本文へ

生涯未婚率についてモンモン(駄)

レス16
(トピ主 1
hanako
恋愛
生涯未婚率とは、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人間の割合を意味する言葉なんだそうです。

そして、その数字は
1970年代では男女とも2%程度だったとか。なるほど、そんなもんかもしれません。

ところがこの数字が
2010年には男性20.1%、女性10.6%になったんだそうで…。

疑問なのですが、どうして男女差が10%も開いているのでしょうか?男女の人口が10%も違うのですか?それとも、男性の10%は2度結婚しているのですか?(女性の再婚者とか、男女とも再々婚する人もいるでしょうけれど)

悶々とした理由は
1離婚した時、女性は親権を得るのに有利だが、男性は再婚に有利ということ?
2条件のいい男性はたとえ既婚であっても、狙っている女性は結構いるということ?(略奪婚も多い?離婚待ちはもっと多い?)

それとも
3男性は1回離婚しても懲りないが、女性は一回で懲りてしまうだけの事でしょうか…

うーん…理由が1や2が多いようなら、多少夫に不満はあっても既婚女性は夫を大切にしなければならないということでしょうか…

それとも、どういう理由で離婚しようとも、3で割り切ればよいのでしょうか。

私は30代の既婚者です。夫婦仲は現在良い方だとは思いますが、過去にもう離婚したい!耐えられない!と思ったことはあります…。

統計の事は詳しく分からないので、大いなる勘違いをしていたらすみません。なんとなく、この数字を知った時から気になっていていました。みなさんはこの数字の差をどう解釈されますか?

トピ内ID:3678832668

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

定義

🙂
おっちゃん
生命保険文化センターのホームページによると「生涯未婚率というのは「45~49歳」と「50~54歳」未婚率の平均値から「50歳時」の未婚率(結婚したことがない人の割合)を算出したもので、生涯を通して未婚である人の割合を示すものではありません」とあります。 合わせて、20代、30代、40代、50代の男女別未婚率も書いてありますが、すべてにおいて男性が高くなっています。そのため、生涯未婚率は当然、男性が高くなる計算になります。 その理由はわかりませんが、トピ主さんが上げているような単純な理由ではなさそうに思います。

トピ内ID:2433961527

...本文を表示

夫は

🙂
40代主婦
初婚で50代でしたよ。 だから私は生涯未婚にカウントされてませんが、夫はされてます。

トピ内ID:4223375177

...本文を表示

もう一つ

🙂
匿名
男女出生比率で男性の方が5%ほど高いのも効いてるのではありませんか? 医療が進んで昔ほど子供の時に死亡することがなくなったからその差がずっと維持されてしまう気がします。 あとは、トピ主さんの言う通り、女性は子供がいて再婚しにくく、男性はその点有利なのかもしれませんね。

トピ内ID:8347485113

...本文を表示

こういうことかと思っていました

041
はるやま
男性の低収入の方は若くても年取っても結婚できないままです。 女性は低収入でも結婚しやすいので、男より結婚したことがある人が増えます。 男女同じ数の結婚のはずなので、モテる男が何度も結婚してるんだと思います。 男が再婚に有利なんじゃなくて、年収の高い男は再婚に有利なんでしょう。 女は若い時はほとんど誰でもモテるので一度は結婚するけど、年取ると結婚できにくくなるとか、子があると結婚しにくくなるとかで再婚しにくい女性が増えるんだと思います。

トピ内ID:3708318398

...本文を表示

この差は

041
cx
やはり 今の世の中は、お掃除ロボ・多機能レンジ・全自動洗濯機・・・、コンビニ・宅配便・家事代行と、男独身でも一生困りませんよ。 だから煩わしい結婚を避ける男が増えた。これが10%の差。 じゃあ女性でも同じだろ? ところが女性はなまじ自分で我が子を産める。男はそうはいかない。女性は自分で再生産が可能なので一度は結婚し、母になりたいと願う。 あとは、やはり2度目の結婚は男の方が多いのかな。同じ男が2回結婚すれば、女性側は2人分が未婚者側から外れる。 でないとこの10%の差は説明付かない。 もう一つ考えられるのは 50歳までに男女どちらが亡くなる比率が高いかという事。男の方が高いとすれば分母そのものが女性に比べ相対的に小さいので、未婚者の値は高く出る。

トピ内ID:1976058680

...本文を表示

男女の結婚適齢期の範囲の問題では?

🐶
いぬ
男性の場合、離婚して少し歳をとっても家族を持つ力(繁殖能力)があります。 (もちろん経済力の背景があればですが) 女性の場合、離婚した段階で40歳を超えてしまうと、妊娠が困難になります。 (不可能とは言いませんが、新たなパートナーの懸念は大きいはず) 結婚の大きな目的の一つが、子供を持って家族を作ることですから、 年をとった離婚女性は結婚相手として条件が悪い。 まして自分の子供が欲しい男性が、他人の子供付き女性に魅力を感じるでしょうか。

トピ内ID:9564840563

...本文を表示

男性再婚、女性初婚

タルタルーガ
単純にバツあり男性が初婚女性と結婚しているから、そしてシングルマザーやバツアリ女性を初婚男性はなかなか選ばないから、ではないでしょうか。 甲斐性のある魅力的な男性は婚歴ありでも初婚女性と(何度でも)再婚の可能性がある。 バツ有女性やシングルマザーは、同じようなバツ有男性と再婚するほうが初婚男性と再婚するよりも多分多い。 となると、あぶれるのは、、、初婚男性ですよね。 >3男性は1回離婚しても懲りないが、女性は一回で懲りてしまうだけの事でしょうか… 女性は子供がいて女友達がいたらもう夫はいらないわという人いると思います。経済的に自立していれば。 でも男性は特に歳を取るほどにそばに女性を求めるように思います。

トピ内ID:0977999824

...本文を表示

男女同率だった時期がある方が驚きです!

041
幸ひ住むと人のいふ
男性の未婚率が高いのは構造的な問題です。 男女は性的に平等ではありません。そのギャップを利用して人間が作りつけた結婚制度も平等ではありません。 「女は産むもの」「男は産ませるもの」これが自然の与えた男女の性的役割で、女性のほうが大シゴトになる。 が、同時に自然は、出産能力に限界のある女性に思春期以降(適齢期)のモテを与えたのです。 平凡な女性は男性一般から性的対象に見てもらえる。 平凡な男性は女性一般からタダの人と見なされる。 適齢期女性を全男性が追いかける。 結婚制度によって男性は、手の届かない適齢期女性を独占できる。 結婚制度によって女性は出産と子育ての期間を扶養でしのげる。 ただ生きていれば異性を獲得できる女性と、生きているだけでは土俵にも上がれず、不自然で余計な苦労をして経済力を運よく手に入れた者だけが有資格という男性では、条件も違うし、のべ人数も違います。 適齢期を使い果たした女性が再婚し辛いのも、年齢より財力重視の男性が再婚しやすいのも当然でしょう。 たまに「男が高望みだから余る」なんて暴論を吐く女性がいますが、身体一つで対等に渡り合える世界を作ってからいうべきセリフです。

トピ内ID:4048074672

...本文を表示

まずは出生比

😀
きみ
単純に男の方が多いです。 毎年、女を100とすると男は105~107と女よりも男が5%~7%多く生まれています。 そのため一人が一度しか結婚できなくても男性の方が未婚率は5,6%は高くなります。 あとは昔からそうだと思うんですけど 一人の男が何人もの女性と経験することってありますよね。それと同じというか 100人の女が経験した時に、その相手は全員同じ男で、その1人以外の99人の男は未経験みたいな(笑) 女は頂上に君臨するような男が好きです。 条件が悪い新品の男には目を向けない傾向があります。男は逆で他の条件が悪くても新品の女が好きです。 優れた男だけが初婚の女と何回も結婚し条件の悪い初婚男は一度も結婚できません。 反対に再婚となった女性は子供を抱えてることも多く初婚の男性とは結婚しづらいです。 またメンタル的にも男性は年をとると孤独を感じるようになり女性と結婚したがります 特に結婚歴がある男性はその傾向が強いそうです(研究結果で出ています) 反対に女性は結婚はもういいやと思う方が多いそうです。

トピ内ID:6782487404

...本文を表示

興味深く拝見しています

🙂
通りすがりの星
理由は私もよくわかりません。 一つの推測ですが 現代でもまだ「生きるため」の結婚があるからでは? 人は生きるため多くを欲する。 命を繋ぐ食べ物がいる、夜露をしのぐ屋根がいる、ライフラインも必要等々。 ホームレスの方は工夫して生活しておられますが、助けを伴侶に求めるのは女性に多いのでは。 日本では女性のホームレスはとても少ないです。

トピ内ID:3305019816

...本文を表示

男性の方が再婚希望者がはるかに多いから

🙂
元世話人
>3男性は1回離婚しても懲りないが、女性は一回で懲りてしまうだけの事でしょうか… 大手結婚相談所の調査ですが、離婚男女で再婚希望者は 男性8割、女性2割です。 離婚男性のほとんどが再婚を希望しているのに対し、離婚女性で希望している人は一部です。 日本は母性崇拝が強く、母子密着・父親不在型育児の傾向が強い国ですから、 経済状況よりも、母親に親権が渡りやすい状況にある事は事実でして、 子供の有無は再婚希望に影響するでしょう。単純に。 実際に世話をした立場からしますと、 離婚男性が再婚しやすいのは、子供を希望していなかったり、 希望年齢差も同世代の女性や、同じく離婚歴のある女性でもOKだったり、 「初婚男性よりも女性に対する条件が緩いから」です。 出産希望の初婚女性は離婚歴のある中年男性をまず選びませんよ。 その際は相当な収入格差を期待するでしょうが、 実際そういうケースは稀です。 男性の場合40歳を境に再婚男性の方が決まりやすくなりますね。 離婚で経済面が傷んでいるのにも関わらず、です。 初婚40代で年齢差を希望している男性はいつまでも決まりませんね。

トピ内ID:5958424045

...本文を表示

女性の貧困。

🐤
ぽちゃゴロ
何年か前に、働く女性の貧困というような番組を見ました。 真面目に働いている独身女性が貧困に陥って行ったというケースが紹介されていました。 なんだかんだ言って女性の方が金銭的に結婚しないと不利なのかなと思いました。 そんなことない女性も増えているとは思うけど、男性ほど稼げない気がする。 男性は独身でアラフォーぐらいで自由に生活している人が多い印象があります。 私自身も、親に熱心に結婚を勧められたのはあまり稼げないからなんだと思います。 孫が欲しいとかそういう気持ちもあったとは思いますけど。 答えにはなっていないかもですが、 結婚しなくて困りやすいのは女性の方が多いと感じてます。

トピ内ID:6897188081

...本文を表示

カップルの年齢差もお忘れなく

041
傍観者
2005年の調査ですが、全婚姻のうち、夫婦とも初婚が74.7%、夫が再婚で妻が初婚は9.3%、夫が初婚で妻が再婚は7.1%です。(平成18年度 婚姻に関する統計の概況) 確かに男性の再婚の割合の方が高いですが、そんなに大きな差ではないですね。 結婚時点の年齢差の影響が大きいように見えます。 年齢層別の初婚率を見ると、 年齢   男 女 (%) 25-29歳 69 59 30-34歳 46 34 35-39歳 35 23 40-44歳 28 17 45-49歳 22 12 50-54歳 18  9 55-59歳 14  6 となって、どの年代でも男の方が10%程度高いです。 20代から再婚がそんなに多いわけもなく、男性の方が数歳年上のカップルが多い事を反映しているわけです。 それを加味しても、男性よりも女性の未婚率の落ち方の方が早いのは確かなので、いくらかは再婚の影響もあるでしょうね。 ちなみに出生率の話も出ていましたが、人口は50歳代前半で男女ほぼ同数となり、それ以降は男性の方が少なくなります。

トピ内ID:8360355168

...本文を表示

単純に

🙂
ささ
男性に結婚で求められる条件を考えた場合に、大きく勝ち負けがはっきりするからでは? 例えばお金がある男性は40になってもお金はあるでしょう。 女性に優しくマメな男性は40になってもそうでしょうし。 逆の男性はおそら40近くになったからといって急に変わる事はない=もてることもない、結婚できないままとなる事が多そう。 女性の場合、結婚に求められる能力として家事があると思うのですが、年齢が立てば若い時よりうまくなる事は容易に想像できるので、そういう意味で年齢に縛られない。 また、子供が出来ないだけで若い時に失恋したケースの場合、年齢を重ねればそこが条件から外れてくる事もある。 そういう意味で、年齢を重ねてからでもある程度戦えるのが女性かもしれない。 男性の場合、家でどれほど活躍の場があるかと考えるとやはり厳しいので、評価額は普通は右肩下がりかな。 50代で格好いい人も居ますが、おそらくその方は40代でも格好良かったと思いますし。

トピ内ID:4946795689

...本文を表示

訂正

041
傍観者
> 年齢層別の初婚率 年齢層別の「未婚率」です。 失礼しました。

トピ内ID:8360355168

...本文を表示

レス遅くなってすみません。

hanako トピ主
色々なご意見ありがとうございました。 どれもなるほど、というご意見ばかりです。 出生率がそもそも違うというご意見がありました。 5~7%違うのですね?とするとこれで10%の差がかなり埋まりますね。 残り数%が、皆さんの考えてくださった理由かなと思いました。 駄トピにお付き合いくださりありがとうございました。

トピ内ID:3678832668

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧