本文へ

ご冥福お祈り申し上げますは禁句?

レス52
(トピ主 3
ポトス
話題
今日の事なのですが、取引先の人の身内が亡くなられたので、担当である私が葬儀に参列致しました。 葬儀といっても寺でやる葬式と違って民家の一部屋に鯨幕を貼って、 各々が香典を台所にいる親戚?に渡し、焼香して帰るような映画で観た感じの葬儀でした。 私は葬儀の参列経験が少ないので、喪主に何と言葉を掛けて良いのか分からず先にする人をじっと見ていました。 小声でゴニョゴニョ言っている人ばかりだったので、自分は、「ご愁傷様です。」とゴニョゴニョ言っておけばいいのかな?と思っていました。 もうすぐ自分の番だという頃に、 「ご冥福お祈り申し上げます」と言った人がいました。テレビでも聞くなと思っていると喪主の横にいた人が突然号泣し、 ご遺族と思われる喪主の列に座っていた人が、「ご冥福?それ言いますか!」と「ご冥福・・・」を言った人に感情的に言い返していました。 ご冥福お祈り申し上げますは禁句なのでしょうか?でもテレビでは聞きますよね? 私は来ちゃいけない所に来た気がして、焼香して下を向いたままゴニョゴニョつぶやいて帰ってきました。

トピ内ID:5015506378

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご遺族の方は浄土真宗?

041
roujin
葬儀で遺族に向かって直接「ご冥福お祈り申し上げます」は、 云ってはいけない言葉の一つと云われています。 特に浄土真宗の方には。 「冥福」とは「死後の幸福」と云う意味になると思います。 つまり、「死んだ人があの世で幸せになる様に祈ります」ということで、 亡くなった事自体を肯定している事に成ります。 辞書やネットで「「冥」の意味を調べて下さい。 一般的には「ご愁傷様です。」が良いでしょう。

トピ内ID:5630274787

...本文を表示

仏教では禁句。 電報の定型文から始まった?

🐧
てんぷら
「ご冥福をお祈りいたします」は、仏教(浄土真宗など)では禁句だそうです。 ニュースでアナウンサーが使うと、テレビ局にクレームが多数舞い込むそうですよ。 意味は「あの世での幸せをお祈りします」だそうですが、お葬式は天寿を全うして老衰で亡くなる人ばかりではないので、「お悔やみ申し上げます」「このたびはご愁傷さまでございました」と哀しみの言葉を使った方が良いそうです。 特に、事故や病死では、使うべきではないそうですね。 「ご冥福をお祈りします」という言葉が世の中に出た経緯ですが、お悔やみ電報の定型文から始まったらしいと言う事です。 「ご多幸をお祈り申し上げます」という結婚のお祝い電報と似た文面なので、深い意味はなく定型文になったのかもしれませんね。

トピ内ID:8005559834

...本文を表示

宗教に関する言葉は気をつけないと

🙂
真希
相手の宗教は確認して出かけましたか? もしかしたら相手の方の宗教と合わない言葉だったのでは?

トピ内ID:6760999612

...本文を表示

家族にとっては・・・

🐶
エルエル
「(故人の)死後の幸福をお祈りします」という意味になりますので、 残された家族にとって葬儀中の悲しい想いには、違和感が持たれるでしょうね。 「ご愁傷様です。」「お気持ちをお察しします。」などの方がよいのでは?

トピ内ID:3558420849

...本文を表示

追記です

ポトス トピ主
「ご冥福をお祈りいたします」や「お悔やみ申し上げます」ではなかったです。 足して2です。 「ご冥福お祈り申し上げます」の用法が間違いで、間違いを使っていたとしても、葬式って馴れないですし、緊張して間違いがあると思います。 それにご冥福と言われて頭に来ても、ご冥福と言った人が悲しんでいるなら「別に拘わらなくても」と思ったりします。 指摘するとは、その他の参列していた人がいる前で恥をかかす行為だからです。 言葉の形ってそんなに大事ですか? (まぁ恥をかかせたかった相手かもしれませんが・・・。) 憎い相手が死んで嬉しいと内心思っても、形が整えばいいんだというより悲しいけどなんとかお悔やみを告げる姿勢が糾弾されるのに納得しないです。 でも、今日の葬儀に関しては亡くなった方とご冥福さんの関係性が不明なので言及できませんが、一般的にどうなんだろうと思ったのです。

トピ内ID:5015506378

...本文を表示

宗派による

隠れ宿
冥福という言葉を使わない宗派があります。 亡くなると直ぐに阿弥陀如来が西方浄土へ導いてくれるという教えです。 ですから、霊という考え方はしません。香典も、ご霊前ではなくてご仏前です。 ほとんどの宗派は、四十九日まではご霊前でその後からはご仏前です。 その宗派は、ご冥福をお祈り申し上げますではダメで、哀悼の意を表しますの方が相応しいと言っています。 遺族は、その宗派の熱心に信仰しているのでしょう。地域によっては、ほとんどの家がその宗派の信仰ということもあります。 遺族は、亡くなった人が信仰心が足らないので西方浄土には行けないと言われたと受け取ったのかもしれません。 遺族も悲しんでいる時に言われたので、ちょっと感情的になってしまったようですね。 宗派による違いに関心がない人が多いので、そのような行き違いになってしまったのです。

トピ内ID:6619273386

...本文を表示

言わないかな

🐤
ぼんみ
ご冥福とか、式で面と向かって言うのは避けたいですね。 宗派にもよるようですが、あからさまに失礼というわけでもないし、 言った方も悪気はないので運が悪いといえばそうなのでしょうが。 TVでアナウンサーなんかが使うのを耳にするだけに、面と向かって言われたらお前何様だよとああ?とカチンとくるかもしれません。お葬式だと、平常心ではいられませんから。 この度は、ご愁傷様でごにょごにょ・・・とか言っとくのが無難だと思います。

トピ内ID:0038268699

...本文を表示

「他人事・・」という感じがするかな

ゆきの
>>ご冥福お祈り申し上げます はテレビでも言われることは少なくなってると思います。 ごくみんなが知ってる有名人とかの場合に、時々言う感じです。 身近で言うには冷たい言葉、と感じてる人が多いのではないでしょうか? 冥福という言葉も宗教によっては使わないようです。 でも突然殆ど生前知らなかった方の葬儀に、駆けつけなければならないことはあります。 身近で知ってた人で予測されていた葬儀であれば、それぞれが気持ちのこもった言葉をかける事が出来ると思います。 でもそうじゃない場合は、香典を出す場では何も言わなくても氏名なり、社名が記入されているので、それですみます。 遺族が並んで会葬者を迎えるような場合は、何か一言必要ですよね。 その場合は自分の所属、氏名を静かに言って、 「突然お聞きしたので、びっくりいたしました」とか「この度はどうも・・・」 とか語尾がもごもごした感じになっても、丁寧にお辞儀すればそれでいいように感じています。 こんな場合はちょっとした一言も遺族の感情を傷つけるので、何もわからなければ余計な言葉は言わない方がいいと思います。

トピ内ID:7145481382

...本文を表示

黒い服装ばかりだしね

🐴
芙美子
参列、お疲れ様でした。疲れますよね。 とにかく、目立たないのが一番と思います。 親密度にもよりますが、お辞儀だけでも気持ちは伝わると思います。

トピ内ID:4711259740

...本文を表示

それは言葉そのものの問題ではなく

041
いやだなあ
「ご冥福をお祈り申し上げます」自体は、お葬式で言っていけない言葉ではないでしょう。 (キリスト教、浄土真宗などでは避けた方が良いとか、  書き言葉っぽいので、お葬式の場でかける言葉としては、  固い印象で違和感があるとかいう意見もあるようですが…。) 言葉自体が問題と言うよりも、 故人や遺族と、その言葉をかけた人との関係に問題があるのでは? 故人に迷惑かけた人、 関係の非常に悪かった人、 故人の死を喜ぶ、または、死の原因となった(と遺族が考える)人が、 その言葉を言ったのなら、激昂、罵倒されるのも分かります。 それにしても、トピ主さんはとんでもない場面に出会ってしまって、 大変でしたね。

トピ内ID:3408217717

...本文を表示

そうなの?

😠
ちょり
私も知りたいです。 いけない言葉なのですかね? 参列してくれた方にそんなキレるなんて信じられない! だとしたら、相当タブーな言葉ですよね? 誰か詳しい方私も知りたいので教えて下さい。

トピ内ID:3872752552

...本文を表示

咄嗟だとわからないよね

🐱
ぷ~さんパン
私もたぶん咄嗟に出るとしたら 実際言った言葉は「この度は」で挨拶だけでしたから。 一般的は、この度は、誠にご愁傷さまでございます。心からお悔やみ申し上げます。 親族をいたわる言葉がいいみたいですよ。 ゴニョゴニョだけでも頭をさげて挨拶をすれば気持ちは、ご親族に伝わると思います ちなみに「ご冥福をお祈りします」は 「死後の幸福をお祈りします」という意味だそうです 冥福」という言葉はキリスト教や浄土真宗で使ってはいけない言葉だそうです。 参列者は気にしなくてもいいらしいが、遺族は違和感がある言葉だそうです。 慰霊に向かって言うならいいが、遺族に言う言葉でないそうです。 ネットでも「ご冥福を申し上げます」で検索すれば意味が出てきますよ。

トピ内ID:2045687489

...本文を表示

事情があるのかも

041
もしかして
宗教宗派などによっては使ってはいけない言葉になることもあります。 でもそこまで遺族の方が感情的になられたということは、他に事情があるのかもしれません。 亡くなった方と生前何かトラブルがあったとか、亡くなった原因に関係していたりして「お前がそれ言うか?」というようなことだったのかも。

トピ内ID:1303551593

...本文を表示

私はあんまり聞かないですね…

041
feelforyou
「ご愁傷さま」か「お悔やみ申し上げます」かな。 真宗ではないのですが、「ご冥福を」は葬儀や悲しんでいる人に対して言う言葉としては選びにくいです。 ・・・考えてみたのですが、要するに遺族に対する言葉として考えられたものではないのでは。 著名人が亡くなって追悼文や追悼スピーチが行われる際、末尾に「故人のご冥福をお祈りします」みたいな一文がついていることがありますが、あれが「お悔やみを申し上げます」とか「ご愁傷さまでした」だったら、もにょっとしませんか? というわけで、文章用・スピーチ用(会話ではない)・電報用の文言なのかなと思いました。

トピ内ID:3262096660

...本文を表示

タイミングと言う相手

🙂
ささ
タイミングと言う相手 タイミングは 葬儀の場合、まだご遺体がある事と、タイミング的にそれが予知されていない死の場合にはご家族などは受け入れきれていない場合があります。 そこに対してその先の話をするのはずれが生じますね。 例えるなら、試合で負けた人に対して、「ご苦労様、大丈夫か?」等の声がけが「ご愁傷様」だとするなら、「ま、次の試合があるよ」的な言い方が「ご冥福」な感じですね。次の話に進んでしまっているというか。 まだ、そこまで事実に心が追いついてない人からすれば、心情を無視された様に感じるでしょう。 次に言う相手ですが、言葉の意味からすると死後の世界でもという意味合いなので、本来はお亡くなりになった相手に使う言葉かもしれませんね。 テレビでもどちらかというと無くなった方にじゃないですか? 残された家族にそれを言うのは立場的にも少し違和感。 後はそれを思う関係性かどうか。 例えば結婚式で良く知りもしない人に「貴女の娘さんの結婚生活がうまく行くように心から祈っています」と言われて「何でお前がそこまで?」となります。 祈るって易い事じゃないので。

トピ内ID:7240389223

...本文を表示

「冥福」を誤用してしまいましたね

041
無常の風
この「冥福を祈る」という言葉は「生きている人」に対して向けられるべき言葉です。生きている人が、心ならずも地獄に落ちて苦しんでいる場合、この世の地獄から頑張って抜け出して欲しいという願いを表す言葉と言えます。 地獄とは、受験地獄、婚活地獄、就活地獄、交通地獄、生活地獄、介護地獄、育児地獄、義家地獄など、切りが無いほどあげられます。その地獄から救われていく道を示したものが仏教であり、その道を見つけて努力して幸せになって欲しいという願いを表した言葉が「冥福を祈る」と言えます。 幾人かの方がレスをしているように、これを遺族に向けると、大変なことになります。「冥福」の「冥」は「地獄」の意味ですから、「冥福を祈る」という言葉を直訳すれば「亡くなった人が地獄の落ちていったので、そこで何とか道を見つけて努力して幸せになっていくことを祈ります」ということになります。これは、亡き人が地獄に落ちていることを前提にしている言葉ですから、遺族の感情を逆撫でしてしまいます。 仏教の言葉は、生きている我々(もっと言えば自分自身)に向けられるべきものです。他人に向けるものではないことを知っておくと善いでしょう。

トピ内ID:1047594855

...本文を表示

宗教によっては

🐤
詩音
使えない言葉があるようです。 宗教でも違うし、宗派でも違う。 とある本で万能なお悔やみの言葉で 「この度は・・・」と言って口ごもる。 と書いてありました。 死生観は様々で難しいですね。

トピ内ID:2179402566

...本文を表示

気を付けよう…

🙂
わかむらさき
恥ずかしながら、「ご冥福を…」の言葉を言ってはいけないということを最近知りました。 うちは実家・義実家とも浄土真宗で、私は長男の嫁です。 今までは親が冠婚葬祭を取り仕切っていたのでまだ許されていたと思うけど、 これからは気をつけなきゃいけませんね。 特にお通夜・お葬式はご遺族もナーバスになりがちだと思うし、 悪気はなくても嫌な思いをされてしまうのでしょう。 このレスでちゃんと理解でき、勉強になりました。

トピ内ID:1360731514

...本文を表示

それを詮索してもしかたないんじゃないの

🙂
ひろし
>なんとかお悔やみを告げる姿勢が糾弾されるのに納得しないです 葬儀にかかわらず、人間ですから糾弾するのはよく見かけます(俺だけか) 葬儀中は俺もありますね。遺族の方がある方に、いらっしゃった方が遺族の方に、ものすごく食ってかかっていたのは印象に残ってます。 ただ、俺は両方知ってるので「あの人じゃ言われて当然だったよな…」と思うこともあるし「それ言いたいだけだったんちゃうか……」と思ったこともある。 まぁ葬儀の時しかあわないような人間関係だと、「これで最後だ!言ってやれ!」という気持ちもあっただろうと思ったこともある。 恥ずかしながら俺の職場でもあった。 >まぁ恥をかかせたかった相手かもしれませんが・・・ まさにこれ。 ただ、これをまわりの人間がどうこう言ったって仕方ないのよ。 多分言わなきゃ溜まりに溜まってどうなるかわからないしね。あの時言ってやればって一生後悔するかもしれんしね。 言われたほうは、まぁ日頃の行いがたたったよねとしか言いようがないし。 言わせてしまった状況を作った傍観者もある意味悪いし。 一般的には、「どういう状況であれ適切な振る舞いをしないのが悪い」

トピ内ID:6655634145

...本文を表示

そもそも口頭で面と向かって云う言葉なんでしょうか?

🐱
蒼猫
直接ご遺族にかける言葉は、普通は「この度は御愁傷様でございます」とか「この度は、急なことで…」とかですよね。 「ご冥福をお祈りいたします」は、私の感覚では電報や手紙に使う表現であって、目の前の相手に直接かける言葉ではないように思います。 ただ、ご遺族の方がその言葉を聞いて気色ばんだのは、言葉の使い方の問題だけではないのでは? トピ主さんは「ご冥福を…」と言った方と面識はないのでしょう? 亡くなった方ご本人やご遺族とどういう間柄の人かはご存じないのですよね。 例えば、その言葉を発した方が、お亡くなりになられた方の死因(直接ではなくても発端とか)に関わっていたとか、死期を早めることになった要因になっていたとしたら、遺族の方からしたら「お前が冥福っていうか(怒)」って、なりますよね。 私はクリスチャンですが、身内の不幸の際に、御仏前の文字や蓮の花の絵柄の不祝儀袋があってもなんとも思いません。 故人のために遺族のために足を運んで頂いてありがたいと思います。 でも、もし死因が明かな医療過誤で、死期を早めた担当医が参列して「ご冥福」って言ったら、感情的にならずにいられる自信はありません。

トピ内ID:6706641063

...本文を表示

冥土の幸福

041
uroko
数年前、舅の葬儀の後、ご住職がされたお話です。以下、要約します。 「ご冥福をお祈りします」この言葉は絶対に使ってはいけません。 冥福ってなんですか?「冥土での幸福」ですね。では、冥土ってなんですか?死後の世界?天国?とんでもない。辞書で調べてごらんなさい。素晴らしいところだなんて一言も書いてない! 参考までに、日本大百科全書(ニッポニカ)より引用 ・・・冥途(めいど)とも書き、冥界(めいかい)、黄泉(よみ)などともいう。死後、死者の霊魂がたどって行く道。亡者のさまよい行く世界。主として地獄(じごく)、餓鬼(がき)、畜生(ちくしょう)の三悪道などをさす・・・ つまり、冥土とは地獄のこと、冥福を祈る、とは地獄へ行け、と言ってるのと同じことなんです。絶対に言ってはいけない言葉です。 とのことです。 トピ主さんの場合、ご遺族が言う「冥福」の意図はわかりませんが、少なくとも冥土とは天国でも素晴らしい場所でもない、ということだそうです。

トピ内ID:9301722316

...本文を表示

寛容の心は大切だけど宗教のことは…

🙂
Cocoon
「心がこもってるなら形に拘らなくても」という寛容の精神は大切なことだと思いますが、「相手の宗教・信仰を尊重する」こともとてもとても大切なんですよ。 トピ主さんが遭遇した出来事の本当の事情はわかりませんが、「一般的にどうなんだろう」ということであれば、「細かいことはいいじゃん」という姿勢ではなく「怒る理由があったのだろう」と相手を理解する姿勢を持つことが大切だと思います。

トピ内ID:0064355339

...本文を表示

しろうと感覚だと

🙂
はりねずみ
亡くなってしばらくしてからとか、文面で見るとかなら何とも思わないけど、亡くなった直後に口頭で言われると、本当に亡くなったの?もう会えないの?と気持ちの整理のついてない遺族としては、ご冥福祈るほど遠くに行っちゃったんだからね、と面と向かって言われちゃったみたいで、ちょっと死を受け入れられないでつらい状態の気持ちを逆なでされた気分になるかな。

トピ内ID:7829744216

...本文を表示

言葉の意味だけじゃなく・・・

🙂
フランソワーズ
私も言った人が遺族や故人との間に何かあったのでは?と思いました。 もしくは遺族と「冥福」を言った人は同じお寺の信者であり だからその間違いが許せないみたいな… 我が家も浄土真宗ですが 仏壇も無いぐらいの環境でしたので 家族を亡くし葬儀を出して 冥福のことも初めて知りました。 冥土の意味というよりは 他力本願ということでふさわしくないと解釈してますので 地獄で云々なんて意味で相手が言ってるわけじゃないのわかるから 私ならありがとうございますって答えます。 お参りしてくださった方への感謝の気持ちと 故人のために無事に式を済ませたい思いがあれば 食ってかかるのは一般的にあり得ないでしょう。

トピ内ID:3314225044

...本文を表示

トピ主レスに同意

041
まな
私は、何の悪意もなく言葉を誤ってしまった(知らなかった)人より せっかく弔問に足を運んでくれた人を、人前で罵り恥をかかせる方がよほど非常識だと思います。 元々、不仲であることが周知で、尚且つイヤミを込めた言い方だったなら分かりますが・・・。 結婚式でも誰かが「くれぐれも・・・」といった瞬間新婦が泣きだし、親族が激怒したらドン引きです。

トピ内ID:7865214234

...本文を表示

横ですが、大変勉強になりました。

kitty
urokoさまのレス、大変勉強になり、ありがとうございました。私は50歳の主婦です。若いころは、大企業でOLをしておりました。会社関係のお悔やみがあると、会社名で弔電の手配もしましたが、当たり前のように「ご冥福をお祈り申し上げます」のフレーズを使用していたように思います。というか新人研修では、オフィシャルな弔電の決まり文句と教えられていたと思います。  さすがにご遺族に対して面と向かって「ご冥福」と言ったことはありません。しかし、お悔やみの場面では本来使うべき言葉ではないことは、この年まで存じませんでした。おっしゃる通り「冥福を祈る」=「天国でも幸せでいてください」の意味だと解釈していましたから。  自分で常識だと思っていることでも、「実は・・・」ということはたくさんありそうですね。これからは「自分は一通りのことは心得ている」と思うことでも、改めて調べたりして謙虚に勉強していきたいと感じたトピでした。  どうもありがとうございました。

トピ内ID:4032254712

...本文を表示

レスします

041
ウルク
トピ主様の御意見に賛同します。 哀悼の意を表現しているのが明らかであるのに、自分の宗派に合わないから、という理由だけで、公衆の面前で参列者に恥をかかせるなど、まともな人間のすることではありません。 また「冥福」という表現について調べてみましたが、口頭で述べるには一般的でないが、特に禁忌とするほどの言葉ではない、という意見も目立ちます。 実際、とある自治体では、「御冥福をお祈りします」と記載された封筒が使用されているとの記述もありました。

トピ内ID:6473407120

...本文を表示

勉強になりました

🐶
コスモス
urokoさん詳しくありがとうございます。 私も恥ずかしながら、冥土の意味を初めて知りました。定型文でも使ってはいけない言葉なんですね。 ご冥福を使われたら、意味をよく知っている人からしたら、喧嘩を売っているようなものですね。 そうは言っても普通は知らないんだろうと流すんでしょうが、この場合、言った人と故人若しくは遺族との間に何かあったんでしょうね。我慢ならない何かが。 わざと言ったと捉えたのかもしれませんしね。 勉強になりました。

トピ内ID:5589640643

...本文を表示

知りませんでしたが

🙂
ラベンダー
皆様のレス見てみるとこれは言ってはいけない言葉なのですね。 深く考えたことありませんでした。 その人にとってショックを受けたから号泣して言い返したのでしょうが・・ 間違っていた言葉としてもなんとも心狭いですね。 どういう事情があるのかわかりませんが、 もし善意で来てくれた方に対してなら考えられません。 私は家族全員早く亡くし、お葬式も3回しましたが信じられません。 来てくれただけで嬉しかったです。 言われた人は大変恥ずかしい思いをしたでしょうが、 もし私がその故人の遺族と知り合いなら付き合いは考えます。

トピ内ID:5851169685

...本文を表示

言葉にもTPO

🐴
信仰心は薄い
宗派により禁句があるとは知りませんでした。 「ご冥福・・・」は、お亡くなりになってからある程度の時間が経ち 遺族も落ち着いてからおかけする言葉かと思っていました。 気付かせてもらってよかったと思います。 >言葉の形ってそんなに大事ですか? 大事だと思います。

トピ内ID:5445980759

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧