本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 【大手企業で働く人へ】ニッチ言語は就活で使える?

【大手企業で働く人へ】ニッチ言語は就活で使える?

レス12
(トピ主 1
🙂
松本
仕事
私は現在大学2年生で、来年から1年間フィリピンに留学予定の者です。
フィリピンは英語が公用語ですが、せっかくなら現地語であるタガログ語も勉強しようと考えています。
しかし、フィリピンでは国民の80%近くが英語が使えるようなので、タガログ語を学んでもビジネスの場で使い道がないのかなとも思います。

将来は海外進出している日系大手企業で働きたいと思っています。
そこで日系大手企業で働いている方に質問です。
タガログ語が話せることは就活でアピールになりますか?

コメントお待ちしております。

トピ内ID:3011079763

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あまり期待できない

🙂
かぶと蟹
タガログを話せるフィリピン人はほとんど英語ができます。日本語の出来る人もたくさんいます。企業からすれば3ヶ国語ができるフィリピン人のほうが有利です。もちろん言葉だけではどうしようもないですが。 余計なお世話ですが、海外の日系は辞めたほうがいいです。現地の企業でがんばったほうが優遇されます。

トピ内ID:5944157617

...本文を表示

アピールにはなる

🙂
ななし
海外部門を希望するなら英語+もう1言語話せることはアピールなりますよ。 それを使う場面があるかは入ってみないと分かりませんが。 ただ、言語だけで内定がとれるかは微妙です。 大企業は学歴重視のところが多いので。

トピ内ID:2289193497

...本文を表示

役に立つこともあります

🙂
あのにます
フィリピンに子会社がある大手製造業に勤めています。同期が現地法人の取締役でした。 ビジネスの場では英語のみですが、現場で作業するオペレーター同士、現地人のボスが部下に直接指示するときは現地語で会話することも多いです。親会社の日本人に知られたくないこと、都合の悪いことは特に。 現地語がわかっていると、それらも理解できるので、便利だと思います。隠し事はできないという牽制にもなります。

トピ内ID:2178202254

...本文を表示

語学は道具に過ぎない

🙂
遅い夏休み
できないよりできた方がいい。 それは間違いありません。 アピールについては、何もないよりマシという程度です。 語学は道具。 英語がよく使うプラスドライバーであるなら、タガログ語はめったに使うことの無い時計用精密ドライバーみたいなもの。 時計屋さんに就職すれば必要とされるけど、一般企業にとってはまず不要。 せっかく留学するのであれば、アピールは語学だけでは無く、現地で何をやったか?だと思いますよ。 正直、語学留学しました~っての聞き飽きた(笑) 語学アピールで入ってきた社員の内、何割かは語学という素晴しい道具を持っているという事実の上に胡坐をかいて、肝心の「道具を使う腕」を磨く事を疎かにしてしまうのです。 ちなみに我が社で海外赴任のため、必死で勉強している人を見ると、ヒンドゥー、ベトナム、クメールが多いですね。 タガログ語は聞いたことがないです。 トピ主さんも感じているように、英語でなんとかなってしまうからでしょう。 ピンポイントでフィリピンと重要な取引をしている会社を狙うなら有効かも知れません。

トピ内ID:6975787948

...本文を表示

うーん

041
かお
就活の場では韓国語、中国語ですらあまりアピールにはなりません(よっぽど話せる人以外) 普通に英語をマスターした方が良い気がします。たぶん1年じゃ無理なので、帰ってきてからも勉強は継続して。 フィリピンに工場や分社があったりする会社ならいいかもしれませんが、フィリピン国内ですらあまり使わない言葉を学んでも…という感じです。 採用担当からしたらそれ、趣味の範囲ですよね?という印象です。

トピ内ID:6905438355

...本文を表示

トピ主です

🙂
松本 トピ主
コメントありがとうございます。 学生なので、働いている方の意見が聞けて嬉しいです。 いろいろな意見がありますが、 「話せないより話せるほうがいい」 「語学力で内定がとれるわけではない」 という意見が主なようです。 おそらく1年でいちからタガログ語を学ぶのは難しいので、英語をマスターすることに注力します。 タガログ語は基本的な挨拶くらいは学ぼうと思います。(就活でのアピールと言うよりは現地の人と親しくなるため) 現地企業でインターンし、海外で働く経験を積み、それをアピールできたらと思います。 アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:3011079763

...本文を表示

フィリピン語の教師さえ難しい

🙂
東南アジア妻
外国語といえば、昔は英語以外にフランス語やドイツ語なんかも強みになる?言語だったはずですが、今は英語か中国語がせいぜい。 フランス語やドイツ語のニーズは激減しました。 理由のひとつに、IT化が進み、ITの共通語が英語だということが大きいですね。 中国語に関しては、中国が経済大国第二位になったあたりが大きく関係します。 国連公用語であるフランス語やドイツ語ですら、株が下がり放題ならば、それ以外の言語はなおさらです。 タガログ語をやったとしても、日本にはフィリピン人が多数いますし、彼らは日本語のほかに英語やタガログ語を話せます。 タガログ語の講師になることすら、厳しいでしょうね。

トピ内ID:9424162812

...本文を表示

就活には疑問ですが

🙂
みんみん
折角フィリピンに留学するのですから、現地語も学んではどうですか。英語が公用語といっても全ての人が流暢に話せるわけではありません。生活するにはできた方が便利でしょう。やってみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6417847293

...本文を表示

今年の話ですが

🙂
マンゴー
英語まあまあ+スペイン語ちょいぺらな子供が今年就活でした。 なんだかポコポコ内定もらっていましたが、言葉のおかげだと思ってました。言語は関係ない?! んならもっと褒めてあげなくては(笑 子どもがスペイン語を習得した国は暴力のはびこるとてもとても過酷なところでした。フィリピンも厳しいと思いますが、そこでのがんばりは言語を越えたアピールポイントになると思います。 ひとまず就職のことは考えず、目の前の日々をこなすことが将来につながると思います。若いうちの苦労は買ってでもしろ、です。 充実した留学生活をお祈りしています!

トピ内ID:3331306977

...本文を表示

教員免許を取り公務員がいいかも

🐧
アラフォー妻
海外の日本人学校の教師になるなら有利かも?

トピ内ID:6316766051

...本文を表示

タガログ語は・・・

🙂
おっさんさん
正直、フィリピンに工場を持っている製造メーカーで、現地に骨を埋める覚悟があるならまあ有利に働く場合もあるかもしれませんが、語学スキルの需要は基本的にその使用国の「人口」や「経済力」、「資源等の立地条件」などと正の相関があることくらいは知っておいたほうがいいと思います。 語学スキルを活かしたいと考えるならば、まず、その国の状況や国際的影響力、そしてわが国との関係性などを総合的に判断して取捨選択すべきです。しかし、語学スキルのみがあっても昨今の就職事情にマッチしませんので、それに加えて核となる専門分野の確立を語学に絡めて総合的に向上させることをお勧めします。 私なら、同じマイナー言語であればアラビア語を選びますが、まずタガログ語は選択肢の中にすら入りませんね。

トピ内ID:8855131864

...本文を表示

頑張ってやってみることお勧めします

🙂
三日月
留学中にタガログも勉強することは良いことです。 ビジネス上ではその効用はかなり限定的です。 海外関係の企業で人事も経験しましたが、現地語をせっかくだから学んだというのは、語学に積極的な人だな、という印象は持ちます。 (外国語能力は単なる道具でそれだけでは話になりませんが、語学の適性はあって当たり前で、語学苦手な人もまたダメ。) また、若い時に留学したのだから、現地の人々をより深く知りたいという考えも好印象です。 仕事ではいろんな国の人と人脈を作る必要があるから、そういうメンタリティーはプラスです。 ただ他言語と比べてタガログが実務上使えるとは言えないですよね。 就職時の有利さで言えば、今は中国語人材が一番就職が楽です。 特に、英語と中国語の両方が実務レベルなら、引く手あまた。 でも、あなたはフィリピンを選んだのだから是非タガログもやるといいですよ。 現地語を覚えて若い時に深くその国を体験するのは、あなたの人生に必ずプラスです。 就職の時には、自分はそう思ってタガログもやった、と胸を張って言えばいい。 三日月

トピ内ID:6025971679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧