本文へ

娘の不倫を黙って耐える?

レス80
(トピ主 1
🐶
にんじゃじゃ
ひと
トピを見ていただきありがとうございます。

27歳の娘(会社員、同居)が、取引先の51歳の会社社長(家族経営の小さな会社です)と付き合いだしてしまいました。
そのことを知ったのは、1週間前、娘が携帯のメールを打ちかけて眠ってしまい、たまたまちらっと目にした「○○さん、会いたいです。」の画面でした。
その会社の担当になって3か月、面白い人だとか、尊敬できると、よく話題にしていました。
そのメールの後から、しばしば帰りが遅くなり、ご飯を一緒に食べているようです。
様子も明らかに違い、よくしゃべり機嫌がいいです。
私には、いろいろ遅くなった言い訳をしています。

実は、娘は半年ほど前に、1年以上付き合った彼と別れました。
その彼が正社員ながら収入が少なく、転職を3度もしていることから、私は猛烈に反対し続けてしまいました。(主人も考えは同じでしたが黙っていました)
娘は彼と別れた時、「彼とはお母さんのせいで別れた。もうこんな辛い思いはしたくない。私は自分の考えで生きて行きたいから、もう恋愛に口出ししないでほしい。」
と、言われました。
私は反省し、娘に黙って見守るよ、と約束しました。

娘は小さい時から大人しく真面目で、よく友達関係でつまづきました。
私は心配で過干渉となり、娘は自分に自信がなく、そのことに気づいた私はとても後悔しています。

私は、娘はもう25歳の大人だ、自分の考えで生きて行くと言ったのだ。
私がいま出て行って「お母さんはあなたが心配だ」と訴えても、娘との信頼をまた壊してしまうだけだ。
黙っていよう。と考えています。

私の考えはおかしいですか?
娘の幸せを考えると、これしかないと思いながらも、苦しいです。

トピ内ID:8310358931

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数80

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それじゃだめです。

041
今こそ過干渉になるべき時です。 私の知人は、娘が不倫していると知って、落ち着いて娘から相手の様子を細かく聞き出しました。 その人はあなたのために何もしていない、離婚する気もないよと説得し、 彼とのデートの約束の日、すっぽかさせ、娘の代わりに電話に出て ○○さんですね。娘はもうお会いしません。お仕事に御精進下さい。 と冷静に告げたそうです。 親にしか切れない縁もあるのです。 その娘さん、今は幸せな結婚をしています。 相手の奥様のためにもあなたが今!頑張ってください。

トピ内ID:7418793391

...本文を表示

ふ~ん、

041
失格
それこそ今娘を叱らないで何時叱るのですか?今でしょう。交際するに何の問題のなかった前の彼氏の交際に反対して、結果的に大怪我するかも知れない不倫関係の恋に黙っているとはおかしいですよ。

トピ内ID:0279341160

...本文を表示

なんかおかしいです

041
うん?
不倫は倫ならざる状態のこと。人に道に外れた状態です。 娘さんの幸せってそんな程度のものですか? 親の反対があったにしても別れたのは娘さん自身でしょう。 ただの八つ当たりでしょうし、本気なら幼すぎです。 それに、25才で慰謝料払えるのでしょうか。 ばれたらその後の人生に影響するでしょうし 周りに気づかれてたら、すでにそれなりの評価をされていますよ。

トピ内ID:9326117601

...本文を表示

見ざる、言わざる、聞かざる

🙂
テリン
あなたは母親なんですし、娘さんの元彼のことで反対したのはわかります。また娘さんもあなたの反対を無視して、元彼との恋を貫く強い意志もなかったんですね。 あなたが今、やきもき、イライラ心配なのはわかります。けど、男女のことは、親族、他人、どちらも介入しては駄目だと言います。 此処は見ざる、言わざる、聞かざるにしてください。そして何かあって、娘さんの方から言って来ようと、言って来まいと、これ見よがしにわんわん言わないで、あくまでも黙っていることです。

トピ内ID:1433740826

...本文を表示

何かの折にカマかける

🐤
よそのおばはん
食事している時などに、お嬢さんにカマかけてみたらどうですか? 「お母さんの知り合いのご主人が、娘ほど年の差がある女性と不倫したんだって‥。」と。 実話じゃなくても、ネットで検索したらこの手の話はいろいろ出てくるとおもうので、適当なのをさりげなく聞かせてやればいいと思います。 「泥沼になったあげく、不倫相手は奥さんにン百万の慰謝料を払う羽目になって、会社も辞めることになったらしいよ。その不倫相手も若いのに不倫なんかするから人生棒に振ってかわいそうにね」なんて脅しをかけて話を閉めればよろしいかと。

トピ内ID:4489977409

...本文を表示

相手が既婚者、なおかつそれなりの男女関係を持ったなら…

041
意地悪おじさん
お嬢さんは、51歳会社社長の「妻」から、慰謝料を請求される立場です。 社長夫妻にお子さんがいらっしゃるなら、大事でしょうね。

トピ内ID:8344963644

...本文を表示

苦しいですね

041
ささら
信じて見守るしかないかも知れません。娘の会いたいですのメール見てしまったんですね。切ない苦しいですね。娘さんの気持ちもお母さまの気持ちも…。でもお母さまがその愛情のまま辛抱強く接していれば、娘さんもいつかステキな人とあたたか家庭を築くと思います。強くあたたかく優しく、ずっと娘さん、見守ってあげて下さい!とってもステキな優しいお母さんファイトです!!応援してます!

トピ内ID:5416398738

...本文を表示

娘の不倫を見守るってこと?

💢
ロザリウム
娘の前の恋愛を壊してしまい、反省している。 次の恋はそっと見守ろう・・・というところまではわかるんですけど。 おたくの娘さん、明らかに人の道に外れてますよね?そこは見て見ぬふりですか? 親として娘の幸せを願うより、娘と揉めたくない気持ちのほうが上ですか・・・ はぁー、親子揃ってなに考えてるのか理解できませんわ。 相手側の奥様に訴えられたら、そちらが慰謝料払う立場だってことをお忘れなく。

トピ内ID:2810869417

...本文を表示

あまりに未熟すぎる娘

😨
前に反対したからとか関係ありません。不倫をしてはいけない事くらい、大人なら分かるでしょう。 相手男の奥さんの立場に立ってみて下さい。不倫女の母親は知っていたのに放置していた、と思われるし バレたら慰謝料請求されて、悪い噂も立てられるかも。 娘がお風呂に入っている時などに携帯を見て、不倫の事実を確認し、問い詰めて下さい。 場合によっては家から追い出す。 関係が悪くなる事を恐れてはいけません。

トピ内ID:6478602965

...本文を表示

不倫なのに・・・

041
私も母
辛口ですが、 娘命で母親の思い通りに支配する子育てして来た結果です。 別れさせた彼氏も親の言う通りにさせたのでしょ。 娘さんと彼氏の愛情はそっちのけで、収入だの見た目で決め付けたからその結果になったのです。 子供は親の支配どおりには行きません。 娘さんにすればやけくそもあるのでは。 好きな彼氏とは一緒になれないのなら、金だけ贅沢させてくれる(貴女の希望ですよね)男性なら誰でも良いのです。 だからと言って不倫する(相手家族もいるのに)娘とこれ以上信頼関係が壊れるのを恐れて不倫を認めるって、可笑しいですよ。 犠牲になる相手家族がいるのに、それを実行する娘の幸せなら賛成するのですか! 何でこんな考えになるのだろうか。 親に支配されて来た娘さんは、不倫だろうと凧の糸が切れた様に、親にも初めての反発してでも自由に伸び伸びしたいのでしょうね。 こうなれば聞く耳も無いのではと思います。 娘の不倫を指を加えて見るしか出来ない親って・・でも貴女の子育ての結果でもありますよね。娘さんを信じていれば彼氏とも別れずにすんだのにね。ある意味親も子も地獄ですね。

トピ内ID:3276586199

...本文を表示

きついことを申します

💋
Digdig
親として娘さんのご心配をなされるのは当然のこと、心情お察しいたします。 だた、このまま見守ることは娘さんの立場だけの問題ではありません。 相手のご家族から見ればあなたの娘さんは家族を崩壊させるかもしれないことをなさっています。 ことが明るみに出れば慰謝料も請求されるかもしれません。相手にお子さんがいらっしゃれば心に一生の残るほどの傷を残します。 娘さんの妊娠もあり得なくはないでしょう。 失礼ながらあたなの娘さんは大人としてそれらの責任を負う覚悟はできていらっしゃいますか? 娘さんだけの問題ではないんです。 相手のご家族にとってあなたの娘さんは被害者ではなく加害者になることをお忘れなく。 賢明なご決断を。

トピ内ID:6694778135

...本文を表示

どっち?

🍴
おばちゃん
娘さん27歳?25歳?どっちが正しいのかしら。 娘さんが不倫に走ったのは、元彼と不本意に引き裂かれた反動かも しれませんわね。 転職なんて今時珍しくないし、正社員として頑張っていたのに何故? お給料が安いって、若いなら仕方ないじゃない? 娘さんに必死にしがみついてる感じで気持ち悪いわ。 娘の幸せを・・・なんて書いてるけど本心なのかしら。

トピ内ID:4978003531

...本文を表示

ちょっと冷静に

🐱
ICHICO
>取引先の51歳の会社社長(家族経営の小さな会社です) この方は既婚者なのですか? 家族経営=社長既婚者 とは限らないんですがねぇ。 なんですか・・・・トピ主様は「過干渉」なぶんだけ、抑えるポイントがずれているような気がします。 もし仮にお相手が既婚者で、正真正銘不倫だったとしたら 人としてしてはならぬ事をしているのだから、娘の信頼以前に社会的信用を重んじるべきでしょうに。 お嬢さんの前の彼のときにしたって、彼の人となりや転職の敬意まで知っていたわけじゃないでしょう? 今回の家族経営会社の社長のことだって、本当に不倫なのでしょうか?

トピ内ID:2270942113

...本文を表示

辛いなぁ

😢
ぼんやり
25才で真面目に生きてきた娘さんがかわいそうです。 彼との別れ話はスムーズでしたか? もしかしたらズタズタに傷つけられて別れたのかもしれません。 自分を大事にできなくなり不倫へ。よくあるパターンです。 遊んでる女性より世渡りが上手でないような人の方が不倫に陥りやすい。 また娘さんはお父様との関係は良好でしたか? まだお若いし、深入りして世間に知られる前にお見合いさせていかがでしょう? 私なら相手の男性に会いに行きます。

トピ内ID:3276469314

...本文を表示

聞かないと分からないんですか?

残暑
不倫、無条件でダメでしょ! 「娘の幸せを考えるとこれしかない」と? 意味分かりません。 人の不幸を土台にして幸せになれる訳ない。 51歳のおじさんの遊び相手にされている危険な交際は 絶対止めさせてください。 このままでは良いご縁も遠のいてしまうパターンですよ。

トピ内ID:5776672040

...本文を表示

気持ちわかります。

041
かく
最初に反対したのも、間違っていませんよ。そんな相手と結婚 させれません。 不倫に関しては、旦那さんと静かに話合って絶対別れさせた方がいいです。 うちも 社会人の娘が、いますが、すごく似ていて、腹がたつ時がすごくあります。絶対そんな人と別れてほしいです。

トピ内ID:2612241798

...本文を表示

友達のお母さんは

🐴
カタクリコ
25年前に友達が不倫していました。独り暮らしの部屋に用事で来た彼女のお母さんが「お前、何か悪い事をしているんじゃない?」とだけ言って帰って行ったそうです。娘さんを追い詰めず、信用してるからね、なんてねっとり責めずに釘を刺せないかな。

トピ内ID:9000331504

...本文を表示

結婚はあきらめた

🐧
さくらんぼ
のではないですか。 その意味ではトピ主のとった行動は正解です。 多分、娘さんは結婚をしない人生を選択したのです。 人間は結婚だけが幸せとは限らない。孫の顔はみれませんが。

トピ内ID:2064295291

...本文を表示

やるべきことが逆。娘が大事なら今こそ怒るべき

041
まみ
娘さんの人生をめちゃくちゃにしたいんでしょうか? 娘さんだけではなく、相手の家庭もめちゃくちゃにしたいんですか? 恋愛はいいけど不倫は相手の家族を不幸にするから 人としてやってはだめなことだ、と話せばいいでしょう。 女性として綺麗な時期を、家族持ちの浮気するような人間性の男性と 無駄に過ごして、愛人として歳をとっていくのを 指をくわえてみていたらいいとおもいます。 娘さんも、よくぞ黙っていてくれた、と感謝するでしょうね。 その時は 歳をとってから、ものすごく親に対して怒るでしょうね。 どうして普通の恋愛の時は反対して、不倫は黙って賛成したのか、と。

トピ内ID:4130216232

...本文を表示

あのさぁ・・

🙂
aoi
今は注意すべきですね。 余計なところで過干渉で、肝心な時に役に立たない母親って・・そりゃないでしょ。 あなたを信じて口は出さないって思ったよ。その結果がこれか?って言ってやれ。 信じてるよ、だからガッカリさせないで。自分で良く考えなさい。 あなたが「自分の考えで生きていきたい」と言った結果がこれか? 不倫なんて人の道を外れてる、慰謝料請求されても親は助けないよ。 相手がそこまでする価値のある人かどうか、自分が結婚した時に逆の立場になる、因果応報で全て返ってくるよ、自分でよく考えなさい・・ 言いたい事は言って、後は考えさせるべきかと。

トピ内ID:4212864645

...本文を表示

今度こそ娘を守る時でしょ

💔
なんじゃ
なんじゃ? 転職して収入が少ないだけで反対し 倫理観の欠如した薄汚い恋にうつつを抜かす娘に 反対しないで見逃し、にんにん忍耐ですか? 高収入らしき社長だからよいとでも? 大人しくて真面目な娘が・・・何を間違って不倫? どうでもいいですけれど27歳なの25歳なの? 今に弁護士が乗り込んできて、不様なことになって 高額の慰謝料を払い、仕事を失い、心を病み・・・ 母ならば、反対するのではなく 今こそ娘を守るのです。 しっかりしましょうよ。

トピ内ID:8279877825

...本文を表示

おかしい

041
娘の縁談は叩き潰し 不倫は見守るって おかしいと思います。 まずは 縁談を叩き壊したことを 娘さんに正面から 誠心誠意詫びましょう。 そして 不倫を知ってしまい 案じていることを伝えましょう。 相手の男性にも会いに行ってもいいぐらいです。 わるいけど 主さんの育て方や縁談を叩き潰した影響はありそう。 不倫は自分に価値がないと無力感を感じている女性が陥りやすいのです。 年長の社長さんに、包容力を感じているのでしょう。 ほんとうにお互い恋をしていて、結婚まで行くとかならいいですけれどもね。 結婚に反対して、不倫に反対しないってよくわかりません。おかしいと思います。 主さんの生き方には一貫性がなく、場当たり的なんでしょうか。 主さんは何が大事なのかよくよく見つめましょう。 容認してもいいですが お嬢さんが妊娠したら出産と子育てを応援してあげてください。

トピ内ID:5038387917

...本文を表示

今回は過干渉で!

😠
オリーブ
人の道をはずれてるんですから、今回は過干渉でよいと思いますけど。 前の彼氏の収入が低いとか転職が多いのは、親からしたら心配ですが、暴力やギャンブルで借金まみれでもないわけですから、こちらは静観でもよかったように思いますよ。 なんでもかんでも過干渉で育ててきてしまった結果、娘さんはお母さんがうるさくて口出しするから私の人生こんなふうなんだと、なんでも周りのせいにする大人になってしまったのではないでしょうか?単に娘さん自身が人を見る目がないだけです。その結果が不倫です。 ずっと過干渉で育ててきたのではないですか? もっと早い段階で軌道修正できたらよかったですね。 もう親が反対しても盛り上がるでしょうからね、相手の奥様から訴えられてボロボロにならないと学べないかもしれません。その時、親としてどうあるべきか、しっかり考えておくことですね。

トピ内ID:5161730346

...本文を表示

お使いくださいって?

🙂
hipi
どうぞどうぞ、娘を気晴らしにお使いくださいって? その51歳の会社経営者に心の中で言ってあげるのですか? すごいですね、あなたも不倫しているのかな? 子供ができた、彼にはおろしてくれ、生んでも認知しないと言われたが、別れてシングルマザーになることにした。 といっても、はいはいと言ってあげてよ。

トピ内ID:5651493122

...本文を表示

今こそ反対でしょ!

🙂
不倫なんて不毛な恋愛こそ、全力で反対するべきでしょ! 奥様にバレれば慰謝料が発生しますし、妊娠でもしたら困るでしょ? ずるずると続いて婚期を逃す危険だってあります。 知人は奥様の反撃により、会社とご近所にバレて一生独身でした。 お姉さんの縁談も壊れましたよ。

トピ内ID:2657837004

...本文を表示

なるほどね、この母にしてこの娘あり、ってことね

💍
おけい
なんだってこんなのが母親面して娘がどうしたこうしたなどとトピなんか立てていられるんでしょ。 私の知り合いにも、変な自称母親がいますよ。 不倫してる娘が、相手の奥さんから慰謝料まで請求されてるのに別れないと言い張ってる。 それを知ってるくせにその自称母親は娘を叱りもせず諭しもせず、娘を見守るしかない、辛い、心の中で一生相手奥さんに娘の母親として詫びつづける、なんて言ってる。 そんなのが母親? 冗談でしょ。 娘の首根っこひっつかまえて、相手男から引きはがして、娘ひきずってでも一緒に相手男の奥さんに土下座の詫び入れるのが母親ってもんじゃないかと、私は思うんだけど。 だって、まともな母親なら、我が子に人の道を歩ませたいと願ってるでしょ。 我が子が人の道を外れたことに気づいたら、ひっぱたいても人間が歩く道に戻そうとするでしょ。 だって人間なんだから。 でも、トピ主さんみたいな自称母親は違うよね。 我が子がけものの道に堕ちても、自分の考えで生きていくと言ったんだから、信頼関係を壊さぬよう、見て見ぬふり。 さすがだわ。この母にしてこの不倫娘あり。 猛省なさい!誰が娘を人の道に戻すの!

トピ内ID:0310142741

...本文を表示

見守っているからこそ

041
たろすけ
人の道に外れるようなことをしても、幸せにはなれない。とぼそっと呟くべき。

トピ内ID:8560584990

...本文を表示

不倫...

🙂
はなこ
以前、不倫をしていた友人を止めたところ、 「私ちゃんは、本当に人を好きになったことがないんだよ!」と、怒られました。 不倫の恋の特徴は多分、1. 自分に酔うことができる。 その一点に尽きると思います。 これが年上の余裕のある大人が相手であったりすると、プラスして、 2. 知らない世界を見せてくれる。3. 甘やかしてもらえる というおまけがついてくるようです。 基本、反対すると盛り上がってしまいますので、飽きるのを待った方が良いと思いますが、 反対の姿勢は見せておいた方が良いと思います。 その場合は、道徳的なことより、現実的な部分で攻めた方が良いと思います。 「相手の家族に知られて、損害賠償を請求されたら支払いはあなたがしなければならない」 「万が一、妊娠してしまったらたった一人で育てなければならない(あるいは中絶)」 「その場合、私たちは絶対に援助しない」 ただ、お嬢さんの場合は、以前の恋をお母さんの猛反対で諦めているようなので、 そういう性格ならば、以前の恋以上に、お母さんは猛反対すべきかもしれません。 27歳で不倫の恋に走るとか、失うものが大きすぎます。

トピ内ID:0846193604

...本文を表示

ぶれないで

041
TCママ
あなたは・・・ >私は反省し、娘に黙って見守るよ、と約束しました。 と本文に書いていましたね。ぶれないで約束を守ってください。ですが、娘さんが何か相談してきたら、答えて自分の思っていることを言ってあげてください。しかし、あなたの考えを強制しない、あなたの言うとおりに従わせようとしないで下さい。 不倫はとても心配ですが、いずれ問題が必ず起きます。人間は本当に痛い目にあわないと学びません。娘さんはあなたが注意したぐらいでやめるものではないです。不倫している人に何を言っても聞きませんが、あなたが正しいと思っていること、不倫の結果は悲惨で、大きなダメージが皆に降りかかるということを、一度伝えておくべきです。 不倫の体験を含めて、娘さんの人生です。同じ家に住んでいてもあなたの人生と娘さんの人生は歩む道が違います。娘さんは不倫を体験してそこから何かを学びます。あなたの子育てはもう終わった、あなたはぶれないで成人した娘さんとの約束を守ってください。

トピ内ID:2696771369

...本文を表示

親でしょ!?

041
サラリーウーマン
相手の家庭を崩壊されるような付き合いが、どうして 娘の幸せなんですか? 相手が独身ならともかく、家庭がある男、しかも自分の親と そんなに変わらないような歳の男ですよ。 トピ主は、自分の家庭にそういうことが起きたとして、 相手の女の親が「娘の恋を応援する」なんて言ったら そういう風に感じますか? 相手の奥様から慰謝料請求されるでしょう。 現在の勤め先にも勤めていられないでしょう。 不倫するなら家から追い出す、くらいの勢いで 止めなきゃ。 ドラマの世界みたいにきれいなもんじゃないですよ。

トピ内ID:9487990984

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧