本文へ

夫婦の新居場所について(東京)

レス13
(トピ主 4
🙂
misono
話題
30代の夫婦、東京でどこに住むべきかについてご相談をさせて下さい。

ご覧下さりありがとうございます。
もうすぐ結婚予定なのですが、新居の場所について迷っています。

下記の条件で、夫の勤務地と私の勤務地の間で、生活しやすい地域を探しています。

・夫は武蔵小杉、私は中野で勤務。
・共働きは続け、二人の手取りは50万くらい。そのため、家賃は上限でも15万くらいにしたい。(家賃補助は6万でます)
・2DKを希望しますが、1LDKでも妥協可能(ただし、40平米以上を希望)
・治安も重視します
・通勤時間は、お互いに30分くらいにしたい。ただし、夫の方が多忙のため、夫は電車通勤で乗り換えなしがよく、私の通勤時間は45分以内で、乗り換えが2回程度あっても大丈夫です。

(1)自分で調べてみたところ、東急目黒線の武蔵小山や西小山が候補にあがりました。この近辺の生活のしやすさはどのような感じでしょうか?

(2)他におすすめのエリアはありますでしょうか?
   できれば、繁華街よりも静かな場所を好みます。
   
(3)家賃15万は、今後のマンション購入を考えると高いでしょうか?
   ただ、お互いに九州出身のため、リタイア後は、九州に戻る予定。そのた   め、東京にいる間は、ずっと賃貸の可能性もあります。

 まだまだ、未熟者ですので、皆さんからご意見を頂けると幸いです。
 どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:2197338537

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大岡山は?

💍
とくめい
武蔵小山は長いアーケードがあってとても魅力的な町ですが、駅前の大開発が計画されています。 アーケードは残ると思いますが、タワーマンションが出来るので、賑やかになりそう。 その辺りなら、大岡山がお勧めです。 昔ながらの商店街があって、下町っぽい風情があるけれど、東急ストアや東急病院などもあって、生活しやすい。 駅から少しはずれると、かなり静かですよ。

トピ内ID:8588141210

...本文を表示

立川。

041
中野育ち。
ご結婚おめでとうございます。 パッと思いついたのが立川です。 駅前は栄えてますがのんびりしたイメージです。 立川だとお二人とも乗り換えなしで中野と武蔵小杉に出られます。 中野まで30分、武蔵小杉まで45分。 お相手の方が多忙だから・・・と言う理由で目黒線も候補に挙がっているようですが 多忙ってことは家事の分担は期待できないですよね? としたら少しトピ主様が通勤楽をしても良い気がします。

トピ内ID:3191520094

...本文を表示

ありがとうございます

😀
misono トピ主
 とくめい様  貴重なご意見をありがとうございます。  大岡山は、候補に入れていなかったので、早速、検索してみました。  近くに病院やスーパーがあり、よさそうな感じですね。  また、夫の通勤時間が短くなるのも、いいかもしれないです。    近くに、大学があるのも、公開講座などに参加できそうで、楽しいかもしれないと思いました。  

トピ内ID:2197338537

...本文を表示

私も立川を勧めるかな~

041
みどり
乗換を考えてもいいのなら、南武線沿線で武蔵小杉に少し近づいては? 家賃はぐっと安くなりますよ。 家事を考えたら、トピ主の通勤が楽な方がいい。 これは、間違いないです。

トピ内ID:7508739804

...本文を表示

谷保と国立

🙂
通りすがり
2と3重視なら谷保駅(国立市)周辺とかどうでしょう 中央線の国立駅も近くにあります。 旦那さんの通勤時間よりに考えるなら谷保駅の徒歩圏内でしょうか、 環境は静かですよ、国立駅周辺は文教地区だし、谷保も大きな駅ではないし 大きな商業施設とかあまりないけど 15万も賃料払えるなら、3LDKとか借りれると思います ネックは国立駅までバスになってしまう事と 旦那さんの通勤時間が30分以上かかってしまう事 谷保~武蔵小杉の所要時間は36分

トピ内ID:0856363087

...本文を表示

レス、ありがとうございます。

🙂
misono トピ主
 中野育ち様  コメントとお祝いの言葉をありがとうござます。    立川は、盲点でした。確かに、夫の通勤時間は、長くなるものの、 乗り換えなしで通勤できるのはいいですね。  私も乗り換えはありませんし、助かります。  友人から立川は、11月にララポートもでき、買い物は立川ですべて 済ませることができると助言をもらいました。  また、都心に比べると、若干ですが、家賃も安くなりますね。  あとは、通勤時間、家賃の負担割合、家事の分担など、夫婦で話し合って、 どこにするか、決めたいと思います。

トピ内ID:2197338537

...本文を表示

都内希望なのかな

綾子
東京でも、23区とそれ以外の所では、たぶんかなり違います。 家賃もそうですが、街の雰囲気も、住所のこだわりも。 立川も国立も良い所だと思いますが、例に主様が挙げているのは都内ですよね。 ですから、このほかの所であっても、都内23区が希望なのかなと。 それと、バスは出来たら避けたいですね。 電車と違って最終が早いでしょう? バスが終わったら、タクシーか徒歩(無理でなければ)か、あるいは奥様が車で迎えに行くか・・になってしまうので。

トピ内ID:7970546709

...本文を表示

旦那様優先であれば…

🙂
おと
そのまま武蔵小杉はいかがでしょう? 中野までは武蔵小杉から新宿湘南ラインで新宿→中央線で中野、というアクセスになります。

トピ内ID:9155330282

...本文を表示

ありがとうごいます

🙂
misono トピ主
 みどり様  貴重なご意見をありがとうございます。  他の方のお礼にも書かせて頂いのですが、立川は盲点でした。  お互いに乗り換えなしで、通勤できるのはいいですね!  家事に関しては、夫も週末はできるとは思うのですが、平日は9割が私になると思います。できるかどうかが、不安もありますが、完璧を目指ず、ぼちぼちとできればなぁと思います。  新居の位置に関しては、家事分担の割合までは考慮していなかったので、 皆様の経験を含めて意見は、大変参考になります。  通りすがり様  貴重なご意見をありがとうございます。  今まで、23区内ばかり検索をしていたので、国立や谷保は、視野に入っていなかったので、通りすがりさんや皆さんのご意見は視野が広がり助かります。  通勤時間、家事分担、家賃の負担割合など、色々なこと含め、夫と相談してきたいと思います。  調べてみると、23区内よりも賃貸料が安いにも関わらず、部屋が広くなるのは、魅力的ですね。  すごく迷ってきましたが、夫と話し合って、決めていきたいと思います。

トピ内ID:2197338537

...本文を表示

ご意見、ありがとうございます。

😀
misono
 綾子様  ご意見、ありがとうございます。  私も当初は、23区内を想定していたのですが、他の皆様からの ご意見を頂き、今は「駅から5分以内の立川」にするか「駅から10分以上かかる23区内にするか」(23区内で、私の条件を満たす物件は、どうしても15万以上になり、該当する物件があっても駅から徒歩10分以上になってしますのです。)、考えて行きたいと思います。家事の負担を考えると、色々と悩んできました。  なので、立川も考えつつ、東急目黒線以外の23区内のおススメ場所のご意見を皆様から伺いたいです。    ただ、 引っ越しは、年明けを考えおり、まだ時間があるので、立川、大岡山、武蔵小山など、街歩きもしていみようと思います。  (まだ、ネットで検索していなかったので)、ここに住みたいという場所に出会えるかもしれませんし!    そうですね、バスはやはりネックなります。  条件が多いですが、駅から歩いていける範囲がいいですね。  

トピ内ID:5806047210

...本文を表示

ご意見、ありがとうございます

😀
misono トピ主
おと様  ご意見をありがとうございます。  武蔵小杉、何度か足を運んだことがありますが、とっても栄えていますね。  タワーマンションもどんどん建設されていて、目を見張るばかりです。  ショッピングモールも充実していて、住みやすそうですよね。  最初に書いておけばよかってのですが、お互いの職場ある、武蔵小杉と中野には、住むのは避けようという話をしており、それ以外の場所で探しています。  どうしても、職場近く住むと、私たちの場合はですが、気分転換ができないので。ちょっと不器用な夫婦ですね(笑)

トピ内ID:2197338537

...本文を表示

東京じゃないんですが、神奈川県の登戸

041
通りすがり
ご主人が多忙というので、参考程度に。 登戸から武蔵小杉までは南武線で15分。中野までは新宿経由で30分ほどです。 神奈川県なので、都内に比べれば物価も安く、暮らしやすいと思います。 治安の良さがどれほどのことを言うかわかりませんが、私が住んでいた時は夜に歩いていても大丈夫でした。 都内なら、私も立川に一票。立川始発の中央線なら座っていけます。南武線も始発なので、座れます。 立川もちょっと駅から離れれば住宅地です。昭和記念公園という、大きな公園があります。この近辺は避けたほうが無難です。休みにはかなり人出があり、周辺道路の混雑や騒音などがあると聞いています。 都内で治安がいいのは、文京区や中央区、千代田区だと聞いたことがあります。警視庁の相談ダイヤルや住もうと考えている所轄警察署の防犯課に聞いたら、色々と教えてくれると思います。

トピ内ID:1658729884

...本文を表示

ご意見、ありがとうございます。

😀
misono
 通りすがり様  新しいご意見をありがとうございます。  都内ばかりを探していたので、登戸も視野にありませんでした。  また、ネットで検索をしてみたいと思います。  私の中では、心がだいぶ立川に傾いてきました。  もちろん、家の場所を決めることは大事なので、他の候補も検討したいとは 思います。  また、少し通勤時間が長くなっても、通りがりさんがおっしゃるように 「座れる」ことは大きいです。  立川は、学生時代以来、訪れていないので、近いうちに、夫と行きたいと 思います。  また、具体的な立川の情報も助かりました。  昭和記念公園は、広くて有名ですよね。あと、花火も。  まずは、立川を歩いてみたいと思います。  

トピ内ID:5806047210

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧