本文へ

まだ生きてる

レス59
(トピ主 0
041
良介
ヘルス
わたしは32歳の男性です。妻と3歳になる娘がいます。昨年の9月に末期胃がんとの告知を受けました。なにもしなければ半年しか生きられないと言われました。その日は妻と二人で大泣きしました。次に日からは心を入れ替えて前向きに闘病生活を送る決意をしました。10月に胃全摘出後、抗がん剤療法を続けています。体重は15キロ減少し、吐き気がとまらない毎日です。今はこれからの生活が心配でなりません。これから妻が働いて娘を育ててくことを想像すると不憫でなりません。そしてなんといっても死ぬのが怖いです。常に死を意識しているわけではないですが、ふとしたときに考えはじめると眠れなくなります。でも今はまだ生きていると考えると不思議に少し元気がでるもんですね。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数59

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お役に立てないかもしれませんが

041
ののか
江原啓之さんをご存知でしょうか。 霊能師で本を沢山出されてます。 病気になるのは3つの原因があって、そのどれにあたるかは自分でよく考えてみる必要があります。 ここでは書ききれませんので是非江原さんの本を読んでみてください。 そのほかに、生まれる意味やこの世の必要性やあの世の話や寿命の話など私が知りたいことが沢山書かれてありました。 とにかくだまされたと思って江原さんの本を読んでみてください。 人生観が変わります。 是非奥様にも読んでいただきたいです。 お大事になさってください。

トピ内ID:

...本文を表示

少しでも

041
同じく3歳児母
長く長く生きてください。 その間に劇的な治療法(薬)ができるかもしれません。 私は人間が何度も何度も生まれ変わっている説を信じています。それに関する本を何冊か読みました。 『生きがいの創造』または『神との対話』をまだ読んでいらっしゃらないなら、ぜひご一読ください。

トピ内ID:

...本文を表示

優しいトピ主さんへ

041
バナナ
トピ主さん、頑張ってらっしゃるのですね。読んでいて涙がでそうになりました。 私の家族にもガン患者がいます。余命も数ヶ月と言われています。 初めて聞いた時はショックでした。今もツライですが、一緒に過ごせる全ての時間に感謝して大事にしていきたいと思っています。 トピ主さんもご家族のみなさんと素敵な時が過ごせますようよう、お祈りしてます。

トピ内ID:

...本文を表示

応援します!

041
はなこ
トピ主さんと奥さんとお子さんを応援します。 今トピ主さんは生きておられる。 辛い闘病生活を頑張っておられる。 奥さんもお子さんも頑張っておられる。 尊敬します。 私は九州から応援してます。

トピ内ID:

...本文を表示

残された者として

041
通りすがり
私ごとき人間に貴方の心の内に入り込む器量は全くありません。じゃあ何故にこのまま素通りできないのかと言うと貴方の最期の文です。 「今はまだ活きていると考えると不思議に少し元気が出る」。感動しています。重い言葉だと真摯に感じます。最近最後の家族であった兄を癌で亡くしました。その兄が不安と葛藤の月日を過ごした後私に言ったのです。 「もう死ぬのは怖くない」本当はどんな気持であったのか私にはわかりません。50過ぎて末っ子の私だけがまだ生きています。残された私は先祖、父、母、姉、兄達に見守られて生きているのを感じます。それをありがたいことと感じています。どうか投げ出さないで下さい。まだ貴方の命はそばにいる大切な人たちのものでもあるのですから。私の命を一年分だけ差し上げます。

トピ内ID:

...本文を表示

闘病のつらさ、わかります…

041
父が癌でした
治療、つらいでしょうね。 トピ主さんに気の利いたアドバイスが言えなくてごめんなさい。 他の人のレスとダブるかもしれませんが、可能ならば江原さんの著作を読まれると良いと思います。死後の世界への不安がなくなります。 江原さんがおっしゃるには、死後は先に亡くなった方などと会えるようです。それでいて、奥様やお子さんの様子も見えるそうです。トピ主さんに万が一のことがあっても、少しの間だけじかに会えなくなるだけで、いずれ再会するという気持ちで…。 トピ主さんのように色々頑張られた方は、それなりの良い死後が待っているそうです。私は江原さんの本を読んで、死への不安が無くなりましたし、癌で亡くなった父親が常に見守ってくれているという実感を持ちました。いつも心の中で話しかけています。 トピ主さんと、奥様やお子様との素敵な思い出がいっぱい出来ますように…。

トピ内ID:

...本文を表示

お節介かもしれませんが。

041
二児の母
トピ主様、さぞおつらいことでしょう。 私には何もお答えできなくて申し訳ないのですが...。 前の方もお勧めされていらっしゃいます、飯田史彦著 『人生の創造』を是非読まれてみて下さい。 著者のホームページもあります。 トピ主様とご家族が、少しでも癒されますことを願っ てやみません。

トピ内ID:

...本文を表示

怖いですか?

041
病人
余命宣告お辛いですね。実は私もある癌になりました。余命宣告は受けません。自分で書物を読み漁り、想像の中で一喜一憂している状態です。 トピ主さん、死が怖いですか?私は怖いとはあまり思いません。もしかしたら全然思ってないかもしれません。今ある感情は、夫とまだ幼い子供の将来を思って申し訳なく悲しくなるだけです。子供が不憫でなりません。だから何としてでも奇跡を起こしてでも生き延びるつもりです。そう決めたんです。今は死ねません。 トピ主さんも死なない予定を立てて下さい。人間の意志の力は未知です。どこの誰かもわかりませんが、一緒にこの世にとどまりましょうよ。

トピ内ID:

...本文を表示

言葉がみつからない。

041
ゆかり
一言だけでも、言えたらと思い、レスします。 頑張れっていう言葉は、よくないなどと、たまに聞きますが、それ以外になんと言えばよいのでしょう。 ご家族と共に、日々を大切に過ごしてください。

トピ内ID:

...本文を表示

励ませるような言葉は持ってないけれど

041
うず
あなたと同じような年齢、同じような家族構成です。 読んでいて自分のことに重なってしまい、おもわず泣いてしまいました。 あなたのお気持ちを思うだけで言い表せないような気持ちになるんだから、あなたの辛さはいったいどれほどでしょう。 奥さんと子どもさんのために、1日でも長く生きてください。1年後に絶対に生きていないとは言えないはずです。大切な人のためにと思えば、信じられないような力が出ますよね。どうなるかではなくて、どうするんだという強い意志の力を信じたいです。 人間誰でもいつかは生まれる前へと帰っていかなくてはなりません。生まれる前、怖かったですか?そう思えば少しは楽になりませんか? 何も言えませんが、どうしても見過ごせずに返信しました・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

041
ひいらぎ
良介さんの投稿、そしてみなさんのレスを読んで、泣けてしかたがありませんでした。 精神世界の勉強を始めてから、死ぬのは怖くないと言ったことが何度もある自分が、恥ずかしくなりました。ごめんなさい。 命の灯の尊さを前にして、なんと傲慢な私だったことでしょう。些細なことで満たされないと感じていたことでしょう。 死を身近に感じておられる良介さんと、かけがいのない人を失うのではないかという悲しみの中にいるご家族を思いますと、宿命について考えさせられます。 私の姉も末期の癌と言われてから6年、40を過ぎて初産もして、多少の不便は残りましたが元気に生活しています。 朝起きると「今日も生きてる!」と嬉しくなると言います。 「今日も生きてる!」が1週間、1ヶ月、半年、どんどんつながって、良介さんも生きてください。

トピ内ID:

...本文を表示

そう

041
あっき
でも 今日 あなたは まだ生きている あなたの今日は あんなに生きたいと願っただれかの あした

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫!!

041
カズ
いまや、(たとえ末期と言われようと)がんで生きてる方々が決して珍しくない時代と思います。 私は看護師をしているのですが、正直デッドオアアライブの差は「生き方が何か変わった」「気づきがあった」方が、その後も長く生きていらっしゃる気がします。 「私はがんをやったんですよ」と言いながら、20年経っている方とかもいます。 私は個人的には代替療法を合わせることをお勧めします。 また、本なり情報を得て、いろんな方法をお試しください。合うものがあると思います。きっと痛みをたえながらではなく、がんを忘れかける生活を送れる事と思います。 奥様、お子様と愛のある毎日を送ってください!応援してます。 また、今の日本って普通に生きていても明日どうなるか分らないですよね、それは私にとっても同じです。 毎日を大事に生きましょう!!

トピ内ID:

...本文を表示

一日の重み

041
naomi
改めてトピ主さんに気づかせていただきました。 私の友人は、5歳と3歳の子を遺し一昨年逝きました。 でも病名を告知されてから、精一杯沢山の宝物を子供たちに用意していました。 沢山の手紙、笑顔の写真、ビデオレター、子らが節目節目に目を通せるような形にして。 心の浮き沈みはありましたが、元気な時には、「癌も悪くないな」とつぶやいていました。準備期間が持てるから、と。 今も時折目にする子らの笑顔の影に、いつも彼女がいます。正に彼女の生の証です。 くれぐれも無理しすぎず、お大事になさって下さい。 心より応援申しあげます。

トピ内ID:

...本文を表示

きっとわたしなら・・

041
きっこ
何も知らない私がトピ主さんに発言することは失礼だと思います。 私も同年代、1児の母です。 もし、主人がトピ主さんと同じ状況になったら・・。 私は大丈夫です!だって愛する主人と私の宝である大切な娘がいてくれるんですもの!どんな苦労だって乗り越えられます。私達の事は心配しないで!でも、ずっと側で見守っていてね!!って。きっと奥様も同じお気持ちではないか・・と思いレスさせていただきました。

トピ内ID:

...本文を表示

そうですね。

041
ここみ
死ぬのは怖いです。 私もうまく付き合えば問題はないけど、いつ大きな発作で死ぬかわからない病気です。 癌のように手の施しようのないわけではないことだけが救いです。 でも、私も過去何度か今回はもうダメかも・・・と思ったことがありました。 でもまだ生きています。 トピ主さんも明日はわからないけれど今日も生きています。 朝起きて今日も生きていると思ったら精一杯生きてください。 家族のためにも、そしてなにより自分のためにもです。 ぜんぜん励ましにはなりませんが、応援しています。

トピ内ID:

...本文を表示

私も癌です。

041
はなみ
私も癌です。 同じ病気の友人を何人も見送りました。 切ないです。 いつも思います。 「私が私らしく生きて行く事、 そしていつか、また、会えると言う事。」 そんな気持ちになります。 余命半年と宣告されて何年も生きてる方も 多くいます。 生きて行くんだと言う気持ちを忘れないでください。 私は30代ですが、天蓋孤独です。 私が変わってあげらればと友を亡くす度に 思いますが、それでは行けないと思っています。 私自身の人生を全うしなくては、と。 言葉が見つかりません。 でも、今、あなたの事を知った私は あなたに強く生きて欲しいと思っています。 私も抗がん剤治療は受けていますから、 辛さは良くわかります。 どうか希望を捨てないでください。

トピ内ID:

...本文を表示

お役に立てずすみませんが

041
きゅぴた
ゆのはなの「月のしずく」というお水が胃がんに良いと聞きました。 奥様、お嬢様素敵な宝物と1日でもご一緒に居られるようお祈りいたします。 私も他の皆様と同じく江原啓之さんの本をオススメ致します。 お大事になさって下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

兄が

041
とくこ
私が二十歳の時2歳年上の兄は、急性白血病で亡くなりました。 その時、兄の顔はそれはそれは安らかで、何もかもから開放されたかのようで美しくさえありました。涙も忘れるほどでした。 悲しみは、翌日以降に押し寄せ、涙が止まらない日々でしたが・・・。それ以来、私は死ぬのが怖くなくなりました。 むしろ、私の時は、兄や祖母迎えにきてくれるかなぁ?なんて、思ったりします。 残された家族は強くなれます。死ぬのが怖くなくなるんだもん。いつも見守ってくれてると思えば、なんだってがんばれます。 だから・・・死はこわくないと思います。そして、家族も不憫じゃないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

生きてる今が大事

041
家族に感謝
投稿を迷っていたのですが、応援したくて出てきてしまいました。私の父は34歳の時に白血病と診断され、症状がひどくなってから病院に行ったために余命は3ヶ月と言われたそうです。1ヶ月もしないうちに状態が悪くなり、医者も諦めたほどだったのですが、それから持ち直して6年生きました。もう25年前の話ですから、当時としては奇跡的に長く生きた方だったんですよ。今でも父の事がどんなに好きだったか覚えています。父と過ごせた数年は短くとも貴重なものです。 そして今から5年前、母がガンと診断され、手術で取り切れなかったと言われました。母の状態で2年生きる人は50%と言われましたが、母は5年たった今でも全く変わらず(悪化せず)元気に生きています。 人の運命は量りきれません。どんなに医学が進歩しようと、その人の運命は神のみぞ知る事であり、医者でさえも確信のある答えは出せないものです。私はガンではありませんが、一生背負わなければならない持病があります。病気を知った時はショックでしたが、逆にそのおかげで生きる意味を知ったように思います。どうか希望を捨てず、家族との一日一日を大切に過ごしてください。

トピ内ID:

...本文を表示

きっこさん同様・・・

041
ねこ
トピ主様の辛いお気持ち・・・、とうてい私などに慰められるものではないと思いますが、どうしても一言わせてください。 うちもトピ主さんのお宅と似た家族構成です。トピ主さんが奥様とお嬢様のことを何よりも案じながら死の恐怖と戦っておられる姿に本当に涙が止まりません。私が奥様の立場でしたら、きっこさん同様、「私なら大丈夫よ。人生の宝である娘がいるし、娘を無事成人させるという目標がこれからの私を支えてくれるから。」と言いたいです。 知り合いに、やはり胃癌で余命いくばくもないと宣告され、家族で思い出旅行に行かれた方がいます。ですが、その後見事回復され、社会復帰も果たされました。最後の最後まで病気と闘ってください。ご回復、心よりお祈り申し上げます。

トピ内ID:

...本文を表示

生き抜いて下さい

041
ぼんさんA
数年前、癌で父を亡くしました。 その時、その最期、父に学びました。 それは「最期まで生き抜くこと」です。 本人の希望で最小限の治療しかせず、あっというまに逝ってしまいましたが、亡くなる前日、母に振り絞るように言ったそうです。 「オレは負けない」 父は、すでにいません。けれど、自分の人生を生き抜いたと想っています。 他の兄弟と母は「死んでしまった」ことを悲しんでいましたが、私は哀しみよりも、感謝の気持ちで一杯でした(けれど、実際は泣いてばかりの日々でしたけれども・・・・今でも父を思い出すと泣けてきます)。身をもって、生き抜くことを教わったこと、これは一生忘れません。 「今を生きる」という言葉はよく使われていますが、本当の意味でそれを自覚したのは、父の姿からでした。「今を生きる」ことで「生き抜く」ことだと想うのです。 どうぞ、生き抜いて下さい。貴方の人生です。その貴方の姿が、奥様やお子様に伝わると想います。そして、それは残された家族の大切な糧になると、私は想います。

トピ内ID:

...本文を表示

思いは消えずに、受け継がれていくと思います。

041
ユキ
ちょっと違う視点からなのですが、読んでください。 私の母は、70歳ですが、3歳で父を、5歳で母を結核で亡くしました。父母はまだ30代前半でした。 母は父親の実家に引き取られ、いとこたちと育ちました。 そして、お見合いで私の父と結婚しました。 夫である私の父は7年前に亡くなりました。 娘時代も、割と裕福で、結婚してからもまあ人並みに色々ありましたが、幸せだったと思います。 そんな母が、2年前から高齢者うつ病で苦しんでいます。 娘である私と、息子である弟は、毎日母を慰め、病院に連れて行き、一緒に暮らしています。 本当の両親の顔も憶えていない、親に甘えた記憶もない、 そんな母ですが、私たち姉弟を本当に愛情深く育ててくれました。 そんな母を私も愛しています。子供の時に親に甘えられなかった分、今私たち子供に甘えて欲しいと思っています。 そして、会うことのできなかった祖母と祖父(母の両親)に、どうかあなたの娘を助けて下さいと祈っています。 幼い子を残していった両親の思いは、消えることなく、長い年月が経った今、私と弟が引き受けていると思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

生命力

041
ケイ
知人で31歳の時に、あまりの痛みに病院に行った時には、手遅れのリンパガンで、1年間の入院生活の後余命3ヶ月との宣告を受けた人がいます。あれから早6年、元気に働いています。 どちらかというとのうてんきな性格で、まわりに深刻な顔を見せたことがありません。 人間の生命力ってすごい可能性があるんだと思います。良介さんにもはかり知れない生命力があります。少しでも元気が沸いてくるならその元気は倍増されていきます!決して諦めないで下さい!

トピ内ID:

...本文を表示

一日の重み

041
きよ
 昨年末、幼馴染が夏に亡くなっていたことをご主人からの喪中はがきで知りました。そのとき彼女から「死は若さや環境に関係無くいつ誰の隣にもあるものだよ」と教えられたようではっとしました。私は今30代半ばですが、いつか来る死を恐れながらも心のどこかで「まだ関係ない」と思っている自分の姿に気付きました。傲慢ですよね。  どなたかがおっしゃっていたように、どうか一日でも長く生きてください。告知を受けて翌日には気持ちを切り替えて闘病に向かえた良介さんは、ご自分ではそう思わないかもしれませんが強い方だと思います。  今日が無事に終わる・・・いい事ですね、ほんとうに。  良介さんとご家族の明日も、少しでも心やすらかでありますように。ここで吐き出して少しでも軽くなるのなら、いくらでもお話聞かせてください。それなら、こんな私にもお手伝いできますから。

トピ内ID:

...本文を表示

「この世に失くなる物などない」

041
にゃん
はじめまして、こんばんは。 トピ主様、お体のご様態はいかがでしょうか? 昨日この映画を見終えた後で、ふっとトピ主様のことを思い出し、ぜひとも奥様とご一緒に見ていただけたらと思い書き込みさせていただきました。 「世界の涯てに」 王家衛(ウォン・カー・ウァイ)監督  「希望を見つけられる?」 「君が捜してる希望は物なのかい?それとも人間?」 「人間よ。」 白血病を患う女性のこんな会話から始まる映画です。 「この世に失くなる物などない」 「死を避けることは出来ないけれど、命はずっと受け継がれていく。」 悲しいはずなのに、最後はとても希望に満ち溢れた終わりかたです。 わたしもこんな風に生きていこうと思いました。 http://blog.so-net.ne.jp/NIKO/2005-05-11 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0203/29/n_eiga6.html

トピ内ID:

...本文を表示

細木数子さんが

041
ダックダック
以前番組でガンを宣告された幼子をもつ女性に、お墓参り(旦那様の)に行くよう助言してました。また死に対して準備するのではなく、生きる為にと気持ちを変えるように言ってました。 ご病気で大変ですのに気を悪くされたらごめんなさい。 一時退院などの時に、どうかと思った次第です。 私はあなたに必ず生きてまたご家族と生活して欲しいと祈ってます。同世代、中国より応援してます。 

トピ内ID:

...本文を表示

精一杯生きてください。

041
むむ
泣いてしまいました。 良介さんやご家族の気持ちを思うと本当になんと申し上げていいかわかりません。 どうか希望を持ち続けてください。 生き続けてください。 薬や治療が合って効果が早く表れることをお祈りします。 私も今日から一日一日を大切に精一杯生きようと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

もっと生きて!

041
マイセン
医学の知識など、なにもない私が書き込むのも僭越なのですが、胃がんで胃を摘出した知人を2人、知っています(共に摘出は、5年以上前)。 生きています。 今も元気です。 そのうちの1人と、これから夕飯を食べに行きます。 だから、お医者さんがなんと言おうと、絶対に、あきらめないで下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

今を生きて

041
30代
相談者さんの半分も その恐怖心はわからないでしょうが 難病を持っていて その恐怖に耐えかねて逆に自分で死のうと思ったことがあるので漠然とですが死に対する恐怖はわかるつもりです。 私は 常に 合併症の発症を気にしなくてはいけないのですがあまりそのことを考えず 「今を生きる。」ことをできるだけ考えるように努力しています。 奥さんは 相談者さんに少しでも幸せを感じてもらいたいと思っていると思います。 死を受け入れるなんて 誰にもできることではないけれど たぶん幸せを感じられるのは それを受け入れたときじゃないかと思います。 私は今 とても幸せだと思っていますが、それは難病である自分を受け入れてから 幸せがわかるようになりました。 もちろん寿命は短いといわれています。 私の書いていることは 死を宣告された方の次元とは 比べ物にならないほどの甘い次元なのですが やはり 生きている今 相談者さん自身のために 幸せを感じてもらいたいです。 こういうトピを見たのははじめてなので きっと私は あなたのことを忘れないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧