昨日たまたま「子供の食事を飲食店に持ち込む」という行為に関する投稿に様々な意見が寄せられているのを目にしました。そしてそこから猛反省。。。
長男が1歳半くらいの時、家族で行った旅行先のお店で私が作って持って行っていた食事や市販のパンを与えたり、1歳10カ月の頃にも外出先の和食のレストランで手作りの食事を与えた事がありました。後者の方はお店に確認したのを覚えていますが、1歳半の時やそれ以外にもレトルトの離乳食をあげる時にお店に確認したかの記憶はなく、勝手にあげていたとしたら私何てバカな事してたんだろうって恥ずかしくなりました。しかも、レトルトのパックとかをちゃんと持ち帰っていたかの自信もない…。あぁなんてひどい客でしょう。。。
ちなみに自分が作った物をあげていた理由は、1人目という事もあり離乳食には力を入れていたのですが、なるべく子供には薄味の物をあげたいというこだわりをなかなか捨てきれず、1歳10カ月になっても外食させる事に抵抗があったためです。主人が辛い物が有名な国出身なので、主人の家に帰省し、家族で外食する流れを止められなかった時(私が止められるはずもない…)にも、長男は2歳になっていましたが作った物を持参していました。日本ではその頃には子供が食べられそうな物を選んで外食させていましたが。
2人目の時は食べ物を持ち込むなんてした事なかったので、1人目という事で本当に無我夢中でやっていて、子供のため子供のため子供のため…と周りが見えなくなってしまっていたに違いありません。あぁ本当に穴があったら入りたい。。。そしてできれば過去に戻って、そんな事してた自分にもうちょっと力抜いて、でもやるべき事はちゃんとしよう、他の人に迷惑かけないようにしようって言いたいです。
自分への戒めの思いも込めて、ここに投稿させてもらいました。
トピ内ID:5999798730