こんにちは。
海外在住中です。
先月、初めてのマンモグラフィーをいたしました。
石灰化が見つかり、呼び出されて再マンモした後で、今度は病院からガンかどうかの区別がつかないタイプなので、すぐに生検をしてくださいとの連絡がありました。
翌週に遠くの大病院へ行き、検査を受け、翌日に自宅に結果を知らせる電話がありました。
事前に、お医者様と「結果は電話で。ガンでなかったらそう言ってもらう。もしガンだったら、主治医に話を聞いてと言ってもらう。(ガンの宣告は、顔を見ないでするのは難しいとお医者様がおっしゃったので)」ということに決めていました。
ガンかそうでないかの結果を待ってたんですが、結果は「ガンではない。でも、顕微鏡で見たらおかしいから、摘出手術をします。」とのことでした。
ガンではない・・・でも摘出が必要・・・という全然考えていなかった結果に、うろたえている自分がいます。
病院からお医者様との予約を取る手続き書を送ってくるそうで、予約を取って、話をして、日にちを決めて、それから手術となるそうです。
電話でお医者様に、「喜んでいいの?悲しむべき?」と聞いたら、「もちろん喜ぶべきよ。ガンじゃないんだから」との返事でした。
最初の話では、もし私の石灰化がガンのせいであるならば、大きさからして、早期発見であり、8週間を目安に予約が取れ次第、手術するとのことでした。
電話では、ガンではないから、自分でゆっくりと都合のいいときの日程でいいとのことでした。
現在は手続き書待ちなんですが、自分の状況がどうにも消化しきれず、もちろん担当のお医者様に会った時には色々と聞くつもりなんですが、待っている間に、どなたかご存知の方はいらっしゃらないかとこちらに投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
トピ内ID:9477991185