹介したとたん、金の臭いに感づいたのか翌日からは無心の嵐だったそうです。 ウソでもいいから仕事をはじめ、その一部と言う事でご両親へ仕送りと言う事にした方が良いです。 お兄様と弟さんへも同じです。 別の知人も交通事故で数千万の賠償金を得ました。 ただ、片目が見えなくなりましたが。 周りの”そういう知識”が有る人が早速寄ってきたそうです。 その中にまともな人が居て、”土地投機しろ”と言う事で、その時買った土地にはご両親が住んでいるそうです。 とにかく金額は言わない方が良いです。 きかれても”治療費とリハビリで全部無くなった”って言っても良いくらいですよ。 ご両親への心配も分かりますが、その時が来るまで何も言わない方が良いです。

トピ内ID:6232320176

...本文を表示

ご自愛下さい

😀
今日は匿名
大変な苦しみの後、回復されて何よりです。 とは言え、後遺症が残ってしまったとの事。 いろんな意味で先々、周りの人のことも考えなければいけませんね。 ご両親に賠償金の一部を渡すのも良いかと思いますがあまりに多額は 渡さないほうが無難かもしれません。 あくまでもお礼程度に留めて100~300万円ぐらいかな、、、と。 そしてご両親がお金を必要としているときに渡すのもいいかと。 この先、何があるか分かりません。 万が一、トピ主さんが日常生活がままならなくなり、ご主人が仕事を辞めて 付き添わなければいけない事態が起きたら? 縁起でもないことを書きますが、そのくらい先々の心配はした方がいいです。 親兄弟にはお金のことは言わないほうがいいです。 トピ主さんが苦しんだと頭で分かっていても多額のお金を手に入れたという 事だけが一人歩きする可能性大です。

トピ内ID:5839543148

...本文を表示

絶対に言ってはいけません

🙂
ぶー子
親・兄弟に言う必要はありません。 あくまでもトピ主さんのお金です。 言うことにより、後々トラブルになる可能性があります。 「言わなきゃよかった・・・」こんな後悔が生じないようにしましょう。 言わないことで、何かトピ主さんに不利益が生じますか? お金のことはややこしいです。黙っていましょう。

トピ内ID:2653034736

...本文を表示

体験談を一つ

🙂
ゆう
友人にも似たような、(といっても不幸の類いではなく)大金を手に入れ同じように悩んでいた方がいまして、 当方仕事上、色々な方と接する機会がありその苦い経験上、他人を判断する際性悪説に基づいて判断する事が トラブル回避に役立つ事を友人へ助言した事があります。 ですが友人は家族だからと色々な情報をオープンにしてしまった為、 事前にくれぐれもと口止めをしたのにも関わらず気の大きくなったご両親、ご兄弟、親族の口から情報が漏れ、 それがご兄弟の奥様や全く関係のない義理親族からの無理な要求に発展、又その奥様にそそのかされたご兄弟の対応に苦慮した挙げ句 今は自らの生活を守るベく奥様とともに連絡を断ち遠隔地へと行ってしまわれました。 どんなに親しくても他人の心、行動全てが都合良く行く事なんて殆どない事です、 本当に大事な方との生活を守るため、ほどほどの嘘をつく事も必要かと思いますよ。 ご親族が本当に困った時に自助能力の補助として少しだけ手を貸す事が助けられる方も堕落せずにすむ物かと思います。

トピ内ID:0341525199

...本文を表示

親兄弟に話すことと違います。

🐤
しっかり貯金しておいたほうが良いと思います。 ご主人の言うように歳を取って何らかの障害も出てくるかも知れません、その時兄弟に面倒看て貰えますか? 賠償金や慰謝料は主様の物です。 ご両親に心配かけようと賠償金の分け前をご両親が欲しいとも思わないと思いますよ。 兄弟にも絶対に言ってはいけません。 賠償金の額は主様とご主人にとどめて置いたほうが良いと思います。 人に言いふらすお金と違いますから。 賠償金が貰える事も親にも言ってはいけません。 心配を掛けたのなら賠償金で心配料を支払うのでは無く、食事をご馳走したりで良いと思います。 人間お金が入ると気が大きくなります、特に自分が汗水たらさないで貰ったお金は。 それでもお金はお金、賠償金をいただいたらまずはしっかり定期預金にでもして貯めておいてください。 お金は何時でも使えます、ご両親の老後のお手伝いも出て来たらその時に援助で良いですよ。 自分の身を痛めた大切なお金ですから。 冷静に対応しましょう。

トピ内ID:3493876125

...本文を表示

言わない

041
ドライフルーツ
賠償金額を収入のように捉える発想に驚きました。 たしかにあなたが受け取ったものですから、どう使おうと自由です。 金額を伝えた後で、兄弟から 「あの時自分はこんなに手助けしたから、今度はそちらが助けて欲しい。」 と借金を申し込まれたら断れますか? 金額は言わない。 しつこく聞かれても、一時金ではなく年金として毎月決まった額がもらえる と言って手元に大金があるとは言わない方がよいです。 余裕のない人に、余裕があることを教えるのは得策ではありませんし、今後の付き合いにも影響します。 慎ましい暮らしに満足している人に、寝た子を起こすようなまねは止めましょう。 親孝行はトピ主さんが幸せに暮らしている姿を見せることです。

トピ内ID:7209444927

...本文を表示

そもそも

うし
思っていたより、大金をもらえたとの事でしょうか? そもそも、今後電動xxの様な身体機能を補うような器具の購入が必要になった場合とか、ヘルプサービスを受ける場合とかに備えて、貯蓄した方がいいかと思います。 言い方が悪いですが、思わぬ大金が入って、成金の様になっていませんか? 「その折はご心配かけました」と誕生日、父母の日等にいつもより奮発するくらいで、賠償金の一部などと理由の無いお金を渡すべきではないと思います。 また、仮に渡す場合でも、お金の事は例え親族内でも余計な感情を生み出すので厳禁です。 兄と弟はもちろんのこと、ご両親にも金額なんて言うべきではないです。

トピ内ID:7098070188

...本文を表示

言わない

041
オーバー70
高額の宝くじが当たったときと同じように、身内にも言わないこと。言ってしまえば、関係のない者まで、あれやこれやと理由を付けて、たかりに来ます。

トピ内ID:6477845932

...本文を表示

絶対に

🐱
にゃんこ
言ってはだめ!! 親にも兄弟にも・・・ お金は魔物です。 内緒にしといたほうが、みんなが幸せです。

トピ内ID:0798747988

...本文を表示

言わない。

041
豆ちゃん
親兄弟には言わない・・・そのほうが無難です。 ご両親に心配かけたから・・・お気持ちは分かりますが お金は怖いです。 ご兄弟も心配したのでは? ご主人の親にも心配かけたのでは? 私も心配したよ  夜も眠れなかったよ・・・そう言いだす人が出てくるのではないですか? ご主人もおっしゃっているように 老後になにか困ることがあったときに 使うべきお金ではないでしょうか? ご両親には 今の幸せな姿を見せることが一番の親孝行だと思います。 お金が黒い醜い問題を引き起こしてしまったら それこそご両親を悲しませることになりませんか? 聞かれても言わない。 それが一番無難だとおもいますよ。

トピ内ID:1549384748

...本文を表示

総額は言わない

041
おばさん
贅沢するためのお金ではなくて生活基盤を確保するためのお金です 将来のことを考えて、トピ主さんの余命で割ったら 1年分は贅沢できるような金額ではないはずです ですから 兄弟にいう必要はないと思いますし 両親の耳に入れれば兄弟に伝わってしまう可能性もあるので 親にも総額はいわないほうが良いと思います 大きなお金は人を変えることもあります ですから耳に入れないほうがいいですよ 中には、トピ主さんのこれからの苦労も考えずにお金のことだけで妬む人もでてくるかもしれませんから 手がつけにくい貯金にしてしまうほうがよいかもしれません ご両親へ渡すお金は トピ主さんが事故にあった後にたぶん入院中など色々お世話になった事を含めて、多少はお礼として渡しても良いと思います でも心配かけたことへの慰謝料ではないとおもいますよ もしかしたら、トピ主さんがおいていく親の世話をできないこともあるので その時に確実に外注ででるようにトピ主さんが持ってっておくほうがよいですよ 贅沢するためのお金ではなくて、生活の軒版を作るための悪寒ですから

トピ内ID:4220881522

...本文を表示

言わなくてもいい

🙂
ぴー
言わなくてもいいと思います。 障害が残ったことにより トピ主さんの生活にはそうでなければ不要だった費用が かかることがあるのではないでしょうか? ご主人の言われるように これから、さらなる不具合が出るかも(ごめんなさい) わからないわけです。 賠償金はそのためのお金ですから 基本的には必要な時に使えるよう 特に老後の不自由を意識してとっておいたほうが 良くはないでしょうか。 ご両親に何か贈りたいのであれば 賠償金の一部を渡す、という形ではなく いろいろ心配かけたけれどやっと解決したからそのお祝いに とお食事や旅行などをプレゼントするか またはご一緒されるなどの方が 親の立場で考えてみたら嬉しいし受け取りやすいです。 もし金額をあちらから聞いて来たら、、、 どうしたらいいでしょうね。 心配しないで、今後の体のケアに充分なだけ出たから とでも言ってとにかく 「心配ないよ、大丈夫」ということを強調しては。 心配からの質問なら納得して引いてくださるでしょうし 単なる興味や奢りの期待(失礼)からの質問なら もし引いてくれなくても気遣いは無用ですし。

トピ内ID:4773202526

...本文を表示

鉄則

🙂
貧者の一投
金額は親兄弟でも絶対に言ってはいけません。 いよいよ困ったときに援助すればいいのであり、それを気が大きくなって喋ると思わぬ悲劇を招くことがあります。 慎ましく生きている両親にはいよいよ困ったときに援助すればいいのです。 お金があることが知れると、親子兄弟ギクシャクした関係になることがありますから。 いいですか、聞かれても決して言ってはいけません。 もっとも、よこしまな気持ちが無ければ普通は聞きませんけどね。

トピ内ID:0573866238

...本文を表示

教えないほうが良いかと・・・

041
大変な目に遭われたのですね、お見舞い申し上げます その後、お体の調子はいかがですか? 私も子を持つ身ですので、ご両親の想いも察するに余ります。 ですが、ご両親が困った時に援助された方が良いのではないでしょうか? トピ主さんが驚く金額でしたら、たぶんご兄弟もご両親も驚く金額ではないかと思います。 私の知る範囲でしかお話できませんが、お金の事で揉めるケースも割りとあります。 ご兄弟に配偶者がいらっしゃればなおの事....。 トピ主さんとトピ主さんの兄弟の関係性がわからないのですが 金額は伏せるか、伝えるなら少なめな方が良いと思います。 あと、一定金額以上は贈与になると思われるので税金関係の考慮も忘れずに。

トピ内ID:4522548907

...本文を表示

絶対に言わない

🙂
うさぎ
たまに小町のトピに立ちますが、そういった賠償金や保険金を 当たり前のように奪おうとする方々がいます もちろん、親であったり、兄弟姉妹であったり、 とにかく直系の親族です まず、ご兄弟には全く言う必要はありません ご両親様にも、濁しておく方が、後々を考えるといいかと思います 私がトピ主さんの立場であったら、誰にも言いません 絶対に言いません お金は人を変えます ご主人のおっしゃる通り、辛い思いをなさった代償です 障害が残るとのこと、その自由にならなくなった分を その賠償金を使って、少しでも楽に暮らせるようになさった方がいい 旅行だって、エコノミークラスの狭い席では、辛くて、長く座ってられないとか、なるかもしれませんよ お大事になさってくださいね

トピ内ID:9784404489

...本文を表示

やめましょう

041
パキラ
お金は人を惑わします。 金額はご夫婦だけの胸にしまっておいて ご両親には折に触れ援助する形をとったほうがいいです。 ご両親にもご兄弟にも絶対に言ってはいけません。

トピ内ID:1905704325

...本文を表示

言っちゃダメ

041
ユキ
友人は訊かれれば額を答えていたため、 親族や知人にたかられ騙され、結局身ぐるみ剥がされてたよ。 何百万もあったのにゼロどころか借金を背負ってたよ。 お金が入った話は理由がなんであれ言わないが吉。

トピ内ID:0057704412

...本文を表示

宝くじ当選と同じ状況。大きなお金が手に入り気が大きくなってる

041
なんとも
自分があなたの旦那なら、同じく「キミのすきなようにすればよいよ」と言います。 もしも反対すればあなたに反発をくらい「私のお金を私と旦那の2人占めにしようとしている」とか言われるかもしれないからね。 でも、自分はあなたとは何の利害関係もないからはっきり言うよ。 「賠償金を一部でも両親兄弟に与えたり金額を教えたりするのはやめたほうがよい」 今のあなたは想像以上にまとまった金が入り、気が大きくなっているだけ。 宝くじに当選した人と同じだよ。 でもそういう人が身内に当選金額を教えたり、分け与えたりすると色々後々トラブルが起こっていることをあなたも知っているよね? 他の人も言うとおり、 そのお金は身体的ハンディを負ったあなたの将来のために使ったほうがいい。 親孝行をしたいのなら現金を渡すのではなく超豪華な旅行に連れて行くとか。 両親が将来老後生活を送るにあたり金銭的に困ったときにすこしずる援助するとか。 「まとまったお金をボン」と渡しても誰も幸せにならないよ。不幸を巻き起こすだけ。

トピ内ID:2167862278

...本文を表示

伝える必要はない。

😑
おまんじゅう
お金のことは、夫婦だけに留めておいたほうがいいです。 どこで世間にもれるかわからない。 最悪、あなたや、大切なだんなさまの命を危険にさらすかもしれないことを、よく考えてください。 できれば貸金庫に預けて、通帳など目で見て確認できるようなものには残さないことが賢明です。 ご両親には、あくまで、だんなさんからの仕送り程度に留めておいたほうがいいです。

トピ内ID:5780645352

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧