転職して同じ課の人たちと飲みにいきました。
彼氏がいるいないの話になり私は「いる」といいました。課には彼氏彼女がいない人が実は多くて、根掘り葉掘り質問攻め。「いない」といっとけばよかったと後悔。しかし、事すでに遅し・・・すごい突っ込んでくるのでイライラ。「もういいじゃないですか」というと「もったいつけないでよ」とかいわれ「遠距離です」というとさらに「何年?どこに住んでるの?結婚は?つき何回会うの」と。
失敗したなと思いながらも無視したり邪険にしたりできないし笑ってごまかして照れてるふりしたりしながらできるだけすり抜けようと必死でした。しかし、三十代後半の女性の「浮気してるんじゃない?」発言から(彼は浮気してません)「本気で好きなのかな?」だのマイナス方向へ。「相手は結婚するきないな」とか「いいのそれで?」「遊ばれてるかもよ」「都合のいい女」とかもう最悪。
だんだん腹がたって「もう!いい加減にしてください」と、言ってしまいました。その状況に男性社員が「もうみんな彼女に聞きすぎだよ」と話を止めにきてくれましたが場は最悪。女性社員に「自分がいるっていうからね~」といわれました。ちなみに私は美人でも可愛くもありません。だから「いる」といったとき時の驚く顔はすごかった。その日彼にその話をしたら「気にするな、ひがみだよ女特有の」といわれました。ひがみだとしてもひどい。
次の日私に「浮気」といった女性社員は無視。「同じ境遇」を期待して聞いてきたんだろうなとおもいます。ブスでも恋はします。女を顔で選ぶ男ばかりじゃないんだぞ!!ブスだから彼氏いないと決め付けるな!!ほんとにむかつきます。だからこそ負けたくないと思いました。無視されても仕事はできるし、私はわたし。通常通り挨拶して仕事してがんばろうと思います。でもほんとはしんどかったりしますけどね・・・。叫んだのはまずかったといまさら後悔です。
トピ内ID:0121463746