本文へ

子供の吹奏楽部、担当の楽器選び

レス42
(トピ主 1
🙂
久美子
子供
小学生の子供が学校の特設クラブの吹奏楽クラブに入部したいと言ってます。
私も中学のころ吹奏楽をやっていたので、大歓迎でした。
楽器選びは第3希望まで出して、先生が適性を判断して振り分けるそうで、うちの子はやりたい楽器がたくさんあって選びきれないと言っており、私に何かアドバイスをしてと求めてきました。

基本的に子どもの好きなようにやればいいと思っておりましたが、子供から「ママだったら何の楽器やりたい?」と聞かれ、「ママはクラリネットを吹いていたんだけど、本当はサックスがやりたかったんだ。金管楽器ならトランペットが好きだな。」と答えました。
その時に、パーカッションも最初は簡単な楽器しかできないけど、練習すればドラムがたたけるようになるし、1つの曲を1つの楽器ではなく、たくさんの楽器を使えるし、リズムの要で重要なポジションだよ。とも言いました。

すると夫が「打楽器なんてかわいそうすぎる。」と怒り気味。
たぶん、幼稚園や低学年の時の演奏会のイメージでカスタネットや鈴のイメージしかないのかもしれませんね。
それから数日後、オーディションでサックス担当に決まりました。
が、夫は「サックスなんて吹いても将来何になるんだ、大人になってサックスがふけるといってもジャズくらい。オーケストラでも通用するような楽器でなくちゃ将来性がない。」と、言っており、私がサックスにあこがれていたといわなければ子供はサックスを選ぶことはなかったといわれました。
私は子供に間違ったことを言ってしまったでしょうか?

トピ内ID:1797954212

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

間違ってません!

😉
てぃ
旦那さんはお子さんをオケに入れたいのですかね? これからまだまだいろんなことに興味を持ついろんな可能性がある小学生なのに、気が早いというか…笑 私も中高吹奏楽部で、加えて高大と音楽科でしたが、プロになれるのは300人に一人くらい。音高でこの割合ですから普通高校ならもっと少ない。しかもその養成には莫大なお金がかかりますよ、と旦那さんにこれ見せてほしいくらいです。笑 とにかくお子さんの好きにさせて間違いないです。サックスかっこいいですしね。いいと思います。

トピ内ID:0507449783

...本文を表示

聞き流す

🙂
ピッコロ
別にトピ主さんが無理矢理サックスをやらせようとしたわけではなく、結局お子さん自身の意思で希望したんですよね? だったらいいじゃないですか。 門外漢?のご主人の言うことなんて聞き流せばいいんですよ。 はいはい、そうですか~って。 そもそも、音大でサックスを専攻するとかじゃなくて、小学生の部活でしょ? もしかしたら中学生になったら運動部に入るかもしれないしね。 ところでトピ主さん、中学時代サックスに憧れたということはチェッカーズ世代ですか? 私も中学で吹奏楽やっていて、サックスは大人気だったので。

トピ内ID:7780802617

...本文を表示

楽しめるのが一番!

🙂
わんこ
どんな楽器だってご本人が楽しんで演奏出来れば良いと思います。 私は吹奏楽の経験はありませんが、娘は小学校4年からトランペットを始め、現在も高校の吹奏楽部でトランペットです。 キッカケは私がスカパラのライブに娘を連れて行った事ですね。 どんな楽器でもジャンル関係なしに出来ると思いますよ。 サックス、カッコイイじゃないですか! ジャズでもクラシックでも演奏出来ますよ! ご主人様はあまり多くのジャンルの音楽は、お聴きにならないんですかね?

トピ内ID:9463955947

...本文を表示

あまりこんなことは書きたくないんですが、

041
アイアン
書かないと気分が悪くなるので、失礼を承知で書きます。 まず、ご主人の音楽への理解のレベルが低すぎます。 打楽器の重要性を理解していないどころか「かわいそうすぎる」なんて失礼千万。 私の娘は、中学の時に打楽器でしたが、誇りを持って担当していました。 特に、ラヴェルのボレロのスネアドラムを担当した時は、それがどんなに重要かを 理解して演奏していた筈です。 それに、サックスを選ぶかどうかで小学生の将来性は決まったりしませんよ。 プロになるもならぬもこれからのこと、小学校のクラブはきっかけにすぎない。 サックスをバカにするだけの知識もないのに、将来性云々など許しがたい認識違いです。 そして、それに何の反論もできないトピ主さんも情けない。 色々な種類の楽器を挙げて説明なさる姿勢には共感しますが、ご主人にちょっと 言われたくらいで疑問を持つなんて、やはり音楽への見識のレベルが低すぎます。 夫婦してその程度の認識では、せっかくのお子さんの意欲をそいでしまいます。 もっとしっかりなさってください。 暴言多謝

トピ内ID:0463355604

...本文を表示

オケ入れるつもりなんかい(笑

041
サライ
えーご主人は娘さんをオケに入れるつもりなの?すごいな(笑。 ならサックスは使えませんがね、でも、サックスは結構つぶしが効く楽器ですよ クラやペットは、吹奏楽部に在籍しつつ、 市のジュニアオーケストラに所属して両方で活動、とかいうことをやってる子は確かにいて、 そういう子は力量も情報量もちょっと一段上という感じでしたから、 そういうのをやるつもりならサックスはよろしくないよね。 でもあれ両立大変だよ。 「大学に吹奏楽が無いからオケに入る」とかいう場合は、打楽器以外の殆どの楽器の子が「弦に転向」ですよ。 特にフルートとかクラとかは、「やってた」人数は物凄く多いのに、「要る」のは一学年一人だから、 よーっぽどできないと「要らん」って弦転向当然とされますもん。 サックスと扱い同じだよ。 で、軽音やらバンド系では「サックスできます」は割と需要があります。 私も地味ーなサックス吹きでしたが、高校や大学で複数のオシャレさん達からお呼びかかかりました。 年取って「バンド組もうぜ」でも便利ですし、市民吹奏楽団なら普通に参加できますし、結構つぶしは効きますよ。

トピ内ID:2642183640

...本文を表示

サックスいいな~

041
はな
私は中学では運動部でしたが、高校に入って無性に楽器が吹きたくなって高校から吹奏楽部に入りました。 サックス希望でしたが希望者多数でじゃんけんで負け、ホルンになりました。サックスやトランペットって花形ですよね。ソロの曲も多いから、大人になっても趣味として続けられるからいいですよね。ホルンってアンサンブルだとハーモニーが綺麗でいいんですが、1人で吹くと地味~なのでツマラナイです(笑)裏方的な楽器ですからね。 大勢で一緒に吹く機会というのはオケにでも所属していない限り減りますから、1人で長く続けられる楽器の方がよかったなと思います。

トピ内ID:9040078912

...本文を表示

将来性って・・・

🙂
可能姉妹
ご主人、将来性ってお子さんにどうさせたいのでしょうね。 子どもの頃、バイオリンを習い、部活ではフルートをやっていましたが サックス憧れてました!かっこいいし、音も素敵です。 大人になっても楽しめます。 どちらにせよ、お子さんのほうから何の楽器がやりたいか聞いてきたのだから 答えたまでのこと。間違ってなんかいないと思います。

トピ内ID:1002251792

...本文を表示

将来性って!?

🎶
通りすがり
旦那さんは子供を ミュージシャンにでもしたいんですか? トピ主さんの対応で何ら問題ないです。 旦那さんは、ちょっと親ばかがすぎるのかも・・・

トピ内ID:7256611625

...本文を表示

え~…

🐴
匿・名子
つい昨日の話ですが中2の息子に サックス吹けたらカッコいいのに… と愚痴ったところです(苦笑 公立中学ですが数年前から吹奏楽部がかなり頑張っていて大阪府○○地区金賞とか取ってるんで 吹奏楽部に入ればよかったのに、と… 私はフルートよりオーボエよりトランペットより サックス が大好きです。 旦那さんが理解できないわ~… >サックスなんて吹いても将来何になるんだ、 そんな事言い出したら吹奏楽どころかお勉強だってそうじゃないですかね(苦笑 私、おバカなんで高卒で数学なんて全然わかりませんけど超大手企業で経理やってますし 派遣6年目ですがその大企業で正社員登用が内定してます。 何をやったか じゃなくて どう頑張ったか が大事なのにね。

トピ内ID:0880858949

...本文を表示

やらない夫はなんとでも言っていて

🙂
おおっ
まず、どうやって楽器を決めたか。主さまはきちんと書かれてますね。希望と適正で決めると。希望しなければ決まらなかったのかも知れませんが、適正があったから決まったわけで、希望しても下手なら決まらなかっただろうことは忘れてますか。 サックスは、何とも言えない魅力的な音が出ます。それがどこであろうとやれる環境にあればいいのではないですか。やってみて相性がよくなければ中学で楽器変更すればいいだけです。 普段から母親との関係が良好だからこそ、自分の意見を聞いてくれたことを喜んでください。夫は、勝手に言わせておけばいいです。 あと、サライさんが、管楽器は各パート学年一人と言ってましたが余程小さな大学オケだったのでは。日本中の誰もが知っている難関大学オケのコンサートへ出かけたことがありますが、プロのオケと違いステージ狭しと団員が演奏していました。伝統のある大学オケは管パートは10名必要とのことで納得しました。 全体が大所帯なので、それぞれたくさん必要なようです。 別にクラシックのみがいい音楽ではないのでオケでなくてもいいけど、プロ以外の安定した生活が送れるアマオケもあります。

トピ内ID:3714724720

...本文を表示

旦那さんへ

041
ささにしき
オケに入れるなら、音大受験に備え、ピアノや声楽も習わせないと! 受験にはどちらも必須科目ですよ。 あと、家は完全防音ですよね? 毎日の練習には御近所迷惑ですから。あ、ピアノはもちろんあると思いますが、グランドが必要になるかもしれません。 受験の際には個人レッスンも必要ですし、音大は学費、その他で年数百万かかりますので、貯蓄も頑張って下さい。 ちなみに趣味や部活のブラスバンドではサックスは人気ですよ。倍率数倍の人気楽器でした。 凄い時は部員の3分の1以上、サックス希望でしたよ。

トピ内ID:8574417096

...本文を表示

間違っていませんよ。

041
さき
ご主人、学校のクラブに何を求めているのでしょうか?オーケストラに入れたいの?お金かかる音大の費用と特別講師の授業料工面してと言いましょう。

トピ内ID:5721284023

...本文を表示

感想

041
霧島
なんとなくですが旦那さんって単にヤキモチを焼いているだけではないですか? 子供が興味をもったのが、たまたまトピ主さんが昔やっていたことであり、子供としても経験者ののアドバイスをもらいたいから色々聞きますよね?旦那さんはそれが羨ましかったのではないでしょうか? お父さんとしては自分にアドバイスを求めて欲しいという願望があると思います。大抵はお父さんよりもお母さんの方が子供と密接な関わりがありますからね。こういう時こそお父さんの出番として頼れるお父さんをアピールしたいのではないでしょうか? しかし、子供が興味を持ったのはお母さんの方が経験豊富な吹奏楽。親身な相談となるとお母さんに頼りますよねえ。お父さんとしては何となく気に入らないし、内心としては悔しいし淋しいでしょうねえ。 だからこそ、自分に注意を引こうとして、強く否定したり、トピ主さんがアドバイスしたことを否定したくなったのではないでしょうか? 子供じみていると言えばそれまでですが、仲間はずれにされている旦那さんの気持ちも分かります。何らかの形で旦那さんも仲間に入れてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:3194239455

...本文を表示

オーケストラ???

😑
サックス仲間
旦那さんに言ってあげてください。 将来、オーケストラで演奏できるくらいのレベルにしたいのなら、もうすでに遅い。 幼稚園くらいから、それなりのレッスンをしていないともう無理、と。 しかも音大は学費が恐ろしく高いし、海外留学やコンクールも考えないとね! サックス仲間が出来てうれしいです。 私も小学校の頃から吹奏楽部でアルトサックスをしていました。 小4からはじめて、小5で自分のサックスを買ってもらい(お年玉などの貯金で)、 高校までサックスだけをやっていました。 今思えば、他の楽器もやってみたかったな~と。 ちなみに、最近はジャズでも人気があるし、有名な人はたくさんいます。 旦那さん、音楽の知識なんてゼロでしょ? 何も知らないくせに、えらそうなことを言わないでほしいですね。 音楽好きを敵に回すような言い方にしか聞こえません。 打楽器がかわいそうって・・・ なんと失礼な! 打楽器がどれほど難しく重要なのか全くわかってませんね。 このトピを是非見せてあげてください。

トピ内ID:2775416516

...本文を表示

担当楽器も縁です

041
ビビビール
私の思い出話を2つ。 その1 中学時代は吹奏楽部でした。 体が小さかったから‥が理由で、主にピッコロ担当のフルートパート。 本当は景気良さげに音が出せるトランペットや、いろんな楽器があるパーカッションが好みだった。 クラリネットパートは大所帯。 2年生の時、その中から サックスとファゴットの担当を決める事になり。 決まった二人はクラリネットを「外された」気持ちになり、その時は泣いていましたが、 ‥その後は(同学年の中では)唯一感が芽生えたようで、ある種の誇りを持って楽しんでいました。 その2 小学生の頃、スポ小で野球をやっていました。 親の知人が監督をしていた事情で。 私自身は昔も今も残念な事に、特に興味は向かない分野です。 だからこそ思うのは、あの時やっていなかったら ルールさえ分からないままだったかも‥と。 特別な音楽好きでも野球好きでもありませんが、 それなりに楽しめる下地が出来たのは、ある意味 無駄かも知れない‥経験のおかげです。 >私は子供に間違ったことを言ってしまったでしょうか? いいえ。 あなたは思う事を言う。 何を汲み取るかは本人です。

トピ内ID:8079535404

...本文を表示

ご主人かわいそう

🐴
ziziy
ご主人は映画やドラマの主人公以外は役者じゃないと思ってるんでしょうね。 「ジャズくらい」というところを見ると、音楽はクラシックの第1バイオリンだけが楽器であり音楽なんでしょうね。 他人同士が一緒に暮らす夫婦はこういう思わぬところで互いの人間の底がばれるんですね。 今から半世紀前、中学生の私は何気なく点けたテレビで舞踏付きのラヴェルのボレロを聴きました。 衝撃でした。しばらく身動きできませんでした。 それから私はブラスバンド部に入部しました。 割り当てられた楽器は希望の楽器ではなくトランペットでした。 そして今もいろいろなオーケストラやバンドの「ラヴェルのボレロ」コレクションがあります。 オーケストラはどんな楽器一つ欠けても成り立ちませんし、楽器に優劣はありません。 そしてどんなジャンルの音楽も人の心を和ませ豊かにするという点で優劣はありません。 お子さんがそのことを楽器を通じて体感するだけでも大きな成長だと思います。 ご主人の奇妙な偏見によるバイアスがなければですが。

トピ内ID:6248220549

...本文を表示

オケを目指すのでなければ・・・

🙂
からのんら
サックス良いと思いますよ、娘がずっと楽しそうにやつています。 何より良い点がサックスだけで音楽が成り立つところだそうです。 趣味としてやるには花形のようで皆から羨ましがられるそうですよ。

トピ内ID:8246276557

...本文を表示

そうか人少なかったかな

041
サライ
そうですか、各管10人ですか。 そうか、ウチの大学のオケ、小規模になるかな、90人くらいだったかと。 管はやり手は幾らでもいて(クラとか数十人)、 4人ジャスト定員という規定は無かったけれど、8人は絶対無理、多くて5~6人という感じだったので、「学年一人」と書きました。 オケだからとにかく弦に人を入れなきゃ始まらない。 でも入部してくるのは、ほぼ吹奏楽出(バイオリン習ってた人はある程度いたけど)。大きい弦の経験者は0。 で、管はまず全員弦に送り込む前提で話があったんです、ウチは。 「吹奏楽部でした」 「楽器は?」 「サックスです」 「じゃあ弦ね。弦全部体験して。体大きいし、よし、チェロから行こうか」 「吹奏楽部でした」 「楽器は?」 「フルートです」 「じゃあ弦ね。弦全部体験して」 と、扱いほぼ同じだったですよ。 オーケストラ構成管の、腕に非常に覚えがある人は「管で続けたい」と必死の交渉に入る訳ですが(最後はオーディション)、 「突出した力は無い」と自覚してる(でも演奏聞くと上手いです)大部分はサラッと弦移行でした。

トピ内ID:2642183640

...本文を表示

気の早い話ですね

🙂
なこ
私の長女と次女も小学校から楽器に触れてきました。 長女は小学校でアルトホルン、中学校でホルン、そして高校では軽音部に入り、ベースをしています。 次女は小学校でパーカッション、中学校でサックス、高校はサックスで入りましたが、バスクラや、コントラアルトクラ、パーカッションなど、楽器が大会毎に変わり、とても大変そうですが、楽しんでいるようです。 トピ主さんの子供さんへの声かけの仕方、間違っていません。私もきっとそう言います。 今も次女は楽器の変更がありそうな感じで、「どうしよう。バスクラにしようか。それともこのままサックスで頑張るか。もう金管にしてしまおうか。」などと私によく相談してきます。 私が言うのはいつも同じです。 「よく考えて、したいのをすればいいよ。お母さんは金管も好きだけどねー」 楽器は、先生の都合や、人数などで希望通りにいかないことも多いですし、変わっても頑張れる精神力を育てる方がよいのではないでしょうか。 小学校のうちの選択など、たいしたことではありません。 旦那さんに何を言われようと、胸を張っていてください。

トピ内ID:5896199700

...本文を表示

お嬢さんが好きな音楽の方向性による

😝
ミー
ご主人のパーカッションへの偏見はおかしいですが、サックスがオーケストラで使えないのは本当です。 私は中学でクラリネット、高校と大学でアルトサックスを吹いていました。 高校でもクラリネット希望だったのですが、サックス吹きがバタバタと退部してしまったので、急遽配置転換して大学卒業までそのまま。 その時は「サックス、カッコイイ」って嬉しかったのですが、クラシックではサックスは傍流です。だんだんつまらなくなりました。 クラリネットに比べてサックスって簡単なんですよね。音域も狭いし譜面も簡単。クラリネット経験者だったらリードにも慣れているので割とすぐに音も出ます。サックスに慣れてしまった怠惰な私はその後クラリネットには戻れませんでした。 プロにならなくても市民オケや大学のオケもありますが、そういうクラシック街道を行きたいならサックスは不向きです。 ジャズやビッグバンド、ロックやポップスのバンドを組みたいならサックスは花形です。 (私はジャズは聴く分には好きですが、演奏するのは挫折したクチですが)

トピ内ID:1222135753

...本文を表示

間違っていませんよ

🐱
love
吹奏楽経験者としての良いアドバイスだったと思います。 オケを目指せと言っているのに打楽器なんて・・・とおかしなご主人ですね。 生オケを聴きに行ったことがないのかも知れませんが、クラシックを少しでもかじっていたらパーカッションパートを見下すセリフは言わないでしょう。 アイアンさんのお嬢さんすごいですね。あの曲はスネアがなければ成り立ちませんものね。

トピ内ID:7276158926

...本文を表示

自信を持って!

🐱
らいこ
私も吹奏楽部の経験があるので、 みなさんのレスが胸にジンジンきています。 他の方もおっしゃってますが、 ご主人は拗ねてらっしゃるのではないですか? 男性は父親になると子どもと一緒にスポーツしたい方が多いみたいですね。 男の子が野球を始めたらキャッチボールしたい、とか。 それが自分の不得手分野な上に、トピ主さんの得意分野なので、 疎外感を勝手に(失礼!)覚えて反論ばかりしてしまうのでは? 顧問が「希望と適正」と言っており、 少なくともお子さんはサックスができる、と判断されたわけですよね。 それなら、お母さんも吹奏楽経験者として応援してあげましょうよ! 発表会などにご夫婦で足を運んで、ステージを観れば少しは価値観が変わるかも? まだ小学生ですから、そこで一生を決めることはないと思います。 音楽に限らず、興味を持ったこと、やりたいと思ったことをするのが一番の上達だと思います。 横ですが、アイアンさんのお子さまが羨ましい! ボレロのスネアなんてそうそうできるものではないですよね。 かっこいい!

トピ内ID:1690718985

...本文を表示

息子の意見は

041
50代おばさん
息子が小学生の吹奏楽クラブの指導をしています。 息子達指導者はボランティアです。 将来音楽を職業にするのなら、学校のクラブではなく高いお金を払い、個人レッスンに行ってほしいと言ってました。 小学校のクラブなら、肺が育つまで無理はさせたくないそうです。 どんな楽器でもまずは楽しむ指導をしています。 そうは言っても演奏会の前は応援してくれてるご両親、おじいちゃん、おばあちゃんのため上達したところを発表できる指導もしています。 本格的にするのなら、中学になってからでも遅くないそうです。あくまでも趣味程度ですけど。 早く楽器をしたからではなく、やはり才能がものをいうようです。 サックスは人気です。お子さんが楽しまれるのが一番です。

トピ内ID:4001840266

...本文を表示

横レス失礼 >loveさん、らいこさん

041
アイアン
娘へのお気づかい、有難うございます。 娘は高校までピアノを習っておりましたが、色々な楽器に興味を持ち、というより ピアノに対する自分の限界を悟り、私の大昔のトランペットなどをいじりながら、 学校ではずっと打楽器担当でした。 今はもう普通の社会人です。 ご承知のように、それなりの音楽感覚を持って学校のブラスバンドなりオケなりに 入る子は、ほとんど打楽器の重要性をよく理解しています。 逆に、憧れの管楽器担当になり損ねたという思いを持って打楽器の担当になると、 その子は、どなたかがおっしゃるように可哀そうなことになりますね。 打楽器の担当が誇りを持つようなご指導を先生方に期待したいですが、なかなか 難しい面もあるようです。 トピ主さんのような理解あるお母様に頑張って応援いただきたいです。

トピ内ID:0463355604

...本文を表示

トピ主

🙂
久美子 トピ主
返信がすごく遅くなってしまって、大変申し訳ございいません。 レスをくださった方、本当にありがとうございます。 先日、娘が興味があると言っている某中学校の文化祭へ行ってきました。 各部活の出し物で、吹奏楽のコンサートを見たいと言っており時間と場所を問い合わせて行ってきたのですが、、その学校は吹奏楽部ではなくて「管弦楽部」だったのです。 中高一貫校なので人数もそれなりにそろっていますが、オーケストラのような素晴らしいコンサートでした。 ですが、、、お気づきの方もいらっしゃると思いますが管弦楽部にはサックスがありません。 パンフレットに各パート紹介のコーナーもありましたが、サックスはもちろん載っていません。 帰り道、親子3人でお茶をしながら文化祭について話をしていましたが子供が「サックスいなかったね。」とポツリ。 夫が「だからサックスは・・・。」と始まり「ママに勧められたからサックスにしちゃったんだよね?」と再びいわれ凹みました。 管弦楽部は珍しく、ほとんどの学校が吹奏楽だよといったけどもしその学校に行くことになったら管弦楽部なわけだし、複雑な心境です。

トピ内ID:1797954212

...本文を表示

音楽を仕事にするか、わからない

💡
LED
知り合いで音楽の先生になってる人や某音楽教室でサックスを教えている人もいますよ。 結婚式場やバーで演奏するバイトをしていた人もいます。 将来性を悲観するような楽器ではないと思います。 でも、楽器経験者で生業にしている人なんてほんの一部ですけどね。

トピ内ID:1575761264

...本文を表示

中受なさるんですか

041
ソラリス
そうですか、中受なさるんですね。 サックスが吹ける体格なら既に高学年じゃないかと思うんですが、 中学進学時に「この楽器に打ち込んできたんだからこれじゃなければ」というほど、これから本気でできるのかな? 「楽しく軽く教養を広げる」程度にするなら、別に上に行って同じ楽器にこだわらなくてもいいんだし。 で、そこはオケしか無いこと確定ですか?案内の不手際ではなく? うちの娘の女子中高は、管弦楽部と吹奏楽部とギターマンドリン部がありますよ。 一学年二百数十人の普通科中規模校ですが、それぞれかなりの編成人数です。 そうそう、別に「フルート同好会」もあるんですよ。同好会ですが人が多くて活動盛んです。 うちの息子の志望校(男子中高)は、オーケストラ部と吹奏楽部があります。 海外演奏旅行に行ったりするオーケストラ部が有名で、吹奏楽は目立ちませんがね(だから吹奏楽は無いと思い込んでいる人もいる)。 ということで、私立は意外と両方あったり、吹奏楽の代わりにビッグバンドがあったりしますからちょっと調べてみてもいいかと。 本気なら「サックス同好会」作ったっていいわけだしね。

トピ内ID:2642183640

...本文を表示

旦那さんに喝

🙂
ティア
まだ言ってるんですか、旦那さんダメダメですね。 大体、サックスやったらそれしかできなくなるというわけでもないのに、なぜ、子供の可能性をつぶすようなことを言ってるのでしょう。 それ以上言ってたら、ある意味モラハラじゃないですか? どちらかというと、子供のためというより、パパのほうがママより正しくてすごいと見せつけたいような、そんなくだらない意地が垣間見えます。 そもそも、真剣に楽器をやった人の中には、担当楽器以外もプロ級にできる人も結構います。 プロミュージシャンの中には、自分一人ですべての楽器を演奏して一曲レコーディングしたという歌手もいます。 奥田民生さんとか。 サックスも、間奏で吹いてる歌手もいます。 チェッカーズの名前が出てましたが、サックス担当の尚之さんはもともとベースギターで入って、その後サックスになり、曲によってはエレキギターやフルートも演奏しました。 クラシックならその楽器一筋かもしれませんが、音楽は無限の可能性があるのに、型にはめすぎるのはもったいない。 サックス一本で活躍するミュージシャンのことも侮辱してますね。 旦那さんがみっともないと言ってやって。

トピ内ID:2208255930

...本文を表示

もし管弦楽に進むなら、吹奏楽にはない楽器を

041
中学で別な楽器も
まだ、小学生。 中学生以降に、初心者で始めるのが普通な楽器も多いでしょう。 吹奏楽でクラやフルートをやっていたら、管弦楽でも同じ管に進みたくなりますよね。 人口が多く、競争率も高い。 一方、オーボエやファゴットなど2枚リード系は、 たぶん皆さん、中学から初心者で始めます。 オーボエなんてクラシックでは、木管の花形ではないですか。バイオリンのコンマスと一緒に、代表でチューニングですよ。 何でしたら、弦楽器のビオラとかも面白いかも。 社会人オケには、吹奏楽出身者が意外に弦(ビオラやセカンドバイオリン)をやってたりします。 サックス、いい音ですよね。 持ち替え楽器があるなんて、いいかも知れませんよ。

トピ内ID:4501064717

...本文を表示

楽器の希望が通るわけではない

041
今はコーラス
ご主人、きっと音楽やったことがないのでしょう。 それとも楽器代を惜しむケチなのかしら? 中高一貫校でそれなりの実力があるところは、まず楽器の希望は通りません。 その時の欠員状況をみて割り振られます。 娘の学校もそうで、パーカッションだったり、ホルンだったり。 サックスやっていたらクラリネットは何とかなりそうですが、弦楽器かもしれない。 でも吹奏楽クラブでみんなで1つの音楽を作り上げた経験は大きな武器です。 将来性? だったらもっと小さい頃から始めないと無理ですよ。 ご主人、何を夢見ているのかしら? 中高一貫校は楽器購入が前提なので、お金の準備も忘れずに。 いきなり何十万が吹っ飛びます(笑)

トピ内ID:8845332016

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧