本文へ

年長の息子の事で相談です。

レス10
(トピ主 2
😭
あーまま
子供
もうすぐ6歳になる男の子なのですが、家では私も旦那も恐いと思っているのかふざけたり、言うことを効かなかったりと言う事はないのですが、幼稚園に行くと落ち着きがなくなり、お友達とふざけたり、楽しくなって調子に乗りすぎて、友達が嫌がる事をしたり、言ったりしてしまうようです。

幼稚園の先生からは何も言われないのですが、この前祖父母参加があり、私の母が幼稚園に行ったのですが母から「落ち着きないな~」と言われたので、詳しく話を聞いた所、目を離すと何処かに行ってしまい、先生に連れてこられる、周りの子にふざけてる事を注意されてるのにやめない、しまいにはお友達が先生にふざけてる事を言われて泣いていた。と聞きました。

私はもの凄くがっかりして、息子に言い聞かせたものの「はい」とは言うものの3分の1も理解していないと思います。

とにかく、誰かがいると調子にのりがちです。来年からは小学生です。この調子では不安で仕方ありません。

どう言えば分かってもらえるかが分かりません。

どなたかアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0152112464

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず担任の先生と話して下さい

🙂
クリームチーズ
集団での問題は、家庭では確認するのは難しいです。 子供は、幼稚園で・・・と、ひとくくりに言っても 日頃と、参観日は様子が違うと思います。 先生と話せる時間を取ってもらって、息子さんの様子をジックリ教えてもらう アドバイスを頂く まずは、これを実現して下さい。 家で何が出来るのかは、それからです。

トピ内ID:3737931676

...本文を表示

普通は反対なのよ

041
3児の母
>家では私も旦那も恐いと思っているのかふざけたり、言うことを効かなかったりと言う事はない これマズイですよ。 どれだけ締め付けて生活させてるんだか・・・ 親の顔色見て行動してるんですよ。 だから、親の目が無いところで「のびのび生き生き」行動しちゃうんです。 また、仮に少しくらい羽目を外しても 「他人のいる前では親は怒らない」って理解してますね。 外では良い子にして疲れちゃって 家に帰ったら我が儘放題。って感じなのが幼稚園から小学校低学年です。 家での躾をもう少し緩くしてあげ、寛げる場所にしてあげないと 今後 親に隠れて悪いことしそうですよ。 小学生以降で「うちの子は大人しくって良い子なんです。嫌って言えなくって~~」 って言ってる親御さんのお子さん 大抵「ジャイアン」です。 問題起こしても「うちの子がやるわけ無い!」ってヒステリー起こしてる人よく見かけますよ。 ご注意ください。

トピ内ID:0049346115

...本文を表示

ははは

041
あつゆう
今年小1の男子の母です。すみません、うちの子みたいで笑ってしまいました(笑) 楽しくなると調子に乗るんですよね~私が怖い顔で叱っても叱られていることがわからないくらい脳内お祭り状態みたいです。 それで私がキレ気味に「本気で言ってるんだけどわからない?!」と言うとちょっと「やばい」と思うのか「はーい」とワントーン下がります(笑) うちは休日とかに行事や公園で偶然友達と会った時とかに多いかな。保育園とか学校で友達と会うのは日常だけど、休日に公園で会うとか行事とかは非日常なんでしょうね。それでテンションがあがるのかな。 お子さんも、幼稚園におばあちゃんが来ている=非日常、ってことでテンション上がったのかも。 うちに帰ってから怒られてもわからないと思います。特にこういう「空気読む」的なことは、脳細胞が単純なちび男子にはわからない気がする(笑) 先生に日常の様子を聞いてみたらいいと思いますよ。多分たまたまその日にテンションあがっただけだと思うんですけどね。 あんまり心配いらないと思います。うちも特に先生に言われたことないです。 お互いため息つきつつ見守っていきましょう!

トピ内ID:6373350156

...本文を表示

トピ主です!

🙂
あーまま トピ主
3児の母様>レスありがとうございます!確かに厳しすぎるかも、、、と言う自覚はありました。顔色を伺ってるかも?とも思っていました。私の両親は放任主義で大人になって私は常識はずれなのかも、、って思う事が多々ありました。なので息子には普通の子供に育ってほしい!と言う思いが強く、主人も私も強めに怒ってしまう事が多かったと思います。 私も自分の事を見直してみようと思いました。 ありがとうございました!

トピ内ID:0152112464

...本文を表示

トピ主です!

🙂
あーまま トピ主
クリームチーズ様>レスありがとうございます!そうですね!まず、先生とゆっくり話してみようと思います。そこから家で出来る事を考えようと思います。ありがとうございました!

トピ内ID:0152112464

...本文を表示

元々

041
トーマス
本当に心と体が満足している聞き分けのいいお利口さんなら、幼稚園でもあまり友達を攻撃したりはしないと思います。 でも大抵、子供は生まれて数年なんだから問題はありますよ。うちも三人いますが山あり谷ありです。 先生からは何も特に言われないのなら、前向きに。 もしどうしても気になるならその気持ちを先生に話してみたら。 これから一年生になる準備もあるし、不安だらけで過ごすよりも、いいですよ。 たとえなんの解決にもならなくても、話すと元気になれますよ。

トピ内ID:8627448633

...本文を表示

「家で良い子」は危険

🙂
サルサ
3児の母さんも仰っていますが、普通は逆です。 我が子は保育園ではしっかり者で優しい良い子という評価ですが、家では甘えん坊で暴れん坊です。 悩んでベテラン保育士さんに相談したところ、「家では素の自分を出せているということだから何も心配ありませんよ。問題は逆の場合ですよ。」と言われたことがあります。 息子さん、家では萎縮してしまってるのではないでしょうか。

トピ内ID:6403610540

...本文を表示

親子でふざけてますか?

🙂
はな
家で戦いごっこしたり、くすぐりあったり、笑い転げて遊んだりしてますか?親子でこうした遊びをしたことのないお子さんが、園や学校でおふざけが過ぎる行為をよくしてるのを見ます。 親子で思い切り遊ぶことで、力の加減ややっていいこと、悪いことを体感していくのだと思います。小学校1年生でふざけ合いから首を絞め上げてる子を見たときはビックリしました。家で教えてないのかな?と。 主さんのお家では、お母さんもお父さんも、お子さんと普段ふざけ合っていますか?

トピ内ID:7292630403

...本文を表示

小学校で・・・

🐱
やん
娘が1年生の時、担任の女性の先生(娘はやさしい先生で大好きだった)を馬鹿にして、指示を聞かず、授業を妨害する男子達(同じ幼稚園出身)がいました。 保護者会で問題になったのですがその子達の親は 「幼稚園の先生はとても厳しかった、今の先生はやさしいから子供に舐められる、うちの子達は悪くない」 「家でも、母親も父親も厳しく叱っている、先生が緩いのが悪い」 と言っていました。 その子達の親の中では厳しく怒鳴り威嚇し子供を萎縮させる事が教育であり躾けであるという事のようでした。 トピ主さん夫婦もそうですか? この子供達はそんな親のせいで怒鳴られなければ何をしても良い、怒鳴らない大人なんて恐くないから指示を聞く必要はない、と考えているんですよ。 「学校は皆で勉強をする場だから、先生の話しを良く聞けるように静かにする、他人の邪魔をしない」 そういった本質的な事よりも怒鳴られるか怒鳴られないか、そこが子供の行動規準になってしまっているんです。 叱らないのはもちろんダメです。 しかし子供を威嚇する事も教育ではありません。 トピ主さんも怒鳴っていれば躾けていると思っているなら間違いです。

トピ内ID:1832855041

...本文を表示

表裏

🐱
かなえ
小学校低学年の娘がおります。 家では、なかなか一筋縄で行かない部分が多い娘ですが、幼稚園・小学校など 外の世界では問題なく穏やかに素直に子供らしい様子だと先生方から聞いております。 〉幼稚園に行くと落ち着きがなくなり、 〉お友達とふざけたり、楽しくなって調子に乗りすぎて、友達が嫌がる 〉事をしたり、言ったりしてしまうようです。 まずは担任の先生に、聞いたことをそのまま尋ねてみて下さい。 年長年代で通過する子供らしいレベルかもしれませんし、又は事故に至らないので静観しているか…これは担任しか分かりませんから。 うちの娘の周りにも、幼稚園・小学校では勢いあるのに、親の前では見違えるほどお利口で、親も子供さんの盲点に気が付いていないってパターンありますよ。 両親が恐いから家ではお利口って…じゃ集団の中ではOFFになりやすいでしょうね。家も幼稚園も習い事もONなんて 大人で言えば24時間労働してる様なもんですもん。 幼稚園にご相談され、ご主人と話合われて家庭環境を過ごしやすくされたらいかがですか?

トピ内ID:2900821544

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧