本文へ

ガルバリ鋼板の屋根

レス6
(トピ主 1
041
superman
話題
トピを開いて頂きありがとうございます。 実際に経験された方のご意見を参考にしたいと思いトピをたてました 現在スレート屋根でいわゆるアスベストが含まれていたものです。 そこで、カバー工法でガルバリ鋼板を葺こうかと! ガルバリ鋼板はいろんな人がいろんな事を言ってるので、メリット、デメリット、を実際に施工された方の話をお聞きできたらと! 錆、塗装、メンテナンス、暑さ、価格などなど。 人によってはメンテナンスはいらないからとも聞きます。 本当のところを教えて下さい。

トピ内ID:7853688356

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つい最近施工しました

🙂
名ばかり教授
つい最近施工したばかりですので、よくわかりません。 しかし一応ネットなどを使い、調べられることは調べました。 価格は、面積もさほど広くないので30万円程度のようです。 うちには採光窓があるため、この工法の鋼板を張り付けることにしました。接合部分からの漏水が相応にあったことも、決め手になりました。

トピ内ID:8726948206

...本文を表示

新築時にガルバリ鋼板の屋根にしました。

🙂
紺秋口
間取りなどの希望は初めに伝えましたが、外観その他すべて、設計士さんにおまかせして、注文住宅を建てました。 現在、築25年です。 設計士さんが、ガルバリ鋼板の屋根にしました。 高台で日当たりはいいですが、屋根裏に断熱材が入っているので、別に暑くないです。 工務店の人には、ガルバリ鋼板の屋根は、高いけれど張替は必要ないので、一生ものだと言われました。 高いといっても銅ほど高くないですが。 お風呂につかりながら夜空が見たかったので、1階北側の浴室に天窓をつけました。 天窓のおかげで昼間は、洗面所のほうまで明るくて、天窓を付けてよかったです。 ただ、築23年の時、壁とガルバリ鋼板の屋根の塗装をやったとき、 浴室の天窓の周りの一部分のガルバリ鋼板が錆びていました。 穴が開いたというわけではないので、錆び取りをしてから、塗装をして問題ありませんでした。 天窓の周りの一部分以外には、全く錆びはありませんでした。 我が家は横浜市青葉区にあるので、海からは離れています。 設計士さんにおまかせして、ガルバリ鋼板の屋根にしてもらってよかったです。

トピ内ID:3458790103

...本文を表示

築10年です

冷涼地
北海道のあまり太陽が照りつけないような地域に住んでいます。 なので参考になるかどうかわかりませんが。 築10年でまだ5年くらいはメンテナンスしない予定です。 (ご近所の同じ建築会社で建てた築15年くらいのお宅でしていないため) ベランダ付近にも同じガルバリウムを使用していますが、錆は見えないです。 価格は新築時にガルバリウムだったため高いのかどうかよくわかりません。 断熱は住宅自体が高断熱のため屋根の熱が・・・という感じはしません。 雨音は強い雨だと二階で寝ていると響くと感じています。

トピ内ID:0852680349

...本文を表示

参考になれば

🎶
imakoume
我が家は平屋部分と2階建て部分があります。 平屋部分は屋根の形が天井の形なので、断熱材が入っているからか、天井が高いからかあまり暑さを感じません。しかし2階は屋根と天井の間に空間が設けられているので、風が通る構造になっているとはいえ夏はかなーり暑くなります。 それと、雨の音がけっこう響きます。トタン屋根の一歩手前くらい。 10年以上たっていますが、これと言ってメンテナンスもしていないのですが問題ありません。

トピ内ID:6329091545

...本文を表示

ガルバリ鋼板では無く・・・

041
ma
ガルバリウム鋼板ですね。 この素材はいわゆる「とたん」が進化したもので、素材上は錆びません。 ただ、世に出てまだ20数年だと思います。 私も使用したことがありますが、若干の色あせは経年変化でありますが、性能の劣化は感じません。 そして、これに塗装は聞いたことがありません。 暑さに関しては、カバー工法ですから、現状と変わりは無いと思います。 ただ、雨音は表面が堅く軽い素材ですから、今より響くと思います。

トピ内ID:5432682172

...本文を表示

皆さんのコメントありがとうございます

041
superman トピ主
少し補足ですが… 新築ならあまり問題ないようなのですが、カバー工法だと施工しない方が良いと言う意見が多いようなのです。 メンテナンス、錆などは天窓を開けない限り大丈夫のようですね… 最近のガルバリは断熱も考えられているようなのですが、さてさて‥120平方メートルぐらいあるスレート屋根だと金額もやはり相当のものになるようですね… 私はカバー工法は反対なのですがアスベスト屋根を剥がすとなる産廃に相当な金額がかかるらしいです。 カバー工法の心配な点は幾つかあり、もし雨漏りや気づかない場所に水が入り錆がでた場合、カバー工法だと解りづらいかと心配です。 カバー工法で施工して何十年も立っている方はどうでしょうか?

トピ内ID:7853688356

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧